中島愛「ワタシノセカイ」リリース記念イベント@ゲートシティ大崎 レポ

  • 2017/02/28(火) 00:02:12

              34468675_2245478669_170large.jpg
先日、中島愛の復帰シングル第一弾「ワタシノセカイ」のリリース記念イベントに行ってきた。
会場のゲートシティ大崎に行ったのは、早見沙織のデビューシングルリリースイベント以来だ。
前週に川崎で行われた東山奈央のリリイベには行けなかったので、今回はぜひ行きたかった。

34468675_2245478666_38large.jpg
イベントはショッピングモールの広場で行われたため、無料という事で多くの客が集まっていた。
彼女が復帰してから会えていなかったが、久しぶりに見たまめぐはとても元気そうで安心した。
ファイナルライブから数年経っているが、彼女の復帰についてはファンの思いも色々あるようだ。

34468675_2245478665_150large.jpg 34468675_2245478663_101large.jpg
それでもまめぐがまた歌ってくれるならそれでいいじゃないかと思う、覚悟も決めたのだろう。
ランカに押しつぶされそうになっていた彼女だが、ランカもあくまでも彼女の一部でしかない。
今後は今まで以上に歌も演技も頑張っていけば、次第にファンも戻ってくるんじゃないかな。

                 34468675_2245478662_196large.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

マクロスΔの世界展 レポ

  • 2017/02/01(水) 06:54:43

                 34468675_2242939970_129large.jpg
34468675_2242939969_180large.jpg 34468675_2242939968_124large.jpg
今回行ったのは「マクロスΔの世界展」、マクロス関連の展示会は結構行われている印象だ。
個人的にマクロスΔは後半に失速したイメージが強いが、ワルキューレは中々頑張っている。
そんな中で開催された展示会だったが、予想通り週末なのに来場者は少な目だった印象だ。

34468675_2242939967_202large.jpg

34468675_2242939965_219large.jpg 34468675_2242939963_132large.jpg
入場料は500円という事で小規模な展示だったな、展示のメインはキャラ設定などのパネルだ。
会場の規模は知っていたのでこんなものだろうと思ったけど、遠くから来た人は拍子抜けかも。
ただワルキューレが作中で歌う映像を見ていると、やっぱり曲やユニットはいいなあと思ったよ。

34468675_2242939962_198large.jpg 34468675_2242939961_77large.jpg
34468675_2242939959_85large.jpg 34468675_2242939955_253large.jpg
特にメッサーが死ぬエピソードで流れた「AXIA~ダイスキでダイキライ~」はかなり好きな曲だ。
今回はパスしたけど、改めてもう一度ワルキューレのライブに行ってみようかなあと思ったよ。
帰りにはフレイアのドリンクセットを食べて撤収、マクロスΔのイベントは今後もあるのかなあ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

動画工房×フィール 原画展 レポ

  • 2017/01/26(木) 22:08:44

                 34468675_2242239546_111large.jpg
先日、秋葉原近くのマーチエキュートで開催された動画工房×フィール 原画展に行ってきた。
動画工房は多くのアニメを手掛けてきた制作会社で、設立から45年経っている老舗の会社だ。
一方のフィールは2002年に設立されたアニメ制作会社で、今回はこの2社での原画展だった。

34468675_2242239545_221large.jpg 34468675_2242239544_58large.jpg
34468675_2242239543_129large.jpg 34468675_2242239541_92large.jpg
基本的にはこの数年の作品の原画展示だったが、それでもかなりの点数が展示してあったね。
ここに貼ったもの以外だと刀剣乱舞、三者三様、うまる、緋弾のアリア、ラクロジなどがあった。
そんな中、どうしてもNEW GAMEやこの美などの水着や下着の原画に目がいっちゃったなあw

34468675_2242239540_209large.jpg 34468675_2242239539_57large.jpg
34468675_2242239537_64large.jpg 34468675_2242239536_167large.jpg
売店には設定資料集や画集、作品グッズなど色々売られていて、買っている人も何人かいた。
ただ場所が分かりにくいのかあまり人は居なかったね、入場無料で展示物も多かったのにね。
ほぼ全て撮影禁止なのは残念だけど原画メインだし仕方ないか、足を運んでみて良かったよ。

                34468675_2242239535_114large.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

東京コミコン2016 レポ

  • 2016/12/21(水) 07:58:30

  34468675_2238463976_193large.jpg
アメリカで1970年代に始まったコミックコンベンション(コミコン)が、初めて日本で開催された。
コミコンとはアメコミやSF・ファンタジー映画などが中心のイベントで、ワンフェスに近い印象だ。
実際に会場に行ってみるとワンフェスの企業エリアの雰囲気に似ていて、居心地が良かった。

34468675_2238463975_222large.jpg 34468675_2238463972_99large.jpg
会場に入ってすぐに置いてあったのは二台のスーパーカー、これに釣られて来たようなものだ。
バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンもナイトライダーのナイト2000も思い入れが強い。
ナイトライダーの方は復活も噂されており、来年1月からはNHK BSプレミアムで再放送される。

34468675_2238463969_171large.jpg
コミコンのメイン展示はやはりアメコミだ、マーベルもDCも展示があってテンションが上がる。
DCコミックのブースでは映画ジャスティスリーグのPVを流していて、早くも見たくなってきた。
海外の映画だけでなく、シン・ゴジラやデスノート、寄生獣など邦画の展示も何点かあった。

34468675_2238463968_247large.jpg

34468675_2238463966_123large.jpg 34468675_2238463963_2large.jpg
こういったイベントで目に付くのはやはりコスプレ姿のコンパニオンで、綺麗な子も多かった。
さすがにコンパニオンは日本人ばかりだ、まあ日本語が通じないと厳しい面もあるからねえ。
一般レイヤーも海外作品のコスプレが多くて良かったね、萌え系はこの雰囲気に合わない。

34468675_2238463962_170large.jpg 34468675_2238463961_11large.jpg
34468675_2238463960_38large.jpg 34468675_2238463959_190large.jpg
今回は会場中にバットマンが居たような印象だなあ、バイオハザードのコスプレも何組か見た。
ヒーローフィギュア展示もあったが、出口近くのアンジェラの尻に記憶が上書きされてしまった。
当日の昼過ぎまでやってる事すら知らなかったイベントだけど、急遽行く事にして良かったよ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

スタジオカラー 10周年記念展 レポ

  • 2016/12/10(土) 11:13:10

34468675_2237586200_151large.jpg

34468675_2237586199_203large.jpg 34468675_2237586198_137large.jpg
庵野秀明がガイナックスを辞めて2006年に設立した株式会社カラー、その後自社企画のアニメを制作するスタジオカラーを設立し、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズを生み出した。
そんなスタジオカラー10周年記念の企画展が開催される事になり、時間を作って行ってきた。

34468675_2237586197_111large.jpg 34468675_2237586195_199large.jpg
34468675_2237586194_229large.jpg

34468675_2237586192_135large.jpg 34468675_2237586190_105large.jpg
今回のメインはやはりヱヴァンゲリヲン新劇場版で、序からQまで多くの原画が展示してあった。
ただ個人的にはエヴァよりもシン・ゴジラの展示の方が心惹かれたね、数は少なかったけど。
もう少しシン・ゴジラ関連を多くすればもっと話題になったと思うんだが、そもそも無いのかな。

34468675_2237586189_53large.jpg 34468675_2237586188_81large.jpg
34468675_2237586187_129large.jpg
他にはウルトラマンや巨神兵の展示もあり、特に大きな巨神兵のフィギュアは目立っていた。
また、安野モヨコが旦那の庵野が作品を手掛けていく様子をコミカルに描いた「大きなカブ」のアニメも限定上映されており、漫画の載った冊子をプレゼントしてくれたのはありがたかったね。

       
今回は日本アニメ(-ター)見本市で公開されているアニメーションも何点か上映されていた。
なかなか面白い作品もあったが、やはり「機動警察パトレイバーREBOOT」が一番目を惹いた。
原作とキャラの性別が変わっているが、久しぶりにパトレイバーの新作を見れて嬉しかったな。

       

                  思ったより見所のある展示会だったよ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

「Re:ゼロから始める異世界生活」スペシャルイベント レポ

  • 2016/12/01(木) 23:40:57

34468675_2236486573_147large.jpg
先日「Re:ゼロから始める異世界生活」の昼夜イベントが開催され、その後公演に行ってきた。
初っ端に鈴木このみが「Redo」を歌いテンションが上がったところで声優陣が登壇してスタート。
ここで発表に無かったペテルギウス役の松岡禎丞が登場して、会場は一気に盛り上がった。

    34468675_2236486568_191large.jpg     34468675_2236486566_6large.jpg
イベントの内容は各キャストが選んだ名場面を振り返ったり、ロシアンルーレットをしたりとよくある物だったが、りえりーやいのりんの連続ルーレット一発アウトなど面白い展開が多かった。
そんな中で一番目立ったのはやはり松岡くんだ、ペテルギウスのように喋るだけで笑えてくる。

34468675_2236486565_34large.jpg
アテレココーナーでも「デス!」と入れまくる松岡くん、逆に今回はりえしょんが大人しかったな。
終盤のライブではMYTH&ROIDが3曲を熱唱、リゼロで一気に売れたし思い入れも強いようだ。
最後の挨拶で感極まった小林くんも印象深い、彼にとっては一番の当たり役になったと思う。

34468675_2236486564_171large.jpg
2期に関しての発表は無し、キャスト陣は熱望していたがストックも少ないようだし仕方ないか。
いのりんは2期があってもレムはなあ・・・と微妙な顔をしていたが、あえて突っ込まないでおこう。
とにかくキャストやアーティストも含め愛されている作品だなと感じたね、いつか続きが見たい。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

「結城友奈は勇者である」スペシャルイベント『満開祭り 2』 レポ

  • 2016/11/28(月) 21:15:10

               34468675_2236140517_46large.jpg
2014年10月に放送された「結城友奈は勇者である」のイベント「満開祭り2」を見に行ってきた。
今回はメインの5人の他に乃木園子役の花澤香奈も参加、先日2期の発表もされたばかりだ。
初っ端にオープニング曲を5人で歌い、そこからは6人でクイズなどお約束のトークコーナーだ。

34468675_2236140514_37large.jpg
勇者部の前のめりなノリに着いて行けない花澤さんには笑ったね、終始困っている感じだった。
全員がアテレコをした総集編の上映はなかなか良かったね、間に歌を入れる演出が印象的だ。
6人それぞれがキャラソンも歌ってくれたが、久しぶりに花澤さんのソロ曲が聴けて嬉しかった。

         

この日は「結城友奈は勇者である-鷲尾須美の章-」が三部作で上映される事も発表された。
総集編のアテレコで新キャストとして三ノ輪銀役の花守ゆみりが登場したのは盛り上がったね。
数ヶ月後にテレビ放送される作品を劇場に見に行くかは迷うところだが、結局見に行きそうだな。

                 34468675_2236140513_232large.jpg
ゆゆゆの舞台である四国の観音寺でのイベントも発表されたが、前に行ってるしさすがにパス。
この日は次のイベントもあったので終盤に撤収したけど、十分行った甲斐のある内容だった。
今後は素直に前日譚の鷲尾須美編と続編の2期を待とう、しかし劇場商法も極まってきたなあ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

東京ラーメンショー2016 レポ

  • 2016/11/21(月) 22:20:27

34468675_2235221457_156large.jpg
秋の風物詩となってきた東京ラーメンショー、8年目となる今年も11日間の日程で開催された。
今回はコラボしているラーメン大好き小泉さんのステッカーを配布していたので、貰ってきた。
しかし今年は例年よりも人が少なかった気がするなあ、ピーク時に比べて客足は落ちたと思う。

34468675_2235221454_149large.jpg 34468675_2235221452_160large.jpg
34468675_2235221449_136large.jpg 34468675_2235221446_69large.jpg
34468675_2235221444_62large.jpg 34468675_2235221442_204large.jpg
今回食したラーメンは三杯、アサリ塩中華そば、伊勢海老味噌、博多担担麺と種類は様々だ。
中華そばはアサリの風味がよく出ていた美味しかったね、伊勢海老味噌は独特の味だった。
個人的には一風堂の博多担担麺が一番好みかな、本当はもう1日行く予定だったんだけどね。

34468675_2235221440_71large.jpg 34468675_2235221436_235large.jpg
ここでは毎日2組くらいのアイドルがライブしているが、この日はアイドルステージという事で多くのアイドルが集結、アイドルの歌声と個々のファンがジャージャーする声が会場に響いていた。
オレは麺をすすりながら遠目で見ていたが皆楽しそうだ、ただ見たいアイドルも居ないしねえ。

   34468675_2235221432_216large.jpg
さすがに6時間も付き合う気は無いためベビースターラーメン詰め合わせを買って早々に撤収。
第1幕、第2幕合わせて36店舗も出店しているから、店を選択する時点で迷っちゃうんだよなあ。
そうは言いながらも東京に転勤してから毎年来ているし、来年も間違いなく食べに行ってそうだ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

大都市に迫る 空想脅威展 レポ

  • 2016/11/17(木) 22:19:58

             34468675_2235010502_137large.jpg
先日、展示期間の終了が近付いていた六本木ヒルズ展望フロアの空想脅威展に行ってきた。
特撮作品で描かれた空想脅威(怪獣や怪人、悪の組織など)をコンセプトとした展示内容だ。
シン・ゴジラのヒットもあり旬の展示だが、既に1ヶ月以上開催されているのでかなり空いていた。

34468675_2235010499_113large.jpg

34468675_2235010496_43large.jpg 34468675_2235010490_102large.jpg
会場に入ると目に付くのが巨大なジオラマだ、これの他にも東京23区全体のジオラマもあった。
ジオラマの中にはガメラやゼットン等が設置されていて、実際出現した場合の大きさが分かる。
ゴジラの大きさがビルに合わせ徐々に大きくなったように、怪獣のスケールも変わってきている。

34468675_2235010484_105large.jpg 34468675_2235010474_230large.jpg
               34468675_2235010469_99large.jpg
34468675_2235010468_159large.jpg 34468675_2235010466_157large.jpg
ただ今回の展示はウルトラマンが一部あったくらいで、8割以上はガメラについての展示だった。
入口ではギャオスがお出迎えし、ガメラ以外の映像やポスター、着ぐるみなどは全く無かった。
ガメラは好きだけどこれで1800円は高い、まあガメラ展と発表しちゃうと客入りは厳しそうだが。

34468675_2235010465_199large.jpg 34468675_2235010463_194large.jpg
以前特撮展でも見たようなジオラマでの撮影も出来る、最も係員が居ないから自撮りになるが。
そのまま展望ラウンジでガメラバーガーを食べて撤収、悪くないけど800円くらいの内容かなあ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

富士見ファンタジア文庫 感謝祭2016 レポ

  • 2016/11/10(木) 22:44:51

34468675_2234025392_45large.jpg

34468675_2234025391_137large.jpg 34468675_2234025390_9large.jpg
毎年開催されている富士見ファンタジア文庫 感謝祭、今年もベルサール秋葉原へ行ってきた。
同じ月に電撃文庫の祭典もあって比較されるが、このくらいの規模で丁度いいくらいだと思う。
電撃文庫の方は人が多過ぎてきついからね、今回はレイヤーのコンパニオンが結構多かった。

34468675_2234025388_86large.jpg 34468675_2234025387_190large.jpg
34468675_2234025386_154large.jpg 34468675_2234025385_31large.jpg
イラストレイターの色紙の展示はあると嬉しいね、スレイヤーズは何年経っても必ずあるなあ。
現在のイチオシは冴えカノのようで、加藤恵は等身大フィギュアやトークアプリなども出ている。
地下1階にも展示スペースがあり、学園内をイメージした教室や更衣室などのエリアがあった。

34468675_2234025383_7large.jpg 34468675_2234025382_184large.jpg
34468675_2234025381_191large.jpg
通路にはヒロインが部活の勧誘をしている描き下ろしポスターが貼ってあり、見栄えも良かった。
ただ全員のパネルを見てもピンとこないキャラも多かったね、最近は大ヒットがないイメージだ。
刊行開始から28年が経ちアニメ化された作品も多いが、話題作は実は少ないのかもしれない。

34468675_2234025380_21large.jpg 34468675_2234025377_207large.jpg
34468675_2234025376_162large.jpg
そんな中で遂に発表されたフルメタル・パニック4期、これがどこまで売れるか興味はあるね。
今回のステージイベントでは他にもアニメの発表があったが、今のところインパクトは薄めだ。
このすばやRe:ゼロ、オーバーロードなど原作が一気に売れた例に続く事が出来るだろうか。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

刃牙シリーズ 複製原画展 レポ

  • 2016/10/24(月) 08:04:15

              34468675_2232130866_99large.jpg
週刊少年チャンピオンの刃牙シリーズが今年25周年を迎え、記念に複製原画展が開かれた。
今も連載中の刃牙だが、オレもグラップラー刃牙の頃から今の刃牙道まで読み続けている。
正直すでに惰性で読んでいる感もあるが、キャラに魅力があるし何だかんだで続きが気になる。

34468675_2232130864_218large.jpg

34468675_2232130863_17large.jpg 34468675_2232130862_211large.jpg
会場の入口にはメインキャラのパネルが複数立ててあり、好きなキャラとの撮影も可能だった。
ちなみにオレは特別好きなキャラはいないけど、あえて挙げるとすれば渋川剛気あたりかな。
カラーイラストに刃牙と梢江の「性」と「戦い」(S○Xの事w)を描いたSAGAがあったのは笑った。

34468675_2232130860_96large.jpg 34468675_2232130859_178large.jpg
     34468675_2232130858_133large.jpg       34468675_2232130857_6large.jpg
複製原画は母親の死を描いた話やトーナメント戦の決勝、親子喧嘩決着シーンなどが中心だ。
刃牙シリーズでも印象の強いエピソードばかりで懐かしかった、そう言えばジャックは兄貴か。
死刑囚編は好きじゃなかったな、外伝だけどアントニオ猪狩とマウント斗羽の試合は良かった。

     34468675_2232130855_20large.jpg      34468675_2232130854_176large.jpg
34468675_2232130853_181large.jpg 34468675_2232130851_163large.jpg
刃牙と勇次郎が戦って一応キリも着いているし、今は作者が趣味で描いているような感じだな。
原始人や宮本武蔵がありなら、もう誰が出ても不思議ではない。(ある意味本部には驚いたが)
今後も続いていくだろうし、こちらの予想の斜め上を行くような展開を描いて欲しいところだね。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

電撃文庫 秋の祭典 2016 レポ

  • 2016/10/13(木) 22:42:13

34468675_2230758026_245large.jpg 34468675_2230758024_91large.jpg
毎年秋葉原で開催される電撃文庫 秋の祭典、今年も昼前には会場に行きひと通り回ってきた。
他のレーベルの感謝祭は年々規模が小さくなっているが、電撃文庫はまだまだ盛況のようだ。
コスプレイヤーのコンパニオンの数もダントツで多いから、彼女達を見に行くだけでも楽しめる。

34468675_2230758022_207large.jpg 34468675_2230758020_232large.jpg
34468675_2230758016_241large.jpg 34468675_2230758015_139large.jpg
展示ブースには水着にシャツを着たヒロイン達のパネルが並んでいて、撮影されまくっていた。
いつものピンク小屋も健在で、ピンクの目隠しをめくりながら撮影しているオタ達がシュールだ。
毎回あったイラストレイターや作家のサイン色紙は無かったな、あっちの方が見たかったのに。

34468675_2230758013_36large.jpg 34468675_2230758012_130large.jpg
34468675_2230758010_54large.jpg 34468675_2230758008_135large.jpg
恒例のスタンプラリーもやってきたが、ぶっちゃけ景品を貰っても後で処分に困るんだよなあw
離れた場所にはラブライブ!サンシャイン!!の宣伝テントがあって、ラブライバーが滾っていた。
前日にシークレットで来た声優を待っていたようだが、何時間待っても結局会えなかったようだ。

     34468675_2230758007_129large.jpg     34468675_2230758004_15large.jpg
  34468675_2230758003_161large.jpg
最近はネトゲ部くらいしかTVアニメは無かったが、今回のステージでは色々な発表もあった。
今後はエロマンガ先生、ゼロから始める魔法の書、天使の3Pと3本のアニメ化が控えている。
ただ一番人気はやはり劇場版SAOのステージだったな、来場したキャスト陣も豪華だったしね。

     34468675_2230758000_211large.jpg       34468675_2230757998_214large.jpg
    無料ステージ観覧は人に圧縮されてきついけど、何だかんだで来年も見に行くと思うよ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

藤島康介 デビュー30周年記念自選画展 「僕と彼女と乗り物と。」 レポ

  • 2016/10/10(月) 21:09:59

            34468675_2230357674_158large.jpg
今回行ってきたのは、藤島康介のデビュー30周年記念自選画展 「僕と彼女と乗り物と。」だ。
同名の書籍が出るためその原画が展示される事となり、会社帰りにのぞいてみる事にした。
入場無料なので気軽に行けるのがありがたい、しかし「逮捕しちゃうぞ」から30年も経ったのか。

     34468675_2230357673_206large.jpg     34468675_2230357672_9large.jpg
     34468675_2230357669_88large.jpg     34468675_2230357668_196large.jpg
34468675_2230357667_75large.jpg
女神さまの連載がスタートしたのは1988年、やはり最初の頃の絵柄は今と全然違っているね。
オレが読み始めたのは原作が2冊出てからだったかな、これほど長く続くとは思わなかった。
2014年まで連載していたが2010年くらいで読むのを止めてしまった、OVAは好きだったなあ。

     34468675_2230357665_119large.jpg      34468675_2230357663_87large.jpg
34468675_2230357661_119large.jpg
逆に逮捕しちゃうぞの方はそれほど思い入れが無いんだよね、原作は全部読んでいるけど。
アニメ化も何度かされたけど途中で見なくなったなあ、ただこの2作品しか知らないんだよね。
それ以外では、サクラ大戦やテイルズシリーズなどのキャラデザの人というイメージだった。

     34468675_2230357660_240large.jpg     34468675_2230357658_226large.jpg
        34468675_2230357657_16large.jpg
それ以外の作品の原画も少しあったけど、予想通りほとんど女神さまと逮捕しちゃうぞだった。
やっぱり好きな絵柄なんだよね、サクラ大戦も彼のキャラデザ無しに成功はなかったと思う。
まあせっかく若い奥さんをもらった事だし、今まで以上に張り切って仕事して欲しいところだw


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

「ふらいんぐうぃっち」ファンイベント レポ

  • 2016/09/17(土) 00:02:16

             34468675_2227901405_10large.jpg
今回行ってきたのは「ふらいんぐうぃっち」ファンイベントで、会場はよみうりランド内のホールだ。
副題は「チトさん、今日はちょっと遠出してみませんか?」で、総勢7人のキャストが集まった。
かやのんやみかしー以外若手声優が多く、鈴木絵理に至ってはランドセルを背負って登場だ。

34468675_2227901403_12large.jpg
イベント内容は名場面を振り返ったりゲームをしたりとよくある構成だが、かなり練られていた。
マンドラゴラを当てるゲームでは、正解を全て魔女チームが当てるというミラクルも見られた。
津軽弁でアフレコしたりどんな意味の方言なのかクイズにしたりと、かなり弘前を推していたね。

  34468675_2227901402_194large.jpg   34468675_2227901399_186large.jpg
そんな中で今回最も目立ったのが、唯一の男性で緊張しまくっていた倉本圭役の菅原慎介だ。
主題歌に合わせて即興ダンスをしたり、女性陣に突っ込まれてキョドったりと終始面白かった。
そして最後にエンディング曲の「日常の魔法」を初披露、二人の緊張がとても伝わってきたよ。

34468675_2227901397_190large.jpg
残念ながら夜の部でも2期やOVAの発表は無かったそうだ、かなり好きな作品なんだけどね。
今月この作品の舞台巡りで弘前へ行ってくるが、地元がまだ作品を推してくれてるといいなあ。

       34468675_2227901396_166large.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

GS美神 25周年記念 椎名高志 原画展 レポ

  • 2016/09/02(金) 07:50:11

34468675_2225859837_166large.jpg
「GS美神 極楽大作戦!!」の連載25周年を記念して、中野で椎名高志原画展が開催された。
中野サンプラザのpixiv Zingaroは過去にも色々な展覧会を開催しているが、無料なのがいい。
さすがにGS美神はアニメ化もされた人気作品だったので、原画展の反響も大きかったようだ。

34468675_2225859832_146large.jpg
34468675_2225859830_237large.jpg 34468675_2225859826_190large.jpg
    34468675_2225859823_233large.jpg        34468675_2225859822_92large.jpg
昔から漫画は雑誌で追う方なので単行本は滅多に買わなかったが、美神は全巻集めていた。
結局は途中で買うのを止めてしまったが、それでも最終話まで毎週雑誌で追い続けていた。
個人的にはおキヌちゃんが好きだったが、何人も出てきた横島を好きな妖怪達もお気に入りだ。

    34468675_2225859819_197large.jpg        34468675_2225859814_214large.jpg
34468675_2225859813_188large.jpg 34468675_2225859805_21large.jpg
展示内容の8割くらいは美神だが、2割くらい「絶対可憐チルドレン」の原画も展示してあった。
ただ絶チルは読んでいないので、アニメ主題歌を歌った「可憐Girl's」しか印象に残っていない。
しかし小学生から成長させつつ連載を続けるとは思わなかったな、今でも人気あるのだろうか。

    34468675_2225859802_214large.jpg        34468675_2225859797_242large.jpg
    34468675_2225859793_9large.jpg        34468675_2225859791_38large.jpg
1年で連載が終わった「MISTERジパング」の原画がひっそりと3枚あったのは、ちょっと笑った。
何だかんだで長期連載作品が二本もあるんだから凄いよな、最近のサンデーは厳しそうだが。
原画を見ていたら無性にGS美神が読みたくなったね、近いうちに漫喫で一気読みしようかな。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ドラゴンクエストミュージアム レポ

  • 2016/08/20(土) 16:07:55

              34468675_2224388025_12large.jpg
シリーズの30周年を記念して、現在渋谷ヒカリエでドラゴンクエストミュージアムが開催中だ。
そこで平日の会社帰りに寄ってみる事にした、値段は2800円と結構するため迷ったけどね。
ちょうど5年前、六本木で開催された25周年記念ドラゴンクエスト展に行った記憶もまだ新しい。
              http://lohirocke.blog.fc2.com/?no=173
              誕生25周年記念 ドラゴンクエスト展 レポ

34468675_2224388024_26large.jpg

34468675_2224388023_39large.jpg 34468675_2224388021_219large.jpg
34468675_2224388020_119large.jpg 34468675_2224388019_115large.jpg
まず最初に展示してあったのは勇者ロトの装備、今回のために製作されたそうで出来はいい。
このエリアはドラクエⅠ~Ⅲがメインで、各作品の名場面を絵画にして物語が綴られていた。
ここにはⅠのローラ姫救出、Ⅱのロンダルキア、Ⅲのラーミア復活とバラモス戦を載せてみた。

34468675_2224388017_70large.jpg 34468675_2224388014_117large.jpg
34468675_2224388012_157large.jpg 34468675_2224388010_217large.jpg
34468675_2224388009_9large.jpg 34468675_2224388008_195large.jpg
次のエリアはドラクエⅣ~Ⅵがメインで、各作品の名場面をジオラマにして展示してあった。
全部で15くらいのジオラマがあったが、どれもなかなか見栄えがよくて皆写真を撮っていたね。

34468675_2224388006_21large.jpg 34468675_2224388002_54large.jpg
34468675_2224388001_229large.jpg 34468675_2224387999_168large.jpg
34468675_2224387998_79large.jpg 34468675_2224387997_249large.jpg
次のエリアはドラクエⅦ~Ⅹがメインで、ミニゲームや映像を使った展示が主体になっていた。
先に進むとドラクエ開発時のモンスター原画や街のマップなど、当時の資料の展示もしてある。
各作品の勇者やラスボスの登場するオリジナルアニメの上映もあったが、少し短かったかな。

34468675_2224387996_234large.jpg

     34468675_2224387991_250large.jpg      34468675_2224387986_238large.jpg
最後にコラボメニューを食べたが、コースター付ビールも含めて3000円以上かかってしまった。
会場外の通路に展示されていたファンの描いた絵を見ながら撤収、結局2時間近くいたかな。
入場料はちょっと高めだと思うけどそれなりに楽しめたと思う、まあファンならって感じだろうね。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ジブリの大博覧会 レポ

  • 2016/08/17(水) 03:26:50

              34468675_2223253838_65large.jpg
すでに日本の各地で開催されているジブリの大博覧会だが、ようやく東京の番が回ってきた。
会場が六本木ヒルズのため、さすがに「サツキとメイの家」の展示までは出来なかったようだ。
それでも土日は入場するのに1時間くらい待つようなので、オレは平日の夕方に行ってきた。

34468675_2223253836_23large.jpg

34468675_2223253834_120large.jpg 34468675_2223253833_247large.jpg
さすがに平日は全く待たずに入場出来たね、入ってすぐの所にあるトトロの受付がいい感じだ。
展示物は今までの映画のポスターやチラシがメインといった感じで、見覚えのあるものが多い。
面白かったのは糸井重里と鈴木プロデューサーがキャッチコピーを決めていく過程の展示だ。

34468675_2223253832_3large.jpg 34468675_2223253829_145large.jpg
     34468675_2223253827_32large.jpg     34468675_2223253825_234large.jpg
他には関係者に配られた非売品グッズや、映画祭で受賞したトロフィーなどの展示もあった。
猫男爵バロンや人間形態ポニョの等身大人形もあったが、そこまで精巧な物ではなかったな。

34468675_2223253823_36large.jpg 34468675_2223253821_140large.jpg
34468675_2223253819_30large.jpg 34468675_2223253817_56large.jpg
館内で撮影出来るエリアはほとんど無いため、撮影スポットのネコバスはかなりの人気だった。
出口付近には光りながら上下に浮遊する飛空艇の展示もあったが、これはよく出来ていたね。
ついでにコラボメニューでまっくろバーガーとラピュタのトースト&肉団子スープも食べてきた。

34468675_2223253815_218large.jpg
珍しい展示物は少ないけど1,800円なら十分な内容かな、空いている時なら行ってもいいかも。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ワンダーフェスティバル2016[夏] レポ

  • 2016/08/06(土) 08:11:50

34468675_2222745870_9large.jpg
年に2回開催される恒例のワンダーフェスティバル、今年も並ばず入れる12時頃に行ってきた。
ここ数年イベントステージに張り付く時間が増えたが、それでも出来るだけ色々見て回りたい。
そうなるとどうしても行列が出来ているブースや一般ブースを後回しにしてしまうのが現状だ。

34468675_2222745869_181large.jpg 34468675_2222745868_212large.jpg
34468675_2222745867_100large.jpg 34468675_2222745864_199large.jpg
まずはシン・ゴジラのブースへ立ち寄ったが、大きなゴジラのフィギュアがかなり目を引いた。
エヴァとゴジラをコラボした絵画も何点か展示してあったが、あまり違和感を感じなかったな。
前回プレデターを展示していたエリアは今回はエイリアンだった、ウイングマンは懐かしいね。

34468675_2222745862_250large.jpg

34468675_2222745860_38large.jpg 34468675_2222745857_49large.jpg
34468675_2222745854_212large.jpg 34468675_2222745850_225large.jpg
グッスマブースはいつも通り大盛況だ、今までに発売されたねんどろミクの展示は壮観だね。
グッスマレーシングは珍しく自転車の展示だ、プリパラのコラボメニューはかなり余ってたな。
サンダーボルトの人形は思った以上に大きかった、ガルパンの痛ふすまは誰か使って欲しいw

34468675_2222745847_195large.jpg 34468675_2222745844_137large.jpg
34468675_2222745842_195large.jpg 34468675_2222745839_81large.jpg
今回観覧したグッスマステージのイベントは、レガリア、マクロスΔ、デレマスの3ステージだ。
レガリアは主題歌を歌う二人に小倉唯ら4人の声優が登壇、なのに肝心のアニメが休止って・・・
マクロスΔやデレマスのライブパートは盛り上がったね、どちらのソロライブにも行きたいなあ。


34468675_2222745836_98large.jpg 34468675_2222745832_36large.jpg
34468675_2222745829_179large.jpg 34468675_2222745826_129large.jpg
毎回目に留まるのは等身大のフィギュアだ、やっぱり大きいフィギュアがあると目が行くよね。
のんのんびよりのれんげは80万円くらいするらしいね、だがしかしのほたるはもっと高そうだ。
おそ松さんは六体並んでいて壮観だったな、意外と出来が良さそうなのがジャギの胸像だ。

    34468675_2222745823_6large.jpg       34468675_2222745821_52large.jpg
34468675_2222745819_133large.jpg 34468675_2222745816_118large.jpg
34468675_2222745813_184large.jpg 34468675_2222745811_90large.jpg
もちろんフィギュアも見て回ったが、個人的に欲しいと思ったのはアイマス三人娘とCCさくらだ。
特に「アイドルマスター10thメモリアルフィギュア」は去年のライブを思い出させてくれる逸品だ。
他にも気になるフィギュアは色々あったが、やはり一般ブースにも行ける時間が欲しかったな。

34468675_2222745809_110large.jpg 34468675_2222745808_84large.jpg
34468675_2222745807_135large.jpg 34468675_2222745805_174large.jpg
34468675_2222745804_14large.jpg 34468675_2222745803_44large.jpg
コスプレエリアの方はステージイベントの合間に行ってきたが、屋外はかなりの暑さだったな。
撮影したい綺麗なレイヤーもたくさん居たが並ぶのはやっぱりきついね、見るだけで我慢だ。
そういう意味では企業ブースのコンパニオンは、可愛い子が多いし撮影しやすいから気が楽だ。

          34468675_2222745801_63large.jpg
ワンフェスはお祭り感が強くて楽しいね、半年後のワンフェスでは何が流行ってるのかなあ・・・


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

5pb.祭り2016 レポ

  • 2016/07/23(土) 11:01:20

34468675_2221027893_121large.jpg
先日秋葉原で開催された5pb祭りに行ってきた、無料イベントなので規模はそこまで大きくない。
5pbは元はゲームやアニメの制作会社だったが、今ではひとつのブランド名になってしまった。
ただ客側は別会社のブランド名に変わろうがどうでもいいんだよね、いい物さえ作ってくれれば。

34468675_2221027890_100large.jpg 34468675_2221027888_117large.jpg
34468675_2221027887_231large.jpg 34468675_2221027885_223large.jpg
5pbと言えばシュタゲやロボノ、CHAOS;HEADなどの空想科学シリーズのイメージが強い。
逆に言えばそれ以外がピンと来ないんだよね、プラスティック・メモリーズも微妙だったしなあ。
色々な作品のレイヤーがいたけど知らないキャラも数人居たな、お触りアイリは可愛かった。

34468675_2221027884_229large.jpg
個人的に今回一番の目的はいとうかなこのミニライブだ、30分間に4曲と意外と歌ってくれた。
5pb祭りという事でゲームの主題歌だけだったが、久しぶりにスカイクラッドの観測者が聴けた。
プラメモのステージイベントも中々面白かったね、思ったより混んでなかったのも良かったよ。

34468675_2221027880_147large.jpg
次の目玉ゲームはこの世の果てで恋を唄う少女YU-NOだろうね、PC98版はやり込んだなあ。
近親相姦的な描写もあってリメイクが難しかったゲームだけど、果たして売れるんだろうか。
無料イベントと考えれば十分楽しめたかな、暑いなか立ちっ放しの観覧は大変だったけどね。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

久米田康治 作品展「一挙後悔中 ~さよなら久米田先生~」 レポ

  • 2016/07/16(土) 08:04:08

             34468675_2220141267_179large.jpg
今回行ってきたのは漫画家・久米田康治の画集「悔画展」の発売記念に開催された作品展だ。
事前にチケットを購入する予約制になってはいたが、その日に行っても入れそうな感じだった。
会場のGofaはあまり大きくないので展示規模は小さいが、ファンなら行っておきたいところだ。

34468675_2220141265_167large.jpg
彼がここまで有名になったのはさよなら絶望先生のヒットが大きいと思う、アニメ化もしたしね。
大槻ケンヂと絶望少女達の歌った主題歌も好きだったな、ライブでもかなり盛り上がった曲だ。
ただその後に連載したせっかち伯爵は少し微妙だったね、気が付いたら終わっていた感じだ。

34468675_2220141263_62large.jpg 34468675_2220141261_117large.jpg
               34468675_2220141260_199large.jpg
展示は南国アイスホッケー部やかってに改蔵も多めで、やっぱり売れた作品が中心のようだ。
彼が原案のじょしらくのプロットと原画の比較などは面白かった、なんくる姉さんも気になるな。
個人的には今連載中のかくしごとは結構好きだね、せっかち伯爵のように切る事は無さそうだ。

 34468675_2220141258_58large.jpg
展示自体はあっさり見終わったので、コラボドリンクやプリントクッキーを購入してから撤収。
しばらく作品展は続くようなので、グッズが欲しい人や興味がある人は行ってみてはどうだろう。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村