初音ミク マジカルミライ2015 レポ

  • 2015/09/21(月) 05:06:11

34468675_2176447345_219large.jpg
今年で3年目となる初音ミクのライブイベント「マジカルミライ」、今年の会場はとうとう日本武道館だ。
しかし、バーチャルアイドルのライブを日本武道館でやる日が来るとは誰も思わなかっただろうなあ。
ニコニコ動画の開始、Vocaloid初音ミク発売、初音ミクのマルチメディア化等が積み重なった結果だ。

34468675_2176447343_92large.jpg
               http://www.livefans.jp/events/469447
                         セットリスト
昨年同様ライブに使用される楽曲の多くはCDで事前発売されたが、正直これは非常にありがたい。
3年前のマジカルミライの時は新曲ばかりで全然分からなかったけど、今はそういう事は無くなった。
今回はCDに収録された以外の曲はここ数年の鉄板曲が多かったので、かなり楽しむ事が出来た。

34468675_2176447339_1large.jpg

34468675_2176447335_25large.jpg 34468675_2176447332_149large.jpg
改めて感じたのはミクのモーションや音声が進化している事だ、途中の喋りも非常に達者になった。
特にミク達のパフォーマンスは素晴らしかったな、髪の動きからダンスまでぬるぬる動いていた。
最後の曲「ハジメテノオト」は沁みたなあ、シバケンさんのおかげで良席だったし良いライブだったよ。


34468675_2176447331_195large.jpg 34468675_2176447329_92large.jpg
34468675_2176447327_113large.jpg 34468675_2176447324_223large.jpg
34468675_2176447323_50large.jpg 34468675_2176447321_127large.jpg
ライブ会場のそばにある科学技術館ではミクの企画展も同時開催、こちらも多くのファンが来ていた。
しかし見るたびにドールが欲しくなるなあ、輪投げやたこルカ釣り等のアトラクションは無料だった。
ドールと言えば、ミクのドールにペンライトを持たせて一緒にライブに参加する強者がいて驚いたわ^^

              34468675_2176742826_12large.jpg
           来年あたりは久しぶりにライブでメルトを歌ってくれないかなあ・・・


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する