アニメロサマーライブ2015 レポ

  • 2015/09/09(水) 01:09:32

今年で11年目を迎えるアニメロサマーライブ、オレは会場がSSAになった第4回から全通している。
今回も3日間の開催となったが、昨年の第10回を節目として今年はライブの内容に変化が見られた。
人によって変化に対する感じ方は違うが、その辺の事も含めて3日間の感想を書いてみようと思う。

34468675_2174760249_17large.jpg

1日目
                  http://anisama.tv/special/setlist.php#setlist29
                        セットリスト(1日目)
初っ端のアイドルマスター×μ'sのコラボの衝撃が凄まじかったが、ここが3日間のピークとなる。
妖怪ウォッチがアイマス&ラブライブの興奮をクールダウンさせる役割を担っていた。
井口裕香×Rayのコラボで「小学生は最高だぜ!」と叫びまくる怪しい集会に。
黒崎真音×TRUSTRICKのコラボで「逆光のフリューゲル」を歌い、一気にテンションアップ。
ももいろクローバーZの扱いの酷さにモノノフ激おこ、こんな扱いなら来年以降出ない方がマシ。
春奈るな×鈴木このみのコラボでコネクト、春奈の声がClariSっぽい。
LiSAがトリの大役を立派に務める。

34468675_2174760245_75large.jpg 34468675_2174760242_19large.jpg

2日目
                  http://anisama.tv/special/setlist.php#setlist30
                        セットリスト(2日目)
いきなりシークレットでfripSideが登場、スフィアとのコラボ「ハッピー☆マテリアル」は楽しかった。
i☆Risのプリパラメドレーでジャージャー入れまくるAブロック勢、オレもアゲアゲだ!
続いてi☆Risとミルキィホームズが「正解はひとつ!じゃない!」でコラボ、テンションさらに上昇。
ごらく部と超絶ギタリストのマーティ・フリードマンのコラボ、ゆりゆらデス事件が聞けるとは。
今井麻美のソロ初出演祝いからの内田彩&Pileとの「経験値上昇中☆」、選曲が素晴らしい。
2日目に一番ファンが多かったデレマス、その盛り上がりは言うまでもない。
トリのangelaは安心して見ていられた、二人ともいつも以上にテンション高めだったかも。

34468675_2174760239_214large.jpg 34468675_2174760237_159large.jpg


34468675_2174760234_149large.jpg 34468675_2174760232_42large.jpg

3日目
                  http://anisama.tv/special/setlist.php#setlist31
                        セットリスト(3日目)
てさプルん♪の内田真礼と小松未可子にソロはあるのに上坂すみれには無い・・・なぜだ!
新田恵海と大橋彩香はソロ2曲ずつだけでなくつん♡へごでも歌うあたり、推されまくってる印象。
Wake,Up Girls!は去年の音声トラブルにリベンジを果たした田中美海に涙。
JO☆STARSの演出は良かったが、TOMMYが悦に浸って歌詞を飛ばしたのはアカン。
最後までmotsuがシークレットだと気付かず・・・シークレット感が全く無いからなあ。
GRANRODEOは彼ららしい演出だったが、アニソンフェスでこの選曲と演出はどうなんだろう。
良い悪いは別にして、3日目が過去のアニサマの雰囲気に一番近かったと思う。

   34468675_2174760230_95large.jpg   34468675_2174760227_136large.jpg


                         全体の感想
アニメ映像を使った演出が多く“アニソン”のフェス感が全体的に強くなり、路線の変更を強く感じた。
特にアイマス×μ'sの合体は想像だにしなかった究極のコラボ、プロレスで言えば馬場・猪木組だw
LiSAがトリを飾った事でアニサマの世代交代を感じたね、メロキュアは知らない人もやはり多かった。

   34468675_2174760220_85large.jpg   34468675_2174760218_140large.jpg
シークレットで新人を歌わせるのはいいと思う、アニサマもファン層の世代交代を狙っているのかも。
藍井エイルの不参加は残念だったな、内容は1日目>2日目>3日目というのが仲間内での見解だ。
番外でイヤホンズの頑張りや神田沙也加と三森すずこが中学の同級生だった事が印象に残ったよ。

l_55e3e425acaea.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する