メカニックデザイナー 大河原邦男展 レポ

  • 2015/08/29(土) 08:44:43

34468675_2173075361_72large.jpg 34468675_2173075359_149large.jpg
34468675_2173075358_211large.jpg
「メカニックデザイナー 大河原邦男」、ロボットアニメファンでこの名前を聞いた事のない人はいない。
アニメーション作品における日本最初の専門メカニックデザイナーである彼は、まさにレジェンドだ。
その大河原邦男の展覧会が上野の森美術館で開催される事となり、お盆休みの平日に行ってきた。

34468675_2173075357_29large.jpg

34468675_2173075355_239large.jpg 34468675_2173075353_183large.jpg
彼が手掛けた作品は多々あるが、初めて主役ロボットを描いたのがゴワッパー5のゴーダムだ。
その後はボルテスVやダイターン3といった巨大ロボットからヤッターマンのメカまで幅広く活躍した。
もちろんロボット以外のメカも素晴らしく、劇場版ドラえもん、ガッチャマンなどのメカも描いている。

34468675_2173075352_126large.jpg

34468675_2173075350_13large.jpg 34468675_2173075348_178large.jpg
その名声が一気に広まったのはやはりガンダムだ、その頃にはイラストも手掛けるようになっている。
ラストシューティングのイラストは特に有名で、ファーストガンダムの展覧会では何度も見かける。
ザブングル、ボトムズ、ダグラム、バイファム、レイズナーといった人気作も全て彼が関わっている。

34468675_2173075347_188large.jpg 34468675_2173075345_84large.jpg
34468675_2173075343_118large.jpg
凄いのはその後も第一人者で居続けた事だと思う、初の勇者シリーズエクスカイザーも彼の仕事だ。
起動戦士ガンダムSEEDのストライクフリーダムやスパロボのゲシュペンストは今でも人気の機体だ。
展覧会では作品を仕上げるまでの過程を映した動画も流れていたが、その仕事は素晴らしかった。

34468675_2173075342_74large.jpg
改めてこれだけ多岐に渡る仕事を手掛けてきた事に驚いた、グリコのオマケ監修までしていたとは。
アニメ作品の制作陣は裏方に当たるわけだけど、キャラデザやメカデザは既に裏方とは言えないな。
ロボットアニメが減ったのは人気低下だけでなく、彼ほどのデザイナーが新たに現れないせいかも・・・


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する