ヤマノススメ 聖地巡礼 in 飯能

  • 2014/08/18(月) 07:43:54

              34468675_2096773302_108large.jpg
現在セカンドシーズンが放送中のヤマノススメ、その舞台でもある飯能に聖地巡礼に行ってきた。
いつか行こうとは思っていたんだが、ちょうどスタンプラリーが始まったため今回決行に至った訳だ。
この日は台風が接近中だったためいつ降り出すか分からない、出来るだけ早めに回りたいところだ。

34468675_2096773297_164large.jpg 34468675_2096773296_82large.jpg
34468675_2096773291_166large.jpg 34468675_2096773285_72large.jpg
飯能観光案内書でラリーの台紙をもらったオレはさっそく駅を出てスタンプのポイントへ向かった。
一番近くのポイントに向かってみるとキャラのパネルが置いてあってテンションが一気に上がったね。
ちなみにポイント地点は17箇所とかなり多く、しかも全てのポイントに行かないとクリアにはならない。

34468675_2096773282_114large.jpg 34468675_2096773275_104large.jpg
34468675_2096773271_39large.jpg 34468675_2096773266_219large.jpg
34468675_2096773263_23large.jpg 34468675_2096773259_80large.jpg
駅から出てすぐのところにある飯能銀座商店街にはポイント地点となる店がかなり密集している。
ただ残念ながらシャッター商店街になっているように感じた、こうした商店街はどこも苦労しているな。
作中では図書館だった行政センターにはサイン色紙や設定パネルなどヤマノススメコーナーもある。

34468675_2096773257_13large.jpg 34468675_2096773251_91large.jpg

34468675_2096773247_95large.jpg
続いてはヤマノススメに登場する飯能市の描写で最も印象に残っている観音寺の白い像とご対面。
ここには痛絵馬も多く掛けてあった、しかしいつも思うんだが絵馬って書きにくいのに皆上手いなあ。
ちなみにここもラリーポイントだが、観音寺と天覧山は写真撮影がスタンプ変わりと見なされていた。


     34468675_2096773240_147large.jpg      34468675_2096773237_96large.jpg
34468675_2096773231_40large.jpg 34468675_2096773229_25large.jpg
34468675_2096773211_14large.jpg 34468675_2096773209_118large.jpg
ヤマノススメのキービジュアルと言えば飯能河原にかかる割岩橋だ、ここの赤い橋も見栄えがいい。
河原では多くの若い男女がBBQをしていたがオレは黙々と撮影に勤しんでいた…雨降らねえかな…
そういえばスク水の女子中学生もいたが今どきのスク水はスパッツっぽいのな、あれは興醒めだわ。

34468675_2096773208_12large.jpg 34468675_2096773205_117large.jpg
34468675_2096773200_21large.jpg 34468675_2096773198_172large.jpg
そんなこんなで作中の通学路になっている中央公園の通路などを見ながら天覧山のふもとに到着。
ここのタイムズマートで水分を補給して天覧山アタックだ!ちなみにここのヤマノススメ押しは凄い。
8月に誕生日を迎えたここあのイベントもやったみたいだね、オレはとりあえず飯能水を買ってみた。

34468675_2096773197_244large.jpg 34468675_2096773196_147large.jpg
34468675_2096773193_84large.jpg 34468675_2096773192_227large.jpg
34468675_2096773191_39large.jpg 34468675_2096773190_41large.jpg
作中で初めてひなたが登った山でもある天覧山だが、この日はさすがにかなりの蒸し暑さだった。
朝方に大雨が降ったためそんな状態だったらしい、ただかなり低い山なんできつさは全くなかった。
頂上から見る景色があいにくの曇り空だったのは残念だが、ここから見る風景は悪くはなかったね。

34468675_2096773188_128large.jpg 34468675_2096773187_33large.jpg
34468675_2096773185_77large.jpg 34468675_2096773184_27large.jpg
その後ひなた達が通う学校を見てひと通りの巡礼は終了、ここに着くまでに4時間はかかったかな。
かなりくたくたになったオレは遅めの昼食として飯能名物のすいーとんとそばのセットを食べてみた。
このすいーとんが結構美味しかったね、ついでにもうひとつの名物味噌つけまんじゅうも食べてきた。

34468675_2096773183_180large.jpg 34468675_2096773182_225large.jpg
結局朝10時に駅に着いてから5時間経過してのスタンプラリー景品交換、景品はクリアファイルだ。
もちろんクリアファイルなんていらないんだけど、舞台を回れたうえコンプリートした達成感はあった。
最後まで雨は降らなかったし夏に回るにはちょうどいいくらいだったかも、次は…三ツ峠かなあ…w


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する