キャプテン翼展 in 上野の森美術館 レポ

  • 2014/07/13(日) 23:12:56

                  34468675_2089021980_242large.jpg
34468675_2088379523_208large.jpg 34468675_2088379520_63large.jpg
サッカーのブラジルW杯に合わせて上野の森美術館で開催された「キャプテン翼展」に行ってきた。
オレが行ったのが土曜日ということもあって、家族連れを中心に多くのサッカーファンが訪れていた。
入場口には作品のパネルが置いてあり皆が記念撮影をしていた…しかし頭身がやっぱりおかしい^^;

34468675_2088379517_53large.jpg

34468675_2088379514_209large.jpg 34468675_2088379511_201large.jpg
会場内は原画以外は撮影OKという美術館にしては珍しい展示形態で、非常にありがたかったね。
翼が若林に送った挑戦ボールや若林の帽子といった作品にちなんだ展示はなかなか凝っていた。
個人的には松山が一番好きなキャラだったんで、彼のハチマキが展示してあったのは嬉しかったな。

34468675_2088379506_69large.jpg 34468675_2088379503_174large.jpg
34468675_2088379502_176large.jpg 34468675_2088379499_84large.jpg
メインキャラのパネルにはキャラ紹介だけでなく、作者のコメントなども書いてあって面白かった。
印象に残ったのは三杉への作者コメント「心臓病を克服したら普通の選手になった」ってヤツかなw
ワールドユース編やその後のバルサ編などの展示もあったが、やはり小中学生の頃が一番熱い。

34468675_2088379495_24large.jpg

34468675_2088379491_139large.jpg 34468675_2088379489_2large.jpg
作品の舞台である南葛市を模したジオラマは良かったが、どうせなら全てに彩色して欲しかったな。
蹴ったボールが入った場所によって異なるキャラカードをくれるアトラクションは結構人気があった。
展示の最後には翼の等身大フィギュアが飾ってあったが、もう少し似せて作る気はなかったのかね。

34468675_2088379487_49large.jpg 34468675_2088379482_171large.jpg
期間中にはキャプテン翼コラボカフェも訪問、土曜日の秋葉原店は空席待ちが出るほど盛況だった。
上野店のメニューは見栄えも結構いいけど、秋葉原店のナンとカツで南葛サンドってのはどうなの^^;
現実の日本代表は残念な結果になったけど、漫画の中ではいつかワールドカップも制覇しそうだな。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する