石ノ森萬画館 in 石巻 訪問

  • 2014/06/28(土) 13:47:31

34468675_2085669378_49large.jpg

34468675_2085669377_18large.jpg 34468675_2085669373_108large.jpg
どしゃ降りの仙台でWake Up,Girlsの聖地巡礼を終えたオレは、引き続き石巻へバスで向かった。
石巻には一度行きたかった石ノ森萬画館があり、仙台からの高速バスだと80分くらいで到着する。
石巻駅のバス停で降りるとそこはまさに石ノ森章太郎の街で、特に駅のステンドグラスには驚いた。

34468675_2085669370_108large.jpg 34468675_2085669367_127large.jpg
34468675_2085669366_32large.jpg 34468675_2085669364_221large.jpg
34468675_2085669360_187large.jpg 34468675_2085669357_25large.jpg
駅から石ノ森萬画館へ向かう道中には様々な石ノ森作品のキャラのオブジェがあり、見応えがある。
ただオブジェよりも一番印象に残ったのは石巻駅横の交番に描いてあるロボット刑事Kの絵だった。

34468675_2085669355_97large.jpg

34468675_2085669352_247large.jpg 34468675_2085669351_207large.jpg
34468675_2085669350_10large.jpg 34468675_2085669349_230large.jpg
駅から10分くらい歩くと川の中洲に建つ石ノ森萬画館が見えてくる、よくあんなところに建てたものだ。
入口にはシージェッター海斗が立っており、1時間毎に開くカラクリ時計も目玉のひとつになっている。

34468675_2085669348_136large.jpg 34468675_2085669347_212large.jpg
34468675_2085669344_225large.jpg 34468675_2085669341_248large.jpg
34468675_2085669340_141large.jpg 34468675_2085669338_29large.jpg
中には入場無料の展示エリアと売店があるが、ここまで来て入場料払わないヤツはいないだろう。
受付嬢は館内に何人かいたが皆009の制服を着ており、石ノ森章太郎の世界が徹底されていた。
売店にはここでしか売ってないグッズも多数あったが、残念ながら買い物の時間が取れなかった。


34468675_2085669336_57large.jpg 34468675_2085669335_208large.jpg
34468675_2085669333_163large.jpg 34468675_2085669332_140large.jpg
34468675_2085669330_101large.jpg 34468675_2085669329_46large.jpg
入館料800円を払って有料エリアへ向かうと最初の展示はマクロス展だ、何の関係があるのかね^^;
さすがに1/1ガウォークは館内に入らないため、コクピットだけ切り離した部分の展示を行っていた。

34468675_2085669328_187large.jpg 34468675_2085669326_98large.jpg
34468675_2085669325_49large.jpg 34468675_2085669324_247large.jpg
34468675_2085669322_160large.jpg 34468675_2085669319_158large.jpg
メインとなる石ノ森エリアは残念ながら撮影禁止だ、まあネットを探していれば画像も見つかるがw
マンガ版等身大キカイダーの展示がかっこよかったな、子供達はサイクロン号のゲームに夢中だ。

34468675_2085669317_88large.jpg 34468675_2085669316_115large.jpg
34468675_2085669315_54large.jpg 34468675_2085669313_110large.jpg
無料で入れる3階には食堂と無料でマンガが読める図書館があり、時間を潰すのに結構良さそうだ。
開館記念に多くの作家が描いてくれた記念色紙も展示していて、これを見るだけでも行く価値がある。

34468675_2085669311_184large.jpg 34468675_2085669310_216large.jpg
34468675_2085669308_230large.jpg
ミニシアターでは時間により特別作品の上映を行っていて、オレはシージェッター海斗を見てきた。
15分の短編だけどかなりよく出来ていて驚いたよ、ちなみに食堂のメニューはちょっと微妙だった。
しかしよくこの短期間でここまで復興したものだ、震災時の写真を見てマンガの力を改めて感じたよ。

34468675_2085669307_249large.jpg

            館内は思ったより小さかったけど、非常にいい施設で楽しかった。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する