過去のジブリアニメを振り返ってみる

  • 2013/08/09(金) 07:54:12

崖の上のポニョから5年ぶりに新作アニメの監督をした宮崎駿、引退するする詐欺は止めたようだ。
オレも何だかんだでジブリ作品は見てるんだよね、最近だとコクリコ坂やアリエッティあたりかな。
ここ数年のジブリ作品はつまらないとよく言われるが、個人的にはこの2作品はそこそこ楽しめた。
   34468675_1980652035_187large.jpg    34468675_1980652034_45large.jpg

そうは言ってもハウルやポニョは全く琴線に触れず、ゲドに到っては記憶にかけらも残っていない。
ただ興行収入は相変わらず凄いわけだから、つまらないと言ってる時点で老害扱いされたりしてw
ここで個人的に好きな作品を挙げてみたいと思う、完全に懐古主義と言われても仕方ないかもね。


天空の城ラピュタ
                34468675_1980652031_194large.jpg
やはり劇場で見た時のあの興奮は忘れられない、ろくに金も無い中学生時代に2回見に行った。
今でも地上波放送された際には大人気だし、ジブリ作品の中で最高の娯楽アニメはこれだと思う。

もののけ姫
                34468675_1980652028_55large.jpg
トトロにははまらず魔女宅はそこそこ、紅豚については何が面白いのかさっぱり分からなかったオレ。
もう宮崎アニメはオレには無理だと思った時に来たこの作品、アシタカの清々しいまでの強さがいい。

風の谷のナウシカ
                34468675_1980652026_33large.jpg
ナウシカ公開時に超人ロックを見に行ったのはいい思い出、その選択は正しかったと思っている。
そうは言ってもこの作品を見ない訳にもいかずリバイバル上映で劇場へ、当然すぐにはまったよ。


実際この3作品だけはレーザーディスクを買い何度も見たね、他の作品はだいたい1回だけかな。
宮崎駿は自分の作りたい物を作るという方向にシフトしているし、ここまではまる事はもう無いだろう。
米林宏昌や宮崎悟朗が将来これらを上回る作品を作ってくれればいいけど、厳しいだろうなあ…

                    34468675_1980652036_83large.jpg


人気ブログランキングへ


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する