カーレースアニメ考察

  • 2013/05/09(木) 00:35:12

今回カーレースがメインのアニメ「シュガー・ラッシュ」を見たが、レースのスピード感はさすがだった。
何だかんだでディズニーアニメは映像の出来が半端ない、かけている制作費も半端ないわけだが。
一方日本のカーレースアニメを探してみると、人気が出そうな分野なのに意外と作品数が少ない。

34468675_1931192959_226large.jpg 34468675_1931192958_191large.jpg
やはり日本アニメのカーレース物の原点はマッハGoGoGoだろう、ハリウッドで実写映画化もされた。
しかし一番カーレースアニメが製作されたのは、1970年代中盤のスーパーカーブームの頃だった。
この頃にはグランプリの鷹を含め4本が同時期にスタートを切ったが、その他3本は討ち死にした。

               下記に思いつくカーレースアニメを挙げてみた。

 マッハGoGoGo
 チキチキマシン猛レース
 アローエンブレム グランプリの鷹
 激走!ルーベンカイザー
 超スーパーカー ガッタイガー
 とびだせ!マシーン飛竜
 マシンハヤブサ
 よろしくメカドック
 F
 F-ZERO ファルコン伝説
 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
 頭文字D‎
 湾岸ミッドナイト
 Capeta

34468675_1931192956_74large.jpg 34468675_1931192955_125large.jpg

34468675_1931192954_121large.jpg  34468675_1931192952_105large.jpg
よろしくメカドックやFは原作読者だったけどアニメ版も見てたなあ、どちらの主題歌も名曲だと思う。
これらの作品の中で一番はまったのがサイバーフォーミュラだ、OVAシリーズまで全作品を見たね。
サイバーのOVAの感想を「ファンロード」に投稿して掲載されたのは、いい思い出?になっている。

               34468675_1931192951_224large.jpg
一般層まで知ってる作品はマッハGoGoGoと頭文字Dくらいかな、何だかんだでマイナー作品が多い。
実際のレースではないがミニ四駆のレースを描いた爆走兄弟レッツ&ゴー等もこのカテゴリーかもね。
そういえば萌えヒロイン達のレースアニメって無いね、何人も登場させられるし人気出そうだけどな…


人気ブログランキングへ


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する