FC2ブログ

安達としまむら 聖地巡礼 in 岐阜

  • 2021/02/25(木) 20:10:21

   
正月明けのこの日、今年初めての聖地巡礼のため「安達としまむら」の舞台岐阜へ向かった。
舞台となる樽見線のモレラ岐阜駅に着くと前日の雪で真っ白、かなり寒い中の巡礼となった。
一時大雪警報も出ていたし辿り付けるか不安だったけど、何とか降られずに回る事が出来た。

モレラ岐阜
あだしま01 あだしま02
あだしま03 あだしま04
あだしま05 あだしま06
まずは大型ショッピングセンターのモレラ岐阜から探訪、あだしまで買い物といえばここだった。
クリスマス回も二人でここに来てたね、映画館やフードコートなどもあるかなり大きな施設だ。

あだしま07 あだしま08
あだしま09 あだしま10
あだしま11 あだしま12
正月だったせいもあって客も多かったなあ、ラウンドワンでボウリングしている家族連れも居た。
駐車場へ向かう途中には占い師と出会った場所もあったね、大きすぎて回るのが大変だった。

見延公園
あだしま13 あだしま14
あだしま15 あだしま16
続いて探訪したのは安達がブーメランの練習をしていた見延公園、見ての通りの雪景色だ。
作中ではすぐ隣にモレラ岐阜があるように見えるけど、実際には公園から少し離れている。

鞍掛神社
あだしま17 あだしま18
あだしま19 あだしま20
あだしま21 あだしま22
美少女宇宙人が入り浸っていた鞍掛神社は畑のど真ん中にあって、地元の神社という感じだ。
この日は初詣に来ている家族連れも居たけど、普段はそれほど人が来る場所ではなさそう。

岐阜第一高等学校
あだしま23 あだしま24
あだしま25 あだしま26
安達と島村が通っている高校のモデルがここ岐阜第一高等学校、校舎はそのまんまだった。
モレラ岐阜が近いから皆が買い物に行くのもよく分かるね、電車通学なら必ず寄って帰りそう。

土貴野小学校
あだしま27 あだしま28
あだしま29 あだしま30
島村が樽見と待ち合わせした二人の母校のモデル土貴野小学校は、畑のど真ん中にあった。
モレラ岐阜から歩いて20分かかるので結構大変だったな、この辺で足に豆ができてしまった。

アスティ岐阜
あだしま31 あだしま32
あだしま33 あだしま34
モレラ岐阜駅を離れ続いてJRで向かったのは、JR岐阜駅改札を出てすぐのアスティ岐阜だ。
ここで印象に残るのは施設ではなく待ち合わせのシーンだね、ミスタードーナツ食べたかった。

名古屋駅
あだしま35 あだしま36
あだしま37 あだしま38
あだしま39 あだしま40
岐阜駅からさらにJRに乗って向かったのはJR名古屋駅、二人が座っていたのはタカシマヤだ。
作中では駅前の電光掲示板にメッセージが流れたけど、そもそも電光掲示板自体が無かった。

あだしま41 あだしま42
あだしま43 あだしま44
あだしま45 あだしま46
名古屋駅で有名な金時計やモニュメントも作中に登場していたね、10年前まではよく来たなあ。
こうして帰省に合わせた「安達としまむら」の聖地巡礼は終了、正直かなり歩きつかれたよ。
それでも放送直後だから新鮮だったし、久しぶりにスガキヤラーメンも堪能出来て嬉しかった。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する