Free! 聖地巡礼 in 岩美

• 2020/09/24(木) 22:29:12

今回はFree!の聖地巡礼で鳥取県へ行ってきた、ついでに孤独のグルメの店にも行けるしね。
鳥取のイメージはやっぱり砂丘かな、ただ鳥取砂丘コナン空港は名前の通りコナン推しだった。
鳥取は青山剛昌ふるさと館や水木しげるロードなどもあるが、鳥取駅からはかなり遠かったね。

鳥取駅
フリー01 フリー02
フリー03 フリー04
フリー05 フリー06
空港からバスで送られ到着した鳥取駅は思ったより小さい駅だったね、改札もひとつだけだし。
ICカードが使えない駅は正直久しぶりだった、ここから1時間1本しかない山陰本線で岩美へ。

岩美駅
フリー07 フリー08
フリー09 フリー10
フリー11 フリー12
電車に20分ほど乗ってメイン舞台である岩美に到着、作中では岩鳶と名称が変えられている。
何度も登場した駅だけど着いた時はやっぱり感慨深かったね、駅前のカフェもそのまんまだ。

浦富海岸
フリー13 フリー14
フリー15 フリー16
フリー17 フリー18
浦富海岸は山陰海岸ジオパークとして遊歩道などが整備されているが、こっちは海水浴場だ。
この日はかなり暑かったので海水浴をしている人が羨ましかったな、少しでも入れば良かった。

荒砂神社
フリー19 フリー20
フリー21 フリー22
フリー23 フリー24
海水浴場の隣にあるのは荒砂神社、岩鳶高校水泳部の面々で参拝に来たりしている神社だ。
子供の頃にハルと凛が一緒に来ている描写もあるし、彼らにとっての地元神社という感じだね。

日野神社
フリー25 フリー26
フリー27 フリー28
同じく子供時代の凛が幼馴染の宗介と語り合っていた神社が日野神社だ、ここはちょっと遠い。
宗介が登場したのは2期なので1期には出てこなかった場所で、ここだけ海岸から離れていた。

フリー29 フリー30
フリー31 フリー32
子供時代と言えばハルと真琴が遊んでいた小学校跡地にも行ってみた、小さな学校だったよ。
日野神社の近くには作中で印象的だった変わった立て看板も発見、偶然見つけたんで驚いた。

港神社
フリー33 フリー34
フリー35 フリー36
フリー37 フリー38
ハルたちが住んでいると思われるのが田後港の辺りで、登下校シーンや集合シーンも多い。
港神社自体は本当に小さい場所で展望台に近いね、ハルと真琴が語らうシーンが印象深い。

日和山展望台
フリー39 フリー40
フリー41 フリー42
フリー43 フリー44
港神社の裏にあるのが日和山展望台で二つの展望台があるが、1期には片方しか出てこない。
こういった休憩出来る所があるのは助かるね、自転車で回ってたからこの辺り相当きつかった。

田後神社
フリー45 フリー46
フリー47 フリー48
フリー49 フリー50
最後に辿り着いたのはハルの家がある田後神社、1話で真琴が訪ねていく場面を思い出すね。
着いた時にFree!の舞台に来たと思われる女子二人と遭遇、まだ回っている人が居るんだな。

フリー51 フリー52
フリー53 フリー54
フリー55 フリー56
作中でハルの家は田後神社の鳥居の横にあるんだけど、見ての通りそこには何も無かった。
もちろん行く前から知っていたけど知らずに行くとガッカリしそう、まあ民家だったらOUTだけど。

岩美観光協会
フリー57 フリー58
フリー59 フリー60
こうしてFree!の聖地巡礼は終了、観光協会で電動自転車を借りて回ったけど大変だったな。
ちなみに岩美観光協会はFree!推しをずっと続けてくれていて、絵馬掛け所も設置してあった。
Free!好きなら行ってみる価値は十分あると思うよ、問題は鳥取へ行く機会があるかだけどね。