FC2ブログ

天気の子 聖地巡礼 in 新宿区・豊島区etc

  • 2020/09/06(日) 17:18:21

   
今回のアニメ聖地巡礼は天気の子だ、どの舞台も都内なので何日かに分けて探訪してきた。
上映後に舞台を回った人はかなり居たようだけど、オレは映像が発売されるまで待っていた。
新たに作品を見直してキャプを取ってから回ったので、それぞれアニメと比較しやすかったね。

代々木会館
天気01代々木 天気02代々木
天気03代々木 天気04代々木
作品の鍵となるこの建物「代々木会館」は既に取り壊し済みで、ここだけ1年前に撮影している。
上映直後はもう中には入れなかったんだよね、取り壊しの日までかなり多くの人が来たようだ。

新宿歌舞伎町
天気07歌舞伎 天気08歌舞伎
天気09歌舞伎 天気10歌舞伎
天気11歌舞伎 天気12歌舞伎
歌舞伎町は帆高が行く宛もなく最初にうろついていた場所で、実際あの辺りは治安が良くない。
帆高が蹲っていたビルや銃を発砲したホテルなどで、同じシチュエーションの撮影も出来そうw

マクドナルド 西武新宿駅前店
天気13マック 天気14マック
天気15マック 天気16マック
天気17マック 天気18マック
歌舞伎町にあるマクドナルド西武新宿駅前店は、帆高と陽菜が初めて出会った印象深い店だ。
内装は変わっている部分もあるけど構造自体は同じだね、オレもこんな子と出会いたかった。

旧Mojo Coffe
天気19Mojo 天気20Mojo
天気21Mojo01 天気21Mojo02
天気22ドッグキャット01 天気22ドッグキャット02
帆高が居ついたK&Aプランニングのモデルの場所は神楽坂にあり、前は普通のカフェだった。
今のお店の方の許可を得て撮影してきたが、公開当時はかなりの人が撮りに来ていたそうだ。

お台場海浜公園
天気23台場 天気24台場
天気25台場 天気26台場
天気27台場 天気28台場
陽菜が「100%の晴れ女」業を最初に行ったお台場の辺りは、フジテレビやガンダムで有名だね。
クリスマスに男何人かで観覧車に乗ろうとしたらカップルで数時間待ちだった事を思い出した。

芝公園
天気35芝公園 天気36芝公園
天気37芝公園 天気38芝公園
天気39芝公園 天気40芝公園
須賀が娘と一緒に遊んでいた広場は芝公園、見たとおり隣に東京タワーが立っている場所だ。
帆高達が座っていたベンチは隣にもう一つあるんだよね、石垣の形も一致させてるのは凄い。

気象神社
天気41気象神社 天気42気象神社
天気43気象神社 天気44気象神社
作中で天気の巫女伝承が語られた神社は高円寺の気象神社で、氷川神社の敷地内にある。
今でも痛絵馬が少しあったね、晴れ男や晴れ女になりたいという願いごとが多く書かれていた。

池袋
天気45池袋 天気46池袋
天気47池袋 天気48池袋
天気49池袋 天気50池袋
終盤に3人が逃げていた池袋の描写も多く、サンシャイン通りは陽菜が雷を落とした場所だ。
帆高が指輪を拾ったのはホテル街で、線路に上がった場所は目白駅と高田馬場駅の中間だ。

田端駅
天気51田端 天気52田端
天気53田端 天気54田端
天気55田端 天気56田端
この作品が上映されるまで何気ない坂だった田端駅の不動坂、最後のシーンもここだったね。
何気ない場所だけど少し感慨深かった、こうしてオレの聖地巡礼はひと通り終了となりました。
お金払ったのに六本木ヒルズ屋上展望台が閉鎖されて入れなかったのだけが残念だったよ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する