トキワ荘跡地訪問(2012年4月12日)

  • 2013/03/16(土) 01:43:02

今でこそ多くの聖地が生まれているが、50年以上前すでに聖地と呼ばれた場所があった。
漫画家の聖地とも呼ばれ数多くの漫画家を輩出したトキワ荘、その跡地を訪問してきた。
残念ながらトキワ荘は20年ほど前に取り壊しになっていて、今では別の建物が建っている。
34468675_1600016159_118large.jpg 34468675_1600016156_97large.jpg

今回の目的は藤子不二雄達が住んでいた商店街を見る事と、あるラーメン屋を訪れる事だ。
ラーメン屋の名前は松葉、彼らが若い頃頻繁に通ったラーメン屋で今も営業を続けている。
藤子不二雄が描いたトキワ荘を舞台にした漫画「まんが道」、その作品内にも登場している。
34468675_1600016155_187large.jpg 34468675_1600016151_9large.jpg

34468675_1600016149_144large.jpg 34468675_1600016146_146large.jpg
店の入口にはまんが道で松葉が登場した場面が飾られていた、非常に珍しい光景だと思う。
店内にも藤子A不二雄など多くのサイン色紙があり、いかにこの店が愛されていたか分かる。
注文したメニューはトキワ荘ラーメンライス、昔から変わらない伝統の味という感じだったな。

34468675_1600016141_51large.jpg 34468675_1600016139_176large.jpg
今回この地を訪れようと思ったのは先日行った杉並アニメミュージアム館長の鈴木伸一がトキワ荘の出身なのを思い出したからで、オレの家から二駅でもあり非常に行きやすかった。
昔は多くのファンが訪れたそうだし、これこそが聖地巡礼の先駆けと言えるのかもしれない。


人気ブログランキングへ


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する