FC2ブログ

恋する小惑星 聖地巡礼 in JAXA 筑波宇宙センター

  • 2020/03/15(日) 17:04:32

   
今期放送中のアニメ恋する小惑星(アステロイド)は、きらら系らしくまったりと楽しめる作品だ。
天体観測や地質調査で様々な場所に行くので聖地に事欠くことなく、そこも魅力となっている。
特に4話で登場した筑波の周辺施設が非常に印象的だったので、さっそく舞台を探訪してきた。

ジャクサ01 ジャクサ02
ジャクサ03 ジャクサ04
ジャクサ05 ジャクサ06
今回訪問した中で一番行ってみたかったのが「JAXA 筑波宇宙センター」、来場者も多かった。
広場に横たわっているH2ロケットはレプリカではなく本物らしい、内部も見れたらいいのにな。

ジャクサ07 ジャクサ08
ジャクサ09 ジャクサ10
ジャクサ11 ジャクサ12
無料展示エリアとなるスペースドームには多くの展示物があり、客のほとんどが家族連れだ。
みらやあおのような宇宙好きではなくてもテンションが上がるね、「はやぶさ」の模型もあった。

ジャクサ13 ジャクサ14
ジャクサ15 ジャクサ16
ジャクサ17 ジャクサ18
宇宙飛行士が実験する日本実験棟「きぼう」の中は人がひっきりなしで、撮影が大変だったよ。
人がいるのは輸送船「こうのとり」だ、コロナの影響で撮影用の宇宙服が無くなったのは残念。

ジャクサ19 ジャクサ20
ジャクサ21 ジャクサ22
ジャクサ23 ジャクサ24
また完全予約制の筑波宇宙センターツアーにも参加してきた、ツアー代金は500円とお安い。
訓練宇宙飛行士養成棟は実際に使用されている所で、宇宙兄弟の聖地巡礼も兼ねた感じだ。

ジャクサ25 ジャクサ26
ジャクサ27 ジャクサ28
最後に売店プラネットキューブも冷やかしてきたけど、ここも客が引っ切り無しに来ていたね。
ツアーもそうだけどここは子供を連れて来たい施設なんだと思う、オレも宇宙を感じられたよ。

次回「恋する小惑星 聖地巡礼 in 地質標本館」へ続く
http://lohirocke.blog.fc2.com/blog-entry-2272.html


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する