のんのんびより ばけーしょん 聖地巡礼 in 竹富島・石垣島

  • 2019/06/09(日) 14:16:50

   
昨年8月に劇場公開された「のんのんびより ばけーしょん」、その舞台は沖縄の竹富島だった。
作中に登場した宿屋の娘あおいとの交流や豊かな自然を見て、ぜひ行きたいと思ったものだ。
そして今回遂に聖地巡礼の機会が訪れた、沖縄も初めてなので観光も楽しみな探訪となった。

やど屋たけのこ
のんのん01 のんのん02
のんのん03 のんのん04
のんのん05 のんのん06
今回の遠征でもっとも重要な舞台となるやど屋たけのこは、作中では「にいさと」の名称だった。
建物や部屋の構造は作中とほとんど同じで、ここに泊まれるだけでもテンションが上がったね。

のんのん07 のんのん08
のんのん09 のんのん10
のんのん11 のんのん12
庭のブランコがあった位置を含め3ヵ所にあったハンモックは気持ち良かったな、家にも欲しい。
食事も作中で食べていた沖縄名物の詰め合わせのような内容で、思った以上に美味しかった。

重要伝統的建物群保存地区
のんのん13 のんのん14
のんのん15 のんのん16
竹富島の街並みは重要伝統的建物群保存地区と言われ、石垣や家屋構造などが印象的だ。
竹富郵便局は日本郵政の発足時のCMなどに使われた場所で、観光スポットにもなっている。

竹富小中学校
のんのん17 のんのん18
のんのん19 のんのん20
島内に唯一の学校は土曜日という事で、子供を連れた親御さんが校内の遊具で遊んでいた。
部外者は立ち入り出来ないが、敷地外から撮影出来た横たわる木が同じなのは嬉しかったね。

なごみの塔
のんのん21 のんのん22
のんのん23 のんのん24
のんのん25 のんのん26
竹島島の観光スポットにはなごみの塔という場所もあり、その裏の建物は展望台となっている。
展望台の下にあるカフェで皆が食べていた虹芋アイスパフェは、注文する価値のある逸品だ。

西桟橋・カイジ浜
のんのん27 のんのん28
のんのん29 のんのん30
離島と言えばやはり海が一番の観光地で竹富島も同様、キービジュアルの西桟橋も綺麗だ。
作中で夜空を見上げたカイジ浜は星の砂が取れる事で有名で、オレ達もお土産でもらったよ。

平久保崎灯台
のんのん31 のんのん32
のんのん33 のんのん34
のんのん35 のんのん36
たけのこで一泊した翌日は石垣島のリゾートホテルに宿泊、最北端の灯台にも行ってきた。
平久保灯台は坂を下りて近づくことは出来なかったが、そこから見る風景は素晴らしかったよ。

のんのん37 のんのん38
のんのん39 のんのん40
今回の旅行では沖縄の離島を満喫するつもりで行ったけど、観光したり泳いだり楽しかったな。
海で泳ぐなんていつ以来か記憶に無いくらいだ、リゾートホテルのナイトプールも綺麗だった。
残念だったのはずっと曇りで星空が見えなかった事だね、これはいつの日かリベンジしたい。

のんのん41
これにてのんのんびより ばけーしょん聖地巡礼は終了、リゾート気分を味わえた遠征だった。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する