週刊少年ジャンプ展VOL.1 創刊~1980年代、伝説のはじまり レポ

  • 2017/08/10(木) 23:18:04

   
                34468675_2261607211_209large.jpg

34468675_2261607210_7large.jpg 34468675_2261607208_94large.jpg
創刊50周年で創刊号が復刻されたりと盛り上がる週刊少年ジャンプ、誰もが知る漫画雑誌だ。
記念に年代ごと3回に分けてジャンプ展が開催される事となり、今回は創刊~1980年代だ。
オレは平日の会社帰りに六本木の森美術館を訪問、途中にはラッピングカーも展示してあった。

34468675_2261607207_139large.jpg

34468675_2261607206_160large.jpg 34468675_2261607205_76large.jpg
会場内に足を入れるとまず最初に出迎えてくれたのが「ハレンチ学園」と「男一匹ガキ大将」だ。
表現の自由を求めたハレンチ大戦争の火は今も消えていない気がする、永井豪は本当に凄い。
年上のいとこが持っていた「ど根性ガエル」や「トイレット博士」、「侍ジャイアンツ」等も懐かしい。

34468675_2261607204_209large.jpg

34468675_2261607202_97large.jpg 34468675_2261607201_169large.jpg
34468675_2261607200_245large.jpg 34468675_2261607199_92large.jpg
しかし何と言っても80年代こそがオレが最もジャンプにはまった時代だ、正に黄金時代だと思う。
北斗の拳の展示コーナーには仁王立ちして悔いなく散ったラオウ像があったが、デカかったな。
今でも人気のドラゴンボールにCMキャラにも使われているアラレちゃん、鳥山明は天才だね。

34468675_2261607198_46large.jpg 34468675_2261607197_190large.jpg
34468675_2261607196_166large.jpg 34468675_2261607195_165large.jpg
「キャプテン翼」「聖闘士星矢」「CITY HINTER」「ジョジョの奇妙な冒険」の展示も大きかった。
この辺りの作品は続編が出たりアニメのリメイクがあったりと、今でも現役のイメージが強い。
キャプつばの得意シュートや星矢の必殺技の名前は、未だにいくつも言える人は多いと思う。

34468675_2261607194_122large.jpg 34468675_2261607193_239large.jpg
34468675_2261607192_220large.jpg 34468675_2261607191_75large.jpg
展示で一番凝っていたのはキン肉マンで、肌色のキン消しで埋めたキン肉マン顔は印象的だ。
マッスルドッキング等身大フィギュアも迫力満点、キン肉マンのコラボバーガーも食べてきた。
閉館が近く1時間ちょっとしか居られなかったが、同年代の仲間内ともう一度行きたくなったよ。

34468675_2261607190_208large.jpg

                       なお、こち亀の展示はVOL.2以降も続いていく模様w


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する