映画「夜明け告げるルーのうた」 感想

  • 2017/06/03(土) 23:37:01

   
              34468675_2255669100_152large.jpg
今回見に行った映画は「夜明け告げるルーのうた」、湯浅監督のオリジナル長編アニメ作品だ。
四畳半神話体系やピンポンで評価を上げた湯浅監督は、通好みの作品を作るイメージがある。
個人的には先日公開された「夜は短し歩けよ乙女」は微妙だったが、今回は果たしてどうだろう。

34468675_2255669097_132large.jpg
内容は、人魚伝説が残る田舎町で都会から越してきた少年カイが人魚のルーと出会う展開だ。
カイと友人達が奏でる音楽に引き寄せられたルーは、やがて彼らと一緒に歌うようになっていく。
しかしルーの姿が世間の人に見られた事で、人魚を誤解する人間達がルーを捕えようとする。

34468675_2255669095_99large.jpg 34468675_2255669094_60large.jpg
過去の湯浅作品と同じクセのあるキャラデザインで、中々アニメファンに振り向いてもらえない。
だが見てみるとルーも可愛く描かれているし、一般向けボーイ・ミーツ・ガール物になっていた。
カイ達は子供っぽい感情で悩んだりするが、前向きなルーの明るさで映画自体も暗くならない。

34468675_2255669092_8large.jpg 34468675_2255669091_167large.jpg
ポニョと比較する人も居るが全く別物だと思うけどね、今年のアニメ映画の中でも上位に入る。
ただ宣伝方法がやはり良くないと思う、一般の映画好きどころかアニメファンにも届いていない。
もっと評価されていい作品だが見ている人が少ないしなあ、時間があれば見て欲しいところだ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する