博多ラーメン食べ歩き レポ

  • 2016/09/09(金) 22:32:34

34468675_2227087278_159large.jpg 34468675_2227087274_253large.jpg
エヴァ新幹線に乗って博多へ行ったオレは、短時間での博多ラーメン店のはしごを決断した。
今回は一蘭や一風堂、博多一幸舎といった東京でも味わえる支店がある店は外す事にした。
それでも本店はどんな感じかなと見には行ったんだけどね、混んでいる感じは全く無かったな。

小金ちゃん
34468675_2227087271_249large.jpg 34468675_2227087267_69large.jpg
初日の夜は屋台の雰囲気を味わいたかったので、焼ラーメン発祥の店・小金ちゃんを訪問。
焼ラーメンは意外と美味しかったが、ラーメンというより完全にジャンクフードという感じだった。

元祖長浜屋
34468675_2227087262_67large.jpg 34468675_2227087258_107large.jpg
二日目は朝7時に長浜ラーメン発祥の店・元祖長浜屋を訪問、替え玉の文化もここで生まれた。
長浜ラーメンは博多ラーメンと異なりあっさりとしたスープで、朝ラーメンにぴったりの味だった。

博多一双
34468675_2227087255_163large.jpg 34468675_2227087251_36large.jpg
二日目の昼は今の博多で一番の人気店・博多一双を訪問、平日なのに何十人と並んでいる。
ここのスープは濃厚でかなり美味しかった、今回の遠征で一番のラーメンは間違いなくここだ。

元気一杯
34468675_2227087246_87large.jpg

34468675_2227087245_72large.jpg 34468675_2227087241_200large.jpg
一双の次に訪問したのは「高菜食べてしまったんですか!?」のネタで有名な、元気一杯だ。
スープから飲まずに叩き出された客は居なかったな、高菜を入れた方が辛口で美味しかった。

久留米大砲
34468675_2227087237_173large.jpg 34468675_2227087232_186large.jpg
最後に地元民に愛されている久留米大砲を訪問、ここも一双に似た感じの濃厚スープだった。
イメージ通りの博多ラーメンという感じだったね、しかし昼までに四杯のラーメンはきつかった。


老舗人気ラーメン店の博多だるまにも行っておきたかったんだけどね、無理するべきだったか。
今まで長浜ラーメンと博多ラーメンの違いはピンとこなかったが、実際はかなり違うものだった。
家系ラーメンの味の違いはあまり感じないが、博多ラーメンは店ごとに確かに違う味だったよ。
               34468675_2227275390_145large.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する