アニメヒロインの髪色の考察(2011年7月13日)

  • 2013/01/03(木) 10:28:17

今回はアニメキャラの髪の色について考えてみた、これこそアニメ手法の最たるものだろう。
現実では絶対にありえない髪の色でも、アニメになった途端ほとんど違和感を感じなくなる。
という事で今回は黒髪、茶髪、金髪、銀髪以外の女性アニメキャラにスポットを当ててみた。

        34468675_1214418563_228large.jpg
                西又葵にとって無くてはならないものだ

コスプレイヤーを見た時に最も違和感を感じるのはやはり髪の色だ、こればっかりはどんなに綺麗な子がやったとしても現実に存在しない髪の色である以上仕方が無い。
アニメでは髪の色で性格が読める場合もあるし、キャラの描き分けがされている場合もある。
ここでは赤、ピンク、青(水色含む)、緑、紫のキャラで個人的に好きなキャラを挙げてた。
         http://leodraco.blog120.fc2.com/blog-category-51.html


まずは赤髪キャラについて考えてみよう、一般的にはシャンクスが浮かんでしまうだろうな。
赤髪の女性キャラは行動的で活発なキャラという印象があるね、女らんまとかもそうだった。
個人的に好きなのはとらドラのみのりんやグレンラガンのヨーコあたり、まさに活発キャラだ。
34468675_1214418559_78large.jpg 34468675_1214418552_244large.jpg
      櫛枝実乃梨 (とらドラ!)              ヨーコ (天元突破グレンラガン)
 シャナ (灼眼のシャナ)
 神岸あかり (To Heart)
 白河ことり (D.C.~ダ・カーポ~)
 紅月カレン (コードギアス 反撃のルルーシュ)
 佐倉杏子 (魔法少女まどか☆マギカ)


続いてはピンク髪のキャラ、よくネタとして言われる「ピンクは淫乱」は果たして真実だろうか。
ピンク髪のキャラはハーレム系のヒロインが多く、そこから考えるとあながち嘘とも言えない。
個人的にピンク髪ですぐ思い浮かぶのはルイズ、ヒナギクやウテナは少し系統が違うかな。
34468675_1214418540_38large.jpg 34468675_1214418537_231large.jpg
       ルイズ (ゼロの使い魔)             桂ヒナギク (ハヤテのごとく!)
 天上ウテナ (少女革命ウテナ)
 シャーロック・シェリンフォード (探偵オペラ ミルキィホームズ)
 ミルフィーユ・桜葉 (ギャラクシーエンジェル)
 水無灯里 (ARIA)
 モモ・ベリア・デビルーク (To LOVEる -とらぶる-)


続いて青髪キャラ、大人しめのイメージがあるがこれは水野亜美や綾波レイの力も大きい。
得に後の作品で綾波タイプと言われる無口キャラは青系統の髪の色を使われる事が多い。
そんな中、タイプ的には真反対にあたるニンフやイカ娘が青系の髪のキャラでは好きだね。
34468675_1214418521_127large.jpg 34468675_1214418513_232large.jpg
       ニンフ (そらのおとしもの)             イカ娘 (侵略!イカ娘)
 綾波レイ (新世紀エヴァンゲリオン)
 藤和エリオ (電波女と青春男)
 川嶋亜美 (とらドラ!)
 水野亜美 (美少女戦士セーラームーン)
 泉こなた (らき☆すた)


次の緑髪タイプだがこの系統のキャラはあまり確立されていない、数自体少ないんだよね。
どちらかと言うと人間ではないタイプが多い、アニメじゃないけど初音ミクなんかもそうだし。
個人的にはマルチ、ソルティといった結構好きなキャラが緑髪キャラだ…共に人外だけど。
34468675_1214418510_167large.jpg 34468675_1214418504_90large.jpg
      HMX-12 マルチ (To Heart)       ソルティ・レヴァント (SoltyRei-ソルティレイ-)
 ラム (うる星やつら)
 デ・ジ・キャラット (Di Gi Charat)
 C.C. (コードギアス 反撃のルルーシュ)
 ランカ・リー (マクロスF)
 園崎魅音 (ひぐらしのなく頃に)


最後に紫髪のキャラ、このタイプは本当にまちまちだが大人っぽいキャラが意外と多い。
ただオレが下記に挙げてるのはほとんどそのタイプではない、可愛い系ではないからね。
そんな中オレが押すのは、ルリの劇場バージョン(水色髪説あり)と藤林杏あたりかな。
34468675_1214418492_230large.jpg 34468675_1214418484_195large.jpg
    ホシノ・ルリ (機動戦艦ナデシコ)             藤林杏 (CLANNAD)
 シャンプー (らんま1/2)
 ざんげ (かんなぎ)
 柊かがみ (らき☆すた)
 長門有希 (涼宮ハルヒの憂鬱)
 渡良瀬準 (はぴねす!)


黒髪キャラは優等生、金髪キャラはツンデレ、一概には言えないがこんなイメージもある。
そう考えると、キャラ設定を考える時髪の色を何色にするかは結構大事になことだと思う。
特に漫画をアニメ化した際の髪の色を変える時なんてのは、細心の注意をはらって欲しい。
皆の好きなキャラは何色の髪だろうか、それぞれの髪の色で思い浮かべるのは誰かな?


人気ブログランキングへ


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する