あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 聖地巡礼 in 秩父(2011年7月3日)

  • 2013/01/02(水) 00:18:02

春アニメでもっとも話題をもっていったアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」、その最終回の余韻も覚めやらぬままに秩父へ聖地巡礼に行ってきた。
会社の同僚の自動車で向かったが、ここは車か自転車じゃないと全部は回れないと思う。

34468675_1198417732_239large.jpg
驚いたのは街のいたる所に張ってあったあの花ポスター、この街並は鷲宮を思い出させる。
とりあえずこの付近で有名なラーメン屋のたつみで昼食を取ったあと、いよいよ巡礼開始。
まずは徒歩で秩父神社へ向かった、ここはじんたんとめんまが語り合ったりした場所だ。

34468675_1198417729_54large.jpg

34468675_1198417719_187large.jpg 34468675_1198417716_164large.jpg

34468675_1198417710_189large.jpg 34468675_1198417706_238large.jpg
今回のコンセプトとしては、あの花のシーンと同じ状況の写真を撮っていこうと考えていた。
秩父神社にはそれほど巡礼客はいなかったね、オレはミクにめんまを演じてもらう事にした。
オレがミクと語っている所を見て皆にこやかに通り過ぎていく、完全に一致していたからね。

34468675_1198417702_83large.jpg 34468675_1198417698_176large.jpg

34468675_1198417693_170large.jpg
その後線路沿いに場所を移したがすでに何組か巡礼者が…印象深いシーンだからなあ。
めんまがマネしちゃ駄目よ、と告知していたがその告知を見る前にミクがやってしまったw
まあミクが天使だから仕方ないな、めんま同様彼女も地球の引力に魂を引かれたりしない。

34468675_1198417692_122large.jpg 34468675_1198417685_129large.jpg

34468675_1198417681_107large.jpg 34468675_1198417676_130large.jpg

34468675_1198417668_222large.jpg 34468675_1198417665_17large.jpg

34468675_1198417661_39large.jpg 34468675_1198417657_238large.jpg
せっかくの聖地巡礼、緑の多い場所でもあるし今回はミクだけでなく翠星石も一緒だった。
公演や空き地など巡礼マップを片手に徒歩で回ったが、痛自転車で回っている人もいたな。
そして聖地巡礼のメインスポットのひとつ定林寺に到着、ここはさすがに巡礼客が多かった。

               34468675_1198417650_142large.jpg

34468675_1198417654_253large.jpg 34468675_1198417647_67large.jpg
当然CCレモンを片手に記念撮影、ゴミ箱の中はCCレモンの空缶だらけだったのは笑った。
この寺は聖地とか関係なくいい場所だったな、札所という事で普通に参拝客も来ていたしね。
そしてここからは駅の駐車場に止めておいた車に乗って、羊山公園と旧秩父橋に向かった。


自動車で移動する前にちょっと休憩、という事でほっとすぽっと秩父館であんみつを食べた。
“じんたんあります”の看板が目に付くこの店、中はあの花の展示やサイン帳が置いてある。
この店だけでなく、他の所でも営業者を痛車にしたりあの花展示をしたりとやっているようだ。
34468675_1198417644_59large.jpg 34468675_1198417638_11large.jpg

34468675_1198417633_45large.jpg 34468675_1198417627_41large.jpg

34468675_1198417624_149large.jpg 34468675_1198417618_28large.jpg

次に向かったのは羊山公園、名前の通り羊が飼われていて高台にあるのどかな公園だ。
まず高台で記念撮影、隣では同僚のフィギュアがハーレム状態だったのは気に入らんが。
また、ここはシーズン中は芝桜がきれいに咲くそうだ、アニメでは菜の花になっていたね。
残念ながら今の時期は花が咲いていない、それでも翠星石は緑に囲まれ幸せそうだった。
34468675_1198417616_180large.jpg 34468675_1198417612_204large.jpg
34468675_1198417607_238large.jpg

そして聖地巡礼のフィナーレを飾るのはやはり旧秩父橋、皆でそばを食べた後に向かった。
そこはまさに作品通りの光景が広がっていた、今までは省みられる事もなかっただろうな。
駅から結構離れているため歩いてくるのは少し大変だと思う、でも行く価値はあると思うよ。
34468675_1198417600_18large.jpg 34468675_1198417593_204large.jpg

34468675_1198417582_220large.jpg 34468675_1198417585_195large.jpg

結局昼の12時に着いて夕方の17時まで5時間は巡礼をしていた、かなりのんびり回ったな。
心残りは花火の発射塔に行かなかった事かな、最新の地図を確認してから行くべきだった。
今後あの花イベントも開催されるし一度観光に行ってみてはどうだろう、楽しかったよ。

34468675_1198417603_159large.jpg


人気ブログランキングへ


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する