2012年の私的NO.1たち

  • 2012/12/31(月) 14:18:50

今年も例年通りアニメや映画の私的NO.1を考えてみた、こういうのは考えるのも楽しいんだよね。
昨年までは漫画の私的NO.1も考えたけど、最近は新しい漫画をあまり読んでないので今年は無し。
昔はRPGやエロゲ等の私的NO.1も考えてたなあ、小説の最新作は全部積んでるんでこれも無しで。


2012年アニメNO.1  Fate/ZERO
                   34468675_1856499890_151large.jpg
今年は1年通して週30本前後のアニメを見ていたが、最後まで見たのは放送中の物を含め85本だ。
その中で個人的に一番良かったのはFate/ZEROだ、展開を知っていても最後まで全く飽きなかった。
次点は爽やかな青春アニメTARITARIと、エロと熱血の配分が絶妙だったハイスクールD×Dかな。
まだ終了していないため選ばなかったが、ジョジョの奇妙な冒険は1部だけでも十分面白かったね。
Fate/ZEROはすぐに決まったが、それ以外の作品は今年は飛び抜けたものが無かった印象だな。


2012年映画NO.1  メン・イン・ブラック3
              34468675_1856499889_55large.jpg
今年見た映画は29本とだいたい例年通りの本数だったが、アニメ・特撮が15本とかなり増えた。
その中で一番面白かったのはメン・イン・ブラック3、2が酷くて全く期待していなかっただけに驚いた。
次点はきれいに終わった踊る大捜査線THE FINALと、3期が見たいストライクウィッチーズ劇場版だ。
期待していたヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qは単体では評価しにくい、続きの見たい度はNO.1だけど。
個人的には今年は洋画不作の年だった感じかな、来年は今年以上にアニメ作品が増えてきそうだ。


2012年アニソンNO.1  「太陽曰く燃えよカオス」 「月光シンフォニア」
34468675_1856499888_242large.jpg 34468675_1856499887_202large.jpg
今年も多くのアニソンを聞いてきた、アニカラオフに行ってないんで覚える曲数は減ってしまったが。
その中で選んだのは、ニャル子OP「太陽曰く燃えよカオス」とアクエリオンED「月光シンフォニア」だ。
燃えよカオスの(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!の楽しさとシンフォニアの厳かさは甲乙付け難い。
厳密にはアニソンではないが、田村ゆかり&motsuの「パーティーは終わらない」も気に入った曲だ。
3曲ともライブで聴いたけど良かったなあ、しかし我ながら振り幅の大きい選曲になったと思うよw


2012年ライブNO.1  ももいろクローバーZ in 横浜アリーナ
             34468675_1856499886_131large.jpg
今年見たライブは20公演、去年とほぼ同じ公演数だったが新たに舞台公演にも出かけた年となった。
その中で一番楽しかったのはももいろクローバーZの横浜アリーナだ、西武ドーム公演も良かった。
個人的に今年はももクロ旋風に乗ってしまった感じだ、とにかくライブ会場の楽しさが半端なかった。
次点はST☆RISHや這いより隊が素晴らしかったアニサマ2日目と、堀江由衣のNHKホール公演だ。
思い入れが強いのはミルキィホームズの武道館公演だ、あのミルキィがここまで…と感無量だった。


2012年コラボメニューNO.1  お好み焼き堀川「ほぼろ焼き」
34468675_1856499885_79large.jpg 34468675_1856499884_230large.jpg
今年もグッ鉄カフェ、ナンジャタウンを中心に、味は普通でお高い多くのコラボメニューを食べてきた。
そんな中で最も美味かったのは、たまゆら聖地巡礼の時にお好み焼き堀川で食べたほぼろ焼きだ。
堀川はたまゆらに登場する店のモデルとなったところだけに、広島風お好み焼きがより美味く感じた。
次点はFate/Zero DININGのコース料理、それなりの値段はしたがコース料理としてよく出来ていた。
普段食べるコラボメニューがデザートやドリンクばかりだから、こういった料理が印象に残るのかも。


2012年ラーメンNO.1  麺屋一燈「つけ麺」
               34468675_1856499883_105large.jpg
今年食べに行ったラーメン屋の件数は60件、全て違う店で過去に行った事のある店も数店だけだ。
その中で最も美味かったのが東京の麺屋一燈のつけ麺だ、日本一とも言われるだけの事はあった。
あっさり系なら東京の麺屋ひょっとこの和風柚子柳麺かな、京都の第一旭のラーメンも美味かった。
変り種として印象深いのがパパパパパインのパイナップルラーメン、結構美味いのが意外だったよ。
東京へ来て2年で多くのラーメン店を回ったけどまだまだ回りきれない、来年はどこへ行こうかな。


毎年この企画をやると1年間終わったんだなと感じるね、来年はより良い作品等に出会いたいものだ。
それでは日記を読んでくれている皆さん1年間ありがとうございました、次の日記は来年頭です。


人気ブログランキングへ


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する