アニメは伝説で満ち溢れている!(2011年6月19日)

  • 2012/12/29(土) 03:32:50

先日、アニメタイトルに一番使われている言葉は何だろう…と、ふと急に考えてしまった。
○○物語というタイトルを省けば伝説が付いたタイトルの作品が一番多いように思える。
そう考えるとアニメ界には本当に多くの伝説が溢れてることが分かる、若干インフレ気味だ。

34468675_1181755558_167large.jpg 34468675_1181755551_192large.jpg

34468675_1181755536_184large.jpg 34468675_1181755540_154large.jpg

34468675_1181755526_8large.jpg 34468675_1181755515_189large.jpg

有名なのはやはり銀河英雄伝説だろう、最近のなら伝説の勇者の伝説が記憶に新しい。
古典的作品なら光の伝説やバリバリ伝説、ゲーム原作の桃太郎伝説や餓狼伝説もあった。
当然ゲームや漫画にも多くの伝説があり、ゼルダの伝説や聖剣伝説は何作も製作された。

34468675_1181755508_174large.jpg 34468675_1181755499_119large.jpg

今までのはメインタイトルに伝説が付いているものだが、サブタイトルになるとさらに増える。
下記にサブタイトル等に伝説が付いたアニメ作品を25本並べてみたが、知っているだろうか。
メイン部分を○○と空白にしたので、何作品分かるか時間があれば挑戦してみて欲しい。

 問題

1. ○○ 森の民の伝説
2. B-伝説!○○
3. ○○~伝説への道~
4. ○○ ファルコン伝説
5. ○○ 甦る竜王伝説
6. サンゴ礁伝説 ○○
7. ○○ マイクロン伝説
8. ○○~勇者アベル伝説~
9. アイドル伝説○○
10. 愛天使伝説○○
11. ドキドキ伝説 ○○
12. 伝説の勇者○○
13. 甲竜伝説○○
14. 剣勇伝説○○
15. 世紀末救世主伝説 ○○
16. 新白雪姫伝説○○
17. 魔境伝説○○
18. 宇宙伝説○○
19. 伝説の巨神○○
20. 蒼き伝説 ○○
21. ○○黄昏の腕輪伝説
22. 超機動伝説○○
23. 銀牙伝説○○
24. 勝負師伝説 ○○
25. 闘牌伝説○○


回答は下記に載せます、オタならば何とか1作品くらい知っていたいところだね。












伝説作品のクイズだがどうだっただろう、もしオレがやったら12作品程度当たるくらいかな。
伝説と銘打っておきながら、いかに後世に語り継がれていないかよく分かる結果だと思う。
個人的には、スペースアルプス伝説や銀河お嬢様伝説ユナなんて作品も好きだったなあ。

 回答

1. 甲虫王者ムシキング
2. バトルビーダマン
3. モンスターファーム
4. F-ZERO
5. レジェンズ
6. 青い海のエルフィ
7. 超ロボット生命体トランスフォーマー
8. ドラゴンクエスト
9. えり子
10. ウェディングピーチ
11. 魔法陣グルグル
12. ダ・ガーン
13. ウ゛ィルガスト
14. ヤイバ
15. 北斗の拳
16. プリーティア
17. アクロバンチ
18. ユリシーズ31
19. イデオン
20. シュート
21. .hack//
22. ダイナギガ
23. ウィード
24. 哲也
25. アカギ


上記が回答となるが、こうやってタイトルを見てもマイナーなものが半分以上ある気がする。
自分で出題しておいて何だがかなり難しかったと思う、実際オレも見てない作品ばかりだし。
これらに今年新たに追加される作品もある、「英雄伝説 空の軌跡 THE ANIMATION」だ。
             34468675_1181755486_69large.jpg

こうして知らないうちに伝説が大量生産されていく、“レジェンド”とついた作品もあるしね。
マイミクの皆さんが好きな伝説は何だろう、恋のミクル伝説とか高木ブー伝説とかもいいね。


人気ブログランキングへ


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する