声優ユニットの成功と失敗(2011年6月5日)

  • 2012/12/23(日) 15:54:23

今回はミルキィも見に行った事だし、女性声優ユニットの成功について考えてみようと思う。
最近ではけいおんの「放課後ティータイム」が人気だが、あくまで彼女達は限定ユニットだ。
ハミングバードや絶望少女達もそのタイプでミルキィも作品終了後はいつか解散するだろう。
34468675_1161052110_158large.jpg

34468675_1161052109_130large.jpg 34468675_1161052108_237large.jpg

そうした番組タイアップなしの純粋な意味での声優ユニットと言えば最初は何になるのかな。
オレの覚えている限りでは男女混合ユニットのバナナフリッターズあたりの気がする、関俊彦、日高のり子、山寺宏一といった今ではベテランとなった三人のユニットだった。
               34468675_1161052103_110large.jpg

ここ数年では女性声優だけのユニットというとオレは5組のユニットが思い浮かぶ、その中には成功例も失敗例もあり若手声優を集めただけでは必ずしも上手くいくとは限らないようだ。
これから書く成功例、失敗例はあくまで「個人的な主観」なんで、そこだけはあしからず。

 成功
スフィア (寿美菜子・高垣彩陽・戸松遥・豊崎愛生)
34468675_1161052099_164large.jpg
声優ユニットでは大成功と言える例じゃないかな、デビュー翌年に武道館ってのも速かった。
普通はユニット内に売れていない声優も入れるんだが、このグループにはそれがなかった。
等しくファンが付くってのは結構すごいと思う、後は主題歌担当のアニメが売れればなあ…


 成功
Aice5 (堀江由衣・神田朱未・たかはし智秋・浅野真澄・木村まどか)
34468675_1161052097_92large.jpg
スフィアとは正反対の形態のグループで、完全にほっちゃんと愉快な仲間たち状態だった。
ほっちゃんの強烈な人気でグループ全体の人気を押し上げ、一応は成功した印象がある。
活動期間が2年と短かったのも良かった気がする、その後も続けていたらジリ貧だったかも。


 失敗
DROPS (國府田マリ子・金田朋子・神田朱未・野中藍・白石涼子)
            34468675_1161052091_228large.jpg
デビュー曲でチアに扮したPVを出しインパクトは与えたが、尻つぼみだったユニットだ。
セミリタイアした國府田マリ子やネタ要員の金朋など、メンツ的にもネタ臭が漂う感じだった。
ただAice5誕生のきっかけでもあるし存在意義はあった、ある意味忘れられないユニットだ。


 失敗
クローバー (井ノ上奈々・宮崎羽衣・斎藤桃子・庄子裕衣)
    34468675_1161052088_229large.jpg
ラムズ所属の若手声優4人で結成された声優ユニット、ラムズにかなり力があった時代だ。
ゴリ押し感も強く結構好き嫌いが分かれた感じだね、オレは桃子がいるから好きだったな。
結局メンバーが事務所を辞めていく中で自然消滅、今では4人とも生き残るのに必死だ…


 保留
LISP (阿澄佳奈・片岡あづさ・原紗友里)
 34468675_1161052086_141large.jpg
アスミス人気を当て込んでの抱き合わせ商法、声優ファンは完全にそういう目で見ていた。
それでもアスミスが楽しそうにしていればいいんだが、どうも本意では無さそうなんだよね。
他の二人は相変わらず上がってこないし、このままでは失敗の烙印を押されても仕方ない。


今ではネットですぐ情報が集まるため声優ライブに多くのファンが詰め掛けるようになった。
失敗したユニットが今いたら結果も違ったんだろうか、LISPを見た感じそうも言えないと思う。
売り方が完全にアイドル商法と化した今、声優の顔を重視した風潮は続いていくのだろう。
入れ替わりの激しい女性声優、入れ替わりがほとんど無い男性声優、どちらも問題だな…

34468675_1161052082_193large.jpg
                http://www.ro-kyu-bu.com/ro-kyu-bu/
             RO-KYU-BU!が成功するかも気になるところだ


補足:その後LISPは予想通り解散。RO-KYU-BUは番組終了後解散したが、2期決定に伴い復活!(2012年12月現在)


人気ブログランキングへ


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する