2015年の私的NO.1たち

  • 2015/12/22(火) 22:33:13

今年で9回目となる1年のNO.1の振り返り、年々アニメや映画の鑑賞数、ライブ参加数が増えてきた。
ただ本数が増えたからと言ってその分素晴らしい作品と出会えたかというと、そんな事も無かったり。
それでもいつそんな物に巡り合うか分からないから、絶えずアンテナは全方向に張っておきたいね。
              http://lohirocke.blog.fc2.com/blog-entry-751.html
                      2014年の私的NO.1たち
              http://lohirocke.blog.fc2.com/blog-entry-471.html
                      2013年の私的NO.1たち
              http://lohirocke.blog.fc2.com/blog-entry-122.html
                      2012年の私的NO.1たち

私的NO.1アニメ (全話視聴した本数 108本) : SHIROBAKO & のんのんびより りぴーと
    34468675_2191258866_240large.jpg       34468675_2191258864_14large.jpg
今年一番面白かったアニメは「SHIROBAKO」と「のんのんびより りぴーと」だ、甲乙付けがたかった。
ずかちゃんの夢が叶った瞬間の宮森の涙や、れんちょんと駄目な姉達とのやり取りが忘れられない。
次点は手堅い作りの「響け!ユーフォニアム」、ネタ枠として「聖剣使いの禁呪詠唱」も外せない。


私的NO.1映画 (鑑賞本数 39本) : マッドマックス 怒りのデス・ロード
                   34468675_2191265264_91large.jpg
              http://lohirocke.blog.fc2.com/blog-entry-911.html
今年は39本のうちアニメが25本とかなり多かったが、NO.1は「マッドマックス 怒りのデス・ロード」だ。
ヒャッハーな世界観と狂った登場人物にやられたね、次点は「ガールズ&パンツァー 劇場版」かな。
個人的には、プロレスのドキュメンタリー映画「劇場版プロレスキャノンボール2014」も印象に残った。


私的NO.1アニソン : 光るなら

今年一番気に入ったアニソンは四月は君の嘘のOP曲「光るなら」だ、内容も非常に良かったしね。
イベントに行けず生で聴けなかったのは残念、次点はミルキィホームズのED「探求Dreaming」かな。
アルスラーン戦記のED「ラピスラズリ」もいい曲だった、今年は上半期の曲の方が印象に残ったね。


私的NO.1ライブ (参加公演数 69公演) : アイドルマスター M@STER OF IDOL WORLD!! 2015
          34468675_2191258859_79large.jpg
              http://lohirocke.blog.fc2.com/blog-entry-928.html
今年参加したライブなどのイベントは69公演、その中で思い入れの強いのはアイマス10thライブだ。
765Pro勢がようやく辿り着いた夢のドーム公演、2日目に初期メンバーが歌ったmy songは泣いたよ。
次点は昨年のリベンジを果たしたLiSAの武道館、キンスパやアニサマ初日のコラボも忘れられない。


私的NO.1料理店 : シャンウェイ
34468675_2191268781_85large.jpg 34468675_2191259134_147large.jpg
孤独のグルメ巡礼で美味い店に接する機会が増えたが、その中でもシャンウェイは特に美味かった。
看板メニューの毛沢東スペアリブだけでなく、他の料理も全てレベルが高く素晴らしい中華料理店だ。
次点は店ではなく単品だが、まめぞのカツサンドや九絵食堂のなめろう冷茶漬けが美味しかった。


私的NO.1コラボメニュー : アイドルマスターカフェ in キャラクロ
34468675_2191258853_18large.jpg 34468675_2191258852_53large.jpg
              http://lohirocke.blog.fc2.com/blog-entry-758.html
今年はこれというコラボメニューには出会えなかったが、キャラクロのアイマスカフェは楽しかった。
オープン当初は予約しないと入れなかったが、今は結構空いているのでファンは行ってみて欲しい。
次点は原宿のカフェWOWで食べた赤塚不二夫のコラボメニューだ、今ならもっと混んだんだろうな。


こうやって振り返るとライブの当たり年だったと思う、来年は大当たりのアニメや映画が見たいなあ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する