アニメ感想 テラフォーマーズ OVA バグズ2号編 後編 他(2014年11月28日)

  • 2014/11/30(日) 11:08:25

◎Fate/stay night 第7話
キャスターの存在は聖杯戦争を勝つために利用出来るという考えは士郎には出来ないだろうなあ。
そんな士郎の言動にイライラするアーチャー、どこまで行っても彼らの考えは平行線を辿りそうだ。
セイバーとアサシンの戦いもなかなか見応えがあったね、つばめ返しの描写もなかなか良かった。
34468675_2122252532_159large.jpg 34468675_2122252530_148large.jpg
34468675_2122252528_166large.jpg 34468675_2122252527_155large.jpg

◎テラフォーマーズ OVA バグズ2号編 後編
原作の第11巻に同梱されたOVAで、TV版の前日譚であるバグズ2号航海の顛末が描かれている。
前編とは違って後編は人間の反撃が描かれており、蛭間の覚醒やティンの最期など見所も多い。
このバグズ編こそテレビで放送すべきだったと思う、個人的にはこの辺りが一番面白かったなあ。
34468675_2122453995_8large.jpg 34468675_2122453994_82large.jpg
34468675_2122453993_60large.jpg 34468675_2122453991_100large.jpg

○七つの大罪 第8話
勘違いして仲間を仇と思う展開はよくあるが、バンがあそこまでエレインを想っていたのは意外だ。
メリオダスをかばうディアンヌは可愛かった、次回はキングとバンの連携で圧倒的勝利を得そうだw
メリオダス達と戦うギーラはかなり強いが、彼女も回を追うごとに雑魚キャラになっていくのかなあ。
34468675_2122252525_86large.jpg 34468675_2122252522_72large.jpg
34468675_2122252521_240large.jpg 34468675_2122252519_172large.jpg

○ソードアート・オンラインⅡ 第20話
ユウキに頼まれスリーピング・ナイツと共にボス戦に挑む事になったアスナ、楽しそうで微笑ましい。
ただ現実世界ではかなりテンパってるみたいだな、母親の言う事も全部間違ってる訳ではないしな。
そんな鬱々とした流れもユウキの明るさや最後に登場したキリトのカッコよさが吹き飛ばした感じだ。
34468675_2122252544_135large.jpg 34468675_2122252540_193large.jpg
34468675_2122252537_199large.jpg 34468675_2122252536_45large.jpg

 その他のアニメの最新話評価
◎蟲師 続章 第16話
○クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第8話
○神撃のバハムート GENESIS 第7話
○グリザイアの果実 第8話
○弱虫ペダル GRANDE ROAD 第8話
○繰繰れ!コックリさん 第8話
△アカメが斬る! 第21話
△天体のメソッド 第8話
△ダイヤのA 第57話
△異能バトルは日常系のなかで 第8話
△魔弾の王と戦姫 第8話
 総評
蟲師は妹が再び迷い込まなくて良かった、アンジュは最終的にヒルダとコンビを組みそうな気がする。
バハムートはジャンヌが強いだけにいつか人間に裏切られそう、グリザイアは父親プレイが楽しい。
弱ペダはあっという間に広島が捕まったな、コックリさんは女体バージョンが普通に可愛くて嫌だ^^;
アカメは主要キャラの殺し方が雑になってきた、天ソラは汐音がデレたが簡単にはまとまらないな。
異能バトルは急に別アニメになったようだ、魔弾は最強戦士の退場の仕方があんなのでいいのか?
34468675_2122252514_165large.jpg 34468675_2122252548_96large.jpg
34468675_2122252546_242large.jpg 34468675_2122252545_198large.jpg
34468675_2122252549_235large.jpg 34468675_2122252517_138large.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


映画「楽園追放-Expelled from Paradise-」 感想

  • 2014/11/29(土) 00:21:21

                 34468675_2122226628_16large.jpg
今回見に行った映画は「楽園追放 -Expelled from Paradise-」、虚淵脚本のオリジナルアニメだ。
近年地上波放送後に劇場展開するアニメは増えたが、オリジナルアニメ映画は減ってきた印象だ。
オリジナルは動員数が読めないからだと思うが、そんな風潮をこの作品は吹き飛ばしてくれるのか。

34468675_2122226627_137large.jpg
内容は、人類の多くが暮らす電脳世界ディーヴァを地上からハッキングする何者かを見つけるため、捜査官アンジェラが生身の体を身にまとい地上調査官ディンゴと共に捜査を始める展開だ。
ハッキングの犯人フロンティア・セッターを探し荒廃した地上を探すアンジェラは彼の謎に迫っていく。

34468675_2122226620_106large.jpg 34468675_2122226612_230large.jpg
フル3D映像はかなり綺麗で金がかかってるなあと思った、でも目に写るのはアンジェラの尻ばかりw
戦闘シーンもよく動いていたしそのあたりは文句なしだ、内容に関しては90分では短すぎたかな。
それでも世界観やアンジェラ、ディンゴ、フロンティア・セッターのやり取りなど非常に見応えがある。

34468675_2122226606_60large.jpg 34468675_2122226605_209large.jpg
釘宮、三木眞、神谷の三人の演技はさすがで、林原・高山・三石・古谷らゲスト声優陣も豪華だ。
虚淵脚本だからと斜に構える必要もなく、人間とは何かという命題に対して素直に楽しめる良作だ。
DVDも公開に合わせて先行発売されているが、劇場向きのアニメだし興味があるなら劇場でぜひ。

34468675_2122226603_180large.jpg 34468675_2122226597_177large.jpg
        34468675_2122226589_202large.jpg

この日の舞台挨拶では、くぎゅが最初に台本を読んだ時チンプンカンプンだったという話に笑ったw


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

スフィア Eternal Live Tour 2014 最終日 レポ

  • 2014/11/28(金) 00:13:29

今年の2月頭にゲームセンターCXカフェとはしごしたスフィアのLIVE、今回は結婚式とのはしごだ。
池袋で行われた同僚の結婚式が終了したのが14時過ぎで、会場の幕張メッセまでは1時間半。
全く着替える時間が無かったオレは、礼服のまま結婚式の引出物を片手に持ち会場に駆け付けた。
34468675_2122187083_110large.jpg 34468675_2122187080_36large.jpg

何とか開演直前に入場出来たオレはその場で礼服を脱ぎ、中に来ていたライブTシャツにチェンジ!
そのタイミングで暗転してライブスタートとまさに間一髪、すでに酔っているオレはハイテンションだw
さすがにツアーファイナルだけあってスフィアの面々も気合が入りまくりで、大いに盛り上がった。

                34468675_2122187077_98large.jpg
             http://ameblo.jp/4colors-of-4/entry-11953306960.html
                         セットリスト
今回初の試みでFuture Streamをアカペラで歌ってくれた彼女達、あれは聴いていてジーンときた。
最終日恒例のダブルアンコールもあり普段以上のステージを見れたし、行った甲斐があったよ。
ただ今回はタイアップ曲が少な目のライブツアーだったし、来年のベストライブは2days行こうかな。
        34468675_2122187073_224large.jpg        34468675_2122187072_141large.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

アニメ感想 寄生獣 セイの格率 第7話 他(2014年11月25日)

  • 2014/11/26(水) 22:58:19

◎寄生獣 セイの格率 第7話
初めて自分の境遇と同じ人間に会えた新一は嬉しそうだ、しかしアゴの変化はつい笑ってしまうな。
分かっていても見た目が母親の敵と戦うのはきついな、ただ新一の精神もかなり変質したのだろう。
今までと全くの別人となった新一を里美はどう受け入れていくのか楽しみだ、あとマキが可愛かった。
34468675_2122188894_197large.jpg 34468675_2122188892_133large.jpg
34468675_2122188889_33large.jpg 34468675_2122188887_34large.jpg

◎selector spread WIXOSS 第8話
ルリグや夢幻少女の生まれた理由が判明したが、タマとイオナが同じような存在だったのは驚いた。
イオナは最後までデレないと思っていたが彼女の笑顔は良かった、最後はタマと共に消えそうだが…
しかし最後にあきらっきーが全て持っていくとは思わなかったな、ウリスもまだ生きているとは思うが。
34468675_2122188917_169large.jpg 34468675_2122188914_18large.jpg
34468675_2122188910_130large.jpg 34468675_2122188907_250large.jpg

○結城友奈は勇者である 第7話
せっかくの水着・温泉回なのに、まだ各人の体への影響も残ったままだし暗い雰囲気は消えない。
それでも全員で楽しく遊んでいる様子は微笑ましかったな、だからこそ次回からの戦いが恐ろしい。
毎回誰か死ぬかもと言われながら皆生き残ってきたが、今後も犠牲を出さずにいられるのだろうか…
34468675_2122188885_99large.jpg 34468675_2122188884_138large.jpg
34468675_2122188882_203large.jpg 34468675_2122188881_248large.jpg

 その他のアニメの最新話評価
○ヤマノススメ セカンドシーズン 第18話
○SHIROBAKO 第7話
○甘城ブリリアントパーク 第8話
○俺、ツインテールになります。 第7話
○PSYCHO-PASS サイコパス2 第7話
○四月は君の嘘 第7話
△ガンダムビルドファイターズトライ 第7話
△ガンダム Gのレコンギスタ 第9話
△デンキ街の本屋さん 第8話
△棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 第7話
△暁のヨナ 第7話
 総評
ヤマノススメは楓よりここなの方が普通に勉強出来そう、シロバコ見る限り新人の作画は厳しそうだ。
甘ブリはマスコットキャラそれぞれの特徴がよく出ていた、俺ツイは生徒会長がどんどん変態に^^;
サイコパスは今後もシステムの弱点を突かれそう、君嘘は手を合わせたりしたら惚れない訳がない。
GBFTは水泳チームの戦いが一瞬でもったいない、Gレコはマスクを助けたウサミミ少女が気になる。
デンキ街は内容が恋愛物に偏り始めてきた、チャイカは仲間達が強すぎて緊張感があまり無いな。
34468675_2122188899_209large.jpg 34468675_2122188904_1large.jpg
34468675_2122188897_167large.jpg 34468675_2122188901_42large.jpg
34468675_2122188878_163large.jpg 34468675_2122188905_193large.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

Wake Up, Girls!「Projection Mapping Journey!!」 レポ

  • 2014/11/25(火) 21:50:56

               34468675_2122187071_183large.jpg
12月には幕張でライブもあるWake Up, Girls、今回初めてスタジオアルタでイベントが開催された。
内容はプロジェクションマッピングを利用した展示とミニライブ、それぞれ別のチケットが必要だ。
さすがにハコが小さくてライブチケットは入手出来なかったため、オレは展示だけを見に行ってきた。

       34468675_2122187069_16large.jpg
34468675_2122187065_45large.jpg 34468675_2122187062_186large.jpg
展示エリアの入場料は1500円、この値段ならそれなりの展示があると思っても仕方ないだろう。
エリア内のマップをもらって入場してみると、そこには狭い場内に7点くらいのしょんぼりな展示が…
正直何だこれ?って感じだった、単に壁に映像を映しているだけにしか思えないし面白みもない。

              34468675_2122187067_55large.jpg
全て見終わるのに5分もかからない展示物、ぶっちゃけその辺の学園祭の方がいい展示をしている。
ミニライブはともかく、展示エリアを見るだけなら無料で開放しろと言いたくなるような内容だったわ。
結局そこにいる理由も無かったし、現地でおちあったじゃぐわーさんとファミレスで反省会となった…

  34468675_2122187060_195large.jpg
その後展示エリアで行われたキャスト2人でのミニライブは盛り上がったそうだが、それは別の話だ。
さすがにこれに金を出させたスタッフに文句のひとつも言いたくなる、技術の凄さなんて分からんわ。
ミニライブが見れたなら気分も違ったんだろうけどね、金を集めるならきちんと2期も作ってくれよと。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

東京女子プロレス in 横浜ラジアントホール レポ

  • 2014/11/25(火) 00:45:49

34468675_2120648574_145large.jpg 34468675_2120648572_79large.jpg
三ヶ月ぶりの東京女子プロレス観戦、今回の注目は2人の推しレスラー清水愛とのの子の初対決だ。
今回もメールでのの子に直接チケットを依頼して会場へ、前売券には個人ブロマイドが付いていた。
今回は初の横浜という事で、赤井英和の娘でDDTに参戦中のモデルレスラー赤井沙希も参戦だ。

      34468675_2120648568_149large.jpg          34468675_2120648567_100large.jpg
34468675_2120648566_187large.jpg 34468675_2120648564_191large.jpg
普段は3試合と合間にアイドルライブという構成だが、今回はシングルマッチ5試合と非常に珍しい。
序盤印象に残ったのは相変らずあざと可愛いえーりんと、どんどんお馬鹿になっていく坂崎ユカだ。
久々に間近で見た赤井沙希やはりデカくて細い、デビューして1年以上経ったけどよく頑張ってるよ。

    34468675_2120648563_18large.jpg        34468675_2120648562_211large.jpg
そして個人的にこの日のベストバウトだったのはやはり声優・清水愛VSグラドル?のの子の試合だ。
逆エビに耐える清水愛の姿は相変らずリアルせかつよ状態、のの子のセクハラ攻撃も素晴らしい。
清水愛のツインテールで自分の胸を隠して「サンタフェ」と言っていた辺りは、本当によく考えている。

34468675_2120648560_97large.jpg 34468675_2120648558_144large.jpg
ボインメイカー、オパイエ、ドラゴンスリーパイ、手ブラツイストetc…見るたびに技が増えてる感じだw
試合中ファン目線を一番意識しているのはのの子かもね、それはレスラーにとっては大切な事だ。
途中でマイクアピール合戦があったりと、これぞ東京女子プロレスという試合だったんじゃないかな。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

アニメ感想 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 第13話(TV未放送) 他(2014年11月21日)

  • 2014/11/23(日) 20:39:24

◎繰繰れ!コックリさん 第7話
新キャラの猫神タマがいい感じだった、自分が惚れられらと勘違いしたコックリさんは恥ずかしいw
こひなは本当に人外にもてるなあ、しかし人形好きとはいえあの呪いの人形のどこが可愛いんだ。
後半は女体化したコックリさんの話だったがそのまま続くとは思わなかった…にしても可愛いな^^;
34468675_2120659543_77large.jpg 34468675_2120659542_73large.jpg
34468675_2120659540_172large.jpg 34468675_2120659539_84large.jpg

○クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第7話
自信が付いてさらに性質が悪くなったアンジュ、そりゃあ彼女達のリーダーなんてストレス溜まるわ。
だからと言ってサリアの魔法少女コスプレは予想外過ぎたな、益々ギャグアニメらしくなってきた。
ヒルダの方はいつでデレるのかな、タスクではなく彼女とアンジュとの百合展開が早く見たいんだがw
34468675_2120659547_11large.jpg 34468675_2120659546_202large.jpg
34468675_2120659545_120large.jpg 34468675_2120659544_170large.jpg

○私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 第13話(TV未放送)
原作第7巻に同梱されたOVAで、中学時代のもこっちと彼女の出会った中二病気味の少年の話だ。
少し美化された少年の思い出ともこっとの真実の回想とのギャップは正直それほど感じなかったな。
本編とも言える序盤は、2期の夢は消えたのに2期に向けテコ入れを計画するもこっちが悲し過ぎた…
34468675_2120659527_20large.jpg 34468675_2120659525_15large.jpg
34468675_2120659523_131large.jpg 34468675_2120659521_251large.jpg

○異能バトルは日常系のなかで 第7話
前々回のラストで破綻の予兆を見せた鳩子だが、今回のぶち切れっぷりは想像以上で驚いたわ。
アニメ史に残る厨二罵倒だと言われるのも納得だ、理解しようとしたけど無理だったのがよく分かる。
安藤は他の子のフォローは完璧だったのに何でここで失敗するかね、彼の印象も少し変わったかな。
34468675_2120659535_249large.jpg 34468675_2120659533_138large.jpg
34468675_2120659531_90large.jpg 34468675_2120659529_57large.jpg

 その他のアニメの最新話評価
○Fate/stay night 第6話
○ソードアート・オンラインⅡ 第19話
○蟲師 続章 第15話
○七つの大罪 第7話
○グリザイアの果実 第7話
△アカメが斬る! 第20話
△弱虫ペダル GRANDE ROAD 第7話
△天体のメソッド 第7話
△魔弾の王と戦姫 第7話
△美少女戦士セーラームーンCrystal 第10話
 総評
Fateは通りすがりのアーチャーがカッコ良すぎた、SAOは絶剣がキリトを誘わなかったのが不思議。
蟲師はギンコが蟲を出せなかった時の表情に笑った、大罪はデブの頃のキングの方がいい感じ。
グリザイアは各ヒロインのエピソード消化が早いな、アカメはやっぱりほとんど死に絶えそうだな。
弱ペダは広島勢の小物臭が全く消えない、天メソはいがみ合う展開は最初から必要なかったと思う。
魔弾は服を剥ぎ取る技がMF文庫っぽいわ、セラムンは四天王とセーラー戦士が恋仲なの忘れてた。
34468675_2120659537_171large.jpg 34468675_2120659538_34large.jpg
34468675_2120659513_215large.jpg 34468675_2120659548_135large.jpg
34468675_2120659517_237large.jpg 34468675_2120659510_201large.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

映画「エクスペンダブルズ3」 感想

  • 2014/11/22(土) 08:15:47

               34468675_2119683114_217large.jpg
今回見に行った映画は「エクスペンダブルズ3」、スタローンが主役を張るアクション映画の第3弾だ。
この映画の見所はやはり有名アクションスターが勢揃いしてのサービス満点のアクションシーンだ。
新たにウェズリー・スナイプスやアントニオ・バンデラスを迎え、敵にメル・ギブソンとキャストが凄い。

34468675_2119683112_221large.jpg
内容は、仲間を失いかけたバーニー(スタローン)がクリスマス(ステイサム)達を解雇して新たに若いエクスペンダブルズを雇う事になるが、逆に囚われてしまった彼らを旧チームが救出に行く展開だ。
若い連中も結構やり手だが、やはりおっさん達が銃を撃ちまくり殴り合う展開こそが醍醐味だろう。

34468675_2119683109_19large.jpg 34468675_2119683108_28large.jpg
シュワルツェネッガーの出番も多いしジェット・リーも復帰、そしてハリソン・フォードまで大活躍だ。
各役者の作品をイメージした見せ場も多く、ファンにこれが見たいんだろ?という作りになっている。
さんざん銃をぶっ放しておいてラストはスタローンとメルとの殴り合い、やはり決着は肉弾戦だよねw

34468675_2119683103_12large.jpg 34468675_2119683102_241large.jpg
もうこうなってくると当人達が動けなくなるまで作って欲しい、まだまだ出てきていない役者もいるぞ。
スティーブン・セガール、ニコラス・ケイジ、ザ・ロック、ジャッキー・チェン等、交渉していた人も多い。
ストーリー云々ではなくおっさん達のお祭り騒ぎを見る映画だし、ファンなら今回も見に行っておこう。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

美少女戦士セーラームーン 聖地巡礼 in 麻布十番

  • 2014/11/21(金) 00:44:53

      34468675_2119683100_147large.jpg
22年前、天地無用と並びオレをこの道へと引きずり込んだ作品が美少女戦士セーラームーンだ。
もっともオレがはまっていた期間は最初の1期だけだが、暇な大学生が夢中になる魅力があった。
現在はcrystalがネット配信中で、その舞台の麻布十番で開催されたスタンプラリーに行ってきた。

34468675_2119683098_148large.jpg 34468675_2119683095_56large.jpg
34468675_2119683093_63large.jpg 34468675_2119683091_102large.jpg
今回のスタンプラリーポイントは全てcrystalで使われた場所だったんで、巡礼にはちょうど良かった。
東京へ来て4年になるが、麻布十番のように高級なイメージの街に行く事はほとんど無かったしね。

34468675_2119683086_237large.jpg 34468675_2119683085_190large.jpg
34468675_2119683081_220large.jpg 34468675_2119683079_149large.jpg
街の中心パティオ十番には「赤い靴の女の子」キミちゃんの像があるが、あまり有名ではないようだ。
この日はちょうどハロウィンパレードがあったため人が溢れ返っていて、撮影が非常に難しかった。

34468675_2119683075_196large.jpg 34468675_2119683072_233large.jpg
34468675_2119683067_84large.jpg 34468675_2119683065_81large.jpg
スタンプラリー最後の場所はやはり氷川神社、セーラーマーズの火野レイが巫女をする神社だ。
20年前のアニメでは背景を合わせるような事はしなかったが、さすがに今はきっちり合わせている。
当時から一度は行きたかった聖地にようやく行けて感無量だね、ちなみに絵馬はどこにも無かった。

34468675_2119683064_12large.jpg 34468675_2119683062_33large.jpg
34468675_2119683060_91large.jpg 34468675_2119683057_201large.jpg
34468675_2119683056_47large.jpg 34468675_2119683054_50large.jpg
こうしてセーラームーンの聖地巡礼兼スタンプラリーは終了、台紙に各戦士のスタンプが押された。
普通この手のイベントはコンプリートするとクリアファイルやポストカードをくれるが、今回は何もなし。
景品はコンプリートされたラリー台紙と、各々の胸に宿ったセーラー戦士の如き熱き達成感なのだ!

34468675_2119683052_132large.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

アニメ感想 ガンダム Gのレコンギスタ 第8話 他(2014年11月18日)

  • 2014/11/19(水) 22:18:37

◎ガンダム Gのレコンギスタ 第8話
みんな真面目にやってるんだろうけど、言い回しや行動が色々ギャグっぽい独特の雰囲気がいい。
姫さまのポンコツっぷりがだんだんと際立ってきたな、ベルリ母のエキセントリックな行動力も凄い。
マスクはかなり立場が厳しくなってきたな、正体に気付いても励ますマニィとのやり取りは良かった。
34468675_2120250589_253large.jpg 34468675_2120250588_210large.jpg
34468675_2120250587_94large.jpg 34468675_2120250586_172large.jpg

○甘城ブリリアントパーク 第7話
前回採用された三人娘はかなり馴染んでいたな、特に映子はアトラクションの司会に適任だった。
いすずの海賊姿でモーレツ宇宙海賊を思い出したな、棒読みだったがあれが彼女なりの精一杯か。
触手にいすずが弄ばれる展開も見てみたかったなw、マカロンの安定したクズっぷりには笑ったわ。
34468675_2120250574_109large.jpg 34468675_2120250573_181large.jpg
34468675_2120250572_203large.jpg 34468675_2120250568_140large.jpg

○生徒会役員共* OVA 第15話
原作11巻に同梱されたOVAで、下ネタを使いまくるシノ達にタカトシが突っ込むいつも通りの内容だ。
珍しくムツミの出番が多かったね、作中で唯一まともな女の子って感じだから使いにくいんだろうな。
逆にウオミーの出番が少なかったのは寂しかった、気が付けば一番人気くらいになってるからなあ。
34468675_2120250565_192large.jpg 34468675_2120250563_36large.jpg
34468675_2120250561_92large.jpg 34468675_2120250560_185large.jpg

○デンキ街の本屋さん 第7話
夏コミの打ち上げで皆で大江戸温泉に行く話だが、さすがに全裸で突っ込むなんて無いと思うわ^^;
つもりんがカントクとよりを戻そうとして上手くいかなかったが、そもそも何で別れたのか分からんし。
しかし完全に恋愛寄りの話ばかりになってきたな、こうなってくると相手の居ないカメ子が可哀相だ。
34468675_2120250581_155large.jpg 34468675_2120250578_145large.jpg
34468675_2120250577_9large.jpg 34468675_2120250576_103large.jpg

 その他のアニメの最新話評価
◎SHIROBAKO 第6話
◎寄生獣 セイの格率 第6話
○四月は君の嘘 第6話
○俺、ツインテールになります。 第6話
○PSYCHO-PASS サイコパス2 第6話
○ヤマノススメ セカンドシーズン 第18話
○結城友奈は勇者である 第6話
△棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 第6話
△ガンダムビルドファイターズトライ 第6話
△selector spread WIXOSS 第6話
△異能バトルは日常系のなかで 第6話
△暁のヨナ 第6話
 総評
シロバコはイデポンファン2人の濃い表情に笑った、寄生獣は新一が一気に別人のようになったな。
君嘘の椿はここから公正とくっつくのは厳しいだろうな、俺ツイは会長のドMな感じは結構好きだわ。
サイコパスは朱が撃つのを止めた理由が分からん、ヤマノススメはバイト姿のあおいが可愛かった。
友奈は体の一部の機能を失うってかなりヤバいわ、チャイカは一気にチャイカが集まってきたな。
GBFTはラルさんが伝説の人みたいになってるな、WIXOSSはウリスが想像以上にゲスい子だった。
34468675_2120250567_72large.jpg 34468675_2120250566_69large.jpg
34468675_2120250583_139large.jpg 34468675_2120250585_242large.jpg
34468675_2120250575_228large.jpg 34468675_2120250591_122large.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

孤独のグルメ ロケ地巡り in みやこや

  • 2014/11/18(火) 22:41:51

34468675_2119851958_162large.jpg

34468675_2119851956_88large.jpg 34468675_2119851952_195large.jpg
今回の孤独のグルメロケ地巡りは、第1シーズン6話で訪れた鷺ノ宮にあるとんかつ店みやこやだ。
鷺ノ宮駅近くの細い路地にある店だが、入口に置いてある豚の看板のおかげで見落とす事はない。
ここは紹介された時期もかなり前のため、行列が出来るような事も無く気軽に食べに行ける店だ。

34468675_2119851947_32large.jpg 34468675_2119851945_38large.jpg
この日は会社帰りに同僚と二人で行ったんだが、先客もなくてまったりと食事を楽しむ事が出来た。
まず注文したのはミックスカツ定食、チキンカツの上にヒレカツが乗る姿はまるで戦車カツのようだ。
2階建てのカツにソースをかけていただいたが、サクサクとして普通に美味しいとんかつだったよ。

34468675_2119851942_119large.jpg 34468675_2119851940_124large.jpg
ゴローさんはご飯をおかわりして更にこのロースにんにく焼きを注文していたが、さすがに無理^^;
オレは同僚とこれをシェアして食べたが、にんにくがガツンと効いて非常にご飯に合う料理だった。
個人的にはこちらの定食の方をお勧めしたいね、もちろん両方ひとりで食べたっていいんだけどw


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

Kalafina LIVE TOUR 2014 レポ

  • 2014/11/17(月) 20:19:22

        34468675_2118906877_220large.jpg
先日国際フォーラムで行われたKalafinaのライブに行ってきた、実は単独ライブに行ったのは初だ。
一度行ってみたいと思っていたがいつも落選ばかり、今回タマさんのおかげでようやく参加出来た。
当初は「空の境界」の音楽プロジェクトだったのに、まさかここまで大きなユニットになるとはなあ。

34468675_2118906876_188large.jpg
               http://hecopon.blog.fc2.com/blog-entry-95.html
                            セットリスト
Kalafinaには好きな曲が多くて楽しみだが座って聴くし癒しでおちるかも…その懸念通りとなった^^;
ただ、数回おちてしまってもその時間はだいたい10秒前後くらいだったしきちんと全曲聴いているぞw
個人的には「Magia」から「to the beginning」の流れが一番燃えたね、そして「君の銀の庭」で泣いた。

34468675_2118906875_51large.jpg
発売前のFate/stay nightのエンディング「believe」も歌ったし、聴きたかった曲はあらかた聴けた。
ソ・ラ・ノ・ヲ・トの「光の旋律」や空の境界の「oblivious」も聴きたかったが、それはまたの機会だな。
BESTが中心のライブだけあって満足度が非常に高いライブだったね、次はおちないように頑張るw


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

アニメ感想 繰繰れ!コックリさん 第6話 他(2014年11月14日)

  • 2014/11/16(日) 08:29:21

◎繰繰れ!コックリさん 第6話
霊が見えるようになったこひながひとつ目妖怪と仲良くなる話だったが、信楽がいい味を出していた。
こひなの女装姿は酷かったが、誰にも言わずに片をつける姿はいつもの駄目親父ではなかったな。
何だかんだでこひなは三人に愛されているんだな、Cパートのコックリさんと狗神の話も良かったよ。
34468675_2119653757_48large.jpg 34468675_2119653755_201large.jpg
34468675_2119653754_209large.jpg 34468675_2119653753_3large.jpg

○アカメが斬る! 第19話
どんどん主要キャラが死んでいくから見ている方も安心できない、いいキャラが多いだけに厳しいな。
セリューは自爆で死ぬのはもったいないかな、ウェイブが駆けつけた時のクロメの表情は印象的だ。
タツミはどんどん成長してきたしマインとはお似合いだな、ただ彼女もどこかで死にそうなんだよなあ。
34468675_2119653766_143large.jpg 34468675_2119653764_235large.jpg
34468675_2119653763_98large.jpg 34468675_2119653762_45large.jpg

○ヤマノススメ セカンドシーズン 第6.5話 (TV未放送)
BD2巻に収録されたOVAで、巨乳なのにスポーツブラしかしない楓のブラを皆で買いに行く話だ。
逆にスポーツブラの良さに目覚めてしまうひなたは良かったな、しかし楓がGカップなのは驚いた。
個人的に楽しみにしていたAAカップのここなの下着姿は残念ながら無し、見られる日は来るのか。
34468675_2119653742_176large.jpg 34468675_2119653741_92large.jpg
34468675_2119653740_211large.jpg 34468675_2119653736_64large.jpg

○ソードアート・オンラインⅡ 第18話
今回から新たなエピソードに突入、キリトやユイと過ごした家を買い戻したアスナが嬉しそうだった。
絶剣と呼ばれる新キャラが登場したが予告等を見ると女性なのかな、またハーレムが大きくなるな。
出来ればこのエピソードはこのままアスナ視点でやって欲しいね、しかし皆クリスマスにネトゲーか…
34468675_2119653751_194large.jpg 34468675_2119653750_63large.jpg
34468675_2119653749_40large.jpg 34468675_2119653747_246large.jpg

 その他のアニメの最新話評価
◎神撃のバハムート GENESIS 第6話
○Fate/stay night 第5話
○クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第6話
○ダイヤのA 第56話
○蟲師 続章 第14話
○弱虫ペダル GRANDE ROAD 第6話
○天体のメソッド 第6話
△グリザイアの果実 第6話
△魔弾の王と戦姫 第6話
△七つの大罪 第6話
×ガールフレンド(仮) 第5話
 総評
神撃は物語の本筋が見えてきたが次回が総集編とは…、Fateはやっぱりライダーはきれいだな。
クロスアンジュはモモカもあの環境に染まってくるのかな、ダイヤは投手交代のシーンが良かった。
蟲師は久しぶりにギンコがきちんと仕事をした感じだ、弱ペダはレース前の待宮の行動がウザい。
天メソは5人で一緒に温泉かと思ったら違ったわ、グリザイアはいくらなんでも展開が早すぎる。
魔弾は戦闘が説明ばかりで微妙だ、ガールフレンドは退屈過ぎてさすがに見てられないので切り。
34468675_2119653746_219large.jpg 34468675_2119653761_79large.jpg
34468675_2119653745_213large.jpg 34468675_2119653760_126large.jpg
34468675_2119653735_62large.jpg 34468675_2119653734_100large.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

東京ラーメンショー2014/DDT路上プロレス レポ

  • 2014/11/14(金) 21:41:26

34468675_2118907523_117large.jpg
毎年多くのラーメンファンが訪れる東京ラーメンショー、最近はアイドルのライブ目当ての人もいる。
ただ昨年から篠﨑愛の所属するAeLL.が来なくなったため、ライブが小粒になった感は否めない。
その代わり今年はDDTの路上プロレスが開催される事となり、個人的には大いに楽しみになった。

34468675_2118907518_8large.jpg 34468675_2118907522_247large.jpg
            34468675_2118907516_58large.jpg
34468675_2118907513_99large.jpg 34468675_2118907512_214large.jpg
路上プロレスの日は平日だったため午後から半休を取得、おかげでラーメンショーも空いていた。
人気ラーメン店のとみ田と一燈のコラボした渡り蟹の白湯ラーメンは、土日なら1時間は待つだろう。
今回は間にチョコバナナみるくのカキ氷を挟み伊勢海老味噌ラーメンで締め、両方とも美味かった。

34468675_2118907510_82large.jpg 34468675_2118907507_227large.jpg
34468675_2118907506_191large.jpg 34468675_2118907505_24large.jpg
34468675_2118907502_176large.jpg 34468675_2118907499_214large.jpg
夕方からの路上プロレスはレスラーを8人も揃えて試合開始、予想通りハチャメチャで面白かった。
自転車を乗り回したり消火器を使ったりといつも通りの路上プロレスが展開されファンも右往左往だ。
最後はラーメンショーにも出店しているえびすこ酒場コンビが勝利、またえびすこに飲みに行こう。

             34468675_2118907497_160large.jpg

やはりこの手のイベントは平日に来ると回りやすくていいね、土日なんて並んで1日終わっちゃうし。
来年も路上プロレスがあるかは分からないけど、ラーメンショーにはやっぱり平日に来たいなあ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

アニメ感想 世界征服~謀略のズヴィズダー 第13話(TV未放送) 他(2014年11月11日)

  • 2014/11/13(木) 07:53:11

◎異能バトルは日常系のなかで 第5話
個人エピソードが続いているが今回は灯代のメイン回、初っ端の中二病全開な灯代が可愛かった。
主人公の寿来が中二病ではあっても真面目な性格なんで、ふたりのデートも割と微笑ましく見える。
偶然その現場を見た鳩子はどうするのかな、このシーンはアニメオリジナルらしいから予想出来ん。
34468675_2118588665_228large.jpg 34468675_2118588664_33large.jpg
34468675_2118588663_92large.jpg 34468675_2118588662_56large.jpg

○寄生獣 セイの格率 第5話
思ったより早く展開が進んでいる感じで、今回は新一にとっての転機となる母親の最期が描かれた。
頭はすげ変わっているのに火傷がそのままっていうのが切ないな、新一が信じたくないのも分かる。
新たなヒロインも登場していよいよ話が大きく動いてきた感があるね、ここからの新一はひと味違う。
34468675_2118588658_33large.jpg 34468675_2118588657_201large.jpg
34468675_2118588656_235large.jpg 34468675_2118588653_202large.jpg

○ヤマノススメ セカンドシーズン 第17話
今回から谷川岳にアタックかと思いきや、皆で森林公園へ行って楽しむという息抜き的な話だった。
ただそこに込められたひなたの想いは良かったな、おあいとひなたのイチャイチャに癒されたわ。
そんな中でさすがの運動能力を見せたここな、オレもぽんぽこマウンテンに行ってみようかしらw
34468675_2118588670_192large.jpg 34468675_2118588669_167large.jpg
34468675_2118588668_247large.jpg 34468675_2118588666_90large.jpg

○世界征服~謀略のズヴィズダー 第13話(TV未放送)
スタートは良かったが失速してしまった感のあるズヴィズダー、今回はその後が描かれたOVAだ。
アイドルに憧れるロボ子がオーディションを受ける話で、手助けする明日汰と蓮華がいいコンビだ。
何だかんだでズヴィズダーの日常回は放送当時も悪くなかったんだよなあ、普通に面白かったよ。
34468675_2118588649_198large.jpg 34468675_2118588648_203large.jpg
34468675_2118588646_11large.jpg 34468675_2118588644_183large.jpg

 その他のアニメの最新話評価
○甘城ブリリアントパーク 第6話
○四月は君の嘘 第5話
○SHIROBAKO 第5話
○俺、ツインテールになります。 第5話
○ガンダム Gのレコンギスタ 第7話
○selector spread WIXOSS 第5話
○棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 第5話
○PSYCHO-PASS サイコパス2 第5話
○ガンダムビルドファイターズトライ 第5話
△デンキ街の本屋さん 第6話
△結城友奈は勇者である 第5話
△暁のヨナ 第5話
 総評
甘ブリはモナピーの回数というゲスい質問に笑った、四月は最後のかをりと公生の笑顔が良かった。
SHIROBAKOはタローのクズっぷりが凄いわ、俺ツイはイエローの登場でさらにブルーの人気が…
Gレコはベルリの母親が予想以上にアグレッシブだった、WIXOSSはあきらが捨てられた時が楽しみw
チャイカはミク似の少女がガンドだとは思わなかった、サイコパスは東金のストーカーっぷりが怖い。
GBFは先輩につい目がいってしまう、デンキ街は先生の日常がやばい、結城は死にそうで死なない。
34468675_2118588660_151large.jpg 34468675_2118588651_216large.jpg
34468675_2118588661_64large.jpg 34468675_2118588673_18large.jpg
34468675_2118588675_27large.jpg 34468675_2118588672_221large.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

花咲くいろは 聖地巡礼 in 湯桶温泉(2回目)

  • 2014/11/11(火) 22:25:54

                34468675_2118234515_193large.jpg

34468675_2118234514_181large.jpg 34468675_2118234513_203large.jpg
true tears聖地巡礼を終え引き続きやってきたのは湯涌温泉、花咲くいろはで有名になった温泉だ。
ちょうど一週間前に第4回ぼんぼり祭りが開催されたばかりで、まだ夜にはぼんぼりが点灯していた。
オレが湯涌温泉に来るのは第2回ぼんぼり祭り以来で、その時の様子は下記日記に書いた通りだ。
                http://lohirocke.blog.fc2.com/blog-entry-48.html
                         第2回ぼんぼり祭り
                http://lohirocke.blog.fc2.com/blog-entry-49.html
                    花咲くいろは 聖地巡礼 in 湯涌温泉
34468675_2118234511_110large.jpg

34468675_2118234510_139large.jpg 34468675_2118234509_197large.jpg
34468675_2118234508_167large.jpg
今回泊まったのは前回と同じ結名の実家「ふくや」のモデル秀峰閣、またここに泊まれて嬉しかった。
美味しい夕食をいただいた後は持ち込んだ酒で宴会だ!酒の肴が緒花だったのは言うまでもない。

34468675_2118234507_151large.jpg 34468675_2118234506_35large.jpg
34468675_2118234505_244large.jpg 34468675_2118234504_140large.jpg
いろはグッズを売っている店は意外と少ない、というかそもそもあまり売店があるわけじゃないしね。
ただこの店にはかなりのグッズが置いてあったね、この店の売上の何割がこれなのか気になるわ。


34468675_2118234498_27large.jpg 34468675_2118234497_224large.jpg
34468675_2118234496_239large.jpg 34468675_2118234495_48large.jpg
今回は2年前には行けなかった喜翠荘のモデル白雲荘の跡地にも行ってみたが、見事に何も無い。
かろうじて白雲荘のパネルがあったから分かったものの、これが無かったら気が付かなかったよ。

34468675_2118234493_160large.jpg 34468675_2118234491_142large.jpg
34468675_2118234490_132large.jpg 34468675_2118234488_69large.jpg
喜翠荘の大浴場のモデルはかなや旅館の大浴場で、せっかくだからとこちらにも皆で行ってきた。
幸いオレ達以外の入浴客が居なかったんで撮影する事も出来たが、風呂場で撮影するオレ達って・・・

34468675_2118234486_116large.jpg 34468675_2118234483_147large.jpg 34468675_2118234480_91large.jpg 34468675_2118234478_176large.jpg
    34468675_2118234476_33large.jpg        34468675_2118234475_38large.jpg
最後に湯涌温泉の観光協会にも寄ってみたが、ここには「いろは館」として専用の展示場がある。
観光協会の方とも話をしたが、すでにP.A.WORKSの手が離れているし客を呼ぶのも大変のようだ。
それでもオレ達のような連中を歓迎してくれているのがよく伝わるし、また機会があったら行きたい。

         34468675_2118234474_206large.jpg

       金沢カレー発祥の店チャンピオンカレーに寄ってから帰京、楽しい遠征だった。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

アニメ感想 クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第5話 他(2014年11月7日)

  • 2014/11/10(月) 07:51:25

○クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第5話
無人島で男とふたりっきりになればヒロインの性格が丸くなる、遥か昔から続くアニメ作品の伝統だ。
今回登場したタスクは当初のイメージと違ってToLoveるのキャラのようなラッキースケベ男だった。
アンジュも股間に何度も顔を突っ込まれて満更でもなかったようだが、次に会う時は敵同士かなあ。
34468675_2117664441_248large.jpg 34468675_2117664440_172large.jpg
34468675_2117664439_44large.jpg 34468675_2117664438_99large.jpg

○神撃のバハムート GENESIS 第5話
相変らず金がかかってるなあと思わされるくらいの作画の良さ、話のテンポもサクサク過ぎて驚いた。
ファバロとリタのコンビもなかなか良かったな、アーミラ達を救うのにはもう少しかかると思ってたよ。
しかしリタはさすが200歳だけあって有能だな、ファバロも主人公らしくなったし4人の今後が楽しみだ。
34468675_2117664431_252large.jpg 34468675_2117664428_203large.jpg
34468675_2117664427_73large.jpg 34468675_2117664425_54large.jpg

○グリザイアの果実 第5話
深層に閉じこもった本来のみちるを呼び戻すためとはいえ、生き埋めにする主人公が半端ないわ。
みちるの過去は確かにきついものだったし、ニャンメルの死でその事を思い出すのも仕方ないか。
移植した心臓の持ち主の意識は消えてしまうかと思ったが、共存出来ているようで少しほっこりした。
34468675_2117664436_165large.jpg 34468675_2117664435_38large.jpg
34468675_2117664434_236large.jpg 34468675_2117664433_126large.jpg

△ヴァンキッシュド クイーンズ OVA 第4話
クイーンズブレイド「完全敗北画集」第4弾に同梱されたOVA、イルマがアルドラへの復讐を狙う話だ。
記憶を忘れ新妻になったアルドラは個人的には魅力が半減だと思う、やっぱり股間に剣が無いとw
エキドナは何だかんだで面倒見がいいよな、やっぱりロリ状態のアルドラの堕ち姿が見たかったわ。
34468675_2117668119_79large.jpg 34468675_2117668116_73large.jpg
34468675_2117668113_49large.jpg 34468675_2117668110_190large.jpg

 その他のアニメの最新話評価
○アカメが斬る! 第18話
○蟲師 続章 第13話
○Fate/stay night 第4話
○ソードアート・オンラインⅡ 第17話
○弱虫ペダル GRANDE ROAD 第5話
○繰繰れ!コックリさん 第5話
△魔弾の王と戦姫 第5話
△天体のメソッド 第5話
△ガールフレンド(仮) 第4話
△七つの大罪 第5話
△ダイヤのA 第55話
 総評
アカメは汗かき少女にもう少し生きていて欲しかった、蟲師は影ふみの現象も蟲の仕業なのかな。
Fateは特に動きもない腹ぺこセイバー回だった、SAOは皆でゲームを楽しんでいる感じで良かった。
弱ペダは笑顔で追いかけてくる小野田が怖いわ、コックリさんはじめ子と和解する日はくるのかな。
魔弾は味方の戦姫より敵の戦姫の方が可愛い、天メソは全てゆずきのわがままが悪かった感じだ。
ガルフレは髪の色が中央で別れてる子が気になる、大罪はまだ主人公の性格が好きになれないわ。
34468675_2117664442_18large.jpg 34468675_2117664423_143large.jpg
34468675_2117664432_198large.jpg 34468675_2117664420_172large.jpg
34468675_2117664421_98large.jpg 34468675_2117664437_131large.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

true tears 聖地巡礼 in 城端

  • 2014/11/09(日) 02:00:32

34468675_2117662437_72large.jpg

34468675_2117662435_242large.jpg 34468675_2117662433_232large.jpg
続いて高岡から城端線に乗車して城端駅へ、ここはtrue tearsの代表的な聖地として知られている。
普段はほとんど人も来ない町だが、年2回開催される大きな祭りの時には多くの観光客が訪れる。
駅の案内所にはファンの持ってきたtrue tearsグッズなどが展示してあり、聖地らしさが垣間見える。

34468675_2117662430_58large.jpg 34468675_2117662426_30large.jpg
34468675_2117662423_199large.jpg 34468675_2117662420_192large.jpg
34468675_2117662417_25large.jpg 34468675_2117662414_90large.jpg
その後は作中で通学路として描かれていた通りやスーパーなどを回ってみた、しかし何も無いなあw
笑ったのは生協のスーパーの名前だね、「なんとセフレ」ってそのまま使っても面白かったのに。

34468675_2117662411_157large.jpg 34468675_2117662407_133large.jpg
34468675_2117662401_105large.jpg 34468675_2117662398_227large.jpg
主人公が踊りの練習をしていたのは善徳寺会館だ、残念ながら善徳寺の本殿は改修中だった。
中心部から少し離れたところにある城端中学校にはタクシーで行って撮影、めっちゃ不審者だわ^^;

34468675_2117662395_248large.jpg 34468675_2117662392_112large.jpg
               34468675_2117662390_45large.jpg
34468675_2117662386_38large.jpg 34468675_2117662383_174large.jpg
城端の象徴的な建物が芝居小屋のじょうはな座だ、ここではttのオリジナルグッズも売っている。
ここの正面にはtrue tearsや花咲くいろはなどの製作をしているP.A.WORKSの入ったビルもあった。
これにてtrue tearsの聖地巡礼は終了、この後は金沢から一路花咲くいろはの聖地へ向うのだった。

      34468675_2117662381_149large.jpg

           比呂美派のオレがじょうはな座で買ったのはもちろんこれなのだ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

true tears 聖地巡礼 in 高岡

  • 2014/11/07(金) 23:09:40

               34468675_2117662483_17large.jpg
今まで多くのアニメ聖地を回ってきたが、先駆けの作品true tearsの舞台には行けずじまいだった。
しかし今回ようやく作品の舞台である城端と高岡を訪問、念願だった聖地巡礼が叶い感無量だ。
まずは作中であいちゃんが働いていた今川焼き屋のモデルとなった「HACHI-HACHI」を訪れた。

34468675_2117662481_118large.jpg 34468675_2117662477_218large.jpg
34468675_2117662475_203large.jpg 34468675_2117662471_106large.jpg
店の外観はアニメそのままだったね、店内には女子高生や親子連れなどがいて結構賑わっていた。
ちなみに作中では今川焼き屋だけど、実際はたこ焼き屋で残念ながら女の子が店長ではない。

34468675_2117662468_8large.jpg 34468675_2117662466_216large.jpg
34468675_2117662463_6large.jpg
店内にはサイン入りポスターや乃絵の特別住民票等が展示してあった、というかtrue tearsだらけだ。
まだ昼食前だったんで軽食としてのたこ焼きは美味かった、ttのファンならぜひ行っておきたい店だ。

34468675_2117662459_141large.jpg 34468675_2117662456_216large.jpg
34468675_2117662453_39large.jpg 34468675_2117662448_35large.jpg
その後近くの高岡古城公園へ向った、ここは作中の告白シーンなど印象的な場面で使われている。
桜や雪の時期だと綺麗な公園なんだろうけどね、ここが結構広くてあちこちうろうろしてしまったよ。

34468675_2117662447_120large.jpg 34468675_2117662442_27large.jpg
ちなみに高岡には高岡大仏なんてのもあった、日本三大大仏(自称)らしいけど認知度は低いよな。
あと藤子不二雄(FとA)両氏の故郷でもあるそうだ、旅行先でこういった発見があるのは楽しいね。

             34468675_2117662439_144large.jpg

              富山名物のひとつ富山ブラックを食べて次回の城端へGO!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

孤独のグルメ ロケ地巡り in 鳥椿

  • 2014/11/06(木) 22:50:56

34468675_2116920890_83large.jpg

34468675_2116920889_190large.jpg 34468675_2116920887_2large.jpg
朝っぱらから酒を飲む、何と嬉しい時間…今回訪問した孤独のグルメのロケ地はまさにそんな店だ。
シーズン3の第8話に登場した居酒屋「鳥椿」は朝10時にオープンして、ビールクズ達を迎えてくれる。
この日は夜勤明けのタマさんも来てくれて楽しかったね、開店直後から二人で宴会と相成りました。

34468675_2116920886_16large.jpg 34468675_2116920885_205large.jpg
34468675_2116920884_29large.jpg 34468675_2116920883_121large.jpg
この店は居酒屋なので食べ物の注文のみはNG、もちろんメガピールを頼むオレには関係ない事だ。
このジョッキ本当に大きかったな、タマさんはこの店の売りでもあるチンチロリンハイボールに挑戦。
ゾロ目で無料、偶数で半額、奇数で倍額(メガジョッキ)と、なかなかテンションの上がるメニューだ。

34468675_2116920880_35large.jpg 34468675_2116920879_197large.jpg
34468675_2116920877_191large.jpg 34468675_2116920876_179large.jpg
お酒をオーダーした後はさっそくゴローちゃんの食べたメニューを注文、まずは油淋肝とハムカツだ。
油淋肝はわりとあっさりしていてレバーが苦手な人でも食べれるかも、そしてこのハムカツの厚さ!
ゴローちゃんがメジャーで図りたくなったのも分かるね、ハムカツのイメージを変える食感だった。

34468675_2116920875_35large.jpg 34468675_2116920873_43large.jpg
34468675_2116920871_246large.jpg 34468675_2116920870_69large.jpg
続いてアボカド鶏メンチとおろしポン酢を注文、鶏のメンチカツにアボガドを入れるという発想は凄い。
油で揚げたメンチの中のアボガドが意外と合うんだよね、他の店ではあまり見た事のない料理だ。
おろしポン酢の方は見た通り全く色が付いていないが、確かに白色のポン酢が確かにかかっていた。

34468675_2116920869_250large.jpg 34468675_2116920868_143large.jpg
34468675_2116920867_16large.jpg 34468675_2116920864_134large.jpg
ご飯物の鳥鍋めしは白米の上にすき焼きを乗せたような感じで、生卵をかけて食べるのもいいと思う。
そしてこの店一番の売りであるチューリップ登場、それほど大きくなかったが十分美味しい唐揚げだ。
帰りはドラマ同様入口まで見送ってくれて恐縮したね、値段も安く料理も美味い素晴らしい店だった。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

アニメ感想 四月は君の嘘 第4話 他(2014年11月4日)

  • 2014/11/05(水) 23:10:01

○四月は君の嘘 第4話
かをりが公生に気合を入れて共にコンクールの場に出て行ったが、さすがに順調にはいかなかった。
それでも一度止まった演奏から復活した公生とかをりの弾き合いで一気にテンションが上がったね。
これで公生は立ち直りのきっかけを得たけど、最後に倒れたかをりがどうなるのか気になるところだ。
34468675_2117006819_226large.jpg 34468675_2117006816_234large.jpg
34468675_2117006814_141large.jpg 34468675_2117006812_139large.jpg

○PSYCHO-PASS サイコパス2 第4話
1期で脚本を担当していた虚淵でさえ引くと言っていた話がおそらく今回だろう、それくらい酷かった。
皆を救いたいと言いながら人を殺すジジイの意図がさっぱりだ、巻き込まれた青柳も可哀相だった。
ラストの淡々と行われる虐殺描写はこの世界の歪みを感じさせたな、あと霜月が無能でイラつくわ^^;
34468675_2117006852_51large.jpg 34468675_2117006849_95large.jpg
34468675_2117006845_120large.jpg 34468675_2117006844_77large.jpg

○デンキ街の本屋さん 第5話
前半のパンチラとはどうあるべきかという話は面白かった、ああいう話を熱く語り合いたいものだ。
だんだんと恋愛要素が濃くなってきた感じだが、カップリングが固定されてるしギスギス感はないな。
つもりんは可愛かったし今後も出てきて欲しいところ、そもそも最終話までに誰かくっつくのだろうか。
34468675_2117006840_12large.jpg 34468675_2117006838_180large.jpg
34468675_2117006833_53large.jpg 34468675_2117006832_160large.jpg

△ニセコイ OAD 
コミック14巻に同梱されたOVAで、メガネを無くしたるりの話と楽の厄払いを巡る騒動の二本立てだ。
お約束だけどメガネを外したるりは可愛かった、まあ性格は変わってないんであくまで見た目だけど。
後半は4人娘の巫女姿が見所だと思うが、結局1話通して小野寺の可愛さだけが際立つ内容だった。
34468675_2117006831_45large.jpg 34468675_2117006828_81large.jpg
34468675_2117006826_180large.jpg 34468675_2117006825_57large.jpg

 その他のアニメの最新話評価
○SHIROBAKO 第4話
○ガンダム Gのレコンギスタ 第6話
○結城友奈は勇者である 第4話
○寄生獣 セイの格率 第4話
○ヤマノススメ セカンドシーズン 第16話
○暁のヨナ 第4話
△俺、ツインテールになります。 第4話
△ガンダムビルドファイターズトライ 第4話
△棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 第4話
△selector spread WIXOSS 第4話
△甘城ブリリアントパーク 第5話
△美少女戦士セーラームーンCrystal 第9話
 総評
シロバコは売れっ子声優の声がゆかりんで笑った、Gレコは教官を殺した事がトラウマになりそうだ。
結城友奈はいい姉妹回だったが次回姉が死にそうで怖い、寄生獣は息子を想う母の愛が印象的だ。
ヤマノススメはここなだけ家が借家で切ない、ヨナはハクが最後の命令を伝えるシーンが良かった。
俺ツイは敵のツインテール愛も半端なかった、GBFは今回の戦いの負けでセカイが一皮向けそうだ。
チャイカは出生の秘密を知った白と赤はどうなるのかな、WIXOSSはここからが本番という感じだな。
34468675_2117006843_163large.jpg 34468675_2117006855_28large.jpg
34468675_2117006820_236large.jpg 34468675_2117006823_89large.jpg
34468675_2117006841_218large.jpg 34468675_2117006859_84large.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

麻宮騎亜 サイレントメビウス原画展 レポ

  • 2014/11/04(火) 23:07:17

                34468675_2116921109_215large.jpg
定期的に原画展を開催している麻宮騎亜、彼がアニメーターの菊池通隆と同一人物なのも有名だ。
今回は吉祥寺のパルコでサイレントメビウスの無料原画展が開催されているという事で行ってみた。
色々な作品を描いてきた彼だが、やはりサイレントメビウスシリーズが一番の代表作になるだろう。



サイメビは連載開始が1988年、90年代には劇場版2本にTVアニメと当時はかなりの人気作だった。
ビジュアルなどはまさに90年代アニメという感じだね、オープニング主題歌の禁断のパンセは名曲だ。
残念ながらTVアニメはカードキャプターさくらの裏という不遇っぷりだったが、オレはこっち見てたわw

34468675_2116921104_148large.jpg

34468675_2116921103_215large.jpg 34468675_2116921100_108large.jpg
原画展はパルコのブースの一部を使用した物で、会場の外側には作品の1枚絵が貼ってあった。
この手の原画展ではジークレーや版画の販売が定番だが、どのくらいのファンが買ってるのかな。
出来ればサイレントメビウスだけでなく、ナデシコやコンパイラ、蒸気探偵団の原画も見たかった。

34468675_2116921096_197large.jpg

34468675_2116921092_228large.jpg 34468675_2116921090_161large.jpg
彩色された懐かしい原画が意外と多く展示されていて嬉しかったが、考えてみれば結末知らないわ。
昨年8月に本作から17年後を舞台にしたサイレントメビウスQDが連載開始してたのも知らなかった。
角川騒動で連載中断になった時に読むの止めたんだったっけなあ、改めて全巻読んでみようかな。

                 34468675_2117602917_103large.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

大つけ麺博2014 レポ

  • 2014/11/03(月) 23:46:19

34468675_2115965672_16large.jpg
今回で6回目となる大つけ麺博、気が付けばラーメンショーと同様に毎年恒例イベントになってきた。
会場は今回も新宿歌舞伎町、会社から2駅で着く事もあり昨年は何度も通い10杯も食べてしまった。
1杯880円とイベント価格のうえ量もそれほど多くはないのに、なぜか行かずにはいられないのだw

34468675_2115965670_173large.jpg 34468675_2115965669_74large.jpg
34468675_2115965668_33large.jpg 34468675_2115965667_128large.jpg
初めて行った日に食べたのはふなっしーの居る船橋の名物らしい「ソースつけ麺」、味はごく普通だ。
それ以降には黄金の鶏白湯やNEOシンカーなるつけ麺も食べてみたが、どちらもピンとこなかった。
残念なのは最初からつけ汁がぬるめの店が多いという事だ、せめて最初は熱めでないときついわ。

34468675_2115965666_103large.jpg 34468675_2115965664_140large.jpg
今回は結局4日間行って食べたつけ麺は5杯と昨年の半分、平日の仕事が忙しかったし仕方ないか。
金沢中華そば神仙の肉盛つけ麺を食べたのが金沢旅行から帰ってきた日だったのが印象深い。
5杯食べたうちで一番美味しかったのが麺や高橋のみそつけめん、最後にようやく当たりが出たw

        34468675_2115965662_120large.jpg
お約束のアイドルによるステージイベントは1度しか見られなかったが、WHY@DOLLが結構良かった。
ただ歌舞伎町の真ん中という場所のせいでファンのコール禁止なのは、彼女達にとってもきついね。

                     34468675_2115965661_183large.jpg
去年は人気店のつけ麺ばかり食べたんで今年は変化を狙ってみたが、やっぱり王道がいいのかも。
まあ来年も開催されるだろうしまた何回か行くだろうから、その時はちゃんと美味そうなのを食べようw


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

アニメ感想 Fate/stay night 第4話 他(2014年10月31日)

  • 2014/11/02(日) 09:17:03

◎Fate/stay night 第4話
バーサーカーを連れてイリヤが登場、鳥の魔術やセイバーの表情はZEROを思い出させる演出だ。
セイバーとバーサーカーの戦いも良かったが、アニメオリジナルの凛とイリヤの戦いも面白かった。
そんな中でアーチャーの必殺の一撃は強烈だったな、しかしイリヤは前作のプリヤと違い過ぎだw
34468675_2116153763_108large.jpg 34468675_2116153761_216large.jpg
34468675_2116153759_83large.jpg 34468675_2116153756_227large.jpg

◎アカメが斬る! 第17話
ナイトレイドとイェーガーズの戦いも佳境、両陣営の好きなキャラが次々に消えていくのは切ないな。
アカメとクロメは今でも憎み合ってる感じはないが、仲間を殺し合っている以上和解は無いのだろう。
立場が違うだけでどちらの陣営の言い分も分かるが、憎しみの連鎖は最後まで終わりそうもない。
34468675_2116153790_229large.jpg 34468675_2116153788_51large.jpg
34468675_2116153785_149large.jpg 34468675_2116153782_37large.jpg

○繰繰れ!コックリさん 第4話
新たに居候となった信楽はただの駄目おじさんだな、養護施設の話の時は一瞬いい人に思ったわ。
同じくらいに印象に残ったキャラが山本くんだ、てっきりゲストキャラかと思ったらセミレギュラーとは。
コックリさんは完全におかんポジションにおさまったな、狗神がアクセサリー化してたのは笑ったよ。
34468675_2116153775_69large.jpg 34468675_2116153773_109large.jpg
34468675_2116153771_47large.jpg 34468675_2116153769_179large.jpg

△攻殻機動隊ARISE border:4
新たなシリーズとして制作されたARISEの最終話で、公安9課に配属される直前まで描かれている。
トグサも合流し本格的に独立部隊として動き出した素子達、まだお互い信頼し合ってない感じがいい。
ただ内容が分かりにくく淡々と進んでラストバトルに突入した印象かな、雰囲気は悪くないんだが…
34468675_2116153751_140large.jpg 34468675_2116153749_53large.jpg
34468675_2116153746_39large.jpg 34468675_2116153743_138large.jpg

 その他のアニメの最新話評価
○クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第4話
○神撃のバハムート GENESIS 第4話
○ソードアート・オンラインⅡ 第17話
○ダイヤのA 第54話
○魔弾の王と戦姫 第4話
△異能バトルは日常系のなかで 第4話
△グリザイアの果実 第4話
△蟲師 続章 第12話
△弱虫ペダル GRANDE ROAD 第4話
△七つの大罪 第4話
△天体のメソッド 第4話
△ガールフレンド(仮) 第4話
 総評
クロスアンジュはラストのキラもどきには驚いた、バハムートは相変らず作画クオリティが半端ない。
SAOはそろそろクラインにもいい目を見せてやりたい、魔弾は毒を吸い出すシーンしか覚えてないわ。
異能は最後まで日常アニメな感じでいくのかな、グリザイアはアニメでも猫の死ぬシーンは胸にくる。
蟲師は無限ループを知っていて続けるってのは怖いな、大罪は強欲の罪・バンが圧倒的な強さだ。
天体は柚季のから回りっぷりが見ていて痛々しい、ガールフレンドは百合展開なのに退屈だった。
34468675_2116153780_131large.jpg 34468675_2116153764_212large.jpg
34468675_2116153741_160large.jpg 34468675_2116153765_108large.jpg
34468675_2116153754_135large.jpg 34468675_2116153777_199large.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

コラボメニューまとめ「ごちうさ、ヤマノススメ、ハナヤマタ…etc」

  • 2014/11/01(土) 11:12:56

定期的に溜まったコラボメニューを貼りつけていく備忘録なんで、写真を流して見るくらいでどうぞ。

 ご注文はラーメンですか?
34468675_2115966244_115large.jpg 34468675_2115966241_37large.jpg
34468675_2115966239_27large.jpg 34468675_2115966237_110large.jpg
東京・大阪・愛知・北海道・福岡のラーメン店6軒で開催された「ご注文はうさぎですか?」のコラボ。
オレは東京の2店舗と名古屋の1店舗に行く事が出来たが、東京のほうきぼしの行列は凄かったな。


 ハニートーストカフェ
34468675_2115966236_94large.jpg 34468675_2115966233_243large.jpg
34468675_2115966231_207large.jpg 34468675_2115966229_72large.jpg
パセラグループは常にアニメのコラボをしていて、「ご注文はうさぎですか?」のコラボも行われた。
ティッピーパンなどはだいだい夜には売り切れてたね、個人的には黄金の鯱スペシャルが良かった。


 シロバコ
34468675_2115966227_52large.jpg

34468675_2115966226_10large.jpg 34468675_2115966223_240large.jpg
34468675_2115966219_250large.jpg 34468675_2115966216_42large.jpg
34468675_2115966212_220large.jpg 34468675_2115966209_75large.jpg
34468675_2115966208_49large.jpg 34468675_2115966207_48large.jpg
34468675_2115966203_132large.jpg 34468675_2115966202_20large.jpg
阿佐ヶ谷アニメストリートにあるカフェのシロバコ、今回はペルソナ4とヤマノススメのコラボに行った。
ここのコラボメニューはかなりきっちり作っているんだけど、場所のせいか客が少なめの穴場だよ。


 キュアメイドカフェ
34468675_2115966199_60large.jpg 34468675_2115966197_211large.jpg
キュアメイドのコラボはいつも行列が出来ていて待ち時間も長い、時間が惜しい人には厳しい店だ。
客の回転を上げようという気がさらさら無い店なんで、本当に行きたいなら早い時間に行くべきだね。


 ホットモット
         34468675_2115966191_119large.jpg
全く見ていないアイカツだがアイカツ弁当の出来が良かったんで、せっかくだしと買って食べてみた。
その時に貰ったカードはたまたま弁当を買いに来ていた少女へプレゼント、決して事案ではなかった。


 西郷亭
34468675_2115966190_34large.jpg 34468675_2115966187_200large.jpg
中野に本店がある惣菜屋が現在放送中の甘城ブリリアントパークとコラボしてコロッケを発売した。
揚げたてのラティファコロッケは思っていた以上に美味しかったね、またこういうコラボをして欲しい。


 スワロウテイル
34468675_2115966186_173large.jpg 34468675_2115966184_57large.jpg
34468675_2115966182_237large.jpg 34468675_2115966180_254large.jpg
34468675_2115966177_14large.jpg 34468675_2115966174_91large.jpg
34468675_2115966172_163large.jpg 34468675_2115966170_96large.jpg
もはや語ることも無いスワロウテイルのコラボケーキ、今後もどんどん出して欲しいがお高いのが^^;


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村