アニメ感想 ジョジョの奇妙な冒険 第20話 他(2013年2月26日)

  • 2013/02/28(木) 06:16:44

◎ジョジョの奇妙な冒険 第20話
ジョジョ第2部でも屈指の名シーンであるシーザーVSワムウ、作画も演技も全てに納得の回だった。
特に、リサリサがタバコを逆に咥えたところから2人が堪えきれずに涙をこぼす瞬間までは最高だ。
オレも目頭が熱くなったね、シーザーとワムウの戦いも迫力があったしアニメ化してくれて良かった。
34468675_1894508822_131large.jpg 34468675_1894508821_139large.jpg

34468675_1894508818_224large.jpg 34468675_1894508817_126large.jpg

◎僕は友達が少ない NEXT 第7話
小鳩の誕生日プレゼントを買うために隣人部でデパートに出かける展開だったが、面白かったな。
夜空が男らしいのとボーイッシュを勘違いして着ていた服装とジャージ姿のギャップが凄かった。
ケイトが裸を見られた際のリアクションは余裕あり過ぎだ、小鳩とマリアのやりとりは微笑ましかった。
34468675_1894508813_84large.jpg 34468675_1894508811_129large.jpg

34468675_1894508810_239large.jpg 34468675_1894508809_36large.jpg

○ささみさん@がんばらない 第7話
蘇ったささみの母親の強さは半端なかったが、それ以上に怒ったたまのチートっぷりが凄かった。
かがみが涙を流してたまをなじったのは意外だったが、それだけささみの事が大切になったのかな。
ささみがせめてお兄ちゃんがいいと言ったのは印象深い、大好きだった母との別れは切なかった。
34468675_1894508828_120large.jpg 34468675_1894508826_17large.jpg

34468675_1894508825_109large.jpg 34468675_1894508823_253large.jpg

○アクセル・ワールド OVA EX02
PS3用ゲームの特典OVA第二弾、今回はハルの減量にかこつけたメインキャラの温泉話だった。
TVシリーズの後なんで楓子師匠が仲間になっていたが、風呂に入るスカイ・レイカーはシュールだ。
黒雪姫が身体測定の際に恵の胸を見た時のぐぬぬ顔は笑った、ニコはもう仲間になればいいのに。
34468675_1894508311_122large.jpg 34468675_1894508309_165large.jpg

34468675_1894508307_145large.jpg 34468675_1894508305_180large.jpg

 その他のアニメの最新話評価
○ちはやふる2 第7話
○生徒会の一存 Lv.2 第6話
○PSYCHO-PASS 第18話
○たまこまーけっと 第7話
○絶園のテンペスト 第19話
○GJ部 第7話
△バクマン。3 第21話
△まおゆう魔王勇者 第8話
△ビビッドレッド・オペレーション 第7話
△問題児たちが異世界から来るそうですよ? 第7話
△ROBOTICS;NOTES 第18話

 総評
ちはやは娘達を見守る母親が本当にいい人だ、生徒会は妹無双で知弦の慌てっぷりが良かった。
サイコパスは狡噛は最後に死んでしまいそうだな、たまこは銭湯でのぼせるチョイが可愛かった。
テンペストは吉野と真広の和解が意外に呆気なかった、GJ部は環がまんま凸森で面白かったな。
バクマンはさすがにアニメ化が決まりそうだ、まおゆうはここのところ女騎士株が上がってきたね。
ビビオペはいい引きだ、問題児はお嬢が意外と使えない、ロボノは瑞榎の死があまり影響ない感じ。
34468675_1894508298_107large.jpg 34468675_1894508296_196large.jpg

34468675_1894508302_33large.jpg 34468675_1894508299_246large.jpg

34468675_1894508297_201large.jpg 34468675_1894508303_125large.jpg


人気ブログランキングへ


輪るピングドラム展 レポ(2012年2月5日)

  • 2013/02/28(木) 06:05:53

34468675_1515452460_67large.jpg
先日、新宿のマルイでひっそり開催されていた輪るピングドラム展へ会社帰りに行ってきた。
会場のマルイワンはレディス向けのファッションデパートで、男性にはかなり敷居が高い。
展示場に着いてみても客の9割が女性だった、まあこの作品自体女性人気も高かったしね。

34468675_1515452453_8large.jpg 34468675_1515452451_94large.jpg

34468675_1515452447_113large.jpg 34468675_1515452443_86large.jpg
展示スペースはかなり小かった、1コーナーを使っているだけなんで10人も居れば満員だ。
展示初日を含む土日はかなりの行列になっていたようだが、この広さならそうなるだろうね。
オレが行ったのは平日の夜だが、それでも絶えず10人くらいは居て結構せまく感じたなあ。

34468675_1515452442_40large.jpg 34468675_1515452439_28large.jpg
原画や台本も置いてあったが、特に鉛筆書きされたラフ画はひまりが可愛く描かれていた。
グッズ類は帽子を始め数点売っていたが、取り立てて欲しい物も無かったんでスルーした。
また、マルイワン1階のケーキ屋では輪るピングドラム公式のコラボスイーツを販売していた。

 34468675_1515452436_243large.jpg
ここも客は女性ばかりのうえ、女性店員に特典のポストカードを選ばされるんで敷居が高い。
無論オレは並んで運命日記のケーキを買ったけどね、ここまで来て買わずに帰れるかってw
実際は偶然売ってる事に気づいたんだけどね、これが買えただけでも来た甲斐があったよ。


人気ブログランキングへ

銀河英雄伝説コラボカフェ レポ(2012年2月1日)

  • 2013/02/27(水) 00:18:43

オレが銀河英雄伝説に出会ってから20年が経過した、まだアニメ版が完結していない頃だ。
小説で言えば、ロードス島戦記、アルスラーン戦記、創竜伝、スレイヤーズの全盛期だ。
当時はシドニィ・シェルダンの小説を読むくらいで、本を読むクセがついていない頃だった。

34468675_1513174802_144large.jpg 34468675_1513174797_108large.jpg
学生だったオレは時間に余裕があり、そんな中で面白いと評判の銀英に手を出したわけだ。
すでに完結していたんで一気に全10巻を読んだんだが、その面白さにかなり衝撃を受けた。
その後、アニメ版が完結した際には全110話を1週間で一気に見たことも懐かしい想い出だ。

34468675_1513174791_12large.jpg 34468675_1513174788_216large.jpg
前置きが長くなったが、その銀河英雄伝説のコラボカフェがニコニコカフェで開催された。
その情報を得たオレはさっそく原宿のニコニコ本社へ、原宿へ行ったのは1ヶ月ぶりだね。
今回のコラボは銀英の舞台に合わせてのものらしい、この舞台も一度行ってみたいなあ。

34468675_1513174787_164large.jpg 34468675_1513174781_5large.jpg
それほど大々的にやっているわけではないが、田中芳樹のサインなどが展示してあった。
来ているファンの中には結構女性客も多かった、この作品のファン層はかなり広いからね。
コラボメニューは全3品、今回は同盟軍フェアだったためメニューも同盟のものだけだった。
アンケート用紙の記入も頼まれたが、一番好きなキャラはアッテンボローを書いておいたよ。

     34468675_1513174779_162large.jpg

34468675_1513174777_116large.jpg 34468675_1513174773_220large.jpg
今回はヤンの紅茶とフレデリカのクレープを注文、スプーンが燃えているのが分かるかな。
料理が苦手なフレデリカのクレープだが、こちらはなかなか美味しくて少し拍子抜けしたねw
同盟側は2月4日まで、帝国側も後日開催するらしいんで、興味がある人は行ってみては。


人気ブログランキングへ

雪ミク尽くしの北海道 ~スタンプラリー、ラッピング電車、ミクパ~

  • 2013/02/26(火) 00:29:30

   34468675_1891776207_74large.jpg
今回オレが札幌へ行ったのはもちろん雪祭りが見たかったのもあるが、メインは初音ミクのためだ!
毎年この時期には雪ミクのコラボが行われるのだが、今年は例年以上に力が入っていたと思う。
特に新千歳空港では初音ミクの展示や物販、土産購入者へのプレゼントなどコラボが多くて驚いた。

34468675_1891776205_28large.jpg 34468675_1891776204_10large.jpg

34468675_1891776203_44large.jpg 34468675_1891776202_113large.jpg
子供用の遊具「初音ミクふわふわ遊具」はかなり目立ったね、遊んでいる子は見かけなかったが。
初音ミクのお土産もここでいくつか買う事にした、ほとんどの製品が北海道限定なので目移りするね。
北海道フィギュアみやげ第二弾も出ていたが、雪ミクが出るまでガチャを回す気にはなれなかった。

34468675_1891776200_159large.jpg 34468675_1891776199_119large.jpg

34468675_1891776198_235large.jpg 34468675_1891776197_233large.jpg
その後は空港内の展示を見て撤収、今回スタンプラリーも開催されていたので台紙ももらってきた。
このスタンプラリーは全部で7箇所のポイントがあり、そのうちの3つは空港内で押す事が出来た。
そして残りの4箇所を押してコンプするために、札幌へ向かいスタンプポイント回りをする事になった。

34468675_1891776195_184large.jpg 34468675_1891776193_193large.jpg

34468675_1891776191_33large.jpg 34468675_1891776190_187large.jpg

34468675_1891776189_90large.jpg 34468675_1891776188_175large.jpg
実は初日に空港を素通りして札幌に来ていたため、この日はミクのためだけに空港へ行っていた。
スタンプラリーの台紙を見ると、ほとんどのポイントに前日行っていたため2度手間になってしまった。
ここまでしておきながら1箇所だけ押せなかったためコンプ出来ず、これはやり遂げたかったなあ…

   34468675_1891776187_9large.jpg
最後の1箇所はアニメイト札幌だったんだが、購入列に何百人も並んでいてさすがに心が折れた。
帰りの飛行機の時間もあったんで泣く泣く断念、前日にスタンプラリーを知っていればと悔やまれる。
しかし雪祭り公式ショップにも雪ミクグッズが売られていたし、さすがにクリプトンの地元だと思ったよ。


34468675_1891776176_69large.jpg 34468675_1891776159_87large.jpg

34468675_1891776158_244large.jpg 34468675_1891776156_249large.jpg
雪ミクのラッピング路面電車が運行するのも今年で3回目、もうこの時期の風物詩になった感もある。
以前から乗りたいなあと思っていたがようやく今回その機会が来た、車内もミクの広告でいっぱいだ。
車内アナウンスは声優の藤田咲が務めていたが、英語の発音の拙さに思わず吹いてしまったよw

34468675_1892564255_170large.jpg 34468675_1892564240_185large.jpg

34468675_1892564253_27large.jpg 34468675_1892564252_91large.jpg

34468675_1892564249_45large.jpg 34468675_1892564248_49large.jpg
        http://3355.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/2013-in-sapporo.html
                          セットリスト
札幌市民ホールで開催されたミクパもなかなかの盛り上がりだった、オレもミクのライブは2年ぶりだ。
ただ曲目が事前発表通り台湾公演とほとんど同じだったんで、人によっては新鮮さは無かったかも。
個人的には鏡音リンのココロが良かった、この日一番湧いたのはルカルカ★ナイトフィーバーかな。

     34468675_1891776179_59large.jpg
今回はステージ後方に背景を映す演出をしていて、透過スクリーン越しでも見栄えが良かったね。
残念だったのは会場に着いたのが開演5分前だったんで、物販がほとんど見られなかった事かな。
次回のミクパは和歌山県、初めての関西公演だが3時間超のライブになるそうだし今から楽しみだ!


人気ブログランキングへ

1月22日はカレーの日、華麗なる食卓「神保町」 後編(2012年1月29日)

  • 2013/02/25(月) 01:32:41

アニメ化もされた作品「R.O.D」、その舞台の神保町が古書の聖地なのは広く知られている。
しかしオレにとって神保町は古書というよりもカレーライスの聖地だという印象のほうが強い。
オレにそう印象付けたのはエルフを狩るモノたちの淳平だが、その印象は今も変わらない。

        34468675_1509687516_173large.jpg

昨年東京に引っ越した際に「神保町にカレーライスを食べに行かなければ!」と考えたオレは、有名店であるエチオピアとボンディに早々に行った記憶がある…両店ともに美味かった。
という訳で、この「カレーライス強化週間」に神保町の店をはしごするのはごく自然な流れだ。

               34468675_1509687506_124large.jpg

34468675_1509687497_130large.jpg 34468675_1509687490_247large.jpg
カツカレーを食べたまんてんとキッチン南海はともに700円、コストパフォーマンスが高いね。
まんてんのカレーは自宅で食べるカレーのイメージ、南海のカレーは黒いけど辛くないよ。
スマトラカレー共栄堂はビターテイストなカレーだね、個人的にはまんてんが一番好きかな。

34468675_1509687486_28large.jpg 34468675_1509687477_163large.jpg
他にも原宿でスープカレーを食べたり、たまゆらカレーを食べたりと正にカレー尽くしだった。
しばらくカレーライスはいいかなとも思うが、同僚と荻窪の有名店に行く計画もあったなあ。
カレーライスで行ってない東京の有名店はあと数店、次はきたなシュラン巡りでもしようか。

                 34468675_1509687470_33large.jpg


人気ブログランキングへ

1月22日はカレーの日、華麗なる食卓「神保町」 前編(2012年1月29日)

  • 2013/02/25(月) 01:28:21

       34468675_1509687586_210large.jpg
1月22日は学校給食で初めてカレーライスが出された日、それを因んでカレーの日となった。
というわけで、ここ数日は何度もつぶやいていた通りあちこちでカレーライスを食べ歩いた。
この「カレーライス強化週間」中にオープンしたのが、「華麗なる食卓」のコラボカレー屋だ。
        http://www.shibusute.com/topics/topics_details/id=3336

34468675_1509687578_105large.jpg 34468675_1509687574_13large.jpg
実は華麗なる食卓は読んだことが無いが、いつもエロい姿の女の子が出ている印象がある。
ヤンジャンを読んでいて可愛い子のエロい姿にページを止めると、この漫画という事が多いw
明らかに昔よりカレーを作る比率は下がっているんだろうな、まあ本当の事は分からないが。

34468675_1509687568_252large.jpg 34468675_1509687559_201large.jpg
このカレー屋は驚くべきことに室内ゴルフ練習場の中に併設されていて、結構見つけにくい。
店内は原画が何点か飾ってある以外は全くコラボ店のような雰囲気は無かった、それほど客も入らないだろうし開店期間は書いていないが意外と早く終わったりするんじゃないかな。
月替わりのキャラコラボのカレーを出していくらしいんで、しばらくは営業すると思うけど。

 34468675_1509687528_217large.jpg

34468675_1509687554_36large.jpg 34468675_1509687549_238large.jpg
今回頼んだのはイチオシメニューのネギ・梅カレーW盛り、値段は850円とそれなりにした。
味は普通で量は少なめ、この日の前後に神保町で食べていただけにCPの悪さが気になる。
わざわざ渋谷に行くほどではないかなあ、ファンは好きなメニューが出るまで待ってみては。


人気ブログランキングへ

アニメ感想 マギ 第19話 他(2013年2月22日)

  • 2013/02/24(日) 08:30:03

◎マギ 第19話
シンドバッドに手篭めにされたと思い込んだ紅玉が可愛かったな、初登場時と印象が全く違う感じだ。
夏黄文のツメの甘さにも笑ったね、しかし部下達からのシンドバッドの信用の無さは想像以上だな。
モルさんがガントレットをはめて喜ぶところも良かった、ラストの練白龍の想いは本当の事なのかな。
34468675_1892557116_247large.jpg 34468675_1892557113_43large.jpg

34468675_1892557112_176large.jpg 34468675_1892557110_2large.jpg

◎イクシオン サーガ DT 第19話
今回はカラオケ話なのに無駄に緊張感があって面白かった、相変わらず話は全く進んでいないが。
姫からのプレッシャーが凄かったな、そんな状態でも男女を使い分けて歌うマリアンが上手かった。
エレクの「オレも歌いてー!」という叫びは笑った、姫の地獄に付き合った3人と1匹はご苦労様だw
34468675_1892557125_25large.jpg 34468675_1892557123_210large.jpg

34468675_1892557121_179large.jpg 34468675_1892557120_132large.jpg

○ラブライブ 第7話
ラブライブ参加のために勉強に励むμ'sの手伝いをする希はすでにメンバーみたいな感じだな。
絵里が折れてメンバー入りした時に一緒に入りそうだが、肝心の絵里はもう一押しというところか。
出待ちのファンに対する海未と真姫の反応は良かったね、絵里の妹もいつかμ's入りするかもね。
34468675_1892557107_63large.jpg 34468675_1892557103_128large.jpg

34468675_1892557102_62large.jpg 34468675_1892557101_183large.jpg

 その他のアニメの最新話評価
◎みなみけ ただいま 第7話
○AKB0048 next stage 第7話
○キングダム 第37話
○リトルバスターズ! 第19話
○琴浦さん 第6話
○俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 第7話
○仮面ライダーウィザード 第23話
△新世界より 第20話
△D.C.III ~ダ・カーポIII~ 第7話
△さくら荘のペットな彼女 第19話
△宇宙兄弟 第45話
△閃乱カグラ 第7話

 総評
みなみけはタケルおじさんの突っ込みに笑った、AKBは美森が襲名したメンバーが意外だったね。
キングダムの王騎はシンに何を伝えるのだろうか、リトバスは結局クドの問題は解決してないな。
琴浦さんはEDのつるぺたが全て持っていった、俺修羅は愛衣の彼氏のネタバレはしないのかな。
ウィザードはフェニックスがまさかのカーズ状態だった、新世界は野狐丸の策士っぷりが半端ない。
ダカーポは下着を脱がさせ裸エプロンをする後輩って凄いな、さくら荘の過去話はいいタイミングだ。
34468675_1892557109_42large.jpg 34468675_1892557126_54large.jpg

34468675_1892557098_89large.jpg 34468675_1892557096_230large.jpg

34468675_1892557097_75large.jpg 34468675_1892557117_240large.jpg


人気ブログランキングへ

ハドソンの終焉 バ~イ ハドソン(2012年01月25日)

  • 2013/02/24(日) 08:21:26

先日、ゲーム会社のハドソンが親会社のコナミに3月1日付で吸収合併されると発表された。
昨年コナミの子会社となり高橋名人をリストラした辺りから予想されていたシナリオではある。
それでも、ファミコン黎明期に生きてきたオレ達世代にはハドソンの消滅は寂しくも感じる。
          http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1691088.html

   
                  両名人の特訓風景が秀逸だw

高橋名人と毛利名人のスターソルジャー対決なんて映画すら作られた時代だったからなあ。
今でこそ桃太郎電鉄やボンバーマンの印象しかないが、全盛期はいいゲームも多かった。
個人的には、ロードランナー、天外魔境2、バンゲリングベイ、スターフォースが印象深い。
34468675_1505512169_171large.jpg 34468675_1505512167_244large.jpg

34468675_1505512159_211large.jpg 34468675_1505512156_75large.jpg

チャンピオンシップロードランナーのクリア特典「チャンピオンカード」は未だに実家にある。
バンゲリングベイは当時多くの小学生が騙されたCMが秀逸だった、クソゲーの走りかもね。
PCエンジンを発売し天外魔境2を世に送り出したハドソンのこんな結末は想像出来なかった。

            34468675_1505512154_157large.jpg

PC-FXで滅びの道を歩き始め、天外魔境2のリメイク失敗と天外魔境3でほぼ死んだ感じだ。
ゲームの新しい時代に適応出来なかったのかもね、何となく古臭いイメージがあるんだよ。
すでに死語になって久しいが、やはりハドソンの終焉にはこの贈る言葉が相応しいんだろう。

                  34468675_1505512150_126large.jpg


人気ブログランキングへ

パイナップルラーメン専門店 訪問(2012年1月19日)

  • 2013/02/23(土) 01:33:31

ラーメン好きのマイミクが今年のラーメン始めをしていく中、オレは中々行く機会が無かった。
だからこそ仕事明けの7日はラーメン祭りを開催しようと、店を何店かピックアップしていた。
そして6日の業務後に、まずは前夜祭として前から気になっていたラーメン屋へ行ってきた。

34468675_1497918830_29large.jpg 34468675_1497918826_28large.jpg
この店はパイナップルラーメン専門店のパパパパパイン、ある意味で奇食始めでもあった。
店内もパイナップル尽くしのこの店、味付け玉子もパイナップルで漬けてある徹底ぶりだ。
しかし意に反してそこそこ美味しい塩ラーメンだった、出汁がパイナップルという感じかな。

             34468675_1497918822_120large.jpg

奇食と思いきや意外に旨かったパイナップルラーメンも食べ、次の日はいよいよ祭り当日。
行く予定の3店舗を決め、それぞれの店の行列に並ぶため朝9時には家を出る事にした。
すでにラーメンモードになっていたオレは、各店2時間までなら待とうという意気込みでいた。

34468675_1497918814_91large.jpg 34468675_1497918803_171large.jpg
しかし残念ながら亀有にある店を亀戸と勘違いしていたため、結局2店舗しか行けなかった。
行った2店舗は麺屋 一燈と燦燦斗、共に有名店だが特に一燈は日本一との評判もある。
実際一燈のつけ麺は、今まで食べたつけ麺の中で一番かもしれないくらいに美味しかった。
燦燦斗の方では何にするか迷った末に油そばを注文したが、こちらも普通に美味しかった。

 34468675_1497918793_119large.jpg
予定のうち亀有のつけ麺 道には行けなかったが、一燈のラーメンだけでも十分満足出来た。
そして満足のまま後夜祭にとソフトバンクショップでもらったカップラーメンを食す事にした。
しかし東京へ来てからほとんど同じ店には行ってないんで、評価の高い店も減ってきたなあ。


人気ブログランキングへ

魔法少女まどか☆マギカ展 レポ(2012年1月9日)

  • 2013/02/23(土) 00:39:19

年末に池袋で開催されていたまどかマギカ展、今後は大阪、名古屋でも順次開催予定だ。
これから見に行く予定の人もいるとは思うが、今回は東京会場のレポを書いてみようと思う。
このイベントは入場料が1,300円するんで、それに見合うかどうかは各自で判断して欲しい。
            http://www.mpsinc.co.jp/madoka-magica-event/
34468675_1485641134_91large.jpg
同僚と仕事が終わった後に行ったんだが、平日だけあって少し混雑している程度だった。
入場して最初にお迎えしてくれるのは魔女ワルプルギスの舞台装置、そしてキュゥべえだ。
展示ブースは5人それぞれ分かれていて、各ブースに等身大フィギュアが展示してあった。

34468675_1485641005_84large.jpg 34468675_1485641000_233large.jpg

最初のキャラ展示はマミさん、彼女の等身大フィギュアはなかなか出来が良かったと思う。
各ブースではそれぞれのキャラの名場面をPVっぽく流していて、それを見るのも楽しい。
マミさんブースにはお菓子の魔女シャルロッテも居て、この魔女の人気ぶりがよく分かる。
34468675_1485640993_42large.jpg 34468675_1485640982_93large.jpg

34468675_1485640951_216large.jpg 34468675_1485640943_25large.jpg

次のさやかブースへ行く途中がマミられる通路になっていたのは笑った、造りが凝ってるわ。
さやかと杏子ブースが続いて展示されていたが、彼女達の等身大フィギュアは微妙かな。
壁にはさやかのバーサーカーモードの時の影が描かれていたが、この展示は結構いいね。
34468675_1485640936_207large.jpg 34468675_1485640929_99large.jpg

34468675_1485640924_219large.jpg 34468675_1485640911_34large.jpg

最後にほむらブース、まどかブースと続く辺り、各キャラの退場順に展示してあったようだ。
残りふたりの等身大フィギュアの出来は良かったと思う、特にまどかの方は気に入ったな。
展示数は全体的に多いとは言えないけど、それなりに凝っていてなかなか見応えはあった。
34468675_1485640906_200large.jpg 34468675_1485640898_186large.jpg

34468675_1485640890_79large.jpg



34468675_1485640885_125large.jpg 34468675_1485640880_10large.jpg

34468675_1485640873_239large.jpg 34468675_1485640867_12large.jpg
展示ブースの後にはアトラクションコーナーが、ここでは3つのゲームが用意されていた。
しかし500円という値段設定の割にゲームも景品もしょぼく、客よりも係員の方が多かった…
逆にその後にある売店は結構混雑していた、限定商品も多いしファンなら行きたいところだ。

               34468675_1485640864_216large.jpg

とりあえず土産用としてマミさんのマスケット銃バームクーヘンを購入、パッケージがいいね。
また入場者全員にソウルジェム型のイヤホンケースがプレゼントされるが、まあオマケだな。
東京会場での展示は終了してしまったが、興味のある人は大阪や名古屋へ行ってみては。

               34468675_1485640857_159large.jpg


人気ブログランキングへ

「エヴァンゲリオン展 札幌」 レポ

  • 2013/02/22(金) 00:09:36

34468675_1889904697_175large.jpg 34468675_1889904695_195large.jpg
北海道旅行中には雪祭りや雪ミク絡み以外のイベントにも行ってきた、エヴァンゲリオン展 札幌だ。
ちょうど雪祭りシーズンで終了となるこのイベント、開始から3ヶ月経っているため客は少なめだった。
行く側はその方がゆっくり見て回れるからありがたいんだけどね、時間が遅かったせいもあるかも。

34468675_1889904693_44large.jpg 34468675_1889904691_56large.jpg

34468675_1889904688_135large.jpg 34468675_1889904687_20large.jpg

34468675_1889904683_67large.jpg 34468675_1889904681_165large.jpg
展示は劇場版公開に合わせて始まったものなので、内容は劇場版のパネル等がメインだったかな。
出来が悪いと評判だった等身大フィギュアだが確かに微妙な表情だった、もっといいのあるのにな。
設定資料はネット等で見たことのある物が多かったね、これだけの展示だったら微妙だったと思う。

  34468675_1889904679_88large.jpg
34468675_1889904675_94large.jpg 34468675_1889904669_132large.jpg
何といっても今回のイベントの売りはこの撮影コーナーだ!ゲンドウや冬月との記念撮影は最高だw
ゲンドウと同じメガネと手袋が用意してあるのは素晴らしいね、この写真を撮るだけでも元は取った。
このコーナーの中央にはヤシマ作戦をイメージしたライフル射撃ゲームもあり、なかなか楽しかった。

34468675_1889904664_8large.jpg 34468675_1889904655_198large.jpg

34468675_1889904646_219large.jpg 34468675_1889904645_13large.jpg
売店には北海道限定のエヴァ商品もあったが、米やスープカレー買ってもそんなに食わないしなあ。
今後は東京など他の地域にも来るようなんで、そのたびに限定商品を発売していく予定なのかもね。
入場料1,200円は展示だけのためなら高いと思うけど、撮影込みで考えればちょうどいい値段かな。

                34468675_1889904643_71large.jpg
                
                    綾波コスのコンパニオンも可愛かったよ


人気ブログランキングへ

アニメ感想 たまこまーけっと 第6話 他(2013年2月19日)

  • 2013/02/21(木) 01:04:12

◎たまこまーけっと 第6話
今回は商店街で肝試しを行うという内容だ、恋愛絡みの話よりこういった日常話の方が面白いな。
たまこが商店街で大切に育てられてるのが分かる回だったね、史織も話せるようになってきた感じだ。
恨めしておりますって言い回しはいいね、次回からデラの御付の褐色娘も登場するようで楽しみだ。
34468675_1891086733_63large.jpg 34468675_1891086732_109large.jpg

34468675_1891086731_242large.jpg 34468675_1891086728_119large.jpg

○ビビッドレッド・オペレーション 第6話
じいさんが4人の結束を高めるために試練を与えるという展開だったが、じいさんは暴走しまくりだな。
水着回という事で皆のスタイルが判明してしまったが、乳の大きさを気にするわかばは可愛かった。
顔をマフラーで隠し水着で行動するれいは変態にしか見えないな、彼女も変わりつつあるようだね。
34468675_1891086725_251large.jpg 34468675_1891086722_194large.jpg

34468675_1891086721_176large.jpg 34468675_1891086718_51large.jpg

○まおゆう魔王勇者 第7話
とにかく画面の変化が少ないため退屈に感じてしまうんだよね、内容の方もテンポがあまり良くない。
ただ今回は勇者と魔王、女騎士の関係が進んで良かった、女騎士はもっと胸が小さいイメージだが。
内容的にまだまだ先が長いため1期だけではケリが付かない、しかし今のままでは2期も厳しいか…
34468675_1891086717_94large.jpg 34468675_1891086715_182large.jpg

34468675_1891086713_243large.jpg 34468675_1891086710_43large.jpg

 その他のアニメの最新話評価
◎ちはやふる2 第6話
○ジョジョの奇妙な冒険 第19話 
○僕は友達が少ない NEXT 第6話
○PSYCHO-PASS 第17話
○絶園のテンペスト 第18話 
○生徒会の一存 Lv.2 第5話
○バクマン。3 第20話
○ささみさん@がんばらない 第6話
○ROBOTICS;NOTES 第17話
○GJ部 第6話
△問題児たちが異世界から来るそうですよ? 第6話

 総評
ちはやふるは都大会の決勝が凄い試合だった、ジョジョはカーズのダンディさと笑い顔が素晴らしい。
はがないはこっそりメイド服を着る夜空が可愛い、サイコパスは篝の生死がどうなったか気になるね。
テンペストは吉野の本心がよくやく聞けたな、生徒会は会長がやった1期の謎ポースネタに笑った。
バクマンは蒼樹と平丸があっさりまとまって意外だ、ささみさんは無双な母親をどう説得するのかな。
ロボノは一気に世界がパニくりそう、GJは主人公のテンプレな妹が可愛かった、問題児は微妙かな。
34468675_1891086727_35large.jpg 34468675_1891086736_102large.jpg

34468675_1891086708_74large.jpg 34468675_1891086738_185large.jpg

34468675_1891086709_189large.jpg 34468675_1891086737_63large.jpg


人気ブログランキングへ

クリスマスの原宿散策(2011年12月27日)

  • 2013/02/21(木) 00:52:22

昨年のクリスマスイブの二日前、オレは若者やカップルであふれる原宿へ出かけていた。
年末の振替休暇をもらったんで、気になっていたカルビーの直営店へ行く事にしたわけだ。
平日の休みだし一人でディズニーシーにでも行こうかと思ったが、それはまた別の機会にw

34468675_1475790703_82large.jpg 34468675_1475790700_95large.jpg

34468675_1475790635_72large.jpg 34468675_1475790632_45large.jpg
             http://rocketnews24.com/2011/12/07/160568/
「カルビープラス」では揚げたてのポテトチップを食べれるのが売りで、かなり賑わっている。
個人的にはジャガりこならぬ「ポテりこ」が美味かった、これ食べてみると柔らかいんだよね。
ちなみに2階はショップになっていて、ジャガリコのふたや色々な新製品などを売っていた。

34468675_1475790624_242large.jpg 34468675_1475790621_77large.jpg

ついでにニコニコ本社にも寄ってみたが、ここのショップもクリスマス仕様になっていたな。
サンタ帽子被った兄ちゃんが箒で掃除していたが、スーツにサンタ帽ってのはシュールだね。
その後は、もう一軒原宿で行ってみたかったエヴァンゲリオンの公式ショップへ行ってみた。

34468675_1475790617_214large.jpg 34468675_1475790614_75large.jpg

34468675_1475790611_239large.jpg 34468675_1475790607_133large.jpg

1階はブティックのような感じで服飾類のみ売っていて、通常のグッズ売り場は2階だった。
かなりオシャレな内装だったな、開店祝いのクリエーターの色紙も10枚くらい飾ってあった。
しかし何といっても加持さんの畑が印象的だったね、夜には店の中にしまってるんだろうか。
最後にオシャレ系デートスポット表参道にも行ってきた、もちろんミクが一番可愛かったわ。

              34468675_1475790601_56large.jpg


人気ブログランキングへ

札幌グルメツアー

  • 2013/02/20(水) 00:18:18

せっかく札幌に来たからには美味い食事を堪能したい!というわけで、札幌の有名店を駆け回った。
1泊2日という強行日程のため行く店は限定されてしまう、だからこそ美味しい物を外したくないよね。
しかしここで大きな落とし穴が、そんな店は当然この時期予約でいっぱいになってしまうという事だ。
34468675_1887644899_174large.jpg 34468675_1887644896_199large.jpg

34468675_1887644895_28large.jpg 34468675_1887644894_121large.jpg
味噌ラーメンは「けやき」、スープカレーは「yellow」という人気店に行ったけど、どちらも美味かった。
海鮮居酒屋では鯨やラーメンサラダが普通にあって嬉しかったね、ほっけの大きさにも唖然としたよ。
ジンギスカンの「だるま」は開店直後に行っても20分ほど待ったけど、その価値は十分にあったな。

34468675_1887644889_44large.jpg
そんな中で今回一番印象に残った料理は「海味 はちきょう」、とにかくここのイクラ丼は凄かった。
最初に行った時は予約がいっぱいで入れなかったけど、閉店間際に行って何とか座る事が出来た。
時間的にイクラ丼しか頼めなかったが、店員が掛け声と共に丼に盛ってくれるイクラは最高だったよ。

34468675_1887644888_228large.jpg 34468675_1887644883_227large.jpg
こんな感じで札幌のメイン料理はほぼ制覇する事が出来た、残念なのは蟹が食べれなかった事か。
残念と言えば時計台にも行ってみたけど確かに残念スポットだったw、HTBショップも覗いてみたよ。
今回はかなり慌しかったんでまたいつか北海道には行きたいね、次は夏に小樽か函館あたりかな。


人気ブログランキングへ

さっぽろ雪祭り レポ

  • 2013/02/19(火) 00:27:35

以前から一度は行ってみたかったさっぽろ雪祭り、そもそも今まで北海道すら行った事が無かった。
今回雪祭りに合わせて初音ミクのライブが開催される事になり、この機会に行ってみる事にした。
羽田発の飛行機は1時間遅れではあるが無事に新千歳空港へ到着、そのまますぐ札幌へ向かった。

34468675_1887644881_107large.jpg 34468675_1887644877_57large.jpg
札幌に着いたらまずは昼食という事ですすきのへ、ここは雪祭りの第2会場という扱いになっている。
メイン会場と違ってここには氷像がメインで展示してあったが、なかなか見応えがある物も多かった。
ここでは初めての札幌歩きという事で盛大に転んでしまったよ、デジカメが壊れなくて良かったなあ。

 34468675_1887644874_190large.jpg

34468675_1887644867_31large.jpg 34468675_1887644866_153large.jpg
その後は初音ミクラッピング電車に乗って雪祭りのメイン会場である大通り公園へ向かう事にした。
オレが今回の雪祭りで最も見たかったのは雪ミクの雪像だけど、一番印象に残ったのは柱の男だ。
ミク雪像はもう一体あったが他の雪像はネタ的に面白い物が少なかった、もう少し何かあればねえ。

34468675_1887644864_229large.jpg 34468675_1887644859_96large.jpg

34468675_1887644857_80large.jpg 34468675_1887644853_158large.jpg

34468675_1887644850_202large.jpg 34468675_1887644848_53large.jpg
しかしこの大通り公園会場はとにかく広かった、全長1.5キロもあるから会場を回るだけで一苦労だ。
会場はどちらかというと雪像より売店の方が多かったかもしれない、さながら北海道食べ歩き通りだ。
大雪像はほとんどがイベントステージになっていたね、ただ初日は寒くて全く見る気になれなかった。

34468675_1887644844_220large.jpg 34468675_1887644836_7large.jpg

34468675_1887644833_171large.jpg 34468675_1887644820_8large.jpg
そんな寒い中でも地元アイドル達は元気いっぱいだったね、小さな女の子が頑張る姿は微笑ましい。
スキージャンプの競技場やスケート場などもあったし、観光客だけでなく地元の人も来ている感じだ。
個人的には思っていたより見るところは少なかったけど、一度行ってみる価値は十分にあると思うよ。


人気ブログランキングへ

今年のバレンタインの過ごし方

  • 2013/02/18(月) 22:24:39

通常なら何事も無く過ぎていくバレンタイン、今年は会社帰りに行きつけのバー44sonicへ寄ってみた。
せっかく行くのならお土産にケーキでもと思い、元々買おうと思っていたコラボケーキを買う事にした。
池袋のスワロウテイルでスタードライバーとマクロスFのシェリル&ランカのケーキを購入してきた。
34468675_1889904640_227large.jpg 34468675_1889904638_56large.jpg

34468675_1889904636_226large.jpg 34468675_1889904634_118large.jpg

三つともデザインがきれいでいいね、この店のケーキは味もいいしコラボケーキにしては値段も安い。
平日なのに珍しく客が多かったなw、44sonicでは女性陣からチョコ餃子や手作りチョコなどを貰った。
週末はアニソンバー綾波でも特別包装されたチョコを貰えたし、意外に楽しいバレンタインだったな。
34468675_1889904633_133large.jpg 34468675_1889904632_204large.jpg

34468675_1889904631_143large.jpg

残念だったのはこの時期限定でしか販売されないチョコレートラーメンが食べられなかった事だ。
麺屋武蔵 二天やパパパパパインのチョコレートラーメン、どちらも売り切れで販売終了していた。
来年のこの時期も発売されるだろうし次こそは食べてみたいね…もちろん味は微妙らしいけど^^;
34468675_1889904628_109large.jpg 34468675_1889904626_34large.jpg


人気ブログランキングへ

アニメ感想 みなみけ ただいま 第6話 他(2013年2月15日)

  • 2013/02/17(日) 19:28:10

◎みなみけ ただいま 第6話
今回はマコちゃんが中心の話が多かったな、しかしブラ線の日焼けがある男はさすがに嫌だなあw
そんなマコちゃんに拒絶されたと思って落ち込む千秋も可愛かった、まだまだマコトには戻れないな。
いつかマコちゃんの正体が千秋にばれる日が来るのかな、あったとしても連載終了間際だろうけど。
34468675_1888327518_159large.jpg 34468675_1888327516_147large.jpg

34468675_1888327513_8large.jpg 34468675_1888327510_135large.jpg


◎琴浦さん 第5話
先週までとは全くの別アニメのようなギャグ展開の連続だったね、悲しいシーンなんて皆無だった。
今までのツケが回ってきたのか森谷は完全にいじられ役になったな、空手の風圧技は凄かった。
とにかく雰囲気はがらっと変わったね、今までに十分鬱展開はあったし今後はこの路線でもOKだ!
34468675_1888327507_181large.jpg 34468675_1888327505_54large.jpg

34468675_1888327504_61large.jpg 34468675_1888327502_2large.jpg

○新世界より 第19話 
一気にホラーテイストな雰囲気になったな、よく分からない何かが追ってくる緊張感が半端ないわ。
一緒に行動していた女性は助かって欲しいな、こんな状況下で覚と早季はよく頑張ってると思う。
野狐丸はあの暗闇をどうやって使役しているんだろう、人間が巻き返せるのか気になるところだ。
34468675_1888327501_216large.jpg 34468675_1888327498_149large.jpg

34468675_1888327497_123large.jpg 34468675_1888327495_15large.jpg

 その他のアニメの最新話評価
○さくら荘のペットな彼女 第18話
○AKB0048 next stage 第6話
○ラブライブ 第6話
○俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 第6話
○リトルバスターズ! 第18話
○イクシオン サーガ DT 第18話
○キングダム 第36話
○マギ 第17話 
○閃乱カグラ 第6話
△仮面ライダーウィザード 第22話
△D.C.III ~ダ・カーポIII~ 第6話
△宇宙兄弟 第44話

 総評
さくら荘は美咲の姉の方が付き合うなら良いと思うなあ、AKBは美森の襲名にひと波乱ありそうだ。
ラブライブはいつ生徒会コンビが仲間になるのかな、俺修羅は姫香が思っていた以上に可愛かった。
リトバスは双子で話し合えばもっと早く解決出来た気もするな、DTのラストは本物のフラグなのか?
キングダムは王騎が普通に女性を愛していたのが意外、マギはモルさんの照れっぷりが良かった。
カグラは両陣の戦いは痛み分けかな、DCは会長デレ過ぎ、宇宙兄弟はまた進みが遅くなりそう。
34468675_1888327521_254large.jpg 34468675_1888327508_45large.jpg

34468675_1888327509_90large.jpg 34468675_1888327524_138large.jpg

34468675_1888327519_191large.jpg 34468675_1888327523_246large.jpg


人気ブログランキングへ

とある自治体の地域振興(2012年5月2日)

  • 2013/02/16(土) 00:28:10

                34468675_1622643534_192large.jpg
                 http://www.tbt.gr.jp/anime_festa/fair.html

「とある魔術の禁書目録」「とある科学の超電磁砲」の舞台の立川でイベントが開催された。
実際はこれらの作品の舞台の中心は多摩だが、立川の方がそれを前面に押し出している。
今回のイベントは「春の楽市」と連動した限定商品の販売で、昨年11月にも開催されている。
34468675_1622643531_105large.jpg 34468675_1622643529_68large.jpg

とある自治体の地域振興と名付けられたこの催し、開場前から多くのオタ達が集結していた。
開場後は規制入場となったが、オレはグッズには全く興味が無かったんで行列はスルー。
会場内に簡単に展示してある立川を舞台にした作品の資料などをのんびりと見て回った。
34468675_1622643528_236large.jpg 34468675_1622643527_94large.jpg

34468675_1622643526_180large.jpg 34468675_1622643525_15large.jpg

オレのお目当てはコラボをした食べ物、グッズよりも限定メニューに弱いのは相変わらずだ。
ゲコ太どらやきとゲコ太せんべいは意外と安いが、ハンバーガー500円はちょっと高いかな。
クレープは結構美味しかったね、先日行った木崎湖の展示物が置いてあったのは驚いたよ。
34468675_1622643516_26large.jpg 34468675_1622643521_194large.jpg

34468675_1622643513_243large.jpg 34468675_1622643509_14large.jpg

むろんここまで来た以上は聖地巡礼の撮影もやっておきたい、という訳で写真も撮ってきた。
小雨が降るあいにくの天候だったんで、じっくりと撮影出来なかった事がちょっと残念だった。
本当は多摩まで足を伸ばしたかったけど、後にももクロライブも控えていたし今回は諦めた。
34468675_1622643508_205large.jpg 34468675_1622643507_6large.jpg

34468675_1622643506_159large.jpg 34468675_1622643504_41large.jpg

 その後は立川の有名なラーメン店鏡花で昼食を済ませ撤収、もう少し楽市も見たかったな…


人気ブログランキングへ

ゲームセンターあらし展 訪問

  • 2013/02/16(土) 00:16:53

オレが子供の頃に初めて全巻揃えたいと思った漫画は、すがやみつるのゲームセンターあらしだ。
コロコロコミックで連載していたこの漫画は主人公あらしが必殺技を駆使してTVゲームで戦う話だ。
当時は凄まじい人気で、この作品を読んでギャラクシアンやパックマンを知った子供もいたくらいだ。
                34468675_1887079004_246large.jpg

あらしが連載していたのは30年ほど前だが、先日この作品の企画展が始まったため行ってきた。
御茶ノ水にある会場はこじんまりとしていたが、当時の原画やイラストを見ると懐かしくなってきたね。
ゲームセンターあらしはアニメ化もされたんだが、こちらはあまり成功しなかったイメージがある。
        34468675_1887079006_207large.jpg

場内にはインベーダーやドンキーコングの筐体も置いてあったが、今さらやろうとは思わないよなあ。
だいたい20分くらい居たけど客は誰も居なかった、係の女性がひとりいるだけで少し居づらかった^^;
そういえば数年前に続編?として描かれたサラリーマントレーダーあらしの製作風景も流していたよ。
       34468675_1887079014_88large.jpg

考えてみればコロコロコミックがホビー漫画に力を入れ始めたのはこの作品がきっかけなんだよね。
ミニ4駆やベイブレード辺りは、玩具の普及に漫画が与えた影響はかなり大きかったんじゃないかな。
まあそれほど大きな展示ではないんで、秋葉原に行ったついでに寄ってみるくらいでいいと思うよ。
        34468675_1887079019_148large.jpg


人気ブログランキングへ

アニメ感想 ささみさん@がんばらない 第5話 他(2013年2月12日)

  • 2013/02/15(金) 00:25:16

◎ささみさん@がんばらない 第5話
かがみに友達になって欲しくて近づいていくささみが良かったね、つれなくされるのは可哀相だった。
かがみは冷たいなと思いながら見ていたがまんまと踊らされた感じだ、最後は少しだけ感動したよ。
今後は親友同士になっていきそうだな、つるぎやたまは見守ってくれそうだが兄貴は嫉妬しそうだ。
34468675_1887083545_140large.jpg 34468675_1887083542_111large.jpg

34468675_1887083539_178large.jpg 34468675_1887083537_154large.jpg

○絶園のテンペスト 第17話
吉野の彼女が誰なのか会議をする真広や左門の思考に笑った、真面目な顔で女教師とか無いわw
何だかんだで羽村が一番普通の思考をしてる感じだな、この作品は笑わせにきているとしか思えん。
これで吉野と愛花の関係は全員が知るところになるのかな、その時の真広がどう出るのか楽しみだ。
34468675_1887083530_62large.jpg 34468675_1887083529_72large.jpg

34468675_1887083527_164large.jpg 34468675_1887083523_140large.jpg

○ROBOTICS;NOTES 第16話
一気に鬱展開になったが、危機が目の前に迫っているのに野郎2人が惚けている姿に違和感が…
突然がらっと作品の雰囲気が変わったが、無理矢理きつい展開に持っていった感じがするなあ。
原作ゲームをやっていないんでここからどうなっていくのか楽しみではあるけど、不安でもあるね。
34468675_1887083519_30large.jpg 34468675_1887083516_133large.jpg

34468675_1887083510_193large.jpg 34468675_1887083515_165large.jpg

 その他のアニメの最新話評価
○僕は友達が少ない NEXT 第5話
○生徒会の一存 Lv.2 第4話
○たまこまーけっと 第5話
○PSYCHO-PASS 第16話
○ジョジョの奇妙な冒険 第18話 
○バクマン。3 第19話
○ちはやふる2 第5話
△問題児たちが異世界から来るそうですよ? 第5話
△ビビッドレッド・オペレーション 第5話
△まおゆう魔王勇者 第6話
△GJ部 第5話

 総評
はがないは理科が一番変態で一番大人な感じだな、生徒会は深夏が突然デレたように見えた。
たまこまはあえてみどりの好きな人を曖昧にしているね、サイコパスはここからどんどん死にそう…
ジョジョはカーズの輝彩滑刀のかっこよさが光った、バクマンはいきなり連載を落とすかと思ったよ。
ちはやはライバル対決って感じでいいね、問題児は十六夜の無双っぷりが凄すぎていっそ清々しい。
ビビオペは説明回だったかな、まおゆうは南氷将軍がいいキャラだった、GJ部は記憶に残ってない。
34468675_1887083508_207large.jpg 34468675_1887083509_128large.jpg

34468675_1887083531_161large.jpg 34468675_1887083546_62large.jpg

34468675_1887083535_9large.jpg 34468675_1887083522_131large.jpg


人気ブログランキングへ

「輪るピングドラム」のラーメン屋 訪問(2011年12月19日)

  • 2013/02/15(金) 00:09:28

東京へ来てからは、コラボ物や流行り物に食い付く女子高生のような動きをしてきたオレ。
特に食に関してはその傾向が強かったと思う、今回行った3店もネットで話題となった店だ。

34468675_1454327386_121large.jpg 34468675_1454327381_168large.jpg
              http://rocketnews24.com/2011/11/25/156208/
まずは池袋駅構内にあるホットドッグ屋「HOTDOG59」、ネットで紹介され有名になった店だ。
駅に入らないと購入出来ないのが難点だな、午前10時くらいに行ったが結構普通に買えた。
値段の割には美味いがごく普通のホットドッグだったね、すぐに客足も落ち着くことだろう。

34468675_1454327379_114large.jpg 34468675_1454327375_65large.jpg
               http://rocketnews24.com/2011/11/27/156645/
そのまま電車に乗ってお婆ちゃんの原宿「巣鴨」へ、ここにはいちごショートを食べに行った。
この店「FRENCH POUND HOUSE」はテレビでもよく紹介される店で、朝から賑わっていた。
日本一とも言われるいちごショートケーキは確かに美味い、値段の割に小さいのが難点か。

34468675_1454327369_98large.jpg

34468675_1454327358_69large.jpg 34468675_1454327354_132large.jpg
                http://purisoku.com/archives/4904616.html
最後に行ってみた店は「輪るピングドラム」でよく出てくるラーメン屋のモデルとなった店だ。
ネットでも話題になった店だしオタがたかって来そうなものだが、そんな気配は全く無かった。
やはりカウンターだけの個人店はオタには敷居が高いのかな、特に美味いわけでもないし。
ここまで何の特徴もないラーメンを食べたのも久々だ、10年後も味は変わっていないだろう。

34468675_1455150029_186large.jpg

             今年ははきたなシュラン三ツ星店でも回ってみようかな。


人気ブログランキングへ

ブラックサンダー無料配布と義理チョコの作法

  • 2013/02/14(木) 00:55:29

今年もバレンタインデーが来てしまうが、いつも通り何事も無く過ぎ去って行くのは目に見えている。
そんな寂しい男達に朗報!とばかりに、新宿駅で義理チョコの無料配布を行っている事を聞いた。
これはオレもぜひもらいに行かなければ!と、会社帰りに新宿駅へ向かったのは言うまでもない。
34468675_1887076175_23large.jpg 34468675_1887076174_129large.jpg

無料配布を行っていたのはチョコレート菓子のブラックサンダー、オレの地元で製造している菓子だ。
残念ながら会社帰りに行った日はすでに配布は終了、1日1,000個の配布も一瞬で無くなったらしい。
そこには無料配布自販機と係員がいるだけだった、どんだけ義理チョコに飢えてんだよ…オレもかw

                 34468675_1887076167_50large.jpg

というわけで改めて配布最終日の開始30分前にもらいに行く事にした、それでも結構人は居たね。
昼の12時に配布開始となったがんの5分くらいで何百人の大行列!女性客もかなり並んでいたよ。
最終的に義理チョコ缶をゲット、中にブラックサンダー3つと義理チョコの作法の用紙が入っていた。
34468675_1887076173_28large.jpg 34468675_1887076170_69large.jpg

実はこの日、昼食で荻窪のラーメン屋でチョコレートラーメンを食べる予定だったが発売日前だった。
会社帰りに寄った時も含めて義理チョコにすらありつけないのかと思ったが、最後に報われたかな。
女性陣はくれぐれも義理チョコの作法に則って下さい、間違っても男を勘違いさせてはいけないよ!
 34468675_1887077671_33large.jpg



人気ブログランキングへ

アイドルアニメの考察

  • 2013/02/13(水) 00:27:27

今期スタートしたアニメ作品の中にアイドル物が2本入っているが、これはかなり珍しい事だと思う。
AKB0048は残念ながらあまり話題になっていないが、ラブライブ!の方は人気が急上昇している。
ラブライブはアイドルマスターと同じように売っていくつもりのようだが、そこまで行けるだろうか。
     34468675_1883259018_146large.jpg

34468675_1883259013_181large.jpg 34468675_1883259008_242large.jpg

個人的には、アイドルアニメの歴史は1978年放送のピンクレディー物語から始まったと思っている。
ただあくまでも「ピンクレディー」を見てもらうアニメであり、アイドル物というカテゴリーとは少し違う。
その後にアイドルがクローズアップされたのは、超時空要塞マクロスのリン・ミンメイになるだろう。
  34468675_1883259006_15large.jpg   34468675_1883259005_38large.jpg

しかしアイドル活動をメインとした作品はあまりなく、主題のひとつがアイドルという作品が多かった。
有名なのは魔法の天使クリィミーマミだ、この作品はその後の魔女っ子アイドルのベースになった。
また、実在アイドルを売り出す手段のひとつとして製作されたアイドル伝説えり子も忘れられない。
  34468675_1883259004_121large.jpg   34468675_1883259002_244large.jpg

他にどういったアイドル作品があったのか下記に挙げてみた、OVAを入れるともっと多くありそうだ。

 アイカツ
 アイドル天使ようこそようこ
 アイドル防衛隊ハミングバード
 うたの☆プリンスさまっ♪
 KEY THE METAL IDOL
 きらりん☆レボリューション‎
 グラビテーション
 さすらいの太陽
 チャンス~トライアングルセッション~
 プリティーリズム‎
 満月をさがして
 WHITE ALBUM‎
 マクロスF
 魔法のスター マジカルエミ
 魔法のステージ ファンシーララ
 メガゾーン23
 LEMON ANGEL PROJECT

ここで意外なのが男性アイドル物がほとんど無い事だ、やはりアイドルのイメージは女性なのだろう。
そういう意味では、満を持して登場した男性アイドル物のうたプリがあれだけ流行ったのも頷けるね。
まずはラブライブが成功するのか注目だ、それによって今後のアイドルアニメの動向も占えるかも。


人気ブログランキングへ

閃乱カグラ 秋葉原爆乳ハイパーら~めんバトル

  • 2013/02/12(火) 00:28:31

現在、秋葉原では閃乱カグラのコラボ企画で4軒のラーメン店で異なるコラボラーメンを出している。
そのラーメンを注文すると、それぞれの陣営のステッカーとにゅうよく剤(全店共通)を渡してくれる。
個人的には結構微妙な閃乱カグラのアニメだが、コラボ企画となるとついコンプしたくなってしまう^^;
                  34468675_1884948619_231large.jpg

という訳でゲームセンターあらし展の後で秋葉原へ移動し、コラボラーメンのはしごをする事にした。
あまり話題になっていない閃乱カグラだが、とらのあなの店頭にはおっぱいポップが飾ってあった。
せっかく秋葉原へ来たんで、ゲーマーズの展示を見たりワンフェスのカタログを買ったりしておいた。
34468675_1884948643_34large.jpg 34468675_1884948629_188large.jpg

34468675_1884948628_169large.jpg 34468675_1884948627_137large.jpg

ラーメン店の方だがさすがに1日に4店舗回るのはきつい、という事で結局2日間で回る事にしたよ。
全てのにゅうにゅうラーメンが810円だったが、量や中身的には適正な価格だったんじゃないかな。
新店で立地の悪い「まるもも食堂」以外は客も多く、コラボメニューを注文している人が多かったね。
34468675_1884948644_51large.jpg 34468675_1884948635_44large.jpg

34468675_1884948633_153large.jpg 34468675_1884948623_232large.jpg
      http://www.maql.co.jp/special/game/vita/kaguraversus/special/ramen.html

個人的には「天想伝 楽」の油そばが一番美味かった、「ラーメン紬麦」の緑色の麺も面白かったな。
企画としては「秋葉原爆乳ハイパーら~めんバトル」は作品の割にそこそこ成功したんじゃないかな。
しかし4つも溜まってしまったにゅうよく剤はどうしようかねえ、これを使えば巨乳になれるのかしらんw

               34468675_1884948622_122large.jpg


人気ブログランキングへ

アニメ感想 みなみけ ただいま 第5話 他(2013年2月9日)

  • 2013/02/11(月) 01:16:19

◎みなみけ ただいま 第5話
前回は保坂尽くしだったが今回は藤岡がどんどん保坂化していく話だったな、その道は険しいぞw
個人的にはみなみけの男性キャラで藤岡が一番好きだね、何とかカナといい感じになって欲しいが。
ちなみにタケルおじさんやシュウイチといった影の薄いキャラも好きだが、今期の出番は望み薄か…
34468675_1883282488_176large.jpg 34468675_1883282482_122large.jpg

34468675_1883282473_111large.jpg 34468675_1883282467_180large.jpg

○俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 第5話
千和と真涼がそれぞれ鋭太へアプローチし始めてようやく面白くなってきた、王道な三角関係だ。
真涼の事情がこれから明かされる事になりそうだが、やっぱり幼馴染の千和が不利に思えるなあ。
新たに中二病キャラの姫香も登場してきたが、もう少しメインの3人だけでも良かったんじゃないかな。
34468675_1883282449_41large.jpg 34468675_1883282447_1large.jpg

34468675_1883282445_96large.jpg 34468675_1883282440_28large.jpg

○D.C.III ~ダ・カーポIII~ 第5話
島に咲いた桜の謎はほったらかして毎回キャラ紹介のような展開が続いているが、終われるのかね。
思い白いかと言われれば微妙と答えざるをえない作品だが、女の子の可愛さだけなら十分だと思う。
今回のさらは、バッティング練習中に尻を押し付けたりおもらししそうになったりとあざと過ぎて笑った。
34468675_1883282511_172large.jpg 34468675_1883282505_57large.jpg

34468675_1883282502_112large.jpg 34468675_1883282500_143large.jpg

 その他のアニメの最新話評価
○ラブライブ 第5話
○新世界より 第18話 
○琴浦さん 第4話
○リトルバスターズ! 第17話
○宇宙兄弟 第43話
△さくら荘のペットな彼女 第17話
△AKB0048 next stag 第5話
△マギ 第17話 
△キングダム 第35話
△イクシオン サーガ DT 第17話 
△仮面ライダーウィザード 第21話
△閃乱カグラ 第5話

 総評
ラブライブのにこは後輩だと思っていたよ、新世界は化けネズミとの戦いで一気に面白くなってきた。
琴浦さんは真鍋と祖父さんの気が合いそうだな、リトバスは重い展開だが姉妹の和解はあるのかな。
宇宙兄弟はヒビトのギリギリの状況の緊張感が良かったな、さくら荘はリタがさすがに可哀相だった。
AKBの仏像は髪を下ろした方がいい、マギはカシムがいい笑顔だった、キングダムは停滞気味かな。
DTは2クール目で失速したかな、カグラは少し良くなった、ウィザードはベルゼブブの退場が残念だ。
34468675_1883282463_177large.jpg 34468675_1883282434_225large.jpg

34468675_1883282457_53large.jpg 34468675_1883282452_249large.jpg

34468675_1883282516_231large.jpg 34468675_1883282496_224large.jpg


人気ブログランキングへ

箱根 大涌谷観光(2011年12月12日)

  • 2013/02/11(月) 00:56:12

箱根のメイン観光地である大涌谷、久しぶりに行ったが相変わらず硫黄の匂いがすごい。
山の上という事でかなり寒かったが観光客は結構いた…まあほとんど中国人ばかりだが…
大涌谷も俺妹のオープニング映像に出てきたりしているんで、聖地と言えなくもないと思う。
34468675_1443794399_166large.jpg 34468675_1443794398_129large.jpg

ここの観光名物といえば黒い温泉タマゴ、そしてもうひとつ大涌谷の黒カレーもあげられる。
黒タマゴは皮を剥けば普通のタマゴだが、黒カレーのほうは見た目からかなり変わっている。
そしてその味だがこれがかなり美味しかった、1,200円と少々高いが十分その価値はあった。
34468675_1443794396_42large.jpg 34468675_1443794387_75large.jpg

その後は再びロープウェイに乗って芦ノ湖へ、ちょうど日が沈み始めたくらいの時間だった。
芦ノ湖は遊覧船が有名だが、今回はそんな中の海賊船に乗船して帰途に着くことにした。
さすがに甲板は寒かったが日が沈む光景はきれいだったね、船上でもそれなりに楽しめた。
34468675_1443794384_188large.jpg 34468675_1443794381_225large.jpg

そういえば箱根のどこの売店に行ってもエヴァンゲリオンのお土産コーナーがあったな、もちろん箱根はエヴァの聖地でもあるんだけど美術館にまで置いてあるのには驚いたよ。
結局まだ行ってない富士急のエヴァもいつか見に行きたいものだ、絶叫系は苦手だけど…
34468675_1443794373_29large.jpg

そんな感じで1日がかりだった箱根の撮影旅行も終了、ロマンスカーに乗って東京へ帰った。
去年まではひとりであちこちに行っていたが、今年は撮影仲間が出来たのが素直に嬉しい。
これからもこういった観光や聖地巡礼を兼ねた撮影旅行に行きたいね、楽しい1日だったよ。

               34468675_1443794372_155large.jpg


人気ブログランキングへ

彫刻の森美術館 訪問(2011年12月12日)

  • 2013/02/10(日) 01:06:14

34468675_1443794471_251large.jpg

紅葉も終わりかけの11月末、肌寒いなかマイミク達と4人で箱根へ撮影旅行に行ってきた。
箱根には3回くらい行った事はあるが、1日かけてじっくりと回るのは今回が初めてだった。
先日のひだまりスケッチ×SPで彫刻の森美術館も登場しており、聖地巡礼も兼ねた旅行だ。

34468675_1443794469_235large.jpg 34468675_1443794464_199large.jpg

34468675_1443794457_179large.jpg 34468675_1443794453_151large.jpg

34468675_1443794450_242large.jpg

まず最初に彫刻の森美術館へ、ここの展示は全てが屋外構造物という変わった美術館だ。
前衛芸術と言うべきだろうか、とにかく訳が分からない構造物ばかりで非常に面白かった。
その意味不明さに魅せられ大量に写真を撮ったが、ここではその一部を貼ってみようと思う。
34468675_1443794443_211large.jpg 34468675_1443794438_45large.jpg

34468675_1443794437_254large.jpg 34468675_1443794424_120large.jpg

34468675_1443794419_142large.jpg 34468675_1443794415_212large.jpg

34468675_1443794411_85large.jpg 34468675_1443794409_66large.jpg

敷地内には他にピカソ美術館も常設されているが、ある意味らしい作家の展示だと思うね。
客はカップルや家族連ればかりで撮影中ガン見されたが、4人とも誰も気にしてなかったなw
天候が曇りがちだったのは残念だが、それでも思っていた以上に屋外撮影を満喫出来たよ。

      34468675_1443794404_180large.jpg

             その後ロープウェイで向かった大涌谷については次回で


人気ブログランキングへ

×××HOLiCカフェ ミセ 訪問

  • 2013/02/08(金) 00:36:50

34468675_1882867246_254large.jpg
現在パセラグループは仮面ライダー、タツノコプロ、サンダーバードなどの常設カフェを経営している。
今回は期間限定で「×××HOLiCカフェ ミセ」が渋谷にオープンしたので、ライブ前に行ってみた。
女性人気が高い原作でもあり渋谷という立地も相まって、店内は女性客とカップルしかいなかった。

34468675_1881666647_164large.jpg 34468675_1881666644_94large.jpg
土曜日という事もあって満席のうえ男性ひとりの客はオレだけだ、まあそんな事は気にしないけどね。
2月から始まる実写ドラマのコラボカフェのため、店内の展示物はドラマで使用された物が多かった。
薄暗い店内に小道具や着物が展示してあり雰囲気は良かったな、原作のパネルも展示してあった。

34468675_1881666640_70large.jpg 34468675_1881666637_236large.jpg

34468675_1881666634_117large.jpg 34468675_1881666632_48large.jpg
パセラ系の売りであるハニトーはさすがに食べきる自信が無かったんで、今回はデザートのみ注文。
直前にラーメンの大盛を食べていただけに、アイスクリーム系のデザートがかなり美味しく感じた。
いくつかコラボメニューがあったが、「練りきり&雪うさぎ」が一番見栄えが良かったんじゃないかな。

34468675_1881666630_153large.jpg 34468675_1881666622_171large.jpg
コラボメニューを注文したらもらえるコースターは原作絵だ、ドラマのコースターじゃなくて良かった。
コースターは6種類あるけどランダム配布なんでコンプは厳しいかもね、まあオレは1枚で十分だが。
パセラが期間限定でやるコラボカフェよりはよっぽど凝った内装だったなあ、いい感じの店だったよ。


人気ブログランキングへ

アニメ感想 ジョジョの奇妙な冒険 第17話 他(2013年2月5日)

  • 2013/02/06(水) 23:14:22

◎ジョジョの奇妙な冒険 第17話
ジョジョとエシディシの心理戦が非常に面白かったが、特にエシディシの存在感が半端なかったな。
「あんまりだぁ!」はもちろん最高だったがその後のスッキリで笑ってしまった、あれがあるとはなあ。
ジョジョの策士っぷりと成長がよく分かる話だった、次回への引きも良かったし続きが楽しみだね。
34468675_1882859150_61large.jpg 34468675_1882859149_125large.jpg

34468675_1882859147_195large.jpg 34468675_1882859146_135large.jpg

◎僕は友達が少ない NEXT 第4話
隣人部のメンツ全員で遊園地へ遊びに行く話だったが、それぞれの性格が出ていて面白かったな。
ジェットコースターに乗っても泰然としている幸村は凄いな、すでにアニキ以上に男らしいと思う。
性別不詳だった幸村も今回で性別が判明した、原作を読んだ時は普通に驚いた事を思い出したよ。
34468675_1882859115_108large.jpg 34468675_1882859114_2large.jpg

34468675_1882859113_185large.jpg 34468675_1882859112_207large.jpg

○たまこまーけっと 第4話
デラさんがたまこに餌付けされてどんどんでかくなってきたな、もう最初の頃の面影は微塵も無い。
今回のメインは妹のあんこだったが彼女が照れる様子は可愛かったな、ラストの展開も悪くないね。
まったりと商店街の日常を描いているところは個人的には好きだね、最後までこんな感じでもいいよ。
34468675_1882859145_102large.jpg 34468675_1882859142_177large.jpg

34468675_1882859141_95large.jpg 34468675_1882859139_94large.jpg

○咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第14話
準決勝はついに副将戦へ突入、さらに異能力バトルが激化した感じだが中堅戦の役満も凄かった。
そんな中で一番際立っていたのは白水哩のリザベーションだった、能力を使う際の緊張感もいいね。
しかし白糸台は照以降はジリ貧だなあ、全く強く見えない穏乃の力が大将戦では見られるのかな。
34468675_1882859128_59large.jpg 34468675_1882859124_152large.jpg

34468675_1882859123_94large.jpg 34468675_1882859120_190large.jpg

 その他のアニメの最新話評価
◎ちはやふる2 第4話
◎バクマン。3 第18話
○PSYCHO-PASS 第15話
○絶園のテンペスト 第16話 
○まおゆう魔王勇者 第5話
○問題児たちが異世界から来るそうですよ? 第4話
△ビビッドレッド・オペレーション 第4話
△ROBOTICS;NOTES 第15話
△ささみさん@がんばらない 第4話
△GJ部 第4話
△生徒会の一存 Lv.2 第3話

 総評
ちはやふるは不運な太一につい肩入れしてしまう、バクマンはようやく真城達がエイジに追いついた。
サイコパスは一気に無法地帯と化してしまった、テンペストは葉風の恋の迷走が止まりそうもないな。
まおゆうは2人が1年も会っていなかったように思えない、問題児は十六夜だけ居れば良さそうだな。
ビビオペは展開が駆け足のうえ大味過ぎて微妙だった、ロボノはこれで愛理は出てこないのかなあ。
ささみさんは映画泥棒そのまんまだ、GJ部は会長のキョロいぢめが楽しい、生徒会は今回は微妙。
34468675_1882859138_81large.jpg 34468675_1882859135_119large.jpg

34468675_1882859119_89large.jpg 34468675_1882859133_79large.jpg

34468675_1882859134_4small.jpg 34468675_1882859110_155large.jpg


人気ブログランキングへ

リスアニライブ!3 感想

  • 2013/02/06(水) 01:11:32

今回で3回目となるリスアニライブに前回に引き続き参加してきた、今年は日本武道館2days開催だ。
前回はちょうど水樹奈々東京ドームライブの2日目と被り、オレは初日のみ東京ドームへ行っていた。
裏で大きなイベントが行われているのに日本武道館のリスアニライブの方も満員で、当時は驚いた。
    34468675_1882867243_60large.jpg
        http://blog.livedoor.jp/animesong_gamesong/archives/22734120.html
                            セットリスト


今回のライブで印象に残った事を下記に書いてみた。

 GRANRODEOはいつも爆音すぎる、黒子のバスケならCAN DOの方が聴きたかったな。
 キタエリはアニサマの時も思ったがFESの時の選曲が酷い、ノンタイアップだけとかないわ…
 OLDCODEXの「ペインター」の存在感が凄い、こんなパート初めて聞いたわw
 アイドルマスターのソロ4曲は予想外だったけど良かった、蒼い鳥の選曲は意外だったな。
 FLOWは昨年に続き大盛り上がり!こういったイベントの主旨をよく理解していてさすがだ。
 FLOWの劇場版ドラゴンボール主題歌「CHA-LA HEAD-CHA-LA」カバーバージョンも良かった。
 LiSAのトリに文句を言う気はないがタイアップが少ない中で6曲はちょっと多いかなあ。

        34468675_1882867240_139large.jpg
                     ステージでペイント中のOLDCODEX

個人的にこの日のMVPは間違いなくFLOWだったと思う、歌ってくれた曲は全てタイアップ曲だった。
最後のNARUTO主題歌「GO!!! 」の時にはあまりに跳び過ぎて酸欠に近い状態になってしまった。
前回に続いて満足のいくライブだったね、アイマスの方も2月10日のライブに向けて高まってきたよ。
       34468675_1882867238_171large.jpg


人気ブログランキングへ