カップヌードルミュージアム 訪問(2011年11月27日)

  • 2013/01/31(木) 00:15:32

先日、一度行ってみたいと思っていた横浜にあるカップヌードルミュージアムへ行ってきた。
パシフィコ横浜のライブに行く時についでにとも思っていたが、休日はかなり混むらしいしね。
案の定、開場前にミュージアムに着いてみればすでに長蛇の列、平日なのにすごいなあ。
34468675_1426995977_169large.jpg
                  http://www.cupnoodles-museum.jp/

まずはこの施設の売りであるマイカップヌードルファクトリーへ、ここは当日の整理券制だ。
カップヌードルの器に絵を描き、12種類の具の中から4種類を選びオリジナルカップを作る。
ノープランだったオレはぱっと思いつきで超人ロックを描いたが、やはりここはミクだったか…
具は食べた事の無い、ひよこナルト、炭火焼チキン、チーズ、ガーリックチップを選んだ。
34468675_1426995960_186large.jpg 34468675_1426995954_118large.jpg

34468675_1426995940_76large.jpg 34468675_1426995936_227large.jpg

マイカップヌードルを作った後は、世界の麺が食べられるワールド麺ロードで昼食を取った。
ここは8種類のメニューがあり、食べ比べ出来るように1杯300円で量も少なめになっている。
今回はミーゴレン(インドネシア)、ラグマン(カザフスタン)、蘭州牛肉麺(中国)を食べてみた。
34468675_1426995932_131large.jpg 34468675_1426995928_66large.jpg

34468675_1426995925_28large.jpg 34468675_1426995919_8large.jpg

その後は即席麺の考案者・安藤百福の生涯をシアターで見たり、展示を見て回ったりした。
あまり気にした事がないインスタントラーメンの歴史だが、その成り立ちは意外と面白い。
売店にはチキンラーメンのイメージキャラひよこグッズや、カップ麺グッズなど色々あったよ。
34468675_1426995909_86large.jpg 34468675_1426995802_11large.jpg

34468675_1426995907_103large.jpg 34468675_1426995785_129large.jpg


その後はすぐ近くにある赤レンガ倉庫へ行ってみた、ミュージアム同様学生が多かったな。
やはりあぶない刑事のEDを思い出したね、タカ&ユウジのようにジャンプしている人もいた。
再放送も何度もやっていたし、オレが一番見た刑事ドラマのシリーズだったんじゃないかな。
34468675_1426995783_217large.jpg 34468675_1426995778_194large.jpg
この後は秋葉原のアイマスカフェ、池袋のナンジャタウンと周り予定を滞りなく終了した。
ただ、その間は真空パックに入れたマイカップヌードルを持ち歩くはめになってしまったが…
どこも休日は混んでいる場所だし、せっかくの平日休みをうまく消化できたんじゃないかな。

              34468675_1426995764_26large.jpg
       1日の締めに食べたマイカップヌードルとカップヌードルご飯、美味しゅうございました。



人気ブログランキングへ


アニメ感想 僕は友達が少ない NEXT 第3話 他(2013年1月29日)

  • 2013/01/31(木) 00:05:46

◎僕は友達が少ない NEXT 第3話
小鳩とマリアの微笑ましい戦いが良かったね、文句を言いながらも次回訪問に備える小鳩が可愛い。
後半の王様ゲームも面白かったな、自分が当たる可能性を考えず命令を書きまくる様は恐ろしい。
銭形のマネの罰ゲームはきついよなあ、小鷹と星奈のキスを見る時の全員の表情が印象的だった。
34468675_1877613162_179large.jpg 34468675_1877613163_188large.jpg

34468675_1877613159_95large.jpg 34468675_1877613144_71large.jpg

○ビビッドレッド・オペレーション 第3話
まるで総集編を見ているかのようなスピードで仲間になったわかば、何だかプリキュアみたいだな。
演出のあざとさは気になるが安定して面白い、そして相変わらず股間からの描写が素晴らしい。
わかばともものいちゃいちゃがもっと見たいなあ、しかし孫の胸元に潜る淫獣はどうにかならんかねw
34468675_1877613223_77large.jpg 34468675_1877613217_146large.jpg

34468675_1877613209_242large.jpg 34468675_1877613204_114large.jpg

○生徒会の一存 Lv.2 第2話
いい感じで馬鹿馬鹿しい内容になってきたね、第0話は微妙だったけどそれ以降はなかなか面白い。
特に今回は藤堂姉妹が良かった、エリスちゃんが出てくるたびにやばい幼女になっている気がする。
1期と声優が変わったキャラについても、そもそも1期の時の声なんて覚えてないから問題ないなw
34468675_1877613196_5large.jpg 34468675_1877613189_91large.jpg

34468675_1877613193_71large.jpg 34468675_1877613180_104large.jpg

 その他のアニメの最新話評価
○たまこまーけっと 第3話
○ジョジョの奇妙な冒険 第16話
○PSYCHO-PASS 第14話
○ちはやふる2 第3話
○ROBOTICS;NOTES 第14話
○バクマン。3 第17話
○絶園のテンペスト 第15話 
△ささみさん@がんばらない 第3話
△GJ部 第3話
△まおゆう魔王勇者 第4話
△問題児たちが異世界から来るそうですよ? 第3話

 総評
たまこまは史織が思っていた以上にいい子だった、ジョジョは修行が1話で終わるとは思わなかった。
サイコパスは一気に社会不安が押し寄せてきそうだ、ちはやは机くんが本当に先輩らしくなったな。
ロボノはフラウがだんだん可愛くなってきた、バクマンは亜城木の新作がデスノートっぽくなりそうだ。
テンペストは葉風の電話で汗だらだらの左門に笑った、ささみさんは彼女の生い立ちがハードだった。
GJ部は京夜の勘違いいじりが良かった、まおゆうは展開に起伏がないな、問題児は内容が問題だ。
34468675_1877613229_62large.jpg 34468675_1877613233_62large.jpg

34468675_1877613226_207large.jpg 34468675_1877613236_202large.jpg

34468675_1877613170_107large.jpg 34468675_1877613201_134large.jpg


人気ブログランキングへ

ビカスさんのネパール料理屋「だいすき日本」訪問(2011年11月13日)

  • 2013/01/30(水) 00:40:32

34468675_1407550323_16large.jpg
            http://kokumaijp.blog70.fc2.com/blog-entry-197.html

昨年末ツイッターのつぶやきが切ないと一部で有名になったネパール料理屋のビカスさん。
その後これがきっかけで彼の経営する店「だいすき日本」が繁盛したのは言うまでもない。
一時ネットを見た連中が押し寄せて来て凄かったらしいが、さすがに今は落ちついたようだ。

34468675_1407550310_53large.jpg 34468675_1407550308_215large.jpg
彼が話題になった時期はまだ無理だったが、東京に転勤後はいつか行きたいと思っていた。
会社でその話題が出た時、同僚がよく食べに行っていると聞き今回一緒に行く事にした。
テーブル数はだいたい8席くらい、ちょうど行った時は満席で5分くらい外で待つことになった。

34468675_1407550304_127large.jpg 34468675_1407550302_131large.jpg

34468675_1407550301_253large.jpg 34468675_1407550300_38large.jpg

34468675_1407550294_56large.jpg 34468675_1407550292_35large.jpg
食べた料理はマトンカレー、ジャンバラヤカレー、モモ、チキンティッカ等でどれも美味しい。
量もあり十分満腹になった、最後に注文したアップルバニラナンもかなり美味かったなあ。
食べている間も次々客が入れ替わっていたし、今ではそれなりの繁盛店になっているようだ。
全てのテーブルに客のの感想のメモがはさんであったが、VIPから来た連中多すぎだろw

34468675_1407550291_54large.jpg
何よりビカスさんがめちゃくちゃ親切だった、料理の説明も丁寧にしてくれるしガタイもいい!
あんな切ないつぶやきをした人とは思えないくらい、忙しそうに楽しそうに切盛りしていた。
池袋から電車で10分の中板橋から歩いて5分という行きやすい場所だし、また行こうと思う。

             34468675_1407550286_36large.jpg


人気ブログランキングへ

アニメ感想 リトルバスターズ! 第15話 他(2013年1月25日)

  • 2013/01/29(火) 00:17:51

◎リトルバスターズ! 第15話
男連中だけでホモホモしくすごす回かと思ったら、リキも含めて百合ん百合んにすごす回だった。
あれだけの女の子に囲まれても全く違和感がないリキは凄いな、皆がノリノリで遊んでいて笑った。
そんな中で小毬&クドのコンビは楽しそうで可愛かったな、言うまでもなくリキも可愛かった訳だがw
34468675_1875023361_148large.jpg 34468675_1875023359_20large.jpg

34468675_1875023358_58large.jpg 34468675_1875023357_68large.jpg

◎ラブライブ 第3話
スクールアイドルとしての初ライブに臨んだ3人だったけど、さすがにあの観客数は予想外だったな。
それでも心を折らずにライブを始めた穂乃果は主人公らしかった、ライブ自体もかなり良かったね。
後に仲間になる子達が皆こっそりライブを見に来ていてが、早く全員揃って活動するところが見たい。
34468675_1875023369_103large.jpg 34468675_1875023367_176large.jpg

34468675_1875023364_34large.jpg 34468675_1875023363_25large.jpg

○AKB0048 next stag 第3話
ラブライブの影に完全に隠れているが、こちらのアイドル物も総選挙に伴う熱い展開で結構面白い。
研究生達からどれくらい選抜入りになるんだろうと思っていたら、いきなりひとり選ばれて驚いたな。
メインの襲名メンバーから誰か選抜落ちするのか、ゴリ押しされた智恵理の行動も含め楽しみだね。
34468675_1875023395_145large.jpg 34468675_1875023388_155large.jpg

34468675_1875023387_91large.jpg 34468675_1875023385_252large.jpg

 その他のアニメの最新話評価
◎琴浦さん 第2話
○さくら荘のペットな彼女 第15話
○みなみけ ただいま 第3話
○俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 第3話
△キングダム 第33話
△宇宙兄弟 第41話
△マギ 第15話 
△イクシオン サーガ DT 第15話
△D.C.III ~ダ・カーポIII~ 第3話
△閃乱カグラ 第3話
△仮面ライダーウィザード 第19話
△新世界より 第16話 

 総評
琴浦さんは突然鬱展開になるので気が抜けない、さくら荘は空汰の実家もさくら荘と変わらなかった。
みなみけは保坂に頼らずに作っていて好感がもてる、俺修羅はこれで幼馴染を振ったら駄目だろ?
キングダムはシンが戦わないと地味だ、兄弟は話が進まないな、マギのアリババは少し甘いよなあ。
DTはヒメが政略結婚をどう考えているのか気になる、DCは幼女と戯れる主人公は逮捕されるべき。
カグラはエロさを感じないな、ウィザードはビーストとの和解が呆気ない、新世界はHシーンカットか…
34468675_1875023353_111large.jpg 34468675_1875023374_99large.jpg

34468675_1875023370_104large.jpg 34468675_1875023354_212large.jpg

34468675_1875023382_5large.jpg 34468675_1875023371_110large.jpg


人気ブログランキングへ

ショッカーの秘密基地へ in 猿島(2011年10月31日)

  • 2013/01/29(火) 00:06:29

この日はたまゆらの舞台探訪の後に三笠公園へ移動、ここには戦艦三笠が展示してある。
この三笠は帝国海軍の象徴だったそうで、現在その船首は皇居並びにロシアに向いている。
ひとりなら500円払って中に入ったと思うが、すぐに猿島行きの船が出るため止めておいた。
34468675_1388313352_248large.jpg 34468675_1388313347_6large.jpg

そのまま猿島行きの便に乗ったんだが往復運賃が1,200円と高め、もう少し安くならんかね。
小型艇のため結構揺れたなあ、動き出せばそれほど気にならないけど止まってるときつい。
そんな船に乗って向かった猿島、ここは戦争時には武器弾薬庫として使われていたそうだ。
34468675_1388313338_241large.jpg 34468675_1388313337_127large.jpg

今ではバーベキューや釣りのスポットとして使う人が多く、リア充の巣窟みたいなもんだ。
そんな中でオレは仮面ライダーのショッカーのアジトとして撮影されたポイントを探し回った。
思ったより広い島ではなかったんで、短い時間で1周出来てしまった、その分疲れはしたが。
34468675_1388313333_3large.jpg 34468675_1388313320_147large.jpg

34468675_1388313318_106large.jpg 34468675_1388313316_55large.jpg
         http://looking4locations.blogspot.jp/2010/05/blog-post_04.html

ただフィギュア撮影ポイントとなると案外少なかった、他のマイミクにはイマイチだったかも。
個人的には愛のトンネルで皆で嫁撮影したり、日蓮の修行した洞窟を見たりと面白かったよ。
結局1時間弱で島を後にしたが、1,200円分はさすがに元を取った感じにはならなかったな。
34468675_1388313309_111large.jpg 34468675_1388313307_55large.jpg

最後に横須賀のどぶ板通り商店街で全員で打上げをして解散、有意義な1日ではあった。
家から1時間半かかる事もあり何度も行く場所ではないかな、行きたい所はほぼ行ったしね。
やっぱり聖地巡礼は仲間達と行くのが楽しいと改めて思ったよ、参加者の皆さんお疲れ様!

                34468675_1388313304_166large.jpg


人気ブログランキングへ

たまゆら 聖地巡礼 in 汐入(2011年10月31日)

  • 2013/01/28(月) 00:00:55

あの花で秩父へ行って以来の聖地巡礼となる今回、行ってきた場所は神奈川の横須賀だ。
今ここでは放送中のアニメ「たまゆら」を使って町興し的な軽いキャンペーンを打っている。
ただ実際は第1話の舞台になっただけで、たまゆらの真の聖地は広島の竹原なんだよな^^;

34468675_1388313548_139large.jpg 34468675_1388313542_61large.jpg
               http://tamayura.info/tblog/news/news_s/3613/
まずは単独で汐入駅に立ち寄った、ここはたまゆらの限定キップ販売で話題になった駅だ。
壁一面に並んだたまゆらパネルは壮観だね、その後は近くのハンバーガー店へ向かった。
今回のメインはたまゆらコラボメニューを食べてのスタンプラリーで、その内ひとつの店だ。

34468675_1388313527_144large.jpg 34468675_1388313525_14large.jpg

34468675_1388313519_244large.jpg 34468675_1388313507_116large.jpg
その後マイミク達と合流し、コラボメニューのカレーやチーズケーキを食べに何店か回った。
横須賀は横須賀海軍カレーと横須賀ネイビーバーガーが名物で、今回のコラボメニュー店はそういった名物の有名店ばかりだったようだ…ただ味の方はぶっちゃけ普通だったな。

34468675_1388313504_118large.jpg 34468675_1388313502_191large.jpg

34468675_1388313479_229large.jpg 34468675_1388313448_26large.jpg

34468675_1388313494_83large.jpg 34468675_1388313487_154large.jpg

34468675_1388313443_15large.jpg 34468675_1388313442_46large.jpg

たまゆら企画で最後に向かったのがたまゆら写真展、声優が撮った写真が展示されていた。
規模はそれほど大きくなかったが、最終日ということもあって数人のお仲間も見受けられた。
とりあえず何人かの撮った写真とそのコメントを貼っておこう、これはこれで面白い企画だ。
34468675_1388313432_36large.jpg 34468675_1388313429_216large.jpg

34468675_1388313411_12large.jpg 34468675_1388313425_168large.jpg

34468675_1388313368_124large.jpg 34468675_1388313362_234large.jpg

全体通して思ったが、それほどたまゆらの聖地として盛り上がっている感じではなかったね。
神社と2ヶ所の公園に行った時も誰も居なかったし、写真展も普段は寂しい感じだそうだ。
話題作が多い今期作品の中で埋もれてしまった感もある、町興しとまではいかないようだ。
34468675_1388313355_252large.jpg


人気ブログランキングへ

池袋のスイーツ店でコラボケーキが続々と!

  • 2013/01/27(日) 23:51:21

最近まで全く知らなかったが、池袋のスイーツ店で定期的にコラボメニューを製作しているそうだ。
先日秋葉原のK-BOOKS店頭で売っているのを見て初めて気がついたが、結構前からあったらしい。
そういえば以前新宿のマルイワンで買った輪るピングドラムの日記ケーキがここのケーキだったな。
     http://www.patisserie-swallowtail.jp/modules/collabo/index.php?content_id=1
               34468675_1875022569_113large.jpg

というわけで、この日グッスマカフェのオフ会前に衝動で5品を片っ端から買うことになってしまった。
見ての通りソード・オン・ライン、アクセル・ワールド、BTOOOM!、どのケーキも凝ったものばかりだ。
賞味期限はその日までだったが、ここで買わなければもう買う機会も無いだろうし、致し方ないのだ。
34468675_1875022567_169large.jpg 34468675_1875022565_166large.jpg

34468675_1875022561_156large.jpg 34468675_1875022559_40large.jpg

という訳でカフェでのオフ会終了後スイーツを持って44sonicへ、居酒屋へ持ち込むのはきついしね。
この日は店の女の子が居ないのは知っていたんで野郎同士で分け合う事になるんだろうなと思っていたが、お客さんで来ていたチョコちゃんが食べてくれたり食べさせてくれたりで非常に楽しかった♪
                34468675_1875022558_225large.jpg

ここのコラボメニューも定期的にチェックしとかないとね、コースターも付くし何より結構美味しいし。
発売期間が短めなんで気をつけないとな、結局この日コラボメニューで使った金額は5千円だった。
しかしコースターは入ってたのにソードアートのビスケットが入れ忘れられてたんだよなあ…無いわ…
                 34468675_1875022556_108large.jpg
                         後日ただでもらえました


人気ブログランキングへ

水樹奈々 LIVE GRACE 2013 -OPUSII- 1日目感想

  • 2013/01/27(日) 01:03:07

2013年ライブ始めが水樹奈々になったのは自分的に意外な感じがする、普段あまり行かないしね。
実際彼女のライブに行くのは今回で2回目、前回は東京ドーム公演にご祝儀的に見に行った感じだ。
もちろんその時のライブが素晴らしかったから今回も行く気になったんだけどね、紅白も良かったし。

    34468675_1875022555_156large.jpg
今回のライブはさいたまスーパーアリーナでのフルオーケストラでの公演で、その辺も楽しみだった。
実際オーケストラが98人、コーラス隊が77人も居て、最終的に舞台上には183人もいる事になった。
ちなみに2日目はオーケストラが100人を越えて、さらに舞台上の人数が増えたというのだから驚くね。

34468675_1875022552_212large.jpg 34468675_1875022550_196large.jpg
この大人数での演奏は迫力もあって凄かったな、特に77人でのコーラスはなかなか聴き応えがある。
ただオーケストラライブという事もあって若干抑えめの選曲だったと思う、珍しい曲も多かったようだ。
そうなると普段彼女のライブに来ていないオレは自然と知らない曲が多くなるが、これは仕方ないか。

       34468675_1875022547_98large.jpg
        http://blog.livedoor.jp/animesong_gamesong/archives/22458686.html
                             セットリスト
もちろん新アルバムは聴き込んでいったが、全般的に彼女の上手い歌をゆっくり聴くスタンスだった。
やっぱりたまに行く人間からするとエタブレやパワゲは聴きたい、ちゅるぱやも生歌で聴きたかった。
ノリノリな普段着の曲を聴くために夏のツアーにも行ってみようかな、でもライブ自体は楽しめたよ。


人気ブログランキングへ

昭和特撮ヒーロー考察(2011年10月24日)

  • 2013/01/26(土) 00:57:26

最近の子供の特撮ヒーローと言えば仮面ライダー、戦隊ヒーロー、ウルトラマンくらいだろう。
逆に言えばそれ以外の特撮ヒーロー達はみな時代に駆逐されていったわけだ、残念な事だ。
オレが見に行った電人ザボーガーを始め、数十年前はまさに特撮ヒーローの全盛期だった。

                34468675_1378973930_128large.jpg

当時好きだった特撮ヒーローをいくつか挙げてみよう、特に好きだったのは写真の6作品だ。
実はほとんどの作品をろくに見ていない、大全集とか買って無駄に知識だけあるガキだった。
そもそもこれらの特撮を放送してる頃は物心も付いてなかったしね、見たのも再放送だけだ。

34468675_1378973926_143large.jpg 34468675_1378973909_131large.jpg

34468675_1378973906_252large.jpg 34468675_1378973903_210large.jpg

34468675_1378973894_140large.jpg 34468675_1378973888_32large.jpg

 超人バロム・1
 人造人間キカイダー
 愛の戦士レインボーマン
 イナズマン
 小さなスーパーマン ガンバロン
 ロボット刑事
 快傑ズバット
 プロレスの星 アステカイザー
 怪傑ライオン丸
 電人ザボーガー
 スパイダーマン
 アクマイザー3
 超神ビビューン
 ザ・カゲスター
 忍者キャプター
 バトルホーク
 スペクトルマン
 ファイヤーマン
 ミラーマン
 アイアンキング
 ジャンボーグA
 大鉄人17
 流星人間ゾーン

子供の頃はアニメはあまり見ずに特撮物ばかり見てたな、もちろん怪獣映画も好きだった。
昔に比べてアニメの本数は大幅に増えたが、こういったマイナーな特撮もたまには見たい。
スパイダーマンのリメイクもいいが、日本のスパイダーマンの素晴らしさも忘れたくないね。

                 34468675_1378973883_180large.jpg

初めて親に買ってもらったレコードは特撮ヒーローのオープニング、エンディング集だった。
それこそ猿のように聴きまくった記憶があるね、ジャケット写真を見るだけでも満足だったよ。
皆が見た事のある長寿シリーズ以外の特撮は何だろう、そんな物は無いって人が多そうだw

            34468675_986345297_9large.jpg

                          チェーンジ ザボーガー!ゴー!



人気ブログランキングへ

仮面貴族FIEST ミル・マスカラス来日40周年(2011年10月13日)

  • 2013/01/25(金) 00:34:11

               34468675_1364051011_139large.jpg
先週は久しぶりにプロレスに行ってきた、何といってもレジェンドの揃い踏みが目当てだ。
子供の頃あこがれた初代タイガーマスク、そして来日40周年を迎えたミル・マスカラスだ!
会場の後楽園ホールは明らかに年配ばかり、当時オレ同様に彼らに胸を熱くした面々だ。
           http://www.youtube.com/watch?v=FtBntIZs-9c

34468675_1364051007_24large.jpg 34468675_1364051005_253large.jpg

マスカラスの有名な入場曲「Sky High」が場内に流れただけで完全に雰囲気が変わったね。
しかし来日40周年って事は年齢は70歳前後くらいだろう、この歳でよくあれだけ動けるよな。
最後はトップロープからダイビングボディアタックで締め、何年経っても美しいフォームだ!
34468675_1364050999_162large.jpg

また、この大会には今の女子プロレスの人気を二分している女子レスラーも出場していた。
このふたりはアメトークの女子プロレス芸人の回にも出たり、写真集も出したりしている。
ひとりは栗原あゆみ、もうひとりは愛川ゆず季、愛川は現役グラビアアイドルもやっている。
                34468675_1364050996_78large.jpg
                    栗原あゆみ(左) 愛川ゆず季(右)

34468675_1364050993_27large.jpg 34468675_1364050992_131large.jpg
栗原は覆面レスラーA☆YU☆MIとして登場、愛川は男性レスラーと組んでの試合だった。
客はマスカラスや初代タイガーマスク世代が多かったが、それでもふたりの人気は高い。
どうせ見るなら可愛い方がいいしね、今は女子プロレスもルックスで客を引っ張る時代だ。

34468675_1364050991_173large.jpg
最後は全選手が集合しての大団円、観客もリングを取り囲んでマスカラスを祝福していた。
オレも初代タイガーマスクと握手してガキの頃を思い出させてもらった、楽しかったよ。


人気ブログランキングへ

2013年グッスマカフェ始めと化物語コラボ

  • 2013/01/25(金) 00:24:20

昨年は散々お世話になったグッスマカフェ、今年の初入店はヤマKさんのオフ会での訪問となった。
今回はカフェに総勢11人で押しかける事になったが、そこは常連ヤマKさんの力で無事全員着席。
しかしカフェにこの人数で行くってのはほんと凄いよなあ、まあ今回は新年の挨拶も兼ねていたしね。

34468675_1872789673_109large.jpg 34468675_1872789672_77large.jpg

34468675_1872789671_205large.jpg 34468675_1872789670_74large.jpg
とりあえず昨年最後に行った時に頼めなかったひだまりスケッチの乃莉となずなのメニューを注文。
他にはアルティメットまどかのドリンクを注文、こちらはグラス内の綿菓子に液体を入れる飲み物だ。
さすがに11人ひとまとめでテーブルに座っている図はカオスだったな、色々話も出来て楽しかったよ。


その4日後には化物語のコラボがスタート、というわけでヤマKさんの呼びかけで初日に行ってきた。
おまけの缶バッジは日替わりで40種類、しかもこれからさらにメニューも変わっていくそうで大変だ。
見栄えがいいメニューの写真とコースター狙いなんで、オレはそこまで行く事は無いと思うんだが…

34468675_1872789669_208large.jpg 34468675_1872789667_137large.jpg

34468675_1872789665_119large.jpg 34468675_1872789663_38large.jpg

34468675_1872789659_188large.jpg 34468675_1872789661_40large.jpg
ひたぎカレーはカニを模しているんだな、阿良々木パスタは鷹の爪でアホ毛を現しているそうだ。
真宵のメニューはカタツムリ、忍のメニューはドーナツを入れるなど色々と考えてはいるようだね。
とりあえず2回行って現状の6種類のコースターはコンプ、後は来月11日までに何が加わるかだな。

   グッスマカフェは戦場!コラボメニューとの戦いはまだ続く…決して遊びではないのだ!

                   34468675_1872789674_106large.jpg



人気ブログランキングへ

アニメ感想 ジョジョの奇妙な冒険 第15話 他(2013年1月22日)

  • 2013/01/24(木) 00:37:42

◎ジョジョの奇妙な冒険 第15話
ついに柱の3人の男達と戦う事になったがワムウが強すぎだ、ジョジョもかなり頑張ったと思うけどね。
策やはったりで相手を操るジョジョの戦い方は好きだな、スピードワゴンは今回もいい解説者だった。
次回からはリサリサも登場して波紋修行の開始だな、これで第2部全ての役者は出揃った感じだね。
34468675_1874369159_36large.jpg 34468675_1874369157_233large.jpg

34468675_1874369153_236large.jpg 34468675_1874369151_211large.jpg

○ビビッドレッド・オペレーション 第2話 
今回はあおいが変身して戦ったけどあかね同様いい変身シーンだった、武器がヴィータみたいだな。
ふたりのドッキングがあおいの隠し事のせいで失敗したけど、その隠し事が可愛くてほっこりしたよ。
アローンを光の矢で強化してる子の目的は何だろう、毎回彼女の股間越しのシーンがあったりしてw
34468675_1874369135_103large.jpg 34468675_1874369134_43large.jpg

34468675_1874369130_110large.jpg 34468675_1874369129_47large.jpg

○HELLSING OVA X
7年間に渡り続いてきたOVAシリーズも今回で完結、TVシリーズの惨状はこのOVAで払拭出来た。
インテグラやウォルターの人生とセレスの成長、少佐の異常さなどをよく最後まで描ききったと思う。
全体ではアーカードとアンデルセン、セラスとゾーリン戦が良かった、完走した製作に感謝したいね。
34468675_1874369128_217large.jpg 34468675_1874369124_134large.jpg

34468675_1874369111_170large.jpg 34468675_1874369108_203large.jpg

○たまこまーけっと 第2話
今回は商店街でバレンタイン商戦を盛り上げようという話だ、皆楽しそうで雰囲気がいい商店街だな。
みどりが誰かに想いをよせているような感じだったが、あの様子だとたまこの事が好きなのかもね。
そのみどりをフォローするかんなもいい子だね、まったりとした展開だったが個人的には面白かった。
34468675_1874369148_198large.jpg 34468675_1874369145_54large.jpg

34468675_1874369144_211large.jpg 34468675_1874369139_245large.jpg

 その他のアニメの最新話評価
◎僕は友達が少ない NEXT 第2話
○PSYCHO-PASS 第13話
○ROBOTICS;NOTES 第13話
○バクマン。3 第16話
○ちはやふる2 第2話
○絶園のテンペスト 第14話
○問題児たちが異世界から来るそうですよ? 第2話
○ささみさん@がんばらない 第2話
○まおゆう魔王勇者 第3話
○生徒会の一存 Lv.2 第1話
△GJ部 第2話

 総評
はがないは理科の顔と中身のギャップが激しい、サイコパスは公安局長もラスボスっぽい雰囲気だ。
ロボノは太陽嵐やアカウント乗っ取りなど状況が悪化したな、バクマンはエイジの逃げ切りが意外だ。
ちはやはかなちゃんが部の保護者みたいになってきた、テンペストは葉風のデレ方が結構いい感じ。
問題児は女性陣の力も凄いな、ささみさんは三姉妹の行動がうざいw、まおゆうは安定感があるね。
一存はそこそこ持ち直したかな、逆にGJ部は今回も微妙だったし場合によっては切るかもしれない。
34468675_1874369099_71large.jpg 34468675_1874369167_161large.jpg

34468675_1874369164_213large.jpg 34468675_1874369136_216large.jpg

34468675_1874369102_38large.jpg 34468675_1874369103_59large.jpg


人気ブログランキングへ

ジョジョの奇妙な冒険 原画展 in グッチ新宿店(2011年10月6日)

  • 2013/01/23(水) 00:27:21

34468675_1353125067_57large.jpg
先日、会社帰りに同僚達とグッチ新宿で行われているジョジョの原画展を見に行ってきた。
今回は、雑誌「SPUR」に掲載された「岸辺露伴 グッチへ行く」の原画のみを展示している。
ファッション誌の付録についていた作品だけに皆読んだことがなく、それなりに楽しみだった。

34468675_1353125065_146large.jpg

     34468675_1353125064_20large.jpg 34468675_1353125062_10large.jpg
新宿の通りに面したグッチの入口では結構な人が撮影していた、なるほどこれは目立つな。
しかしそのまま中へ入っていく人はほとんどいなかった、やはりグッチの敷居は高いか…
オレ達は当然そのまま店内に入り、売場を通り抜けながら3階にある展示場へ向かった。

            34468675_1353125058_180large.jpg
さすがに高級店だけあり綺麗に展示してあった、原画内の女性の着ていた服も置いてある。
何より荒木飛呂彦が彩色した原画はやはり美しい、ひとつの絵画みたいなものだと思うよ。
ちなみに会場で目立っていたのは岸辺露伴の等身大人形、写真を一緒に撮りたかったなあ。

34468675_1353125061_26large.jpg

こういったグッチに絡む作品を読むと、つい店内にあるグッチの商品を手に取って見てしまう。
ただ値札が無いものが多かった、付いているものを見るとネクタイやベルトが2万円くらいだ。
バッグや財布などを色々見て回り、店員も何かご用命があればとこちらの方を伺ってくる…


                   34468675_1353125059_113large.jpg

                           買えるか!



人気ブログランキングへ

映画「レ・ミゼラブル」感想

  • 2013/01/23(水) 00:21:40

               34468675_1872790020_132large.jpg
今年の映画初観賞は「レ・ミゼラブル」、ヴィクトル・ユーゴーが書いた小説でミュージカルが有名だ。
今回の映画はミュージカルを元にした映画で、通常の会話はほとんどなくキャストは皆が歌で語る。
主役はX-MENのウルヴァリン役で知られるヒュー・ジャックマンで、イメージの違う役を演じている。

34468675_1872790018_77large.jpg
内容は、パンを盗んだ罪で19年投獄されたジャン・バルジャンが仮出所後に改心し、後に知り合った女性ファンティーヌの娘コゼットを引き取り、彼を追うジャヴェール警部から2人で逃亡する展開だ。
その後フランス革命に巻き込まれてい中、コゼットは秘密結社の青年マリウスと恋仲になっていく。

34468675_1872790017_17large.jpg 34468675_1872790014_52large.jpg
ミュージカル映画ということで全編が歌で綴られているが、その歌を俳優自身が歌っているのが凄い。
正直序盤は飽きそうだなと思いながら見ていたんだが、だんだんと映画の中に引き込まれていった。
特にファンティーヌが売春婦に身をやつした時の歌や、革命前夜の学生達の歌はかなりぐっときた。

34468675_1872790012_185large.jpg 34468675_1872790009_94large.jpg
これだけ有名な作品なのに全くストーリーを知らなかったので、かなり新鮮に見れて面白かった。
もちろんミュージカルが合わない人はきついだろうけど、そうでなければラストシーンは涙ぐむだろう。
評判通りのいい映画だったね、3時間の上映時間もあまり感じさせなかったし映画好きにはお勧めだ。


人気ブログランキングへ

東京ゲームショウ2011 レポ(2011年9月29日)

  • 2013/01/22(火) 00:55:49

年に1回開催される大規模イベントの東京ゲームショウが、今年も炎天下の中開催された。
会場後40分くらいの時間に着いたんだが、規制入場をやっていて1時間近く待たされる事に。
正直この時点でもう音を上げてしまった、こんなオレがコミケに行くなんて無理なのかも^^;

34468675_1342619008_183large.jpg 34468675_1342619006_33large.jpg
それでも中へ入ってしまえば今までの苦労は消え、一気に楽しくなるんだから現金なものだ。
さてゲームショウに来たものの、オレの目的は最新ゲームではなくイベントやネタ探しだ。
そんなわけで、最新ゲーム事情はどこかへ置いといて個人的なレポを書いていこうと思う。

34468675_1342619003_69large.jpg 34468675_1342618998_14large.jpg
まず目に付いたのがロウきゅーぶのゲーム試遊台、待ち時間はだいたい50分だった。
基本的にどこの試遊台も待ち時間が長く、50分待ちくらいならかなり短い部類だったと思う。
むろん列に並ぶわけもなく、ロウきゅーぶのコンパニオンの子に挨拶しながら離脱した。

34468675_1342618997_213large.jpg 34468675_1342618996_218large.jpg
ゲームショウの見所のひとつはやはり各ブースのコンパニオン、可愛い子も多かったね。
コスプレブースもあったが、他のオタ系イベントに比べるとかなり小規模で行われていた。
このブルーローズの周りはかなりの人がたかっていたね、ローアングラーが多い多いw

34468675_1342618994_201large.jpg
最も人が密集していたブースはPlayStation®Vita のところだったかな、画面は綺麗だった。
そもそもPlayStation®Vitaの事すら知らないくらいに最近のゲーム事情に疎いオレなのだ。
それ以上に人が集まっていたのは、昨年同様格ゲー日本一を決める「闘劇」の会場だった。

34468675_1342618993_218large.jpg
ちょうどオレが通った時は「スーパーストリートファイターIV アーケードエディション」の対戦中で、しばらく立ち止まって見ていたが会場の盛り上がりは中々のものだったよ。
しかし、ゲームショウで最も印象に残ったブースは会場の更に奥に進んだ地点にあった…



今回のゲームショウの個人的なメイン目的と言えば、当然アイドルマスターのミニライブだ。
ただこのライブを鑑賞出来るのは、アイマスプロデューサーでも精鋭中の精鋭だけである。
始発で整理券を獲得した猛者が集うミニライブ、昨年のジュピターショックから1年経過した…


昨年はステージの横まで見に行ったが、高い壁に阻まれ何も見えずすごすごと退散した。
今年も同じだろうと思いつつステージ近くまで行ったんだが、何とスクリーンが見えるのだ!
あの壁の中の精鋭達には混じれないが、音は聞こえるしミニライブを一緒に堪能できたよ。
34468675_1342618991_38large.jpg

この日スフィアライブを控えていたオレは、撤収時間を午後2時と決めて会場を回っていた。
ゲームセンターCXやブシロードのブース、モモーイが出演しているイベント等を見て回ったがそんなオレが最も驚いたブースがここ、アルケミストが企画した「ぶるにゃんパン」だった!
34468675_1342618985_253large.jpg
       http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1109/15/news042.html

12月に発売されるPSPのゲーム「それゆけ!ぶるにゃんマンPortable」のコラボ店らしいが…
それにしてもあざとい!あざと過ぎるじゃないか!そりゃあついフラフラと近づいてしまうわ。
コスプレ会場同様ローアングラーが張り付いていた、日本のパン屋のあるべき姿がここに!
34468675_1342618984_66large.jpg 34468675_1342618983_59large.jpg

今回ゲームショウで使った金は入場料だけだったオレ、まあ元々売り場自体少なかったが。
そんなオレがこんなパン屋に釣られるはずもない!でも写真だけは撮らせてもらうぜw
最初はあまり見るものは無いかなと思っていたけど、やっぱりゲームショウは楽しかったよ。

34468675_1342618982_23large.jpg
  …スフィアライブのためにエネルギー補給する必要があったんで仕方なく…仕方なく…


人気ブログランキングへ

アニメ感想 琴浦さん 第1話 他(2013年1月19日)

  • 2013/01/22(火) 00:33:42

◎琴浦さん 第1話
予備知識なしで見始めたらかなりシリアス展開で驚いたね、でも頭の中を覗かれるのは嫌だよなあ。
ただあそこまで鬱展開で来ただけに、琴浦さんが真鍋の明るさや変わらなさに癒されるのも分かる。
真鍋はああいった人間だから分かるけど、今後出てくるキャラは彼女とどう折り合いを付けるのかな。
34468675_1872677796_220large.jpg 34468675_1872677794_163large.jpg

34468675_1872677792_72large.jpg 34468675_1872677787_15large.jpg

◎みなみけ ただいま 第2話
前回登場しなかったマコちゃんや南兄弟が出てきて一気に面白くなってきた、後は保坂待ちだろう。
もちろん保坂はいいキャラだが、個人的にはマコちゃんや内田たち小学生連中の騒動が好きだな。
トウマは少しずつ女の子な感じも出てきたけど、マコちゃんはどんどん男らしさから遠ざかっていく。
34468675_1872677814_184large.jpg 34468675_1872677811_72large.jpg

34468675_1872677809_197large.jpg 34468675_1872677808_14large.jpg

○ラブライブ 第2話
だんだんと穂乃果たちの活動を応援してくれる人達が増えてきたが、メンバーはまだ3人のままだ。
どのあたりで他のメンバーが増えていくのかなあ、EDのような全員での活動が早く見たいんだが。
やっぱり今期はメンバーが集まっていくところがメインかな、まずは顔を覚えてもらう必要があるし。
34468675_1872677806_251large.jpg 34468675_1872677805_171large.jpg

34468675_1872677803_188large.jpg 34468675_1872677801_170large.jpg

 その他のアニメの最新話評価
○イクシオン サーガ DT 第14話
○マギ 第14話 
○AKB0048 next stag 第2話
○キングダム 第32話
○さくら荘のペットな彼女 第14話
○宇宙兄弟 第40話
△仮面ライダーウィザード 第18話
△俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 第2話
△閃乱カグラ 第2話
△新世界より 第15話 
×幕末義人伝 浪漫 第2話
×キューティクル探偵因幡 第2話
×AMNESIA -アムネシア- 第2話

 総評
DTは紺のペットに対する非道っぷりが良かった、マギは紅玉も可愛いがやっぱりモルさんが好きだ。
AKBは総選挙に向けて徐々に盛り上がってきた、キングダムは尾兄弟は生き残れると思っていたよ。
さくら荘は空汰がはっきりしないな、兄弟は緊迫してきた、ウィザードは新ライダーが話を聞かなすぎ。
俺修羅はまだ真涼がただの嫌な女だ、カグラは露出が結構大人しい、新世界はスクィーラが怪しい。
浪漫は話が淡々とし過ぎ、因幡はギャグが合わない、アムネシアも微妙だ、って事で以上3本は切り。
34468675_1872677818_174large.jpg 34468675_1872677817_59large.jpg

34468675_1872677820_253large.jpg 34468675_1872677815_176large.jpg

34468675_1872677799_68large.jpg 34468675_1872677784_212large.jpg


人気ブログランキングへ

藤子・F・不二雄ミュージアム 訪問(2011年9月18日)

  • 2013/01/21(月) 00:15:01

小学生の頃何のマンガを読んで育ったかと問われれば間違いなく藤子不二雄作品で育ったと言える、ドラえもん、パーマン、オバQはもちろんその他多くの作品を読みまくっていた。
その当時は全作品が合作だと思っていたが、実は読んでいたのはほぼ藤子Fの作品だった。
そんなオレが先日オープンした藤子・F・不二雄ミュージアムへ行くのはむしろ必然なのだ。
34468675_1324742081_72large.jpg 34468675_1324742079_160large.jpg

34468675_1324742062_120large.jpg
        http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1108/22/news092.html

会社の同僚と3人で近場の駅から専用バスに乗り数分、思ったより郊外にある施設だった。
建物の壁沿いに多くのキャラのフィギュアが展示してあったが、それ以外は普通の建屋だ。
入場すると全員に音声ガイドの“おはなしデンワ”を無料で貸してくれるのは親切だと思った。
    34468675_1324742061_201large.jpg   34468675_1324742057_87large.jpg

受付後すぐ展示コーナーへと繋がっていて、手塚治虫直筆のドラえもん等が展示してある。
もちろん原画や各作品にちなんだアイテムなどが色々飾ってあった、一部を貼っておこう。
オバQの服やパーマンセット、キテレツ大百科あたりはレプリカを作れば結構売れそうだね。
34468675_1324742043_24large.jpg 34468675_1324742040_177large.jpg

34468675_1324742035_172large.jpg 34468675_1324742014_71large.jpg

ひと通り回った後は館内のカフェで食事、入館後すぐに予約したがすでに40分待ちだった。
それまでの時間は、このミュージアムの売りでもある屋上のはらっぱで過ごす事にした。

                      土管の上でひと休み…

34468675_1324742004_252large.jpg



はらっぱには多くのキャラの像が置いてあったが、やはり空き地の土管が一番人気だった。
人種差別云々で黒歴史扱いになっているかと思っていたジャングル黒べえの像もあったな。
館内の撮影は出来なかったが、このはらっぱは撮影OKなんでみんな写真を撮っていた。
34468675_1324741998_118large.jpg

34468675_1324741980_96large.jpg 34468675_1324741977_144large.jpg

その後時間になったんでカフェで昼食、コラボメニューのうちいくつかを注文して皆で食べた。
この手のメニューはぼったくり価格が多いんだが、それなりに良心的な値段設定だったな。
ジャイアンカツ丼や小池さんラーメン、スネ夫ヘアーチョコクレープ、意外と美味しかったよ。
34468675_1324741970_31large.jpg 34468675_1324741958_100large.jpg

34468675_1324741951_68large.jpg 34468675_1324741949_149large.jpg
         http://gigazine.net/news/20110823_cafe_fujiko_f_fujio_museum/

また館内ではここでしか見られない短編アニメを上映しており、この施設の売りのひとつだ。
上映の待ち時間は、きれいなジャイアンを見たり読書スペースでマンガを読んだりしていた。
短編映画はドラえもんとパーマンのコンボ作品でなかなか面白かった、ただパーマンの声優は当時のキャストそのままのためパー子の声(増山江威子)が非常に厳しかった^^;
34468675_1324741936_197large.jpg 34468675_1324741933_22large.jpg

そんな感じで結局三時間くらい居たかな、マンガコーナーにはもう少し居たかったくらいだ。
ジブリ美術館同様、1回行けば十分だとは思うけど藤子・F・不二雄好きにはお勧めだね。
興味がある人は機会があれば行ってみては?距離的にはどこでもドアが欲しいところだがw

           34468675_1324741930_145large.jpg


人気ブログランキングへ

ブシロード祭 in 東京ドームシティ レポ

  • 2013/01/21(月) 00:03:07

2013年1月2日はミルキィホームズ、3日にはラブライブが東京ドームシティホールでライブを行った。
また4日は新日本プロレス東京ドーム大会もあり、この時期ブシロード主催イベント目白押しだった。
そのタイミングに合わせて、ブシロード祭として東京ドームシティ内で様々なコラボも行われていた。

34468675_1872676592_118large.jpg 34468675_1872676590_123large.jpg

34468675_1872676589_37large.jpg 34468675_1872676585_105large.jpg
アトラクションの一部にはミルキィとヴァンガードのラッピングがしてあったが、皆興味無さそうだ。
物販コーナーも一応あるが、こちらも両作品のグッズが少し置いてあるだけで非常にショボかった。
思っていた以上にしょぼい感じだったなあ、アトラクションでミルキィの曲かけたって皆知らないわな。

34468675_1872676582_153large.jpg
カフェにはちょっとしたコラボメニューもあったんで、ミルキィのメニューを2品ほど注文してみた。
他にも何組かランチョンマット狙いで頼んでいる人もいたが、皆ヴァンガードファンのようだったね。
スタンプラリーもやっていたが、グッズ購入やアトラクション乗車して集めてもクリアファイルって…

34468675_1872676579_25large.jpg 34468675_1872676578_48large.jpg
ミルキィの収穫だ!おむすびセットやネロのうまうま棒ドッグも微妙だったし、行かなくても良かった。


人気ブログランキングへ

デカ盛りそば屋「奥会津」再訪

  • 2013/01/20(日) 00:06:06

34468675_1872677383_249large.jpg
そばのデカ盛りで有名な埼玉の「奥会津」、昨年は中盛りのかき揚げセットに挑戦し見事に撃沈した。
前回はひとりで挑んで失敗したため、今回は精鋭6人と共にリベンジを果たすため再挑戦に臨んだ。
鷲宮神社への参拝前の昼食時に訪問したが、早めに着いたためほとんど待つ事無なく席に着いた。

        34468675_1872677380_127large.jpg
見よ、このテーブルに築かれた山々を!このそば山脈にオレ達は決死の覚悟で挑む事になった!
恐ろしいのはそばだけではない、そばの横に鎮座する巨大なかき揚げが更にオレ達の行く手を阻む。
多分大丈夫だと言っていた参加者の口が次第に重くなっていく、わんこそばにも挑戦した猛者達が。

34468675_1872677379_5large.jpg 34468675_1872677374_129large.jpg
写真の左が大盛り、これは各テーブルでひとつしか注文出来ないため他の人は中盛りに挑んだ。
結果は皆惨敗…えび天セットを倒したことすがさんも、大盛りやかき揚げだったら難しかっただろう。
そばの味も微妙なんだよ、オレは右の中盛りそばはクリアしたけどかき揚げ3分の1でギブアップだ…


                            追記

嫌というくらいかき揚げ食べたのに、次の日にはてんやのニャンコ先生セットを食べに行ってきた。
普通に安くてそれなりに美味しい、そのうえコースターも付くんだからこのコラボメニューはいいね。
2月末までやってるんで興味がある人は行ってみては、ただ関東にしか店舗が無いんだよなあ。
34468675_1872677371_97large.jpg 34468675_1872677369_237large.jpg


人気ブログランキングへ

浅草観光 萌えの進出はあるのか?(2011年9月15日)

  • 2013/01/19(土) 00:37:35

この日麻雀最強戦に敗れたオレは会場の上野から秋葉原を経由し浅草へ向かう事にした。
秋葉原で心を癒し、そのまま歩いて行ったんだが心身共に疲れていたためか遠く感じたな。
ただ歩いて行ったおかげで、浅草にあるバンダイ本社を発見出来たのは思わぬ収穫だった。

34468675_1318954610_212large.jpg

34468675_1318954605_65large.jpg 34468675_1318954599_58large.jpg
外側には多くのキャラクターが並び、ガラス越しに色々展示してある物も見ることが出来た。
しかし仮面ライダーフォーゼの「宇宙キター」って煽りは笑えるなw、バンダイ押してるなあ。
忘れていたんだが浅草の近くには東京スカイツリーもあるんだな、完成したら行ってみよう。

               34468675_1318954588_39large.jpg

目的地である浅草寺に着いたのはだいたい1時間後、どんだけ寄り道してたんだよオレ^^;
この場所に来るのは2年半ぶりくらいかな、鷲宮神社へ行くついでに寄った記憶があるよ。
相変わらず観光客が多いところだね、次の機会にはミクと二人で人力車にでも乗ろうかな。

34468675_1318954558_46large.jpg

34468675_1318954552_118large.jpg 34468675_1318954542_212large.jpg
雷門を越え浅草寺で頭がよくなる煙をかけるミク…ただでさえ天使なミクが頭まで良くなる!
その後、晩飯を予約してある店へ行く時間まで結構あったんで辺りを散策することにした。
近くを歩いていると気になる店を発見、ストリップの老舗である浅草ロック座がそこにあった。

34468675_1318954538_183large.jpg

昨年、閉館直前だった名古屋のストリップ劇場「銀映」にミクと出かけた事を思い出すなあ。
残念ながら時間がそれほど無かったんで今回は入らなかったが、いつか来てみたいものだ。
そんな感じで辺りが暗くなるまでぶらぶらしていたが、さすがに萌え的な店は無かったなあ…

                34468675_1318954535_10large.jpg


人気ブログランキングへ

アニメ感想 僕は友達が少ない NEXT 第1話 他(2013年1月15日)

  • 2013/01/18(金) 00:30:02

◎僕は友達が少ない NEXT 第1話
キャラデザを変更しての2期は夜空と理科が肉で遊ぶという展開だ、相変わらず肉はアホ可愛い。
肉の盛り髪は無いわ^^;、小鳩やマリアの出番は少なかったがふたりの戦いは次回以降に期待だ。
2期は新キャラも出てくるし、部員同士の人間関係も大きく変わってきそうだし、引き続き楽しみだね。
34468675_1869567516_182large.jpg 34468675_1869567515_34large.jpg

34468675_1869567513_34large.jpg 34468675_1869567512_175large.jpg

◎ちはやふる2 第1話
大きく話題になる事も売れる事もないだろうが、安定して面白いし間違いなく外れない作品だと思う。
ちはや達も2年生になって新入部員が入ってきたが、彼女達が今後どう変わっていくのか見物だね。
どちらかというと個人の戦いにスポットが当たってきただけに、これからかるた部の活動にも注目だ。
34468675_1869567560_229large.jpg 34468675_1869567558_196large.jpg

34468675_1869567557_227large.jpg 34468675_1869567554_69large.jpg

○ビビッドレッド・オペレーション 第1話
いきなり股間の下から陽が上がるというらしい演出だったね、この作品は成功しそうだと思ったよw
ノリはかなりストライクウィッチーズに近いかな、この作品が前日譚だと言われても納得しそうだ。
変身シーンはかっこよかったな、次回のふたりのドッキングも楽しみだ…何より素晴らしい尻だった!
34468675_1869567552_168large.jpg 34468675_1869567550_15large.jpg

34468675_1869567549_156large.jpg 34468675_1869567545_17large.jpg

○たまこまーけっと 第1話
まったりしたお餅屋の奮闘気っぽいノリかなと思ったら謎の鳥アニメだった、どう見てもガンモだよな。
たまこやあんこが可愛かったし全体の雰囲気はいいね、見ているうちに餅が食べたくなってきたよ。
ここの商店街にはいつか聖地巡礼に行く事になりそうだな、とりあえず最後まで楽しく見られそうだ。
34468675_1869567579_76large.jpg 34468675_1869567571_188large.jpg

34468675_1869567568_87large.jpg 34468675_1869567562_253large.jpg

○ささみさん@がんばらない 第1話
引きこもりの妹と過保護の兄貴の日常を描いたコメディかと思っていたら、戦闘が始まって驚いた。
戦闘をしていた三姉妹とささみは普通に知り合いみたいだな、1話では設定は全く分からなかった。
次回で世界観が明かされる感じかな、ささみと兄貴のキャラが好きなんでこのノリでいって欲しい。
34468675_1869567593_17large.jpg 34468675_1869567589_102large.jpg

34468675_1869567582_172large.jpg 34468675_1869567580_208large.jpg

△問題児たちが異世界から来るそうですよ? 第1話
3人の能力者が異世界へ召喚されてゲームやバトルをするって、こんなアニメ前に見たばっかだなw
DOG DAYSと違い主人公達にかなりクセがあって微妙だが、召喚してくれた黒ウサギは結構可愛い。
ありふれた設定だけに失敗しそうだなあ、1話だけでは何とも言えないしとりあえず次回も見てみよう。
34468675_1869567511_188large.jpg 34468675_1869567507_103large.jpg

34468675_1869567506_70large.jpg 34468675_1869567505_163large.jpg

△GJ部 第1話
生徒会に続いて見たんでデジャブを見ている気になった、まったり日常系アニメといったところか。
原作小説が4ページの短編が続く4コマ漫画みたいなものなんで、自然に小ネタアニメになるんだな。
正直1話目はオチも何もなくて微妙だった、ただ可愛いだけを目当てに見るならありかもしれないが…
34468675_1869567599_55large.jpg 34468675_1869567598_94large.jpg

34468675_1869567596_65large.jpg 34468675_1869567595_160large.jpg

△生徒会の一存 Lv.2 第0話
GJ部同様にハーレム系日常アニメだ、今期はダ・カーポもこんな感じだしちょっと食傷気味だなあ。
今回は杉崎が生徒会へ入る前の話しでちょっと雰囲気は違ったね、次回以降はどうなるんだろう。
1期は完全に馬鹿ネタアニメだったけど今回も同じテイストになるのかな、とりあえずは様子見だね。
34468675_1869567524_53large.jpg 34468675_1869567522_33large.jpg

34468675_1869567521_80large.jpg 34468675_1869567518_192large.jpg

 その他のアニメの最新話評価
○PSYCHO-PASS 第12話
○ジョジョの奇妙な冒険 第14話
○バクマン。3 第15話
○リトルバスターズ! 第14話
○D.C.III ~ダ・カーポIII~ 第2話
○まおゆう魔王勇者 第2話
△絶園のテンペスト 第13話 
△ROBOTICS;NOTES 第12話


人気ブログランキングへ

2013年初詣 鷲宮神社巡礼

  • 2013/01/17(木) 00:28:39

34468675_1866605688_47large.jpg

34468675_1866605686_77large.jpg 34468675_1866605676_161large.jpg
2012年に引き続き今年もらきすたの聖地鷲宮神社へ初詣に行ってきた、これで3年連続になるかな。
実際の初詣は三が日に済ませているため、ここへの参拝はオタ初詣という気分で行って来た感じだ。
しかし元日から6日目だというのに結構混んでいたなあ、神社の入口付近まで行列が出来ていた。

34468675_1866605675_58large.jpg

34468675_1866605674_72large.jpg 34468675_1866605668_207large.jpg
鷲宮神社といえばやはり痛絵馬だ、今のように全国に痛絵馬が広がるきっかけとなったのもここだ。
らきすたのスピンオフ作品「宮河家の空腹」がアニメ化されるという事で、その絵馬もかざってあった。
さすがに美水かがみの絵は他の絵馬に比べて上手いわ、しかし監督がヤマカンで大丈夫なのかね。

34468675_1866605666_72large.jpg 34468675_1866605663_38large.jpg
その後は神社横の大酉茶屋で甘味を食べて休憩、そばとかき揚げで膨れた腹には心地よかったな。
鷲宮駅にはいつも通りらきすた御輿も展示してあった、今年の土師祭にもオレは行ってるのかなあ…
直前に食べたそばの印象が強すぎて記憶に残らない参拝だったかも^^;、そばの食レポは後日に。


                  34468675_1866605655_162large.jpg
ちなみに最初の初詣はアニソンバー綾波で大晦日に徹夜で飲んだ後に皆で大須観音へ行ってきた。
境内でドンペリを開けて新年を祝うやっかいなオレ達、きちんと神様には土下寝で謝罪をしておいた。
この時に引いたおみくじは大吉、今年も昨年同様に突っ走っていいという事か!…厄年だけどね^^;
34468675_1866605652_197large.jpg 34468675_1866605638_223large.jpg

人気ブログランキングへ

奇食メニュー 餃子パフェ in 餃子小舎(2011年9月11日)

  • 2013/01/17(木) 00:14:31

台風が急接近していたこの日、東京はあまり影響が無さそうだったため松戸行きを決めた。
目的は柏駅近くにある餃子屋「餃子小舎」、奇食系のカテゴリーに分類される店なんでひとりで行くつもりだったが、ありがたい事にシバケンさんとえこさんが付き合ってくれた。
    34468675_1313795462_42large.jpg

この店は老夫婦が二人で切り盛りしていて、テーブル席3つにカウンターと小さめの店だ。
メインはデザート系餃子を食べることだったが、人数分の惣菜餃子を注文した後にしか出せないらしく、まずはバラエティ系の餃子Bセットにイカ餃子、カルビ餃子を注文した。
Bセットはチーズ、カレー、ウインナー、ホタテ、アスパラ、シーチキン、どれも美味しかった。
34468675_1313795453_198large.jpg 34468675_1313795431_184large.jpg

ビールを飲みながら食べる餃子はいいね、その後は普通の餃子やたこ焼き餃子も注文した。
そして腹がふくれたところでデザートの餃子を注文、今回はマロン餃子パフェでいってみた。
餃子の中にマロンが詰めてあり、あったかい餃子と冷たいパフェのコラボが意外と美味しい。
34468675_1313795428_31large.jpg

実際餃子というよりも、餃子の皮に色々な物を包んでいる別の料理って感覚かもしれない。
餃子パフェは餃子にチョコバナナが入っているようだし、他のデザートも同じ感じだろうね。
ここに無理矢理餃子の餡を入れてしまったら、ほとんど食えないものになるんだろうけど。
34468675_1313795420_154large.jpg 34468675_1313795407_235large.jpg
34468675_1313795402_5large.jpg 34468675_1313795397_222large.jpg


人気ブログランキングへ

奇食メニュー 人形焼きカレー in カフェ・ラティーノ(2011年9月4日)

  • 2013/01/16(水) 01:09:54

この日は、麻雀最強戦の予選が終了したらミクを連れて浅草方面に繰り出す予定をしていた。
浅草観光や麻雀については後日に書くとして、今回は今日食べたカレーについて書こう。
訪問した店は浅草のカフェ・ラティーノ、有名なメニューはイチゴカレーと人形焼きカレーだ。

34468675_1302719472_235large.jpg 34468675_1302697844_163large.jpg
このイチゴカレーは以前マイミクのごとりゅうさんがレポしていたが、かなりきついらしい。
まあ今回はスイーツな気分でも無かったし、イチゴカレーはまた後日に食すということでw
そんなわけで今日は人形焼きカレーのほうを食べてきた、本当は休みだったみたいだが…

34468675_1302697806_81large.jpg
                   http://kisyoku.info/ningyou.htm

このカレーは人形焼きを乗せただけではない、カレールーにあんこが全て練りこんである!
店員に「カレーは甘口と辛口どちらが好みですか?」と聞かれ、「甘いのはあまり好きじゃないんで辛いのを」と答えたオレだが、そもそも人形焼きカレーを頼む時点でおかしいわな。
それでもあんこの甘さと辛口カレーのピリッとした辛さがなんとも言えず、結構美味しかった。

34468675_1302697821_157large.jpg

しかし、この顔を見てたらオレの麻雀の結果を馬鹿にされているような気もしてきたよ^^;


人気ブログランキングへ

奇食メニュー ブルーカレーライス in ニコニコカフェ(2011年9月4日)

  • 2013/01/14(月) 23:56:18

アニサマ2日目の朝、前日の流れを受け雨野くんの誘いでこの日も奇食に挑戦をしてきた。
行った店は原宿のニコニコ本社にあるニコニコカフェ、こんな所にニコ動の中枢があるとは。
ただこの日は「魔法の天使クリィミーマミ」のイベントで、入店は午後からしか出来なかった。
34468675_1302697985_85large.jpg

34468675_1302697974_74large.jpg 34468675_1302697965_100large.jpg

カフェは2階で営業し3階はニコニコ動画のショップになっていた、結構客が入っていたな。
その後漫喫で時間をつぶし改めてカフェへ、賑わっていたが並ぶほどではなさそうだった。
カフェ店内にはニコ生ブースもあり、定期的に今回のようなイベントに使われているようだ。

34468675_1302697961_249large.jpg 34468675_1302697945_94large.jpg

34468675_1302697941_65large.jpg
今回のオレたちの目的はブルーカレー、文字通り青い色をしたカレーライスを食べる事だ。
食欲減退と謳われている通り、この絵具をぶちまけたような毒々しい青色が何とも厳しい…
気になる味のほうだが普通にカレー味だった、しかし何故か美味しいと思えなかったな^^;

34468675_1302697921_143large.jpg 34468675_1302697931_60large.jpg
このカレーにはマツタケ風のお吸い物も付いてくるんだが、こちらの方も一風変わっていた。
お湯に食塩、グルタミン酸、マツタケの香料を入れてマツタケ風お吸い物にしていくのだ。
まあ確かにそれっぽい味にはなったかな…ただネタとしては楽しいが1,200円は高いかなあ。


人気ブログランキングへ

アニメ感想 ラブライブ 第1話 他(2013年1月12日)

  • 2013/01/14(月) 15:10:24

◎ラブライブ 第1話
今期の注目株のひとつであるこの作品、さすがに第1話の作画はきれいで各キャラが可愛かった。
今回の流れだと少しずつメンバーを集めていくという感じだが、集まって終了とならないか心配だ。
まあそのくらいのペースじゃないとキャラを覚えられないし仕方ないかな、掴みは良かったと思うよ。
34468675_1868361463_172large.jpg 34468675_1868361458_169large.jpg
34468675_1868361454_96large.jpg 34468675_1868361451_39large.jpg

○みなみけ ただいま 第1話
新たなみなみけのシリーズは今まで通り安定して面白かったな、OPは1期の曲に似た感じだった。
保坂先輩やマコちゃんといったアクの強い連中は出なかったが、ミユキの出番が多くて嬉しかった。
相変わらず藤岡の恵まれ感が半端ないな、今期もチアキの特等席は彼のヒザの上になるようだ。
34468675_1868361476_175large.jpg 34468675_1868361473_133large.jpg
34468675_1868361470_253large.jpg 34468675_1868361468_214large.jpg

○幕末義人伝 浪漫 第1話
普通に義賊を描いた時代劇物だと思っていたらまさかの変身ヒーローが!いい意味で裏切られた。
基本的には1話完結で進んでいくのかな、しかし主人公はルパンと次元の子供にしか見えないな。
話題にはならないだろうけどそれなりに面白そうだ、最後に出てきたキャラは不二子ポジションかな。
34468675_1868361436_85large.jpg 34468675_1868361433_246large.jpg
34468675_1868361431_153large.jpg 34468675_1868361429_228large.jpg

△閃乱カグラ 第1話
忍者修行をする少女達を描いた今期のおっぱい枠、とりあえず今回はキャラ紹介といった感じだ。
3DSの原作は結構売れているらしいね、ただ元が一般ゲームなんで過度な露出は期待出来ない。
しかし金髪娘の戦闘服は凄かったな、作品の雰囲気はクイーンズブレイドをソフトにした感じかな。
34468675_1868361450_216large.jpg 34468675_1868361447_143large.jpg
34468675_1868361441_166large.jpg 34468675_1868361439_244large.jpg

△AMNESIA -アムネシア- 第1話
PSPの乙女ゲーが原作の作品だが、主人公のヒロインがいきなり記憶喪失なので色々と分からない。
今後ヒロインの名前は出てくるのかな、普通は原作で名前が無くてもアニメは名前があるからなあ。
どんな感じで記憶が戻っていくのか気にはなるが、あまり面白くなかったんで次回で切る可能性も。
34468675_1868361489_8large.jpg 34468675_1868361487_40large.jpg
34468675_1868361486_251large.jpg 34468675_1868361484_67large.jpg

△キューティクル探偵因幡 第1話
ギャグをどんどん詰め込んで数撃って笑わせようというタイプの作品だが、合わないと非常にきつい。
正直一度も笑うシーンがなかった、ツボにはまる人にはいいと思うが次回もこのノリだと無理だなあ。
ただミルキィ1期のように2、3話で化けた例もあるし、とりあえずもう1話だけ様子を見てみようと思う。
34468675_1868361481_106large.jpg 34468675_1868361479_238large.jpg
34468675_1868361478_235large.jpg 34468675_1868361477_149large.jpg

 その他のアニメの最新話評価
○仮面ライダーウィザード 第17話
○マギ 第13話 
○キングダム 第31話
○さくら荘のペットな彼女 第13話
△宇宙兄弟 第39話
△イクシオン サーガ DT 第13話
△新世界より 第14話 


人気ブログランキングへ

2013年コラボメニュー始め スターチャイルドカフェ訪問

  • 2013/01/13(日) 21:02:23

34468675_1868363996_168large.jpg
タツノコカフェで1時間過ごしたオレは20時にスターチャイルドカフェへ、平日はここも普通に入れる。
このカフェは歴代スターチャイルド作品や関連アーティストのコラボをしていて、2時間入れ替え制だ。
この日は女性グループ2組が他に来ていた、オトメイトカフェと同じようにこちらの店も女性客が多い。

34468675_1868363995_79large.jpg 34468675_1868363992_164large.jpg
34468675_1868363991_178large.jpg 34468675_1868363989_173large.jpg
店内にはそれほど凝った展示は無かったが、中央に大型モニターがあって常に映像が流れていた。
店員はこの日はとらドラの衣装を着ていた、聞いてみたら40着くらいの衣装を皆で使っているそうだ。
この店は店員がよく話しかけてくれるのが特徴だが、やはりおっさんより女性客がお好きなようで^^;

34468675_1868363987_88large.jpg 34468675_1868363985_110large.jpg
34468675_1868363984_97large.jpg 34468675_1868363981_159large.jpg
オープン記念にランダムでもらえる缶バッジは蒼穹のファフナーだった、全部で13種類あるようだ。
今回注文したのはアキトのラーメン、カモくん豚まん、アンシーパフェ、ガウリイの光の剣ドリンクだ。
タツノコカフェとのはしごだったため腹がいっぱいでこれ以上頼めなかった、カレーも食べたかった…

34468675_1868363979_40large.jpg 34468675_1868363977_105large.jpg
34468675_1868363975_24large.jpg 34468675_1868363972_111large.jpg
というわけで、すぐに再訪して保坂のカレーを注文、他にはK、シスプリ、ネギまのメニューを頼んだ。
この日の店員はとなグラの制服とかなりマイナーなコスだったが、かなり話が出来て楽しかった。
スタチャカフェも土日それほど混んでないようだし、イベント時期を避ければいつでも入れそうだな。


34468675_1868363970_4large.jpg 34468675_1868363963_28large.jpg
34468675_1868363962_231large.jpg 34468675_1868363959_127large.jpg
                 結局、タツノコバーにももう1回行ってきた


人気ブログランキングへ

2013年コラボメニュー始め タツノコバー訪問

  • 2013/01/13(日) 01:57:07

今年のオレの仕事始めは1月4日、同じく今年のコラボメニュー始めも1月4日の会社帰りになった。
行ったのは昨年12月に秋葉原にオープンしたパセラリゾーツ、ここの2階にコラボカフェが開店した。
開店したのはタツノコバー、スターチャイルドカフェ、オトメイトカフェの3店、常設カフェになるようだ。

34468675_1868364020_33large.jpg
今回はスターチャイルドカフェに行くつもりで来たんだが、時間入れ替え制のためしばらく待つ事に。
せっかくならと先にタツノコバーへ行ってみることにした、こちらはいつでも入れるのでちょうどいい。
行った時間は平日の19時過ぎだったが、先客は同じくオトメイトカフェの入場待ちの女性1人だった。

 34468675_1868364016_4large.jpg 34468675_1868364014_156large.jpg
34468675_1868364011_25large.jpg 34468675_1868364008_27large.jpg
店内はヤッターマン、ガッチャマン、ハクション大魔王の3作品をメインとした内装になっていた。
アクビちゃんの描いてあるスペースだけ仕切られていて、何だかカップルシートみたいな感じだ。
店員はヤッターマンの2人の普段着のコスをしていたが、どうせならドロンジョ様をやって欲しいw

34468675_1868364006_236large.jpg 34468675_1868364001_222large.jpg
オープン記念ということでランチョンマットも配っているようで、オレがもらったのはヤッターマンだ。
とりあえずドロンジョのパフェやドロンボーのたこ焼きを食べてスタチャカフェのオープンを待った。
ちなみにこのたこ焼きはひとつだけ激辛仕様になっていて、1人で来たオレは当然それに当たった…

               34468675_1868363998_32large.jpg

さすがに平日だけあってガラガラだったが、向かいにあるオトメイトカフェは平日なのに大盛況だ。
池袋のアニメイトカフェもそうだが女性向けコラボは客が入るなあ、ここも男には敷居が高そうだ。
タツノコバーはおそらく土日でも普通に入れるんじゃないかな、往年のファンは一度行ってみては。

                次回はスターチャイルドカフェのレポです


人気ブログランキングへ

奇食メニュー アイスクリームラーメン in 菊や(2011年9月1日)

  • 2013/01/12(土) 10:49:36

何とかコーヒーラーメンは残さず食べ終えたが、このテンションでアニサマには行きたくない。
そんなわけでそのまま新たな奇食を求めて北千住へ移動した、次はラーメン店の菊やだ。

34468675_1297818961_49large.jpg
                   http://kisyoku.info/kikuya1.htm

訪ねてみると地元のおばちゃんが4人先客としてラーメンを食べていて結構美味そうだった。
さっそくオレはアイスクリームラーメンを注文、おばちゃん達はオレの注文に興味津々だ。
ここの店の大将が気さくで、この手のラーメンを食べる人は2度と来てくれないと笑っていたw

34468675_1297818959_193large.jpg
                食中にデザートも一緒に楽しめる逸品である!

ラーメンの上にモナカアイスが乗っており、その上の青ノリやタマゴの色合いがいい感じだ。
ラーメン自体は冷しラーメンで味は冷し中華のような感じ、その上にアイスが乗っている。
モナカをデザートとして食べ、下部のモナカはラーメンに溶かしてクリーミーにするわけだ。
34468675_1297818957_200large.jpg 34468675_1297818954_62large.jpg

値段は850円とそれなりにするが、味のほうはコーヒーラーメンと違って意外と美味しかった。
ただアイスが溶けた状態のラーメンの見た目は微妙だけどね、まあこれは仕方ないわな。
メニューを見てみると他にも怪しいラーメンが並んでいたな、アルカリラーメンって何だよw

今回の奇食は、見た目通り厳しいものと意外と食べれるものの両極端な感じだったな。
やっぱり食べるなら美味しいものがいいと再確認した、でもこれからも奇食も楽しみたいね。


人気ブログランキングへ

奇食メニュー ホットコーヒーヌードル in 亜呂摩(2011年9月1日)

  • 2013/01/11(金) 01:03:50

東京へ転勤してからの食については、有名な店へ食べに行く事がメインになってしまった。
だが、転勤前は美食だけに金を費やしていたわけではない…奇食についても同様だった!
そこで忘れかけていた奇食の感覚を取り戻すべく「奇食の館」にある店をはしごしてきた。
               http://ww2.tiki.ne.jp/~morim/menu.htm
                         奇食の館

34468675_1297818969_127large.jpg
                    http://kisyoku.info/coffee.htm

まずはコーヒーラーメンを求め葛飾の亜呂摩へ、昼時なのに客はゼロだったが大丈夫か?
メニューを見るとコーヒーを練りこんだコーヒー麺のメニューがいくつかある、無論オレはカレーの味付けもアイスコーヒーも拒否し最も凶悪なホットコーヒーヌードルを注文した。

34468675_1297818964_63large.jpg
                 食中にコーヒーも一緒に楽しめる逸品である!

当然このスープは「ホットコーヒー」である、色にインパクトは無いがだからこそ恐ろしい。
コーヒーの香り、苦味、フルーツの甘み、サラミの塩加減、全てで味を壊しにかかっていた。
「電車で1時間近くかけ、700円も払って何でオレはこれを食べてるんだろう」そんな気分にさせてくれる…アニサマ前だというのにテンションがだだ下がりだったのは言うまでもない。

次回はもう一軒の奇食についてのレポを、夏の暑い日はやっぱりアイスクリームラーメンだ!


人気ブログランキングへ