孤独のグルメ ロケ地巡り in 羊香味坊

  • 2019/05/03(金) 22:52:20

   
羊香味坊01

羊香味坊02 羊香味坊03
孤独のグルメロケ地巡り、今回はシーズン6の第8話に出た御徒町のラム肉料理店羊香味坊だ。
JR御徒町駅から近いため土日祝日や昼食時は結構混むようで、今回は平日の夜に訪問した。
さすがに並ぶような事は無かったが、予約客もひっきりなしに来ていてかなりの繁盛店のようだ。

羊香味坊04 羊香味坊08
羊香味坊09 羊香味坊10
まずはラム肉長葱炒めを注文、まさにご飯のおかずという感じで見た目通りの美味しさだった。
続いてキュウリの甘辛酢で口直しをしてラム肉焼売を注文、薬味によく合う味で大きさも中々だ。
魚羊湯の方はかなりあっさり目で少々物足りなさも感じたかな、これこそ薬味が必要だと思った。

羊香味坊12 羊香味坊13
羊香味坊14 羊香味坊15
次に注文したのはラムスペアリブ、周りの香草と相まってラム肉の旨みが凝縮されたような味だ。
〆に注文した魚羊麺は魚羊湯と同じスープでやはり味が薄く感じた、まあこの辺は好みだろう。
しかしこの日一番美味かったのは麦ご飯と山椒醤油だったかも、ご飯何杯でもいけそうだった。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

孤独のグルメ ロケ地巡り in 長崎飯店

  • 2019/02/18(月) 20:34:25

   
長崎飯店01

長崎飯店02 長崎飯店03
孤独のグルメロケ地巡り、今回の店はシーズン6の第7話に出た渋谷の中華料理店長崎飯店だ。
渋谷駅から少し歩いた路地裏にある店で、平日だけあって並ぶ事は無かったが店内は一杯だ。
ただ非常に回転が早く仮に並んでいてもすぐに入れると思う、かなり行きやすいロケ地だった。

長崎飯店04 長崎飯店05
長崎飯店06 長崎飯店07
まずは五郎さんと同じ皿うどん(軟麺)を注文、この餡が美味しくてほとんどの客が頼んでいた。
しかしよく見ると常連客が注文してるのはカリカリの硬麺ばかり、あちらの方も美味しそうだった。
オレのカリカリ不足は春巻で解消、酢とコショウにつけて食べたがサクサクの食感がたまらない。

長崎飯店08 長崎飯店09
長崎飯店10 長崎飯店11
ここで五郎さん同様に特上ちゃんぽんも注文!せっかくだし麺少なめではなく通常で食べたい。
麺が届くまでは久住さんの食べた辛子クラゲとキューリでつないだが、完全に酒の肴だったな。
ちゃんぽんは麺が柔らかめで野菜も美味しかったね、ただ皿うどんの後はやはりきつかったw


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

「キン肉マン酒場」へ行って来た!

  • 2019/01/10(木) 22:16:13

   
キン肉01
週刊プレイボーイが創刊50周年を記念して、今年「週プレ酒場」が歌舞伎町にオープンした。
期間限定の店だが雑誌モデルに会えると好評らしい、その分お値段がかなりするようだが。
その店が一時的に「キン肉マン酒場」に変身、食べ飲み放題で2929円とかなりお得な値段だ。

キン肉02

キン肉04 キン肉03
今回さっそく予約して金曜倶楽部の仲間達と訪問、店内では等身大キン肉マンがお出迎えだ。
通路にはキン肉マンの原画が展示してあり、奥のバーには色々なグッズが展示してあった。
直撃世代のオレは全てが懐かしく感じたね、店内の壁もキン肉マン一色でテンションが上がる。

キン肉05 キン肉06
キン肉07 キン肉08
最新のキン消しも展示してあったが色付きもあるんだな、実家には未だに大量に保管してある。
特製メニュー表は太っ腹にもプレゼント、前方後円墳カレーなどコラボメニューも食べてきた。
何気に焼肉食べ放題ってのが一番嬉しかったりするんだけどね、何回も注文させてもらった。

キン肉09
店員にモデルの子も居たようだけど、さすがにキン肉マンのキャンギャルの子は居なかったw
それでも2時間でコスパも良かったし楽しい店だったね、1月29日までなのがもったいないなあ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

孤独のグルメ ロケ地巡り in ノング インレイ

  • 2018/12/17(月) 21:46:11

   
ノング01

ノング02 ノング03
孤独のグルメロケ地巡り、今回はシーズン6の第6話に出たミャンマー料理店ノング インレイだ。
平日夜に4人で予約して訪問、予約席を用意してないトラブルもあったが何とか座る事が出来た。
放送直後で混んではいたが、行列が出来るほどでもなく高田馬場駅から近くて行きやすい店だ。

ノング05 ノング06
ノング07 ノング08
まずはかけつけ一杯という事でミャンマービールで乾杯、海外ビールらしくクセのない味だった。
お茶葉のサラダは五郎さんが言う通りスナック感があったね、ポリポリとした食感は悪くない。
久住先生の食べた皮無しソーセージやカレーも注文、確かにカレーよりマトンがメインだったな。

ノング16 ノング17
ノング18 ノング19
続いて高菜漬炒め(豚)ともち米を注文、ミャンマー感は薄いがおかずとして美味しい料理だね。
〆の牛スープそばはあっさりめで良い感じ、ここで五郎さんのように辛子を入れると味は激変だ。
食後のデザートはイチャクウエ(揚げパン)とミルクティー、濃いめのミルクティーは気に入った。

ノング20 ノング21
この店の売りのひとつはやはりエキゾチックな昆虫系の料理だ、久住先生もセミを食べていた。
という訳でセミの炒めを注文したがポリポリとした皮という感じ、見た目で無理な人も多そうだが。
さすがに芋虫系の料理は無理だけどね、もし近くに行く機会があるなら覗いてみてもいいかも。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

孤独のグルメ ロケ地巡り in すし台所家 三軒茶屋店

  • 2018/11/19(月) 22:18:23

   
すし台所家01

すし台所家02 すし台所家03
孤独のグルメロケ地巡り、今回の店はシーズン6の第5話に登場した回転寿司のすし台所家だ。
渋谷に本店がある寿司屋でドラマでは三軒茶屋店がロケ地となったが、どちらの店も繁盛店だ。
オレが行ったのは日曜の夕方、ひとりで行ったため全く待つ事無く入れたのは僥倖だったと思う。

すし台所家08 すし台所家09
すし台所家10 すし台所家11
ドラマ同様まずはマグロから注文、120円寿司という事もあり普通の店と味はさほど変わらない。
ただひかり三種(サバ・アジ・イワシ)等お勧めのネタになってくると、なかなか美味しいと思う。
汁物は真鯛うしお汁を注文したがあっさりめの味で気に入った、五郎さんは七味入れていたがw

すし台所家13 すし台所家14
すし台所家15 すし台所家19
ここから一気に高い皿へ加速、炙り穴子はマヨネーズと穴子のタレのバランスが絶妙だった。
大赤エビは寿司ネタとしては初めて食べたかもしれない、エビの味噌も含め食べ応えがあるね。
マグロ三種(中トロ・赤味・大トロ)は安定の味だが、カニサラダの美味しさは意外な発見だった。

すし台所家20 すし台所家21
すし台所家22 すし台所家25
ここで茶碗蒸しを食べてしばし休憩、ラストスパートに特上ウニとトロハマチの二品を注文した。
特上ウニは500円だけあって新鮮で美味い、滅多にないトロハマチがあったのは運が良かった。
結局五郎さんの注文の完コピをして3100円という回転寿司らしからぬ出費、美味かったけどね。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

孤独のグルメ ロケ地巡り in 台湾

  • 2018/10/29(月) 23:27:52

   
台湾孤独01

台湾孤独02 台湾孤独03
孤独のグルメロケ地巡り、今回行った店はシーズン5の第5話に登場した台湾にある3店舗だ。
海外の店にもたまに進出する孤独のグルメだが、まさかその店にやって来ることになるとはね。
3店ともが台北の永康街あたりにあるので、訪問客もそこまで混んなくてかなり回り易かった。

永楽担仔麺
台湾孤独04 台湾孤独05
台湾孤独06 台湾孤独07
まずは「永楽担仔麺」を訪問、入口や店内に五郎さんとの撮影風景が貼ってあるのが嬉しい。
鶏肉飯(ジーローハン)はご飯の上に乗ったほぐされた鶏肉が肝心で、今回のはありだった。
おかず盛り合わせは正に見た通り、料理の味云々よりこういった店を見つける制作陣が凄い。

原味魯肉飯
台湾孤独08 台湾孤独09
台湾孤独10 台湾孤独11
続いて向かったのは「原味魯肉飯」、ここにも入口に松重さんと撮った写真が展示してあった。
注文したのはまずは乾麺、ちょっと甘めなタレで美味しかったが唯一食べた面がこれだけとは。
下水湯(シャーシュウェイタン)は、その名とは正反対の白湯のようなあっさりスープだったよ。

古早味豆花
台湾孤独12 台湾孤独13
締めには「古早味豆花」を訪問し豆花(トウファ)を注文、好きなトッピングを入れるスタイルだ。
ここも看板に五郎さんメニューの注文方法が出ていたが、日本人客がかなり増えたんだろうな。
日本語も意外と通じたし、改めて孤独のグルメの影響の大きさを感じたロケ地巡りだったね。

台湾孤独14 台湾孤独15
ライブ打ち上げをした夜市の屋台ではトマト飴を買ったけど、小型リンゴ飴みたいな感じだった。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

孤独のグルメ ロケ地巡り in 翠苑

  • 2018/10/04(木) 20:32:03

   
翠苑01

翠苑02 翠苑03
孤独のグルメロケ地巡り、今回の店はシーズン6の第4話に登場した東大和市の焼肉店翠苑だ。
西武ドーム方面にある店で都民でも行くのは大変なので、巡礼客は他店に比べ少な目だった。
とは言っても開店時は10組以上いたから、最低でも30分前に行って一巡目に入りたいところだ。

翠苑04 翠苑05
翠苑06 翠苑07
まずは五郎さんとく同じ上タンシオとアゴ【豚】、他に久住先生の頼んだカイノミ(塩)も注文した。
ドラマと同じようにサンチュ&サニーレタスも一緒に頼んだが、量が多く二人で丁度いいくらいだ。
上タンシオは厚く美味しかったね、アゴは固めのイメージがあったが全くアゴは疲れなかった。

翠苑08 翠苑09
翠苑10 翠苑11
カイノミはタレ塩の両方を頼んだが良い部位だけあって柔らかくて美味い、いい値段するはずだ。
個人的に一番好みだったのはザブトンだね、この肉も1頭から少量しか取れない希少な部位だ。
ドラマに出た肉以外ではロースを注文したが、余裕があればカルビやホルモンも食べたかった。

翠苑12 翠苑13
翠苑14 翠苑15
もちろん焼肉にはご飯という事でライスに韓国ノリも頼んでいた、さすがにお替りはしなかったが。
代わりにカルビクッパまで食べたのは少し頼み過ぎだったかな、〆に冷麺まで食べた訳だしね。
さすがにこの量を食べればそれなりの金額になってしまったが、美味しかったし無問題なのだ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

孤独のグルメ ロケ地巡り in 伊勢屋食堂

  • 2018/08/09(木) 22:54:21

   
伊勢屋01

伊勢屋02 伊勢屋03
孤独のグルメロケ地巡り、今回の店はシーズン6の第2話に登場した大久保の伊勢屋食堂だ。
この店は大久保にある青果市場の敷地内にある定食屋で、朝5時から夕方まで営業している。
市場関係者以外にはまず見つけられない店で、ここに辿り着いた五郎さんの嗅覚は半端ない。

伊勢屋04 伊勢屋05
伊勢屋06 伊勢屋07
店内はもちろん名前で呼ばれるような市場の常連客ばかりだが、中にはちらほら巡礼客もいた。
オレは五郎さんと同じ豚バラ生姜焼き定食を注文、朝の7時半に食べるには少々重たい感じだ。
それでも生姜焼きの安定の美味しさでご飯が進んだね、味が濃い目で値段もリーズナブルだ。

伊勢屋08 伊勢屋09
伊勢屋10 伊勢屋11
この店には定食メニューの他に豊富な小鉢もあり、日替わりで様々な料理が提供されている。
この日は運よく五郎さんの注文した明太子などの小鉢が揃っていて、全て注文する事が出来た。
たけのこの良かったが、特にトマト酢漬はサッパリしていて一服の清涼剤のようで美味しかった。

伊勢屋12 伊勢屋13
伊勢屋14 伊勢屋15
五郎さんは納豆を食べる際にご飯を追加していたが、正直定食のご飯だけでお腹いっぱいだ。
今回久住さんが食べたチャーシューメンは同行したタマさんが注文、朝に合うあっさり味だった。
この番組で紹介されなかったらまず行かなかった店だろうな、今後は人気定食屋になりそうだ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

孤独のグルメ ロケ地巡り in 蔡菜食堂

  • 2018/05/28(月) 23:55:07

   
蔡菜食堂01

蔡菜食堂02 蔡菜食堂03
孤独のグルメロケ地巡り、今回の店は正月の井之頭五郎の長い一日編に登場した蔡菜食堂だ。
ここは中野駅から徒歩3分くらいの場所にある中華料理店で、もともと人気のある店のようだ。
ドラマに出て以来さらに客が増えたようで、この日も予約をしていない客が何人も断られていた。

蔡菜食堂04 蔡菜食堂05
蔡菜食堂06 蔡菜食堂07
今回は6人で行ったためドラマに出た物は全て注文出来た、大皿料理はその方が効率がいい。
まずバイツェーチと青菜の水餃子を注文、バイツェーチは鶏が柔らかくパクチーも効いている。
ただパクチー嫌いには食べられないかな、水餃子はかなりさっぱりした味で非常に食べやすい。

蔡菜食堂08 蔡菜食堂09
蔡菜食堂10 蔡菜食堂11
続いて注文したのはトマト卵炒めと今回のメインでもあるレバにら炒め、中華料理の王道だね。
トマト卵炒めは思ったより甘めで美味しかったが、それ以上にレバにら炒めが素晴らしかった。
濃い目のタレがご飯にピッタリで、五郎さんと同じようにご飯にぶっかけて食べたくなるだろう。

蔡菜食堂12 蔡菜食堂13
蔡菜食堂14 蔡菜食堂15
久住さんの注文したごま醤油和えメン、あわびシイタケ炒め、あと黒スペアリブも食べてみた。
ごま醤油和えメンはかなり好みの味付けだったね、黒スペアリブはビールのお供に丁度いい。
締めのごま団子まで外れのない料理ばかりで中華料理を大いに満喫、また行ってみたい店だ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

コラボメニューまとめ「銀英伝、ARIA、らんま、CCさくら、ポプテピ・・・etc」

  • 2018/05/24(木) 21:25:57

   
昔に比べてコラボメニューを食べる頻度が下がったが、大概なメニューが増えたせいかもね。
コースターもらえるだけなら行かなくてもいいかな、高い代金払うんだし見た目はやはり大事。

ダイニングカフェ ・イゼルローンフォートレス
銀英伝 イゼルローンフォートレス01 銀英伝 イゼルローンフォートレス02
銀英伝 イゼルローンフォートレス03 銀英伝 イゼルローンフォートレス04
銀英伝 イゼルローンフォートレス05 銀英伝 イゼルローンフォートレス06
銀河英雄伝説のコラボレストランとして1年間の限定営業だが、料理・酒ともに美味しかったな。
ただそれに見合った値段はするけどね、かなりオシャレな店内で他のコラボカフェとは違った。

スイーツパラダイス
スイパラ アリア01 スイパラ アリア02
スイパラ アリア03 スイパラ アリア04
スイパラ ポプテピ01 スイパラ ポプテピ02
スイパラにはARIAとポプテピのコラボで行って来たが、どちらの店も原宿なので敷居が高い。
ポプテピのコラボはTV局の取材も来てたけど、原宿に来る女性客がそれ目当てとは思えない。

THE GUEST cafe & diner「らんま1/2カフェ」
池袋パルコ らんま01 池袋パルコ らんま02
池袋パルコ らんま03 池袋パルコ らんま04
以前「君の名はカフェ」をやった店でのコラボで、その時もそうだったがメニューの出来がいい。
特にお湯をかけたらパンダの中から玄馬の人間姿が出てくるアイディアは、素晴らしいと思う。

映像居酒屋 ロボ基地
ロボ基地01 ロボ基地02
ロボ基地03 ロボ基地04
池袋に常設された居酒屋のロボ基地、サンライズ作品を中心に多くの作品の映像が見られる。
個人的にはボトムズアイスの見た目がお気に入り、ただそれほど話題になってない気がする。

グッドスマイル×アニメイトカフェ 秋葉原店
アニメイト さくら01 アニメイト さくら02
アニメイト さくら03 アニメイト さくら04
カードキャプターさくらのコラボで行って来たが、平日でも予約しないと入れない盛況ぶりだ。
さくらと小狼のプレートはかなり出来がいいと思う、これくらい凝ってくれると行く甲斐があるわ。

ニコニコカフェ
ニコカフェ ブレンドS01 ニコカフェ ブレンドS02
ニコカフェ ブレンドS03 ニコカフェ ブレンドS04
ニコカフェ ブレンドS05 ニコカフェ ブレンドS06
池袋のニコニコカフェも定期的にアニメとコラボを行っているが、今回はブレンドSのコラボだ。
やばいパフェの味が実際やばくてびっくりした、辛くて普通にまずいパフェを出す度胸が凄い。

キュアメイドカフェ
キュアメイド よりもい01 キュアメイド よりもい02
久々のキュアメイドカフェだけど良くも悪くも変わってないね、会計前にポストカード欲しいなあ。
撮影にメイドの確認がいるのを知らない人がいて戸惑っていたが、ルール変わらないかなあ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

孤独のグルメ ロケ地巡り in テキサス 津田沼店

  • 2018/05/14(月) 00:28:50

   
テキサス01

テキサス02 テキサス03
孤独のグルメロケ地巡り、今回の店は正月の井之頭五郎の長い一日編に登場したテキサスだ。
チェーン経営のステーキ屋が登場するとは驚いたね、今回の店は津田沼店なので行きやすい。
さっそく放送日の3日後に訪問、平日のオープン時に入店したためすぐに席に着く事が出来た。

テキサス04 テキサス05
テキサス06 テキサス07
まずはガーリックライスのハーフを注文、夜のみのメニューだがガーリックが効いてとてもいい。
テキサスリブステーキ300gは色々な薬味が付いていて嬉しい、味もごく普通に美味しかった。
特に美味しい食べ方は、にんにく乗せステーキをガーリックライスと食べるステーキ丼だった。

テキサス08
久しぶりにお手軽なロケ地巡りだったね、同じ日に出た蔡菜食堂の方はしばらく混みそうだな。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

孤独のグルメ ロケ地巡り in 萃萃

  • 2018/03/26(月) 22:25:37

   
萃萃01

萃萃02 萃萃03
孤独のグルメロケ地巡り、今回の店は真夏の東北・宮城出張編に登場した牛たん店の萃萃だ。
青森遠征の帰り道についでに仙台で下車して店を訪問、仙台はWake up, Girlsの巡礼以来だ。
本当は女川の海鮮丼も食べに行きたかったんだけど、あまりにも遠過ぎてこの日は断念した。

萃萃04 萃萃05
萃萃06 萃萃07
店は待ち客もいたが20分くらいで入店出来たと思う、オレ達の数組あとには売り切れとなった。
もちろん注文したのは牛たんセット、孤独のグルメ放送後は忙し過ぎてこれのみの販売らしい。
せっかくだしと1.5人前セットを頼んだが、厚みのある牛たんなのでかなり食べごたえがあった。

萃萃08 萃萃09
萃萃10 萃萃11
予想以上に美味しかったのはテールスープだ、中の牛すじ肉も含め体に染み入る味だったな。
そして締めは五郎さんと同じく牛たんとろろ飯にして食べたが、これはかなり贅沢な食べ方だね。
牛テール焼きが食べられなかったのは残念だが、仙台に寄った際に行く価値のある店だったよ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

孤独のグルメ ロケ地巡り in 一富+みやけうどん

  • 2018/01/22(月) 19:48:15

   
一富01

一富02 一富03
孤独のグルメロケ地巡り、今回の店はシーズン4の特別編に登場した割烹・小料理屋の一富だ。
店が博多の中洲にあるためなかなか行く機会が無かったが、連休中に思い立って行く事にした。
今では予約しないと平日でも入るのは難しい、また食事が出るのにかなりの時間がかかる店だ。

一富04 一富05
一富06 一富07
開店とほぼ同時に全品注文したが、最初の料理鯖ごまが出てきたのは40分後くらいだったかな。
酒のツマミという感じの料理でかなり美味しかった、その20分後には二品目の鯵納豆が到着だ。
こちらも酒に合うがそれ以上に白米に乗せて食べると美味しい、待たされる甲斐のある料理だ。

一富08 一富09
一富10 一富11
一富12 一富13
次に食べたのが変わり茶碗蒸しだ、ドラマで見た通りなめこだけが入ったシンプルな味だった。
入店から二時間近く経ちようやく出てきた若鶏スープ炊き、スープの味はさすがの美味さだ。
もちろん若どりの雑炊もなかなかの逸品だった、ただ時間に余裕が無い人には向かない店かも。

一富14 一富15
ドラマの特別編では一富とは別にうどん屋にも寄っていて、もちろんこちらの店にも行ってきた。
この店みやけうどんは昔ながらの佇まいで趣がある店だった、いなりが売り切れなのは残念。
博多のうどんは太めでこしがあまり無いのが基本のようだ、うどんの汁はかなり美味しかったよ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

コラボメニューまとめ「けもフレ、ウテナ、異世界食堂、NEW GAME・・・etc」

  • 2017/11/13(月) 20:59:53

   
定期的に書いているコラボメニューまとめ、また溜まったんで備忘録的に一通りまとめてみた。
基本的に行っている店はあまり変わらないが、たまに新しい店も増えるから情報収集が難しい。


 けものフレンズがーでん
けもフレがーでん01 けもフレがーでん02
けもフレがーでん03 けもフレがーでん04
けもフレがーでん06 けもフレがーでん05
3千円飲み放題でサーバルジョッキと千円のフード券が付くシステムを聞いた時は驚いたね。
最初の頃は整理券でかなり待たされたけど、ジョッキの種類も増えたしもう一度行きたかった。

 ヴィレッジヴァンガードカフェ新宿店
ヴィレバンカフェ ウテナ01 ヴィレバンカフェ ウテナ02
ヴィレバンカフェは前はおジャ魔女どれみで今回が少女革命ウテナと、いいコラボをしてくれる。
コラボメニュー自体の味も凝っていて悪くなかったし、今後もこの時代のコラボをやって欲しい。

 アニメイトカフェショップ池袋
アニメイトカフェ ウテナ01 アニメイトカフェ ウテナ02
アニメイトカフェショップ池袋は今回初めて行ったが、ドリンクを飲むだけだし休憩にはいいね。
今回はウテナのコラボという事で行ったけど、基本的には女性向け作品オンリーなんだよなあ。

 セガコラボカフェ
セガカフェ サンシャイン01 セガカフェ サンシャイン02
セガカフェ 冴えかの01 セガカフェ 冴えかの02
セガコラボカフェにも結構行くようになったが、今回はラブライブ!サンシャイン!!と冴えカノだ。
冴えカノはコラボメニュー一品一品に加藤がそれぞれセリフを言ってくれるのは凄いと思った。

 明神カフェ
明神カフェ 異世界01 明神カフェ 異世界02
明神カフェ 異世界03 明神カフェ 異世界04
明神カフェ 異世界06 明神カフェ 異世界05
明神カフェがコラボメニューを出している事は初めて知ったが、基本的にはレストランよりかな。
なので異世界食堂コラボのビーフシチューはとても美味しかったが、値段もかなりお高めだ。

 スイーツパラダイス
スイパラ NEW01 スイパラ NEW02
スイパラ NEW03 スイパラ NEW04
スイパラ WUG01 スイパラ WUG02
スイパラのコラボはだいたい平日に行くので、空いてるし女性客とかち合わずに済んでいる。
NEW GAMEもWUGも女性客がまず頼まないコラボなのに、やってくれるのがありがたいよね。

 KING×PASELA CAFE
キングカフェ なのは01 キングカフェ なのは02
リニューアルしても何かが変わった気が全くしないKINGカフェ、今回はなのはコラボ中に訪問。
夜天の書パフェはなかなか見栄えがいいと思う、上坂すみれのメニューは結局食べてないな。

 宅麺.com
宅麺鶏王けいすけ NEW GAME
宅麺.comは定期的に全国のラーメン屋にコラボさせているが、ごちうさの印象がやはり強い。
そんな中でNEW GAMEコラボという事で行って来たが、やはりコラボ感のないラーメンだった。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

孤独のグルメ ロケ地巡り in 厨sawa

  • 2017/09/11(月) 08:00:24

   
34468675_2264736709_80large.jpg

34468675_2264736708_65large.jpg 34468675_2264736705_118large.jpg
孤独のグルメロケ地巡り、今回の店はシーズン5の11話に登場したせんげん台の洋食店厨sawaだ。
ここは放送直後からかなりの客が訪れるようになり、夜の予約も電話がほとんど繋がらない状態だ。
ランチ時も整理券が配布されるほどだったが、ようやく昼は落ち着いてきたようなので行ってきた。

34468675_2264736703_103large.jpg 34468675_2264736701_213large.jpg
34468675_2264736699_73large.jpg 34468675_2264736697_25large.jpg
五郎さんと久住先生が注文したメニューはランチ時でも全て注文出来るのが非常にありがたかった。
ブルスケッタは香ばしいパンとトマトが合っていたね、そして期間限定のカキのムニエルが登場。
カキはもちろん美味しかったが、パンを汁に浸しカキを乗せて食べるとまた違った感じで味わえる。

34468675_2264736693_170large.jpg 34468675_2264736689_87large.jpg
34468675_2264736687_172large.jpg 34468675_2264736683_139large.jpg
続けてアメリカンソースのオムライスを注文、シーフード風のソースは初めて食べる美味しさだった。
デザートの黒蜜きなこのババロアも丁寧に作ってある感じで、全ての料理が満足いく内容だったね。
オムライスは結構な値段はするけど食べる価値はあるよ、カキは時季があるから行く前に確認を。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

孤独のグルメ ロケ地巡り in ガテモタブン

  • 2017/08/07(月) 21:11:59

   
34468675_2261304545_225large.jpg

34468675_2261304540_26large.jpg 34468675_2261304536_34large.jpg
孤独のグルメロケ地巡り、今回の店はシーズン5の8話に登場した代々木上原の店ガテモタブンだ。
ここは非常に珍しいブータン料理の店で、ほぼ全ての料理にとうがらしが入っている人を選ぶ店だ。
ドラマの中でも五郎さんがかなり苦労して食べている印象があり、行く前から戦々恐々としていた。

34468675_2261304522_175large.jpg 34468675_2261304519_107large.jpg
34468675_2261304518_150large.jpg 34468675_2261304517_179large.jpg
34468675_2261304533_168large.jpg 34468675_2261304528_192large.jpg
34468675_2261304526_76large.jpg 34468675_2261304524_13large.jpg
まずはサラダの部類に入るホゲ、水餃子のようなモモ、そして肉料理のパクシャパとジャシャパだ。
初っ端のホゲからやはり辛かったが味は独特で何とも言えない微妙さ、逆にモモは普通に美味い。
パクシャパは豚の干し肉と大根の変わった料理で、鶏肉を使ったジャシャパはかなり美味かった。

34468675_2261304516_189large.jpg 34468675_2261304514_155large.jpg
34468675_2261304511_234large.jpg 34468675_2261304510_223large.jpg
ドラマで最も記憶に残ったエマダツィは、正にとうがらしをチーズであえて食べるそのままの料理だ。
もちろんかなりの辛さだったが意外と後に残り続ける辛さではなく、ご飯と食べると意外と美味しい。
おそらく4人で行ってシェアしながら食べたのが良かったのだろう、1人で全部は厳しいかもしれない。

34468675_2261304509_143large.jpg 34468675_2261304507_26large.jpg
34468675_2261304505_134large.jpg 34468675_2261304504_103large.jpg
34468675_2261304502_164large.jpg 34468675_2261304501_105large.jpg
他には麺ものであるチョーメンなども注文、だいたいの主要なメニューは食べたんじゃないかな。
長寿のお茶ツェリンマ茶も飲んだけど、それ以上に水を飲みまくる事になったのは言うまでもない。
ラストに頼んだンガジャの甘みには癒されたね、口はヒリヒリする店だけどその中に美味さがあった。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

東京大学で昼食を 「孤独のグルメロケ地巡り 番外編」

  • 2017/07/28(金) 07:58:29

   
日本の最高学府である東京大学、オレも違う世界線では通っていた可能性も(そんな訳ない)。
東京大学自体はテレビ等でよく見かけるが、別世界の場所なので行こうと考えた事も無かった。
そんな東大が実は誰でも入れる場所なのだと、原作の孤独のグルメを読み改めて気が付いた。

34468675_2260314813_2large.jpg 34468675_2260314810_138large.jpg
34468675_2260314811_46large.jpg 34468675_2260314809_122large.jpg
それならば五郎さんのように東大の中央食堂で食事をしようと思いつき、急遽東大へ向かった。
何度も映像で見た東大の赤門や安田講堂を目の当たりにして、東大に来たんだなと感じたよ。
土曜日に行った事もあって観光客がかなり多かった、東大生は皆勝ち組のオーラがあるなあw

34468675_2260314808_220large.jpg 34468675_2260314806_58large.jpg
中央食堂は安田講堂の地下にあり土日は学生以外もいて、特に観光の中国人が多かったな。
今回注文したのは名物の赤門ラーメン、辛味の効いたあんかけを混ぜて食べるスタイルだ。
混ぜ担々麺のような感じだがそれほど辛くなく、量も結構あり食べ応えもあって美味しかった。
34468675_2260314805_250large.jpg 34468675_2260314803_38large.jpg
34468675_2260314802_59large.jpg 34468675_2260314801_191large.jpg
食後には原作同様に三四郎池を見に行ったが、水が少な目なのは今の時期だけなのかな。
行ってみれば他の大学と雰囲気は変わらないけど、建物や施設からは歴史が感じられたね。
ちなみに日・祭日は麺類が休みなので、間違って行った時は近くで赤門丼を食べてもいいかも。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

コラボメニューまとめ「どれみ、ARIA、ぼのぼの、けもフレ、幽白・・・etc」

  • 2017/07/22(土) 08:39:18

   
定期的にアップしているコラボメニューまとめだが、今回のコラボ作品は懐かしい作品が多い。
中でもおジャ魔女どれみ、ARIA、ぼのぼの、幽遊白書コラボは、平日でもいつも満席だった。

 ヴィレッジヴァンガードカフェ
34468675_2260029696_91large.jpg 34468675_2260029695_79large.jpg
34468675_2260029693_215large.jpg 34468675_2260029692_82large.jpg
土日は長蛇の待機列が出来ていたようなので平日に訪問、それでも1時間くらい待ったけどね。
どれみが夢にまで見たステーキは美味しかった、ちなみにオレの推し魔女はおんぷちゃんだ。


 スイーツパラダイス
34468675_2260029672_120large.jpg 34468675_2260029673_134large.jpg
34468675_2260029670_49large.jpg 34468675_2260029671_77large.jpg
34468675_2260029668_215large.jpg 34468675_2260029669_13large.jpg
最初に土曜日に行った時は待機列の長さを見て早々に撤収、平日は結構すんなり入れたね。
ARIAカンパニーセットはアニメ準拠なのがいいね、灯里に見られながらオムライス食べたい…

34468675_2260029665_153large.jpg 34468675_2260029666_95large.jpg
秋葉原のテイクアウト専門のスイパラでは定期的にコラボケーキを発売するので要チェックだ。
今回はロクでなし魔術講師とひなこのーとのコラボ、無論ケーキは見た目も味も普通なのだ。


 タワーレコードカフェ
34468675_2260029658_142large.jpg 34468675_2260029656_132large.jpg
34468675_2260029653_67large.jpg 34468675_2260029649_47large.jpg
今回のコラボカフェで最も並んだのがこの店だ、土日は12時くらいに整理券が終わってしまう。
ぷかぷかソーダは数量限定のため早朝待機が必至だった、何気にオムライスがお気に入り。


 ジャパリカフェ
34468675_2260029683_228large.jpg 34468675_2260029681_134large.jpg
34468675_2260029679_148large.jpg 34468675_2260029678_104large.jpg
34468675_2260029676_252large.jpg 34468675_2260029675_115large.jpg
ニコニコカフェのけもフレコラボは凄まじい客だったが、原宿のジャパリカフェは余裕で驚いた。
見た目もかなりしっかりしたメニューだったが、原宿という場所がらオタから敬遠されたのかも。


 アニメプラザ
34468675_2260029701_130large.jpg 34468675_2260029700_2large.jpg
34468675_2260029699_30large.jpg 34468675_2260029698_25large.jpg
幽遊白書の根強い人気を改めて感じた今回のコラボ、平日でも連日満席の状況が続いていた。
数量限定の120%戸愚呂パフェは半端な量では無かったようだ、オレには80%で十分なのだ。

34468675_2260029703_69large.jpg 34468675_2260029702_186large.jpg
池袋の幽白カフェに対し、余裕を持って入店できたのが秋葉原の同系列店のバンドリカフェだ。
店内に定期的に流れるキラキラ星に耐えつつ料理を食べてきたが、思ったより美味しかったな。


 セガカフェ
34468675_2260029663_152large.jpg 34468675_2260029660_29large.jpg
ガルパンやラブライブのコラボを常にやっているイメージのセガカフェ、今回は物語シリーズだ。
暦と忍のバーガーやまよいパフェなど、見た目の良いメニューがいつもあるのは好感が持てる。


 コラボカフェ本舗
34468675_2260029687_21large.jpg 34468675_2260029686_156large.jpg
知らないうちに秋葉原に出来ていたコラボカフェ、1階にはキャラのばくだん焼きを売っている。
レクリエイターズのコラボ中だったが客は2組、何とか店が存続する事を願わずにいられない。


 グランヴァニア
34468675_2260029690_253large.jpg 34468675_2260029688_189large.jpg
数年ぶりに訪問した秋葉原のグランヴァニア、前に行った時は何のアニメのコラボだったかな。
この日はコラボ関係なく満席、常連客とメイドの楽しげな様子を横目にそそくさと退店したのだ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

孤独のグルメ ロケ地巡り in しゃぶ辰

  • 2017/07/17(月) 10:49:48

   


34468675_2259274782_213large.jpg 34468675_2259274781_97large.jpg
孤独のグルメロケ地巡り、今回の店はシーズン5の第12話に登場した西巣鴨にあるしゃぶ辰だ。
ここの定食はしゃぶしゃぶとすき焼きが売りで、ひとりでゆっくり鍋が食べられるありがたい店だ。
夜は予約客で一杯だが、ランチは予約を取っていないため平日の開店前に店を訪れる事にした。

34468675_2259274780_254large.jpg 34468675_2259274778_227large.jpg
34468675_2259274777_161large.jpg 34468675_2259274775_233large.jpg
もちろん注文したのは五郎さんと同じ上州牛すき焼き定食、1,000円の定食には決してひよらないw
甘めの割したを入れていざすき焼き開始、定食なのでご飯やみそ汁も付いてくるし食べ放題なのだ。
このすき焼きが非常に美味かった、肉が柔らかく野菜にも味がしみ込み豪華なすき焼きを堪能した。

34468675_2259274773_250large.jpg 34468675_2259274772_244large.jpg
                  34468675_2259274769_82large.jpg
〆のうどんには五郎さんと同じように卵をかけて卵とじうどんと洒落こんだ、煮込まれる音が嬉しい。
卵もご飯同様いくつでも貰えるので、ご飯2杯目はすき焼き卵かけご飯にしてうどんと共に食べた。
このダブル卵〆が絶品だったね、もちろん腹は満腹だし2,500円でも十分と感じられる定食だったよ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

孤独のグルメ ロケ地巡り in モロッコ料理 tamtam

  • 2017/06/19(月) 22:46:54

   
34468675_2256812558_195large.jpg

34468675_2256812556_168large.jpg 34468675_2256812555_192large.jpg
孤独のグルメロケ地巡り、今回の店はシーズン5の3話に登場した西荻窪のモロッコ料理tamtamだ。
この日は博駅前兄さん達三人での忘年会、彼らに会うのは1年前のシャンウェイの忘年会以来だった。
テーブル数が4席しかない小さい店なので予約は必須で、オレは1ヶ月以上前に予約をしておいた。

34468675_2256812554_134large.jpg 34468675_2256812553_219large.jpg
34468675_2256812550_231large.jpg 34468675_2256812549_197large.jpg
34468675_2256812548_252large.jpg 34468675_2256812547_88large.jpg
34468675_2256812546_214large.jpg 34468675_2256812545_123large.jpg
今回は三人居たので五郎さんと久住先生の食べた料理は全て注文して、シェアをしながら食べた。
ハリラスープはトマトベースで野菜のとろみがあり非常に食べやすく、好きな人が多いのも分かる。
ブリックはパリッとした食感ととろける卵が絶妙で美味しかったね、レモンをしぼってもいい感じだ。

34468675_2256812543_218large.jpg 34468675_2256812541_124large.jpg
34468675_2256812540_34large.jpg 34468675_2256812539_204large.jpg
続いてメイン料理のラム肉のハンバーグ、パンはフムスが付いてくる盛り合わせの方を注文した。
このラム肉のハンバーグが本当に美味しかった、香草が入っているため苦手な人も居ると思うが。
これだけでも食べに来た甲斐があったね、フムスやハンバーグソースを付けたパンも当然美味い。

34468675_2256812538_90large.jpg 34468675_2256812537_41large.jpg
34468675_2256812535_123large.jpg 34468675_2256812533_199large.jpg
34468675_2256812531_131large.jpg 34468675_2256812530_135large.jpg
34468675_2256812529_252large.jpg 34468675_2256812528_163large.jpg
独りでは量的に厳しかったラム肉のモロッコカレーも注文、これも香草が結構効いていて中々美味い。
野菜のクスクスは変わった食感の小粒のパスタ料理、他にはラム肉のタジンなども注文してみた。
カサブランカビールや各種ワインを飲みミントティーでの締めとなったが、正に当たりの店だったよ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村