コラボメニューまとめ「けもフレ、ウテナ、異世界食堂、NEW GAME・・・etc」

  • 2017/11/13(月) 20:59:53

   
定期的に書いているコラボメニューまとめ、また溜まったんで備忘録的に一通りまとめてみた。
基本的に行っている店はあまり変わらないが、たまに新しい店も増えるから情報収集が難しい。


 けものフレンズがーでん
けもフレがーでん01 けもフレがーでん02
けもフレがーでん03 けもフレがーでん04
けもフレがーでん06 けもフレがーでん05
3千円飲み放題でサーバルジョッキと千円のフード券が付くシステムを聞いた時は驚いたね。
最初の頃は整理券でかなり待たされたけど、ジョッキの種類も増えたしもう一度行きたかった。

 ヴィレッジヴァンガードカフェ新宿店
ヴィレバンカフェ ウテナ01 ヴィレバンカフェ ウテナ02
ヴィレバンカフェは前はおジャ魔女どれみで今回が少女革命ウテナと、いいコラボをしてくれる。
コラボメニュー自体の味も凝っていて悪くなかったし、今後もこの時代のコラボをやって欲しい。

 アニメイトカフェショップ池袋
アニメイトカフェ ウテナ01 アニメイトカフェ ウテナ02
アニメイトカフェショップ池袋は今回初めて行ったが、ドリンクを飲むだけだし休憩にはいいね。
今回はウテナのコラボという事で行ったけど、基本的には女性向け作品オンリーなんだよなあ。

 セガコラボカフェ
セガカフェ サンシャイン01 セガカフェ サンシャイン02
セガカフェ 冴えかの01 セガカフェ 冴えかの02
セガコラボカフェにも結構行くようになったが、今回はラブライブ!サンシャイン!!と冴えカノだ。
冴えカノはコラボメニュー一品一品に加藤がそれぞれセリフを言ってくれるのは凄いと思った。

 明神カフェ
明神カフェ 異世界01 明神カフェ 異世界02
明神カフェ 異世界03 明神カフェ 異世界04
明神カフェ 異世界06 明神カフェ 異世界05
明神カフェがコラボメニューを出している事は初めて知ったが、基本的にはレストランよりかな。
なので異世界食堂コラボのビーフシチューはとても美味しかったが、値段もかなりお高めだ。

 スイーツパラダイス
スイパラ NEW01 スイパラ NEW02
スイパラ NEW03 スイパラ NEW04
スイパラ WUG01 スイパラ WUG02
スイパラのコラボはだいたい平日に行くので、空いてるし女性客とかち合わずに済んでいる。
NEW GAMEもWUGも女性客がまず頼まないコラボなのに、やってくれるのがありがたいよね。

 KING×PASELA CAFE
キングカフェ なのは01 キングカフェ なのは02
リニューアルしても何かが変わった気が全くしないKINGカフェ、今回はなのはコラボ中に訪問。
夜天の書パフェはなかなか見栄えがいいと思う、上坂すみれのメニューは結局食べてないな。

 宅麺.com
宅麺鶏王けいすけ NEW GAME
宅麺.comは定期的に全国のラーメン屋にコラボさせているが、ごちうさの印象がやはり強い。
そんな中でNEW GAMEコラボという事で行って来たが、やはりコラボ感のないラーメンだった。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


孤独のグルメ ロケ地巡り in 厨sawa

  • 2017/09/11(月) 08:00:24

   
34468675_2264736709_80large.jpg

34468675_2264736708_65large.jpg 34468675_2264736705_118large.jpg
孤独のグルメロケ地巡り、今回の店はシーズン5の11話に登場したせんげん台の洋食店厨sawaだ。
ここは放送直後からかなりの客が訪れるようになり、夜の予約も電話がほとんど繋がらない状態だ。
ランチ時も整理券が配布されるほどだったが、ようやく昼は落ち着いてきたようなので行ってきた。

34468675_2264736703_103large.jpg 34468675_2264736701_213large.jpg
34468675_2264736699_73large.jpg 34468675_2264736697_25large.jpg
五郎さんと久住先生が注文したメニューはランチ時でも全て注文出来るのが非常にありがたかった。
ブルスケッタは香ばしいパンとトマトが合っていたね、そして期間限定のカキのムニエルが登場。
カキはもちろん美味しかったが、パンを汁に浸しカキを乗せて食べるとまた違った感じで味わえる。

34468675_2264736693_170large.jpg 34468675_2264736689_87large.jpg
34468675_2264736687_172large.jpg 34468675_2264736683_139large.jpg
続けてアメリカンソースのオムライスを注文、シーフード風のソースは初めて食べる美味しさだった。
デザートの黒蜜きなこのババロアも丁寧に作ってある感じで、全ての料理が満足いく内容だったね。
オムライスは結構な値段はするけど食べる価値はあるよ、カキは時季があるから行く前に確認を。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

孤独のグルメ ロケ地巡り in ガテモタブン

  • 2017/08/07(月) 21:11:59

   
34468675_2261304545_225large.jpg

34468675_2261304540_26large.jpg 34468675_2261304536_34large.jpg
孤独のグルメロケ地巡り、今回の店はシーズン5の8話に登場した代々木上原の店ガテモタブンだ。
ここは非常に珍しいブータン料理の店で、ほぼ全ての料理にとうがらしが入っている人を選ぶ店だ。
ドラマの中でも五郎さんがかなり苦労して食べている印象があり、行く前から戦々恐々としていた。

34468675_2261304522_175large.jpg 34468675_2261304519_107large.jpg
34468675_2261304518_150large.jpg 34468675_2261304517_179large.jpg
34468675_2261304533_168large.jpg 34468675_2261304528_192large.jpg
34468675_2261304526_76large.jpg 34468675_2261304524_13large.jpg
まずはサラダの部類に入るホゲ、水餃子のようなモモ、そして肉料理のパクシャパとジャシャパだ。
初っ端のホゲからやはり辛かったが味は独特で何とも言えない微妙さ、逆にモモは普通に美味い。
パクシャパは豚の干し肉と大根の変わった料理で、鶏肉を使ったジャシャパはかなり美味かった。

34468675_2261304516_189large.jpg 34468675_2261304514_155large.jpg
34468675_2261304511_234large.jpg 34468675_2261304510_223large.jpg
ドラマで最も記憶に残ったエマダツィは、正にとうがらしをチーズであえて食べるそのままの料理だ。
もちろんかなりの辛さだったが意外と後に残り続ける辛さではなく、ご飯と食べると意外と美味しい。
おそらく4人で行ってシェアしながら食べたのが良かったのだろう、1人で全部は厳しいかもしれない。

34468675_2261304509_143large.jpg 34468675_2261304507_26large.jpg
34468675_2261304505_134large.jpg 34468675_2261304504_103large.jpg
34468675_2261304502_164large.jpg 34468675_2261304501_105large.jpg
他には麺ものであるチョーメンなども注文、だいたいの主要なメニューは食べたんじゃないかな。
長寿のお茶ツェリンマ茶も飲んだけど、それ以上に水を飲みまくる事になったのは言うまでもない。
ラストに頼んだンガジャの甘みには癒されたね、口はヒリヒリする店だけどその中に美味さがあった。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

東京大学で昼食を 「孤独のグルメロケ地巡り 番外編」

  • 2017/07/28(金) 07:58:29

   
日本の最高学府である東京大学、オレも違う世界線では通っていた可能性も(そんな訳ない)。
東京大学自体はテレビ等でよく見かけるが、別世界の場所なので行こうと考えた事も無かった。
そんな東大が実は誰でも入れる場所なのだと、原作の孤独のグルメを読み改めて気が付いた。

34468675_2260314813_2large.jpg 34468675_2260314810_138large.jpg
34468675_2260314811_46large.jpg 34468675_2260314809_122large.jpg
それならば五郎さんのように東大の中央食堂で食事をしようと思いつき、急遽東大へ向かった。
何度も映像で見た東大の赤門や安田講堂を目の当たりにして、東大に来たんだなと感じたよ。
土曜日に行った事もあって観光客がかなり多かった、東大生は皆勝ち組のオーラがあるなあw

34468675_2260314808_220large.jpg 34468675_2260314806_58large.jpg
中央食堂は安田講堂の地下にあり土日は学生以外もいて、特に観光の中国人が多かったな。
今回注文したのは名物の赤門ラーメン、辛味の効いたあんかけを混ぜて食べるスタイルだ。
混ぜ担々麺のような感じだがそれほど辛くなく、量も結構あり食べ応えもあって美味しかった。
34468675_2260314805_250large.jpg 34468675_2260314803_38large.jpg
34468675_2260314802_59large.jpg 34468675_2260314801_191large.jpg
食後には原作同様に三四郎池を見に行ったが、水が少な目なのは今の時期だけなのかな。
行ってみれば他の大学と雰囲気は変わらないけど、建物や施設からは歴史が感じられたね。
ちなみに日・祭日は麺類が休みなので、間違って行った時は近くで赤門丼を食べてもいいかも。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

コラボメニューまとめ「どれみ、ARIA、ぼのぼの、けもフレ、幽白・・・etc」

  • 2017/07/22(土) 08:39:18

   
定期的にアップしているコラボメニューまとめだが、今回のコラボ作品は懐かしい作品が多い。
中でもおジャ魔女どれみ、ARIA、ぼのぼの、幽遊白書コラボは、平日でもいつも満席だった。

 ヴィレッジヴァンガードカフェ
34468675_2260029696_91large.jpg 34468675_2260029695_79large.jpg
34468675_2260029693_215large.jpg 34468675_2260029692_82large.jpg
土日は長蛇の待機列が出来ていたようなので平日に訪問、それでも1時間くらい待ったけどね。
どれみが夢にまで見たステーキは美味しかった、ちなみにオレの推し魔女はおんぷちゃんだ。


 スイーツパラダイス
34468675_2260029672_120large.jpg 34468675_2260029673_134large.jpg
34468675_2260029670_49large.jpg 34468675_2260029671_77large.jpg
34468675_2260029668_215large.jpg 34468675_2260029669_13large.jpg
最初に土曜日に行った時は待機列の長さを見て早々に撤収、平日は結構すんなり入れたね。
ARIAカンパニーセットはアニメ準拠なのがいいね、灯里に見られながらオムライス食べたい…

34468675_2260029665_153large.jpg 34468675_2260029666_95large.jpg
秋葉原のテイクアウト専門のスイパラでは定期的にコラボケーキを発売するので要チェックだ。
今回はロクでなし魔術講師とひなこのーとのコラボ、無論ケーキは見た目も味も普通なのだ。


 タワーレコードカフェ
34468675_2260029658_142large.jpg 34468675_2260029656_132large.jpg
34468675_2260029653_67large.jpg 34468675_2260029649_47large.jpg
今回のコラボカフェで最も並んだのがこの店だ、土日は12時くらいに整理券が終わってしまう。
ぷかぷかソーダは数量限定のため早朝待機が必至だった、何気にオムライスがお気に入り。


 ジャパリカフェ
34468675_2260029683_228large.jpg 34468675_2260029681_134large.jpg
34468675_2260029679_148large.jpg 34468675_2260029678_104large.jpg
34468675_2260029676_252large.jpg 34468675_2260029675_115large.jpg
ニコニコカフェのけもフレコラボは凄まじい客だったが、原宿のジャパリカフェは余裕で驚いた。
見た目もかなりしっかりしたメニューだったが、原宿という場所がらオタから敬遠されたのかも。


 アニメプラザ
34468675_2260029701_130large.jpg 34468675_2260029700_2large.jpg
34468675_2260029699_30large.jpg 34468675_2260029698_25large.jpg
幽遊白書の根強い人気を改めて感じた今回のコラボ、平日でも連日満席の状況が続いていた。
数量限定の120%戸愚呂パフェは半端な量では無かったようだ、オレには80%で十分なのだ。

34468675_2260029703_69large.jpg 34468675_2260029702_186large.jpg
池袋の幽白カフェに対し、余裕を持って入店できたのが秋葉原の同系列店のバンドリカフェだ。
店内に定期的に流れるキラキラ星に耐えつつ料理を食べてきたが、思ったより美味しかったな。


 セガカフェ
34468675_2260029663_152large.jpg 34468675_2260029660_29large.jpg
ガルパンやラブライブのコラボを常にやっているイメージのセガカフェ、今回は物語シリーズだ。
暦と忍のバーガーやまよいパフェなど、見た目の良いメニューがいつもあるのは好感が持てる。


 コラボカフェ本舗
34468675_2260029687_21large.jpg 34468675_2260029686_156large.jpg
知らないうちに秋葉原に出来ていたコラボカフェ、1階にはキャラのばくだん焼きを売っている。
レクリエイターズのコラボ中だったが客は2組、何とか店が存続する事を願わずにいられない。


 グランヴァニア
34468675_2260029690_253large.jpg 34468675_2260029688_189large.jpg
数年ぶりに訪問した秋葉原のグランヴァニア、前に行った時は何のアニメのコラボだったかな。
この日はコラボ関係なく満席、常連客とメイドの楽しげな様子を横目にそそくさと退店したのだ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

孤独のグルメ ロケ地巡り in しゃぶ辰

  • 2017/07/17(月) 10:49:48

   


34468675_2259274782_213large.jpg 34468675_2259274781_97large.jpg
孤独のグルメロケ地巡り、今回の店はシーズン5の第12話に登場した西巣鴨にあるしゃぶ辰だ。
ここの定食はしゃぶしゃぶとすき焼きが売りで、ひとりでゆっくり鍋が食べられるありがたい店だ。
夜は予約客で一杯だが、ランチは予約を取っていないため平日の開店前に店を訪れる事にした。

34468675_2259274780_254large.jpg 34468675_2259274778_227large.jpg
34468675_2259274777_161large.jpg 34468675_2259274775_233large.jpg
もちろん注文したのは五郎さんと同じ上州牛すき焼き定食、1,000円の定食には決してひよらないw
甘めの割したを入れていざすき焼き開始、定食なのでご飯やみそ汁も付いてくるし食べ放題なのだ。
このすき焼きが非常に美味かった、肉が柔らかく野菜にも味がしみ込み豪華なすき焼きを堪能した。

34468675_2259274773_250large.jpg 34468675_2259274772_244large.jpg
                  34468675_2259274769_82large.jpg
〆のうどんには五郎さんと同じように卵をかけて卵とじうどんと洒落こんだ、煮込まれる音が嬉しい。
卵もご飯同様いくつでも貰えるので、ご飯2杯目はすき焼き卵かけご飯にしてうどんと共に食べた。
このダブル卵〆が絶品だったね、もちろん腹は満腹だし2,500円でも十分と感じられる定食だったよ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

孤独のグルメ ロケ地巡り in モロッコ料理 tamtam

  • 2017/06/19(月) 22:46:54

   
34468675_2256812558_195large.jpg

34468675_2256812556_168large.jpg 34468675_2256812555_192large.jpg
孤独のグルメロケ地巡り、今回の店はシーズン5の3話に登場した西荻窪のモロッコ料理tamtamだ。
この日は博駅前兄さん達三人での忘年会、彼らに会うのは1年前のシャンウェイの忘年会以来だった。
テーブル数が4席しかない小さい店なので予約は必須で、オレは1ヶ月以上前に予約をしておいた。

34468675_2256812554_134large.jpg 34468675_2256812553_219large.jpg
34468675_2256812550_231large.jpg 34468675_2256812549_197large.jpg
34468675_2256812548_252large.jpg 34468675_2256812547_88large.jpg
34468675_2256812546_214large.jpg 34468675_2256812545_123large.jpg
今回は三人居たので五郎さんと久住先生の食べた料理は全て注文して、シェアをしながら食べた。
ハリラスープはトマトベースで野菜のとろみがあり非常に食べやすく、好きな人が多いのも分かる。
ブリックはパリッとした食感ととろける卵が絶妙で美味しかったね、レモンをしぼってもいい感じだ。

34468675_2256812543_218large.jpg 34468675_2256812541_124large.jpg
34468675_2256812540_34large.jpg 34468675_2256812539_204large.jpg
続いてメイン料理のラム肉のハンバーグ、パンはフムスが付いてくる盛り合わせの方を注文した。
このラム肉のハンバーグが本当に美味しかった、香草が入っているため苦手な人も居ると思うが。
これだけでも食べに来た甲斐があったね、フムスやハンバーグソースを付けたパンも当然美味い。

34468675_2256812538_90large.jpg 34468675_2256812537_41large.jpg
34468675_2256812535_123large.jpg 34468675_2256812533_199large.jpg
34468675_2256812531_131large.jpg 34468675_2256812530_135large.jpg
34468675_2256812529_252large.jpg 34468675_2256812528_163large.jpg
独りでは量的に厳しかったラム肉のモロッコカレーも注文、これも香草が結構効いていて中々美味い。
野菜のクスクスは変わった食感の小粒のパスタ料理、他にはラム肉のタジンなども注文してみた。
カサブランカビールや各種ワインを飲みミントティーでの締めとなったが、正に当たりの店だったよ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

孤独のグルメ ロケ地巡り in 源氏食堂

  • 2017/06/05(月) 23:09:24

   
34468675_2255669090_113large.jpg

34468675_2255783744_105large.jpg 34468675_2255669085_235large.jpg
孤独のグルメロケ地巡り、今回の店はシーズン5の第9話に登場した千葉の大原にある源氏食堂だ。
都心から電車で3時間弱、噂では週末はかなり混むと聞いていたので早めの10時半には到着した。
すぐに座れたがこの時間でも満席で従業員は大忙し、店を出た11時半には20人近くも並んでいた。

34468675_2255669083_2large.jpg 34468675_2255669082_79large.jpg
34468675_2255669081_200large.jpg 34468675_2255669077_78large.jpg
もちろん注文はドラマと同じく、ブタ肉塩焼ライスの上とミックスフライ(イカ、メンチ)をいただいた。
まずはミックスフライから到着、六種類の食材から二つ選べるのに皆同じ食材ばかり頼んでいる。
カリッとした食感のごく当たり前に美味しいフライで、ソースをかけたキャベツとの相性も抜群だ。

34468675_2255669076_214large.jpg 34468675_2255669073_81large.jpg
続いてのブタ肉塩焼ライスが到着、ブタ肉の塩焼はあまりお目にかからないが意外とあっさり目だ。
肉は非常に柔らかくて量も多く定食としては上々、ただ濃い目の味が好きな人だと物足りないかも。
個人的には久住先生の食べていたラーメンも食べたかったが、さすがにこれだけで腹一杯だった。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

コラボメニューまとめ「けもフレ、ユーリ、SAO、狼と香辛料・・・etc」

  • 2017/05/25(木) 23:59:42

   
定期的にまとめているコラボメニュー、行く回数は昔に比べれば減ったがそれでも結構たまる。
という訳でいつも通り写真を羅列してみた、そういえばキュアメイドカフェは行かなくなったなあ。

 ニコニコカフェ
34468675_2254470415_82large.jpg 34468675_2254470414_81large.jpg
34468675_2254470411_40large.jpg 34468675_2254470405_169large.jpg
ニコニコカフェで行われたけものフレンズのコラボは大人気で、平日の8時から並ぶ事になった。
見た目に関してはセルリアンパフェがいいグロさだったね、ジャパリまんの中身は肉とあんこだ。

 ナンジャタウン
34468675_2254470433_84large.jpg 34468675_2254470430_224large.jpg
34468675_2254470426_136large.jpg 34468675_2254470422_183large.jpg
34468675_2254470420_172large.jpg 34468675_2254470417_108large.jpg
最近あまり行ってなかったナンジャタウンだが、ユーリ!!! on ICEのヒットに合わせて行ってきた。
カツ丼はどこでもコラボ出来るけどカツ丼ピロシキまであるのはいいね、パフェもきれいだった。

 セガコラボカフェ
34468675_2254470446_123large.jpg 34468675_2254470442_106large.jpg
34468675_2254470439_21large.jpg 34468675_2254470435_155large.jpg
ガルパンやラブライブのコラボをずっとやっていたが今回はSAO、基本的には人気作ばかりだ。
ユイがちょこんと乗ったパフェやアスナがプリントされたサンドイッチはなかなか見栄えがいい。

 アニメイトカフェ
34468675_2254470465_171large.jpg 34468675_2254470460_147large.jpg
最近のアニメイトカフェは秋葉原店も女性向け作品のコラボばかりなので、行ったのも久々だ。
おばけカプチーノのおばけはすぐに沈んでしまうので、撮影するなら早く撮らないと駄目だね。

 サブカルカフェ&Bar「NewType新宿」
34468675_2254470403_170large.jpg 34468675_2254470401_94large.jpg
34468675_2254470400_132large.jpg 34468675_2254470395_199large.jpg
新宿三丁目にこんなサブカルバーがあるとは知らなかった、店員もホロのコスプレをしていた。
小説に登場したメニューの再現はありがたいが、映像が浮かばないのでいまいちピンとこない。

 スイーツパラダイス
34468675_2254470451_7large.jpg 34468675_2254470449_120large.jpg
相変わらずバイキング注文者のみがコラボ飯にありつけるシステムなので、頻繁には行けない。
個人的にはもう少し頑張って欲しい内容だったな、味は悪くないがコラボは見た目が命なのだ。

 Gofa
34468675_2254470469_172large.jpg 34468675_2254470467_239large.jpg
「ゼロの使い魔」完結記念展がメインだが、今回はパネルの展示がメインで見所は少なかった。
まあ入場料がこのラテアートに流れてると思えばマシかな、ゼロ魔ファンから最後のお布施だ。

 キャラクレ
                   34468675_2254470456_118large.jpg
原宿や渋谷で何度かキャラクレのクレープを食べているが、秋葉原にあるのは知らなかった。
それにしてもほとんどの客は普通のクレープを注文していたな、おそ松の時は凄かったのにねw


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

孤独のグルメ ロケ地巡り in 菜苑

  • 2017/05/19(金) 07:54:00

   
34468675_2253667656_250large.jpg

34468675_2253667655_25large.jpg 34468675_2253667652_72large.jpg
孤独のグルメロケ地巡り、今回の店はシーズン5の第10話に登場した亀戸の中華料理店菜苑だ。
この店は地元では結構人気の店らしいが、客のほとんどは麺類ではなく丼物を注文するらしい。
オレが平日夜に訪問した時の入店待ちは4人、すぐ後にじゃぐわーさんが来た時は11人居たそうだ。

34468675_2253667650_32large.jpg 34468675_2253667647_240large.jpg
34468675_2253667644_249large.jpg 34468675_2253667642_11large.jpg
まず注文したのは王道の餃子、ドラマの中では醤油を使わずお酢、コショウ、ラー油で食べていた。
今までに試したことのない食べ方だったが、実際にこうやって食べてみるとあっさり目で悪くない。
醤油で食べる時よりも餃子自体を味わっている感じはあったね、たまにはこんな食べ方もありだ。

34468675_2253667638_21large.jpg 34468675_2253667634_75large.jpg
34468675_2253667632_156large.jpg 34468675_2253667630_48large.jpg
そしてこの店の一番の売りでもある純レバ丼、大盛りのネギが乗った丼の迫力は中々の物だった。
これを一気にかき混ぜて食べる訳だが、見た目は良くなくても甘辛の味付けがクセになる美味しさだ!
濃い味付けだがまた食べたくなる丼だったなあ、付属のスープも含めて満足度の高い料理だったよ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

孤独のグルメ ロケ地巡り in ジンギスバルまーさん

  • 2017/05/10(水) 07:57:29

34468675_2252531486_1large.jpg

34468675_2252531483_112large.jpg 34468675_2252531481_228large.jpg
孤独のグルメロケ地巡り、今回の店はシーズン5の第7話に登場したジンギスカンの店まーさんだ。
この日シャフトの40周年記念展を見終えたオレは、千歳船橋でじゃぐわーさんと合流し店を訪問。
店内は広くないため予約が必須で、90分制ではあるがひっきりなしに予約客が来る人気っぷりだ。

34468675_2252531477_95large.jpg 34468675_2252531474_166large.jpg
34468675_2252531472_43large.jpg 34468675_2252531469_184large.jpg
34468675_2252531467_205large.jpg 34468675_2252531464_207large.jpg
まずは五郎さんと同じく、ラム肩ロース、ランプ、野菜盛り合わせが一緒になっているAセットを注文。
ラム肩ロースは臭みもなくタレも合う、ランプの方はクミン塩に付けて食べたが食感もよく美味しい。
これらrをまずは白米で美味しくいただき、後半はこの店の人気メニュー“ネコ飯”でいただく事にした。

34468675_2252531463_229large.jpg 34468675_2252531461_194large.jpg
34468675_2252531460_96large.jpg 34468675_2252531458_220large.jpg
やはり焼肉やビンギスカンにはやはりご飯だね、当然ビールも飲んだけどご飯もかなりすすんだ。
続いて注文したのは旨くちロースタレとラムせせり味付、ロースの方は味がしみていてかなり好みだ。
ラムせせりの方も悪くはないけど他の品と比べると印象が薄いかな、それだけロースが美味かった。

34468675_2252531456_146large.jpg 34468675_2252531454_80large.jpg
34468675_2252531452_111large.jpg 34468675_2252531451_221large.jpg
34468675_2252531449_17large.jpg 34468675_2252531446_187large.jpg
そしてラスボスとばかりに登場したラムチョップ、これの裏表をじっくり10分くらいかけて焼くのだ!
その間にこの店オリジナルのレモン酎ハイを飲み、追加でラムあぶらやラムタンも注文して食べた。
このラムチョップの肉々しさは凄かったなあ、全ての肉が美味しくていくらでも腹に入りそうだったよ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

孤独のグルメ ロケ地巡り in 寿苑

  • 2017/03/07(火) 22:41:12

34468675_2246219761_149large.jpg

34468675_2246219759_89large.jpg 34468675_2246219757_246large.jpg
孤独のグルメロケ地巡り、今回の店はシーズン5の第1話に登場した稲田堤にある焼肉屋寿苑だ。
この日会社を早退したオレはオープン30分前に店に到着したが、平日でも4グループ並んでいた。
それでも何とか1順目に入店出来て一安心、シバケンさんとも合流し人間火力発電所と化したのだ。

34468675_2246219756_136large.jpg 34468675_2246219755_186large.jpg
34468675_2246219754_228large.jpg 34468675_2246219752_4large.jpg
肉類は先に入店していた客を優先に出していたため、まずは麦スカッシュとペチュキムチで乾杯。
まずはタン塩から注文、普通にイメージするタン塩とは厚さが段違いでハサミがいるほどの代物だ。
これをゴマ塩だれやレモンだれで食べるのだが、結構あっさり目なのでタップリ付けた方が美味い。

34468675_2246219750_107large.jpg 34468675_2246219749_179large.jpg
34468675_2246219747_219large.jpg 34468675_2246219744_195large.jpg
続いて注文したのはガーリックハラミと上カルビ、上カルビはまるでステーキのような肉が出てきた。
ガーリックハラミはそれほどガーリックが強い感じではなく、普通に美味しいハラミとして食べられた。
上カルビは非常に柔らかくてまさに“上”という肉だった、この辺の肉類はご飯がどんどん進んだね。

34468675_2246219743_143large.jpg 34468675_2246219742_117large.jpg
34468675_2246219738_60large.jpg 34468675_2246219735_83large.jpg
サムギョプサルはみそ味の付いた豚肉と野菜を一緒に食べるのだが、食べごたえがあって美味い。
久住先生が食べた牛生辛口ホルモンは品切れだったが、代わりの脂付ホルモンで十分補えたよ。
昔ながらの焼肉屋の味を堪能出来たね、煙が目に沁みまくったけど美味しかったから問題なしだ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

バレンタインはチョコレートラーメンの季節

  • 2017/02/14(火) 21:04:28

今日2月14日はバレンタインデーという事で、2月になってからはバレンタイン商戦真っ盛りだ。
むろん現実的には全くどうでもいい日ではあるが、変わり種の食材を食べられる時期でもある。
記憶に新しいのはペヤングと一平ちゃんのチョコレート味だが、共にかなりまずかったらしい。
34468675_2244252223_200large.jpg

もちろん全てが不味い訳ではなく、特にこの時期に販売されるチョコレートラーメンも悪くない。
オレも4年前に食べた事があるが色々変わっている部分も多いので、再び3店舗を回ってきた。
この3店舗は毎年チョコレートラーメンを販売しており、常に新しいバージョンを考案している。

 麺や庄の gotsubo
34468675_2244252221_74large.jpg
まず最初に訪問したのが麺や庄のグループのgotsuboだ、ここで限定のチョコブラックを注文。
目を引くのは大きく広がる燻しチャーシューだ、この下に黒いたまり醤油ダレが広がっている。
黒コショウがピリリと効いて正にブラックラーメンだった、チョコの風味は控えめで旨かったよ。

 パパパパパイン
34468675_2244252220_225large.jpg
続いては、4月に閉店か移転するらしいパイナップルラーメン専門店のパパパパパインを訪問。
注文したカカカカカカオにもパイナップルが乗っているが、これがいいアクセントになっている。
甘みと辛みが混然としていてチョコの風味も残る不思議なスープ、これまた中々美味しかった。

 麺屋武蔵 新宿本店
34468675_2244252219_88large.jpg
最後に行ったのは麺屋武蔵新宿本店、さすが有名店だけあって開店前から多くの待ち客が。
20食限定のつけガーナは3店の中で最もチョコ感が強いが、くど過ぎずなかなか美味しかった。
ジャガイモかと思った具がまんまチョコなのは驚いたが、つけ麺としてよく出来た商品だと思う。

比べてみるとチョコブラックが一番美味しかったな、チョコ感が少なかったからかもしれないが。
チョコ要素が薄い方が美味しいってのはある意味当たり前なのかもw、だから期間限定なのか。
ただこの3店舗以外の店のチョコラーメンって食べた事無いんだよね、もしあるなら情報求む!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

孤独のグルメ ロケ地巡り in 九絵

  • 2017/02/08(水) 07:56:04

34468675_2243279897_142large.jpg

34468675_2243279894_89large.jpg 34468675_2243279893_106large.jpg
孤独のグルメロケ地巡り、今回の店はシーズン2の第6話に登場した大岡山にある居酒屋の九絵だ。
ここは魚料理をメインに扱う店で、ランチ時は定食も安くなるため近くで働く人にとってはいい店だ。
オレはじゃぐわーさんと夜に訪問、値段は上がるが全てのメニューを食べるにはこの時間しかない。

34468675_2243279891_122large.jpg 34468675_2243279889_119large.jpg
34468675_2243279888_184large.jpg 34468675_2243279887_109large.jpg
まず注文したのはこの店の一番人気である九絵定食、刺身と煮付けの両方が食べられる定食だ。
刺身は大将がその日に仕入れた活きのいい魚を入れてくれるため、何が出てくるかはお楽しみだ。
この日はドラマと同じマグロやサーモンなどが出てきたが、どの刺身も見た目通りの美味しさだった。

34468675_2243279886_242large.jpg 34468675_2243279885_132large.jpg
34468675_2243279883_246large.jpg 34468675_2243279882_147large.jpg
それ以上に美味しかったのが魚の煮付けだ、この煮汁だけでご飯が何杯でもいけそうな味だった。
汁のしみ込んだ魚と大根は満足のいく逸品だったが、この煮付けも日によって内容が変わるようだ。
付け合せは厚揚げ煮、卵焼き、小松菜の三品だが、特に厚揚げ煮は味がしみていて美味しかった。

34468675_2243279881_102large.jpg 34468675_2243279880_250large.jpg
34468675_2243279879_13large.jpg 34468675_2243279878_152large.jpg
定食でご飯のおかわりをした後にさらになめろう冷茶漬を注文、明らかに食べ過ぎモードだったな。
まずなめろうだけ食べてみたが思わず「美味っ!」と言ってしまった、そして出汁をジャブジャブ投入。
冷たい茶漬は初めて食べたけどスルッと腹に入っていく美味さ!全てにおいて満足いく店だったよ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

孤独のグルメ ロケ地巡り in つちや食堂

  • 2017/01/24(火) 22:56:16

34468675_2242522755_2large.jpg

34468675_2242522747_141large.jpg 34468675_2242522752_15large.jpg
孤独のグルメロケ地巡り、今回はシーズン2の7話に登場した飯岡の海岸沿いにあるつちや食堂だ。
千葉の九十九里浜にあるこの店は非常に遠く交通の便も悪いため、どの客も自動車で行っている。
オレは本数の少ない電車やバスの時間を調べ4時間かけて辿り着いたが、休みでなくて良かったよ。

34468675_2242522745_84large.jpg 34468675_2242522744_78large.jpg
34468675_2242522742_213large.jpg 34468675_2242522740_38large.jpg
オレはドラマと同じく刺身定食を注文、もちろんサンマのなめろうとマグロという五郎さんと同じ2品だ。
サンマのなめろうは秋だけのメニューで、甘みがあり味噌で味もついているので醤油なしでいける。
マグロは新鮮で正に刺身の王道という美味しさ、卵スープのお吸物も寒いこの日にはピッタリだった。

34468675_2242522738_33large.jpg 34468675_2242522735_75large.jpg
34468675_2242522734_34large.jpg 34468675_2242522732_177large.jpg
蛤の酒蒸しはドラマ内の1人前より明らかに量が減っていたが、人気が出過ぎて量を変えたのかな。
この日は赤貝が無かったので代わりに久住先生が食べたアジフライも注文、どちらも安定の味だ。
さすがに何時間もかけて行くほどではないが近くにあったら新鮮な魚を食べに通いたくなる店だね。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

コラボメニューまとめ「君の名は、シン・ゴジラ、ラブライブ!サンシャイン‼︎・・・etc」

  • 2017/01/20(金) 22:07:57

定期的に挙げているコラボメニューまとめ、何だかんだですぐに写真が一杯になるんだよねw
最近は値段が高いのが普通に思えてきた、完全に感覚がマヒしているが美味しければマシだ。

 君の名はカフェ
34468675_2241980652_233large.jpg 34468675_2241980651_84large.jpg
34468675_2241980650_82large.jpg 34468675_2241980649_23large.jpg
34468675_2241980648_23large.jpg 34468675_2241980647_56large.jpg
大人気の君の名はだけあって、整理券をもらってから入場するまでに6時間も待つ事になった。
パンケーキやパフェは見栄えも良く量も多めだったが、ラーメンや定食は割高感が半端ない。

 セガコラボカフェ ラブライブ!サンシャイン!!
34468675_2241980658_239large.jpg 34468675_2241980657_236large.jpg
34468675_2241980656_18large.jpg 34468675_2241980655_159large.jpg
秋葉原のセガが手掛けているコラボカフェだが、1日6回転もしているのに土日はほぼ満員だ。
料理の出来は悪くないが値段はやはり高め、それでもコースターコンプのため皆頑張っていた。

 セガコラボカフェ ガールズ&パンツァーカフェ
34468675_2241980666_114large.jpg 34468675_2241980665_242large.jpg
34468675_2241980664_197large.jpg 34468675_2241980663_211large.jpg
同じく秋葉原のセガが手掛けているコラボカフェで、こちらも週末はかなり賑わっているようだ。
あんこうパスタやボコカフェの見栄えは悪くないが、ダージリンセットがぬるかったのはアカン。

 ご注文はカフェですか??
34468675_2241980674_187large.jpg 34468675_2241980673_138large.jpg
34468675_2241980672_182large.jpg 34468675_2241980671_222large.jpg
34468675_2241980670_206large.jpg 34468675_2241980669_199large.jpg
原宿で開催されたコラボカフェだが、土地柄なのか若い女の子が結構居たのは意外だった。
ティッピーパンや黄金の鯱パフェは色々なコラボカフェで見たが、チノラテは初めて遭遇したな。

 スイーツパラダイス
34468675_2241980668_25large.jpg 34468675_2241980667_167large.jpg
スイパラも定期的にコラボをやっているが、必ずバイキングとセットとなるためかなり高くつく。
コラボメニューの系統はほぼ毎回同じだが、何のコラボメニューかひと目で分かるのはいい。

 ナンジャタウン
34468675_2241980662_130large.jpg 34468675_2241980661_8large.jpg
ナンジャタウンも今は女性向けアニメのコラボしかやらないイメージだったが、これは驚いた。
シン・ゴジラ第二形態のパフェは愛らしい見た目だね、逆にモスラケーキはかなり凝っていた。

 ロイヤルホスト
34468675_2241980654_121large.jpg 34468675_2241980653_110large.jpg
秋葉原のロイヤルホストでは定期的にWORKINGコラボを行うが、WWW.WORKINGは初めてだ。
ワグナリアプレートに旗が無くなったのは残念、宮越華のパフェはアニメの印象だと危険物だ。

 プリンセスカフェ
34468675_2241980660_71large.jpg 34468675_2241980659_177large.jpg
各地に増え始めたプリンセスカフェの女性向けアニメコラボだが、秋葉原店はきんモザだった。
ただ店も料理もかなりチープな感じなので、よっぽど好きな作品でなければパスでいいかも。

 キュアメイドカフェ
34468675_2241980676_196large.jpg 34468675_2241980675_131large.jpg
毎度お馴染みキュアメイドカフェだが、魔法少女育成計画のコラボはあまり混んでいなかった。
この日はオレの隣の席でメイド志望が面接を受けていて、料理よりそちらばかり気にしていたw


そんなに溜め込んだつもりもなかったが、こうして見ると1ヶ月ちょっとでかなり行ったんだなあ。
ドリフターズやガーリッシュナンバーのコラボもやってたけど料理自体にコラボ感が無かった。
正直コースターとかはその場で写真を撮りたいだけなんで、料理の方に力を入れて欲しいなあ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

孤独のグルメ ロケ地巡り in いろり家

  • 2016/11/15(火) 23:58:14

34468675_2235009785_145large.jpg

34468675_2235009781_31large.jpg 34468675_2235009780_72large.jpg
孤独のグルメロケ地巡り、今回はシーズン4の第3話に登場した箱根の宮ノ下にあるいろり家だ。
昼は2品のみでランチ営業をしており、五郎さんの注文した他のメニューは夜だけの提供だ。
とにかく店が分かりにくいところにあるため、地図を持っていてもだいたい迷うんじゃないかな。

34468675_2235009778_158large.jpg 34468675_2235009777_154large.jpg
34468675_2235009775_51large.jpg 34468675_2235009773_162large.jpg
今回は五郎さんの注文したステーキ丼と、迷っていたアワビ丼も注文、両方とも食べたいしね。
ステーキ丼は足柄牛の焼きがレア気味で柔らかくて美味い、個人的にはおろしポン酢が好みだ。
アワビ丼はバター醤油で味付けされていて、味が予想出来たステーキ丼よりも印象に残った。

34468675_2235009771_211large.jpg 34468675_2235009770_59large.jpg
カップルや家族連れの中、五郎さんの席で独りで2杯食らう姿は正に孤独のグルメだったな。
帰りにはせっかく来たので箱根の日帰り温泉でゆったり、ついでにエヴァ屋もひやかしてきた。
往復8時間かけて行ったロケ地巡りだったけど、温泉も入れたし観光気分で意外と快適だったよ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

コラボメニューまとめ「おそ松、プリヤ、ジョジョ・・・etc」

  • 2016/10/27(木) 21:24:15

定期的にまとめているコラボメニューも、コースターが付くだけの普通のメニューが増えてきた。
なので最近は見た目で何の作品か分からないようなコラボメニューはなるべくスルーしている。

 スイーツパラダイス
34468675_2232385488_196large.jpg 34468675_2232385486_151large.jpg
34468675_2232385484_208large.jpg 34468675_2232385483_33large.jpg
34468675_2232385482_43large.jpg 34468675_2232385481_206large.jpg
スイパラも定期的にコラボをしているが、通常の食べ放題チケットと一緒に買うというのが痛い。
ただ各メニューにアニメ絵を使ったりするから見栄えはいいんだよね、独りで行くと高く付くが。

34468675_2232385479_177large.jpg 34468675_2232385477_240large.jpg
今回はおそ松さんと初音ミクのコラボに行ってきたが、おそ松さんはかなり盛り上がっていた。
とはいえ流行の移り変わりは早く、女オタもすでに興味が他の作品に移ってしまったようだ。


 蒙古タンメン中本
34468675_2232385469_195large.jpg 34468675_2232385468_167large.jpg
プリズマイリヤの中で麻婆ラーメンが登場した事で、蒙古タンメン中本コラボメニューを販売。
ただ普通の蒙古タンメンを少なめにしたメニューで、コースターもなくコラボとしては微妙だった。


 キュアメイドカフェ
34468675_2232385495_178large.jpg 34468675_2232385492_38large.jpg
お馴染みキュアメイドカフェのコラボメニュー、今回はプリズマイリヤのコラボ中に行ってきた。
プリ熊登場の頃で見た目は悪くなかった、席が空いていてもすぐに通さないのは相変わらずだ。


 タワーレコードカフェ
34468675_2232385471_193large.jpg 34468675_2232385470_208large.jpg
タワーレコードは以前もジョジョのコラボをやっていたが、今回は第4部のコラボを行っていた。
作中に登場したサンジェルメンの包み入りサンドイッチは中々のボリュームで美味かったな。


 SHIROBACO
34468675_2232385491_98large.jpg 34468675_2232385490_158large.jpg
最近行きたいと思うようなコラボが無かったので、今回のSHIROBACOは数ヶ月ぶりだった。
NEW GAMEの青葉役の声優が勤めているが、イヤホンズのがっきゅも含めて売れるといいな。


 キャラクレ
34468675_2232385500_97large.jpg 34468675_2232385497_182large.jpg
キャラ入りビスケットを含んだクレープを販売するキャラクレ、特におそ松さんは売れまくった。
ごちうさのクレープを買いに行った時も結構並んでいたね、もちろん客層は全く違ったけど。


 スワロウテイル
34468675_2232385474_184large.jpg 34468675_2232385473_111large.jpg
34468675_2232385476_46large.jpg 34468675_2232385475_95large.jpg
お馴染みスワロウテイルのコラボケーキ、ネトゲ嫁、モン娘、CCさくらのケーキを買ってみた。
最近はマスコットキャラの顔を模したケーキが多いが、さくらケーキのような見栄えの方がいい。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

孤独のグルメ ロケ地巡り in だるま

  • 2016/09/28(水) 23:59:29

34468675_2228732560_135large.jpg

34468675_2228732557_223large.jpg 34468675_2228732553_66large.jpg
孤独のグルメロケ地巡り、今回の店はシーズン5の2話に登場した清澄白河にある居酒屋だるまだ。
この店は常連が多く、17時の開店時間前にシャッターも半開きなのにどんどん客が入っていった。
この日はラーメンショーで3杯食べていたが、じゃぐわーさん、シバケンさんと更に食べまくってきた。

34468675_2228732551_241large.jpg 34468675_2228732549_205large.jpg
34468675_2228732546_150large.jpg 34468675_2228732544_169large.jpg
まず注文したのはポパイベーコン、ほうれん草が入っているからポパイなのだがこれが結構美味い。
玉子とベーコン、ほうれん草のバランスが非常に良くて、まさにご飯のオカズという感じのメニューだ。
サンマクンセイ刺はこれで250円とかなりの安さ、味は一般的なクンセイだったが値段的に十分だ。

34468675_2228732542_25large.jpg 34468675_2228732541_34large.jpg
34468675_2228732539_94large.jpg 34468675_2228732537_169large.jpg
居酒屋料理の王道とも言える煮込みはこれまた絶品、味がしみ込みトロトロの具もいい感じだった。
五郎さんも注文したオニオンロールパンは完全に変化球、パンとして美味しいけど酒にはどうだろう。
ドラマ通りに煮込みの汁にパンを浸して食べるのを忘れたのは痛恨だ、まあ普通しない食べ方だが。

34468675_2228732535_206large.jpg 34468675_2228732534_82large.jpg
34468675_2228732532_55large.jpg 34468675_2228732531_138large.jpg
久住先生の注文したカツオ刺は美味しかったね、この店は酒も含めて全体的に非常に安かったよ。
他のメンチカツ、豚肉の生姜焼き、ハムカツ、ポテトサラダなども注文、どの料理も外れは無かった。
近場にこんな居酒屋があるといいんだけどね、隣の常連さんに話しかけられて結構盛り上がったよ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

オリジナル「日清焼きそばU.F.O.」作成 in よみうりランド

  • 2016/09/19(月) 18:45:48

      34468675_2227901395_239large.jpg

34468675_2227901394_20large.jpg 34468675_2227901393_247large.jpg
ふらいんぐうぃっちイベントで訪れたよみうりランドだが、この遊園地に来たのは初めてだった。
夜は別イベントがあったため園内で遊ぶ時間は無かったが、U.F.O.のエリアだけは行ってきた。
ここはオリジナルU.F.O.を作れるとの事で、以前行ったカップヌードルミュージアムを思い出す。
              http://lohirocke.blog.fc2.com/blog-entry-169.html
                    カップヌードルミュージアム 訪問
              http://lohirocke.blog.fc2.com/blog-entry-216.html
                      「ヤキソBAR U.F.O.」レポ

34468675_2227901392_251large.jpg 34468675_2227901388_199large.jpg
オリジナルのふたの絵柄には、今回のイベントに因みふらいんぐうぃっちの千夏を描いてみた。
デカいペンしか無いため中々似ないんだよね、カップヌードルに描いたロックもそうだったなあ。
トッピングはチキン・豚ミンチ・キムチ・イカと通常に無い物を選択、バランスは考えていないw

34468675_2227901387_141large.jpg 34468675_2227901386_12large.jpg
34468675_2227901384_84large.jpg 34468675_2227901383_244large.jpg
マヨネーズは限定のゴールデンカレーを選択、最後に持ち帰り用の袋に入れて完成となった。
この工程で20分程度だったので、余裕を持ってふらいんぐうぃっちイベントに行く事が出来た。
300円しかいらないし良い時間つぶしになったね、全く混んでなかったのもありがたかったな。

      34468675_2227901382_114large.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村