FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY EXHIBITION -別れの物語展- レポ

  • 2018/02/17(土) 09:01:54

   
ファイファン01
今年で30周年を迎える「FINAL FANTASY」、それを記念した展示会が六本木で開催された。
オレはFFシリーズはⅠからⅩ-2までしかやっておらず、正直ここ数年の新作にはかなり疎い。
それでもFFには思い入れも結構あるので、平日休みを利用して六本木ヒルズまで行ってきた。

ファイファン02

ファイファン03 ファイファン04
入場すると、いきなり飛空艇に乗りバハムートを倒すアトラクションに参加となったのは驚いた。
入口で無料で貸し出されるガイド機を使って戦う設定だが、思った以上に凝った展示内容だ。
天野喜孝の絵画やチョコボのフィギュアなどもあったが、基本的に各作品の映像がメインだ。

ファイファン05

ファイファン06 ファイファン07
ファイファン08 ファイファン09
展示は「別れの物語」が中心となっていて、各作品の別れのシーンがピックアップされていた。
ファミコンからスーファミ、としてプレステへと流れていったFF、それぞれが懐かしく感じたね。
結局プレステ3を買わなかった事もあって、徐々にゲーム自体から離れていったんだよなあ。

ファイファン10

ファイファン11 ファイファン12
今回の展示では新作のXVを除くとⅦとⅩの展示に力を入れていたと思う、人気ありそうだしね。
Ⅹではユウナの思い出がつまった部屋が用意され、ガイド機から彼女の想いが伝わってくる。
ティーダとユウナのその後が少し描かれた動画もあったが、Ⅹ-2の扱いはどうなってるのかね。

ファイファン13

ファイファン14 ファイファン15
Ⅶで一番インパクトのあったシーンと言えばやはりエアリスとの別れだ、あれは衝撃だったね。
そこまで彼女を育てていた人はやるせない思いだったろうね、出会いの教会のセットもあった。
全て撮影OKという太っ腹な展示会で久しぶりにFFの世界に浸れたよ、ファンなら行ってみては。

ファイファン16
となりのカフェで食べたクリスタルのクレープも美しくて良かった。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コードギアス 反逆のルルーシュ展 レポ

  • 2018/02/13(火) 23:11:44

   
ギアス01
現在劇場三部作が公開されているコードギアス 反逆のルルーシュ、その展示会に行ってきた。
放送当時はかなり好きだった作品で、OVAシリーズの亡国のアキトも全て劇場へ見に行った。
この間の総集編第一部を見たら結構内容を忘れていたので、復習のつもりで会場へ向かった。

ギアス02

ギアス03 ギアス04
今回の展示のメインはシリーズ全体のストーリーをパネルと共に振り返るもので、正に復習だ。
ただ新鮮な気分で映画を見れていただけに、色々思い出したのは少しもったいなかったかも。
ルルーシュの等身大フィギュアは定期的に目が光る仕様になっていたが、造形が少し残念か。

ギアス05

ギアス06 ギアス07
原画の展示は約170点、その中で大きく扱われていたのがルルとスザクが撃ち合うシーンだ。
ここは1期と2期の間にあたる重要な場面だからね、この場にカレンが居たのは忘れていたがw
ちなみに会場内は女性客とカップルばかり、この作品は相変わらず女性人気が高いようだ。

ギアス08
劇場版第二部の公開に合わせた展示会だけど、第三部はルルが死なない結末になるのかな。
放送当時からルルの生死は議論が尽きなかったけど、個人的には死んだ方がきれいだと思う。
ただ面白い続編が期待出来るのならひっくり返すのもあり、まずは第三部を待つしかないか。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

マクロス BLUE MOON SHOW CASE in 東京スカイツリー レポ

  • 2018/02/09(金) 21:02:53

   
マクロス01
定期的にアニメとのコラボを行っている東京スカイツリー、昨年も進撃の巨人とコラボしていた。
今回はマクロスシリーズのコラボを行うという事なので、久しぶりにスカイツイリーへ行ってきた。
数年前には実物大VF-25ガウォークの展示もしていたし、今回もかなり力が入っているようだ。

マクロス02 マクロス03
マクロス04 マクロス05
まずは通常のエレベーターで展望デッキへ、このフロアにはコラボメニューを出すカフェもある。
夕方にはマクロスの特別映像も上映されるが、その時間まではマクロスパンケーキでまったり。
さらに上の展望回廊にはマクロスの原画展があり、ここからのエレベーターはマクロス仕様だ。

マクロス06 マクロス07
マクロス08 マクロス09
展望回廊にはマクロスからマクロスΔまでのメインキャラが揃っていて、なかなか壮観だった。
初めて見たマクロスは「愛・覚えていますか」だったな、TVシリーズは映画の後から見直した。
マクロスシリーズは実はマクロス7だけは見てないんだよね、なかなか見る機会がないんだよ。

マクロス10

マクロス12 マクロス13
原画は撮影禁止だけど意外と多めだったね、マクロスの音ゲー「歌マクロス」も設置してあった。
帰りのエレベーターはシェリル&ランカを選択、ワルキューレと両方の写真はバッチリ撮れた。
その後パンケーキを食べながら夕方まで上映を待っていた動画の一部が、下記に貼った物だ。

マクロス14 マクロス15
 
今回の一番の売りはシェリルとランカの新曲「Good job!」のPVだろうね、出来もなかなか良い。
他には歌マクロスでライオンを演奏した動画や各キャラのピックアップシーンなどが映された。
大きなフィギュアやプラモデルの展示、物販もあるしマクロス好きなら結構楽しめると思うよ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ガールズ&パンツァー博覧会 レポ

  • 2018/01/11(木) 20:51:29

   
ガルパン01
TVシリーズ放送5周年を記念した大規模原画展「ガールズ&パンツァー博覧会」に行って来た。
これだけの規模で開催されるのは初で、初日は1日中入場待機列が途切れなかったそうだ。
オレは2日目の昼過ぎに向かったので待たずに済んだが、物販購入列は相変わらず凄かった。

ガルパン01-1

ガルパン02 ガルパン03
原画の展示がメインなので、撮影出来るのは入場口近辺と途中にある撮影スポットだけだった。
入口にだけ常に女性のコンパニオンが立っていたが、ずっと同じ位置に居続けるのは大変そう。
自分が戦車に乗った感じになれる記念撮影用のパネルは、思ったほど人気が無かったかも。

ガルパン10 ガルパン09
ガルパン08 ガルパン07
ガルパン06 ガルパン05
原画の展示数は思った以上にあったなあ、TVシリーズからOVA、劇場版まで満遍なかった。
全てをじっくり見ていくと時間が結構かかると思う、好きな人ならあっという間かもしれないけど。
設定資料や初期デザインなどもあれば良かったんだけどね、ネタっぽいのも少し見たかった。

ガルパン11

ガルパン12 ガルパン13
大洗女子のチームごとのジャケットは実際にイベントで声優が着たもので、皆が撮影していた。
面白かったのは名場面のジオラマ展示だ、これはもっと色々なシーンが見たくなる出来だった。
ガルパン博謎解きラリーなどもやってるし、気になる人は大阪や新潟会場に足を運んでみては。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

新海誠展 「ほしのこえ」から「君の名は。」まで レポ

  • 2017/12/09(土) 06:19:38

   
新海01
「君の名は。」の大ヒットで一躍メジャー監督になった新海誠、その作品展覧会に行ってきた。
3年前に静岡で開催された展覧会にも行っているが、以前とは明らかに扱いが変わっている。
その時のレポは下記のブログ記事で書いているが、規模が小さめだったのでレポも簡易的だ。
http://lohirocke.blog.fc2.com/blog-entry-694.html
2014年の新海誠展レポ

新海02

新海03 新海04
展示内容は、新海監督がひとりで制作して話題になった「ほしのこえ」以降の全ての作品だ。
富野監督との当時の対談記事は面白かったね、他の作品の展示もかなり点数が増えていた。
新海監督はハッピーエンドにしないと言われた頃の作品の方が好きだった人も結構多そうだ。

新海05

新海06 新海07
終盤の「君の名は。」エリアは思った以上に大きなスペースを取っていて、見応えがあったね。
仮タイトルのコンセプトアートなども見ていて楽しい、映像を映した展示も他作品より多かった。
展示の最後には全作品をミックスした特別映像が流れていて、改めて新海作品を堪能出来た。

新海08
今回の会場は作品の中に登場した国立新美術館という事もあって、力の入った展示だったね。
これだけの大ヒットを飛ばした後はどうしても注目が集まるけど、どんな作品を作る気なのかな。
前のようにほろ苦い結末なのかハッピーエンドになるのか、新海監督の決断が今から楽しみだ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

少女革命ウテナ TVアニメ放送20周年記念展 レポ

  • 2017/12/03(日) 00:56:27

   
ウテナ01
少女革命ウテナがTV放送されてから早20年、これだけ愛される作品になるとは思わなかった。
当時はネットもなくツレと二人で盛り上がっていたのが懐かしい、劇中音楽のCDも買ったなあ。
数年前に開催された原画展にも足を運んだが、今回の20周年記念展も初日に早速行ってきた。

ウテナ02 ウテナ03
ウテナ04 ウテナ05
展示のメインはアニメのセル画だったね、スペースの下に薔薇があったりと装飾も凝っていた。
途中の暁生カーは暁生になりきれる撮影スポットだけど、胸をはだけるのはハードルが高いw
やはりウテナと言えば独特の世界観だし、展示の中身だけでなくこういった遊び心は嬉しいね。

ウテナ06

ウテナ07 ウテナ11
ウテナ09 ウテナ10
後半には絶対運命黙示録のBGMと映像と一緒にウテナとアンシーの衣装も展示してあった。
パネルやイス、影絵少女など展示が色々凝っていて、多くのファンが足を止めて撮影していた。
ファン層は完全に女性ばかりで、オレの他にはカップルで来ていた男性客がひとり居ただけだ。

ウテナ12 ウテナ13
ウテナ14
ここまでファン層が偏っているとは思わなかったなあ、当時はもう少し男性ファンも居たんだが。
以前の展示は原作者のイラストが中心だったので、今回の展示は新鮮な気持ちで見られたね。
この作品を生み出してくれた幾原監督、そして早逝してしまった川上とも子さんに感謝したい。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

東京ラーメンショー2017 レポ

  • 2017/11/25(土) 13:35:09

   
ラーメン01

ラーメン02 ラーメン03
今年で9回目となる東京ラーメンショー、オレも東京へ来てから6年連続で会場へ行っている。
ここのところ休日に雨が続いたがこの日は絶好のラーメン日和、会場のアイドルも楽しそうだ。
わざわざここまで来たのだからラーメン1杯だけでは寂しい、という訳で今回は3杯食べてきた。

ラーメン04 ラーメン05
まず食べたのが金沢の厚味噌「炎・炙」肉盛そば、濃厚な加賀味噌風味だがくどさは無かった。
盛られた肉もチャーシューではなく豚肉なので結構食べやすいし、個人的には当たりだった。

ラーメン06 ラーメン07
2杯目は海外に出店しているYume Wo Katareのガッツリ系ラーメン、完全に二郎系ラーメンだ。
脂マシで注文したのは正解だったね、二郎に近い乳化スープはオレは好きだが人を選びそう。

ラーメン08 ラーメン09
3杯目は熊本黒亭のラーメン、昭和三十二年に創業したしょうゆとんこつの老舗ラーメン店だ。
ただ良くも悪くも特徴が感じられなかったかな、行列は凄かったがごく普通の美味しさだった。

ラーメン10
個人的には、毎回箸休めに買っていたガリガリくんのブースが無くなったのが残念だったね。
しかし1杯850円の値段はもう少し安くならないかな、つけ麺博は今年から500円になったのに。
家族やカップルでシェアしてる人が多いけど、オレのような孤独飯にも配慮して欲しいところだ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


35th 銀河英雄伝説 ~The Art Exhibition~ レポ

  • 2017/11/16(木) 22:29:47

   
銀河01
田中芳樹氏によって「銀河英雄伝説」が執筆されてから今年で35年、その魅力は色褪せない。
近年では舞台や宝塚ミュージカルの演目にもなり、新たにヤングジャンプでも連載されている。
そんな銀河英雄伝説の刊行35周年を記念した展覧会が開催されたため、初日に行って来た。

銀河02

銀河03 銀河04
オレが銀英伝を初めて読んだのは25年前で、既に全巻刊行されていたので一気に読み終えた。
アニメは就職直前の春休みにまとめて見たのをよく覚えている、アニマックスでもよく見たなあ。
今回はそんな100話以上も制作されたアニメやノベルズの表紙・挿絵がメインの展覧会だった。

銀河05

銀河06 銀河07
当時のアニメのセル画・原画だけでなく、田中氏の原稿のコピーまで残っていたのは驚いたね。
キャラクターだけでなくメカニックの説明もあって面白い、特に加藤氏のイラストは珍しかった。
加藤氏が展覧会場に直に描いた戦艦ブリュンヒルトは綺麗だったね、最高のデザインだと思う。

銀河08
展覧会の最後のエリアにはラインハルト為りきり撮影スポットがあったが、これは座れないわw
台風が近付いていてあいにくの天気だったけど結構人は来ていたね、最近知った人も多そうだ。
アニメを作り直すと発表されたけど本当に出来るのかなあ、何にしろ今後の展開を見守りたい。

銀河09


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ファンタジア文庫大感謝祭2017 レポ

  • 2017/11/09(木) 22:22:46

   
ファン01

電撃やMF文庫、ガガガなど、秋葉原で行われてきたラノベレーベルのイベントもこれでラスト。
今回ファンタジア文庫大感謝祭のテーマは「楽園」だそうで、水着キャラのイラストがメインだ。
会場で迎えてくれたのは、最終巻が出たばかりの冴えカノの恵フィギュアにレイヤー達だった。
ファン02 ファン03
ファン04 ファン05

個人的にこのイベントで楽しみにしているのが、各書籍のイラストレーターのサイン色紙だ。
前は電撃文庫イベントでもやってたけど撮影行列が出来るからか、最近はやらないんだよね。
ファン06 ファン07
ファン08 ファン09
ファン10 ファン11

地下の展示エリアではテーマの楽園にちなんで、観光リゾート地のような展示が多かったな。
露天風呂やビーチの展示にある文字を探し出して景品を貰うゲームは、定番になってきた。
しかし今ではラノベのイラストに肌色は必須なんだな、まあ表紙買いが未だにある訳だしねえ。
ファン12

ファン13 ファン14
ファン15 ファン16

アニメ新作関連はハイスクールDD、俺が好きなのは妹だけど妹じゃない、デートが発表された。
電撃ほどの勢いは無いけど息の長い人気作は安定してるね、冴えカノは最後までやるのかな。
いつまでも展示され続けているスレイヤーズは、MF文庫のゼロ魔と同じ立ち位置なんだろうな。
ファン17

ファン19 ファン20

やっぱりスニーカーと並ぶ老舗レーベルなんだから、また大きなヒット作を飛ばして欲しいなあ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

瞬間完全燃焼!『劇場版マクロスΔ』発表イベント! レポ

  • 2017/10/27(金) 23:05:17

   
ワルキューレ01
マクロスΔのアニメ放送が終わり、1月のライブで活動も一区切りかと思われたワルキューレ。
そのメンバー5人が全員揃って、マクロスΔの劇場版の発表イベントが開催される事となった。
もちろん劇場版も気にはなるが、それ以上に久しぶりにワルキューレに会いたくて行って来た。

ワルキューレ02
会場はラゾーナ川崎の屋外広場で、今までワルキューレの発表は何度もここで行われている。
14時開演にも関わらず朝から多くのファンが待機していて、オレも昼食後から場所を確保した。
今回は劇場版の発表という事でワルキューレと共に、河森監督も登壇してのイベントとなった。

ワルキューレ03
初っ端の「ワルキューレは止まらない」「一度だけの恋なら」の熱唱で、一気に盛り上がったね。
そこからの劇場版発表、サブタイトルは「激情のワルキューレ」で基本的に総集編になりそうだ。
個人的には愛・おぼやマクロスFの劇場版のように、ベースは同じでも物語は変えて欲しい。

ワルキューレ04
そして遂にワルキューレの3rd LIVEという待っていた発表が!横浜アリーナ2DAYSは驚いたな。
その勢いからのルンピカで会場はテンションMAX、裏のスペースでは踊りまくっていたらしい。
2月24、25日という事でせめてどちらかには行きたいね、しかし劇場版の方は正直不安だなあ。

ワルキューレ05


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

電撃文庫 秋の祭典 2017 レポ

  • 2017/10/21(土) 00:50:45

   
電撃01 電撃02
電撃02-01
秋葉原で毎年行われる電撃文庫 秋の祭典、このイベントは新規発表も多くて毎回見所も多い。
この日からAqoursのパネル展も始まっていて、秋葉原の街全体がかなり賑わっていた印象だ。
オレは10時半頃に到着したが、物販列は既に凄い事になっていて並ぶ気にはなれなかった。

電撃03 電撃04
電撃05 電撃06
とりあえずステージイベント前に展示をひと通り見ようと思い、配布物を貰いながら会場を巡回。
久しぶりに射的にも興じてみたが、クリアファイルやミニ下敷きって使い道が無いんだよなあ。
とあるとバーチャロンのブースは盛況だったね、キャラのパネルはアプリで服が変わる仕様だ。

電撃07 電撃08
電撃09 電撃10
恒例のピンクの小部屋は「えっちな回廊」として今回も健在、ラノベと言えばラッキースケベだw
基本的に発表済の挿絵やイラストの版権絵だけなのに、皆ついめくって見てしまうんだよね。
絵を選択して分かる心理テストやフィギュアの展示もあったが、物販エリアより人は少なめだ。

電撃11

電撃13 電撃12
電撃14
ステージイベントでは今回も様々なアニメ化作品が発表されたが、やはりSAOの3期に期待だ。
禁書3期は事前に漏れてなければもっと盛り上がったのになあ、声優に突っ込まれてて笑った。
新作発表は少なめだったけど、「天使の3P」のリヤン・ド・ファミユのLIVEもあって楽しかったよ。

電撃15


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

東京ゲームショウ 2017 レポ

  • 2017/10/19(木) 00:42:17

   
ゲーム01
今回ちょうどその日に予定が無かったので、久々に東京ゲームショウへ行ってみる事にした。
このイベントはコミケほどでは無いが、ワンフェス以上に人混みが多くて大変なイメージがある。
この日もメイン会場への入場に規制がかかったりと、何だかんだで相変わらずの混みっぷりだ。

ゲーム02 ゲーム03
ゲーム04 ゲーム05
まずはスクエニやセガ、コナミなどの大手メーカーのブースを回ってみたが、当然人で一杯だ。
他のブースもそうだがどのゲームの試遊にもかなりの時間がかかるので、並ぶ気になれない。
とりあえずモンハンなどの展示物の撮影をしながら、ブースを渡り歩く感じになってしまった。

ゲーム06 ゲーム07
ゲーム08
そんな中でも、企業dayですら整理券が無くなったというラブプラスVRのブースが印象的だ。
体験ブースはやっぱり妖しい店みたいなんだよなあ、あの制服がより雰囲気を醸し出している。
その後はブシロードブースへ向かったが、ラブライブキャラ勢揃いの様子はなかなか壮観だ。

ゲーム10

ゲーム11 ゲーム12
ブシロードブースでは「けもフレ」と「バンドリ」のイベントを観覧、整理券が必要ないのがいいね。
けもフレはアニメからたつき監督が外されて不安だけど、こちらのゲームに影響は無さそうだ。
バンドリのポピパメンバーの目の前のブースで男色ディーノがゲイ殺法を出してたのは笑った。

ゲーム13

ゲーム14 ゲーム15
ブシロードブース以外にも声優陣はイベントで登壇していたが、ガルパンのゲームは面白そう。
大洗を戦車で突っ走るのは爽快だろうな、ソニックフォースイベントの碧ちゃんもノリノリだった。
碧ちゃんの近くで相方のあやちがイベントをしていたのは、何かしら運命的なものを感じたよw

ゲーム16 ゲーム17
ゲーム18 ゲーム19
今回のステージイベントで一番整理券が取りにくかったのは、やはりアイドルマスターだろう。
イベントステージは囲われて中を見る事は出来なかったが、周りで音だけは楽しむ事が出来た。
新たに発表されたステラステージに登場する961プロの新アイドル詩花は人気が出そうだね。

ゲーム20 ゲーム21
ゲーム22 ゲーム23
ゲーム24 ゲーム25
そしてゲームショウの売りのひとつと言えばやはりコンパニオン、どこのブースの子も可愛い。
コンパニオンの撮影のためだけに来ている人も多いらしいしね、露出的に賛否あるらしいけど。
こうして回っていたら6時間も経過していて驚いたよ、行ってみればやはり楽しいイベントだった。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2017 & NEW GAME ラッピング電車 レポ

  • 2017/09/27(水) 07:51:46

   
京まふ01

京まふ02 京まふ03
今回で6年目を迎えた「京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)」、ようやく今年行く事が出来た。
オレが行ったのは台風が九州に上陸し近畿へ向かっている時で、辿り着けるかが不安だった。
幸い台風は予報より速度が遅くて無事京都に到着、会場の最寄駅にはポスターが並んでいた。

京まふ04 京まふ05
京まふ06 京まふ07
会場に入って感じたのは相変わらずのFGO人気だ、コラボカフェの待機列が延々と続いている。
定期的に開催されるセイバーやぐだ子のステージも人だかりが凄かった、まあ面白かったしね。
最初に目に付いた展示物はAqoursのねぶただ、2年生組は見当たらなかったが居たのかなあ。

京まふ08 京まふ09
京まふ10 京まふ11
京まふ12 京まふ13
作品展示エリアにあった角度を変えるとコナンが欄になる針がねの造型物は印象に残ったね。
他にも色々展示はあったが全体的に規模が小さく、時間をかけて見るという感じではなかった。
イベントの中身はアニメJAPANを10分の1くらいに縮小した感じで、すぐにひと通り見て回れた。

京まふ14 京まふ15

京まふ16
コンパニオンの子もそんなに居なかったし、コスプレブースの方もレイヤーはあまり居なかった。
そんな中で一番眩しく感じたのが、マジカルミライで展示された初音ミクの等身大フィギュアだ。
出来れば彼女にはこの間のマジカルミライで逢いたかった、今までの中で一番出来が良さそう。

京まふ17 京まふ18
会場内をおおよそ見終わったオレは、チケットの当たった賭ケグルイのトークショーへ向かった。
京まふ内のステージだけど隣の会場を使っていたのでゆったり見れたし、内容も楽しかったね。
このステージを見終えて京まふ会場から撤収、正直思ったほど大きなイベントでは無かったな。

京まふ19 京まふ20
京まふ22 京まふ21
続いて向かったのは叡山電鉄の出町柳駅、この私鉄はきらら系コラボを定期的にやっている。
電車に乗る前にたまこマーケット聖地巡礼で回った出町柳商店街を散策、豆餅も買って来た。
出町柳駅には有頂天家族の海星やNEW GAMEの青葉のポップもあり、コラボ感が漂ってくる。

京まふ27 京まふ28
ちなみにオレが叡山電鉄に乗ったのは、そこから先にある一乗寺ラーメン街道へ行くためだ。
ラーメン屋が多く連なる通りの中で、特に人気のある極鶏と高安の二軒に絞って行って来た。
2時間待ちの極鶏は超ドロドロスープで圧倒されたね、高安はラーメンより唐揚の印象が強い。

京まふ23 京まふ24
京まふ25 京まふ26
帰りには出町柳駅に停車中のNEW GAMEラッピングと遭遇、発車までの数分間撮影しまくった。
この偶然は嬉しかったね、台風にもめげずここまで来たオレを祝福してくれているかのようだ。
京まふには3時間も居なかったけど、行きたいところも全部回れたし満足いく京都遠征だったよ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

MF文庫J 夏の学園祭2017 レポ

  • 2017/09/23(土) 07:30:07

   
34468675_2266077379_195large.jpg

34468675_2266077377_246large.jpg 34468675_2266077376_176large.jpg
毎年この時期は秋葉原でラノベレーベルのイベントラッシュになるが、まずはMF文庫Jからだ。
当日会場に行ってみると入口でラムとレムがお出迎え、MF文庫Jの看板作品はやはりこれだ。
入口の裏側には、多くのイベントで披露されている等身大のレムフィギュアも展示してあった。

34468675_2266077375_131large.jpg

34468675_2266077374_12large.jpg 34468675_2266077373_186large.jpg
そんな中でも今回のイベントの売りが「Re:ゼロ VRで異世界生活」の無料体験コーナーだった。
オレは早めに並んだので30分くらいで体験出来たが、個室ブースが少し風俗っぽかったかもw
膝枕型の枕に頭をのせレムを選択したが、その映像と囁きは人を堕落させる魔の誘いだった。

34468675_2266077372_203large.jpg 34468675_2266077371_174large.jpg
34468675_2266077370_162large.jpg 34468675_2266077368_145large.jpg
夢見心地のまま別ブースも見て回ったが、他はほぼノゲノラとよう実の展示のみでいっそ潔い。
他作品は一部のキャラや肌色パネルくらいしか無くて、MF文庫Jの層の薄さも感じてしまった。
個人的にはゼロの使い魔など思い入れもあるラノベレーベルなので、もっと頑張って欲しいが。

34468675_2266077367_197large.jpg
今回のイベントではトークショーには整理券が必要で、室内観覧だったため全く見れなかった。
ニコ生放送はしていたが電撃文庫祭みたいに無料観覧エリアも欲しいところだ、難しいかなあ。
Re:ゼロの勢いがあるうちに次の弾が炸裂するといいんだけどね、学園祭はぜひ来年も継続を。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

けものフレンズ 吉崎観音コンセプトデザイン展 レポ

  • 2017/09/08(金) 07:58:12

   
34468675_2264382622_112large.jpg

34468675_2264382621_139large.jpg 34468675_2264382619_171large.jpg
先日、池袋パルコで開催された「けものフレンズ 吉崎観音コンセプトデザイン展」に行ってきた。
初日の午前中は長蛇の待機列が出来ていたそうだが、オレが行った頃はかなり空いていたね。
入場時にはイベント限定「パルコアラ」の缶バッジも配布されていて、力の入れ具合が分かる。

34468675_2264382617_173large.jpg 34468675_2264382615_209large.jpg
34468675_2264382614_194large.jpg 34468675_2264382612_229large.jpg
34468675_2264382609_215large.jpg 34468675_2264382608_124large.jpg
すでにデザイン化されているフレンズは200体以上あるそうで、そのほとんどが展示してあった。
架空動物のフレンズが予想以上にいて驚いたね、ツチノコがいるんだから分かってはいたけど。
ここに貼った以外にもお稲荷さんや雷獣なども居たし、普通の動物以外もまだまだ増えそうだ。

34468675_2264382607_154large.jpg

34468675_2264382606_134large.jpg 34468675_2264382604_232large.jpg
今回の展示の売りは、撮影禁止エリアにある吉崎観音の描いたけもフレ関連の設定だと思う。
サンドスターが吹き出す火山やジャパリパーク全体のコンセプトデザインは、見応えがあった。
今後発売予定の海洋堂のフィギュアや版権イラストなどの展示もあり、思ったより楽しめたよ。

34468675_2264382602_183large.jpg 34468675_2264382601_100large.jpg
その後は同じくパルコ内に期間限定オープンのサーバルキッチンで晩飯、皆ここも寄ってたね。
サーバルのみようみまねカレーは結構なお値段、シーサーバルのドリンクも一緒に注文した。
ここまでひっくるめてけものフレンズ展なのかもね、しかしけもフレ関連のイベント増えたなあ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

萌酒サミット×SAKE祭り ザ・ファイナル レポ

  • 2017/09/04(月) 20:42:22

   
                  34468675_2264043076_218large.jpg
そこまで意識するイベントではないが、気が付けば毎年秋葉原で開催されている萌酒サミット。
そうは言っても今回で最後となれば、今まで何度も行っていただけに顔を出しておきたくなる。
今まで通り300円のカップを購入して、萌酒ブースを片っ端から回り試し飲みをさせてもらった。

34468675_2264043070_13large.jpg

34468675_2264043069_230large.jpg 34468675_2264043065_35large.jpg
今では萌酒と言えば鈴木酒店というイメージが結構付いていて、今回のブースも大きかった。
ただここ数年は毎回同じ酒店ばかりなんだよね、まあわざわざ新規で萌酒に関わらないか。
販売する酒も毎回同じ店もある中で、来るたびに新しい萌酒を用意してくる店は立派だと思う。

34468675_2264043063_106large.jpg 34468675_2264043058_183large.jpg
34468675_2264043055_249large.jpg 34468675_2264043054_209large.jpg
コラボした酒は以前見た物ばかりだったが、その中で片隅のコラボ酒があったのが印象的だ。
何だかんだでうめてんてーのラベルの梅酒は未だにそこそこ売れるようで、それは凄いと思う。
この日はデレマスSSAの日だったのでライブ前にいい景気付けになったね、来年もやってそうw


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展 2017 レポ

  • 2017/08/31(木) 21:27:30

   
              34468675_2263947057_44large.jpg
この日所要で三陸の女川に向かったオレは、その帰り道で仙台のジョジョ展へ行く事にした。
5年前にも仙台や東京で開催されたジョジョ展だが、今回はその時以上の原画が展示される。
平日休みだったので多少空いているだろうと思っていたが、会場へ着くとなんと1時間待ちだ。

34468675_2263947055_227large.jpg 34468675_2263947053_220large.jpg
34468675_2263947051_240large.jpg
オレは整理券をもらい、時間潰しに「ジョジョフェス in S市杜王町」を開催中の仙台を散策した。
メインストリートには杜王町の垂れ幕が飾ってあり、色々なところで第4部のキャラを見かけた。
オレは空いた時間、ジョジョカフェへ向かい承太郎帽子パンのセットを注文してくつろいでいた。

34468675_2263947049_201large.jpg 34468675_2263947047_248large.jpg
34468675_2263947045_113large.jpg 34468675_2263947042_149large.jpg
ようやく1時間が経過し「荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展2017」の会場へ向かい、いよいよ入場だ。
前回のジョジョ展は色々な展示物があったが、今回は原画メインで特に第4部の量が凄かった。
最近までアニメも放送していたし実写化もされた今こそ、第4部の展示のタイミングなのだろう。

    34468675_2263947038_210large.jpg    34468675_2263947037_17large.jpg
会場の出口では杜王新報という印刷物が配布されていて、内容も凝っていて中々面白かった。
個人的には変わった企画もあった前回のジョジョ展の方が楽しかったが、今回は原画展だしね。
前回同様これから他の所でもやるかは分からないけど、ジョジョ…特に4部好きにはお勧めだ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

アイドルマスター×プロ野球パ・リーグコラボ 765プロday レポ

  • 2017/08/26(土) 08:59:22

   
34468675_2263383188_179large.jpg
先日東京ドームのアイマス×パ・リーグコラボ346プロdayに行ったが、今回は765プロdayだ。
東京ドームの演出はコラボ感が薄く物足りなさを感じたが、西武ドームはアニメコラボの常連。
きっとやってくれるはずと期待しながら球場へ向かい、そしてその想いは間違っていなかった。

34468675_2263383185_228large.jpg

34468675_2263383183_176large.jpg 34468675_2263573220_209large.jpg
試合開始前インタビューを受けるえりりん、西武ドームでライブを行った事もアピールしていた。
スタメン発表はあっきーとぴょん吉が担当、さすがに「なのー♪」的なセリフは言わなかったな。
ファールボールのアナウンスもぴょん吉が担当、東京ドームと違い毎イニング使われていた。

34468675_2263383181_68large.jpg 34468675_2263383180_239large.jpg
34468675_2263383179_101large.jpg
声の仕事以外では東京ドームと同じく始球式的イベントも行われ、ファンの歓声を浴びていた。
途中でサインボールを発射するバズーカタイムもあり、何度も顔を出してくれて嬉しかったね。
球場のスクリーンモニターには何度も3人の姿が映し出されたし、球場側も良く分かっている。

34468675_2263383178_142large.jpg 34468675_2263383176_211large.jpg
西武ドームのキスカメラコーナーではマスコットへのキス顔も披露、サービス精神旺盛だった。
8月末にはらき☆すた、ヤマノススメなど8作品とのコラボもやるし、西武ドームはさすがだな。
9月にはマリンスタジアムでアイマス315プロdayもあるけど、こちらはお嬢様がたに任せようw


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

西尾維新大辞展 レポ

  • 2017/08/18(金) 18:06:16

   
                  34468675_2262858711_195large.jpg
先日、西尾維新の作家業15周年を記念した展覧会「西尾維新大辞展」が開催され行って来た。
オレが彼を知った頃はまだ1冊しか刊行されていなかったが、戯言シリーズは大好きだったな。
そして彼を世に知らしめた化物語の刊行、発売日に読んだオレはその自由さに衝撃を受けた。

34468675_2262858708_29large.jpg 34468675_2262858705_159large.jpg
クビキリサイクルを買った頃は、西尾維新がここまで有名になるとは思ってもみなかったなあ。
彼の作品の面白さはアニメでは伝わらないと思ってたしね、でも化物語アニメは大成功だった。
デスノートやジョジョのオリジナル小説も面白かったし、これだけ多くの題材で書けるのは凄い。

     34468675_2262858704_145large.jpg   34468675_2262858702_240large.jpg
34468675_2262858700_196large.jpg 34468675_2262858698_208large.jpg
今回の展覧会は、タイトルの通り西尾維新作品の様々な説明を辞典形式で展示したものだ。
戯言シリーズや化物語だけでなく、忘却探偵シリーズ、刀語など全作品が展示されていた。
その中には漫画原作をしためだかボックスもあったね、結局オレはアニメしか見てないけど。

34468675_2262858696_138large.jpg 34468675_2262858689_181large.jpg
34468675_2262858685_78large.jpg 34468675_2262858681_1large.jpg
そこまで規模の大きな展示ではないけど面白かったな、会場の隅には忍野忍が座っていた。
改めて西尾維新にはもっと色々書いてもらいたいと思ったね、シリーズだけではもったいない。
ただ世界シリーズや魔法少女りすかは、今回の展覧会をきっかけに完結させて欲しいなあ。

     34468675_2262858678_118large.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ワンダーフェスティバル2017[夏] レポ

  • 2017/08/17(木) 04:48:22

   
34468675_2262288039_23large.jpg
年2回の祭典ワンダーフェスティバル、今回は仲間内のBBQと被る日程だったがこちらに参加。
イベントにバッティングは付き物だし、どちらにも顔を出すつもりだったけど結局無理だったな。
会場にはいつも通り昼過ぎ頃に到着、隣ではFate/Grand Order Fesが盛大に開催されていた。

34468675_2262288035_157large.jpg 34468675_2262288033_29large.jpg
34468675_2262288034_202large.jpg 34468675_2262288031_10large.jpg
場内でまず見に行ったのは等身大フィギュアだ、最近の物は皆出来が良くて欲しくなってくる。
この日は等身大のあずにゃんが目を引いていたね、あやせの隣には黒猫の等身大もあった。
痛車展示ではFate/apocryphaフェラーリが目立っていた、トランスフォーマーも人気だったな。

34468675_2262288038_60large.jpg 34468675_2262288036_179large.jpg
いつものようにイベントも多く行われていたが、まず立ち寄ったのは異世界スマホのイベントだ。
穴場だったのかそれほど客も多くなくて、目の前でななみん達が見られたのは僥倖だったね。
メインステージではID-0のステージを大勢の客が見ていたが、皆アニメも見ていたのか疑問だ。

34468675_2262288030_239large.jpg
今回メインステージではマックスファクトリー30周年という事で、水木一郎ライブが開催された。
ここ数年はデレマスがトリを飾っていたが、代表のMAX渡辺の意向でアニキが呼ばれたそうだ。
オレは最前列でアニキの雄姿を見る事が出来たが、これが声優だったら無理だっただろうなあ。

34468675_2262288029_198large.jpg 34468675_2262288023_40large.jpg
34468675_2262288020_202large.jpg 34468675_2262288018_224large.jpg
34468675_2262288015_85large.jpg 34468675_2262288010_221large.jpg
もちろんフィギュアも時間が許す限り見て回ってきたが、けものフレンズブースは盛況だった。
ただここを撮影せずに帰るのは忍びなかったので、30分くらい並ぶのも致し方ないと思ったよ。
グッスマ関連は、個人的にねんどろいどのリナとFigmaのウテナ、あらし、五郎が目を引いたね。

34468675_2262288006_199large.jpg 34468675_2262288004_174large.jpg
34468675_2262288002_231large.jpg 34468675_2262287999_220large.jpg
34468675_2262287997_127large.jpg 34468675_2262287993_244large.jpg
他の企業ブースも回ったけど欲しくなるフィギュアも結構あったね、結局は買わないと思うけど。
冴えかのは3人並ぶとエロさが際立つなあ、サンシャインでヨハネ推しのオレはこれは気になる。
彩色されたヨスガの穹フィギュアはやっぱりいいね、ルリが今の時代に発売されるのも嬉しい。

     34468675_2262287991_30large.jpg     34468675_2262287988_160large.jpg
     34468675_2262287985_120large.jpg     34468675_2262287979_65large.jpg
いつも以上に回る時間がかかったため、コスプレエリアはほとんど見て回る事が出来なかった。
何とか企業ブースの可愛い子の写真は撮る事が出来たけど、本当は一般レイヤーも撮りたい。
そんな中コスプレエリアに少し寄った時に目に付いた人の写真を載せてみた、撮ってないけど。

    34468675_2262287978_202large.jpg
今回はFGOフェスに流れた人も多くそちらも楽しかったようだ、はしごは厳しかったみたいだね。
でも自分の行ったイベントで良かったと思えるならそれでいいと思う、BBQは食べたかったがw
またも歩き回って足がくたくたになってしまったが、やっぱりワンフェスは外せないなと思ったよ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村