こち亀展 レポ

  • 2017/06/02(金) 23:06:44

   
             34468675_2255077635_96large.jpg
昨年40年の歴史に幕を降ろした「こち亀」、その連載の終了については大きなニュースとなった。
オレもよく言う100巻くらいで読むのを止めた口ではあるが、それなりに読んでいた期間も長い。
連載終了直後には「こち亀展」が東京で始まったが、大混雑していて全く行く気になれなかった。

34468675_2255077632_47large.jpg

34468675_2255077630_19large.jpg 34468675_2255077629_124large.jpg
34468675_2255077628_38large.jpg 34468675_2255077626_120large.jpg
その後は全国を回って客足も落ち着いたので、今回帰省に合わせて名古屋会場へ寄ってみた。
会場に入ると200巻の単行本がずらっと並んでいて壮観だったな、ついでに読めればいいのに。
原画は初期から最近の物まであり、キャラ相関図や日暮の登場回のネタなどの展示もあった。

34468675_2255077625_219large.jpg

34468675_2255077624_176large.jpg 34468675_2255077623_54large.jpg
改めて見ると中期から一気に女性キャラが増えた印象があるな、纏寿司あたりは全然知らない。
それでも部長がラストで怒鳴り込んでくるネタは残り続けていたようだ、鉄板ネタは大事だよね。
100巻以降にも良い話はあると聞くことも多いけど、さすがに今から読み直そうとは思えないな。

         34468675_2255077621_209large.jpg
他の作家が描いた両津の展示もあったが、もっとあるはずなのに展示数が少なくて残念だった。
全体的な展示数はそれなりにあったけど、40年の歴史を考えればもう少し大きく出来たと思う。
全国のファンへの挨拶回りという事だろうけどね、何にしろひとつの時代が終わった気がするよ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


「天地無用!魎皇鬼」第四期 スペシャルイベント「元祖 幕の内」 レポ

  • 2017/05/26(金) 22:27:19

   
34468675_2254780788_213large.jpg
3年前「愛・天地無用!」の放送が発表された際、25年に及ぶ自らの天地愛を語った事がある。
結局愛天地は全く琴線に触れず途中で切った訳だが、それでもオレの天地愛は変わらない。
そんな折、昨年から10年振りにシリーズの第四期がスタートしファンを大いに喜ばせてくれた。
             http://lohirocke.blog.fc2.com/blog-entry-640.html
            「愛・天地無用!」について天地無用ファンのオレが思うこと

34468675_2254780787_225large.jpg 34468675_2254780786_46large.jpg
34468675_2254780783_237large.jpg 34468675_2254780782_49large.jpg
そんな天地無用のイベントが久しぶりに開催されると聞き、これは行かねば!と参加してきた。
会場には年季の入った天地ファンがこぞって集まっていたね、若いファンもちらほら居たと思う。
物販ではこれまた久々に見る天地無用グッズが!美星クリアファイルのみ売り切れたそうだ。

34468675_2254780781_12large.jpg
イベント内容は第四期の好きなシーンを見てのキャストトークや朗読劇などありふれたものだ。
それでもその場に初期キャストの菊地正美、折笠愛、小林優子が居てくれるだけで満足だった。
出来れば横山智佐と小桜エツ子にも会いたかったが、いつか次の機会が訪れると期待したい。

34468675_2254780780_60large.jpg
個人的には、主題歌を歌う事になった大島はるなの生歌を久しぶりに聴けた事も嬉しかったな。
天地シリーズの曲を彼女が歌う事がとても感慨深い、これから更に羽ばたいて欲しいところだ。
四期も残り2本で終わってしまうが、いつの日か再び天地ファミリーが帰ってくると思いたいね。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

サーバルちゃん仲間入り!けものフレンズ ~ようこそ のんほいパークへ~

  • 2017/05/16(火) 22:17:30

   
              34468675_2253667674_237large.jpg
今年のGWに実家へ帰省した際、どうしても行っておきたかったのが豊橋総合動植物公園だ。
4月からサーバルキャットの飼育を始め、けものフレンズ人気もあって入園者が増加中らしい。
入口には吉崎観音から贈られたサーバルちゃんのパネルの展示もあり、フレンズも大喜びだ。

34468675_2253667670_30large.jpg

34468675_2253667673_53large.jpg 34468675_2253667672_122large.jpg
地元新聞に掲載されたサーバルとけもフレの記事が、リツイートされまくったのも記憶に新しい。
今はサーバルの名前をアンケートで募集中で、オレは5つの中からステルを選んで投票した。
当日オレは開園30分前に行ったが、GWという事もあって直ぐに家族連れでいっぱいになった。

                 34468675_2253667657_33large.jpg
34468675_2253667658_181large.jpg 34468675_2253667659_64large.jpg
この日に始まったGW限定けもフレスタンプラリーも好評で、台紙も毎日すぐに無くなったそうだ。
景品は動物の缶バッジだが、サプライズで小学生以下にはサーバルちゃんの物が配布された。
まあ40個が瞬殺されたサーバルアイスの状況を見れば、子供のみ配布にした判断は正解だな。

34468675_2253667667_29large.jpg 34468675_2253667666_20large.jpg
34468675_2253667665_49large.jpg 34468675_2253667664_138large.jpg
34468675_2253667663_88large.jpg 34468675_2253667661_26large.jpg
3月に飼育が始まったばかりのフェネックも可愛かったね、他にもいい写真がたくさん撮れた。
久しぶりに行った地元の動物園は、昔見た光景も思い出させてくれて不思議な感覚だったな。
気が付けば早くも今年3回目となった動物園訪問だが、これで終わらない気もするんだよなあw


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

連載25周年 アカギ展 レポ

  • 2017/05/15(月) 20:21:08

   

34468675_2253332214_251large.jpg
来年2月で27年間の連載にピリオドを打つ麻雀漫画のアカギ、ここまで続くとは思わなかった。
その大半を費やした鷲巣との対局は既に決着が着いており、ここからどう締めるのか興味深い。
しかし美少女も出ない麻雀漫画がここまでヒットするとは、連載当時誰も考えなかっただろうな。

34468675_2253332211_75large.jpg
今回足を運んだのは鷲巣との決着を迎え連載終了も決まった事を記念しての、アカギ展だ。
中野ブロードウェイの会場はいつも無料の展示会をしている所で、もちろん今回も入場無料だ。
会場に入ってみると四方に原画が展示してあり、中央にはアカギのパチスロ台が鎮座していた。

     34468675_2253332210_79large.jpg      34468675_2253332209_154large.jpg
34468675_2253332208_170large.jpg 34468675_2253332207_66large.jpg
オレは元々「天 天和通りの快男児」という麻雀漫画が好きで、アカギはそのスピンオフ作品だ。
ところがアカギの面白さは天を凌駕し当時オレは夢中で読んでいた、ただ鷲巣の中盤までだが。
個人的にはアニメで放送した鷲巣麻雀の序盤くらいまでがピークだと思う、その後は惰性だな。

34468675_2253332206_252large.jpg
そうは言っても来年で完結するのは感慨深いものがあるね、原作は24巻までは買ってたなあ。
それ以降は雑誌の立ち読みになってしまったけど、完結したら改めて一気読みしてみようかな。
その時は以前行ったアカギの墓を参ってくるのもいいかも、来年2月まで見届けていきたいね。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ニコニコ超会議2017 レポ

  • 2017/05/12(金) 07:57:44

   
                34468675_2252936065_189large.jpg
2012年から始まったニコニコ超会議も今年で6回目、会場の来場者は過去最大だったそうだ。
一方でネット来場者は減少、イベント好きは増えたけどニコニコユーザーは減ってるのかもね。
毎年参加しているオレだが、今年は凝ったフードが無かったので初めて昼過ぎに会場入りした。

34468675_2252936063_135large.jpg

34468675_2252936062_146large.jpg 34468675_2252936060_175large.jpg
まず向かったのはけものフレンズの撮影スポット、まあ敷地にポップがあるだけなんだけどね。
ただ偶然そのタイミングで来た声優陣6人のサプライズトークがあったのは超ラッキーだった。
隣りのボーカロイドエリアはライブで盛り上がっていたなあ、ボカロ絵師の作品展もやっていた。

                  34468675_2252936059_26large.jpg
34468675_2252936058_48large.jpg 34468675_2252936056_75large.jpg
個人的に一番見たかったのは昨年に続き開催された超歌舞伎だ、今年も中村獅童が主役だ。
もちろん初音ミクと中村獅童とのコラボが売りだが、歌舞伎の殺陣や演出など見どころは多い。
昨年は千本桜の曲自体をメインに据えて盛り上げたが、今回の花街詩合鏡も十分楽しかった。

34468675_2252936046_149large.jpg 34468675_2252936045_8large.jpg
34468675_2252936042_92large.jpg
超会議は2日間あるが、オレが行った日の超音楽祭ではアイマスのミリオンスターズが登場。
オレはその出演時間に合わせて会場へ向かったが、さすがに一番客が多いブースだったな。
今回の出演は5人だったが、ミリオンの生歌を聴いたのは久々だったんで超盛り上がったよ。

34468675_2252936053_51large.jpg 34468675_2252936050_119large.jpg
34468675_2252936052_4large.jpg 34468675_2252936048_37large.jpg
会場内には他にも目に留まるものがあったが、進撃の巨人アトラクションは楽しそうだったな。
跳ね上がる坂から落ちると巨人に食われるというネタはいいね、自衛隊ブースの戦車も鉄板だ。
相撲が復活したのは嬉しかったな、稀勢の里がいたら目玉になったと思うがケガだし仕方ない。

34468675_2252936041_191large.jpg 34468675_2252936040_40large.jpg
34468675_2252936039_180large.jpg 34468675_2252936038_68large.jpg
ひと通り回って最後は痛車やコスプレブースに寄ってみたが、なかなか可愛い子も多かったな。
何だかんだで行けばそれなりに楽しいんだよね、まあニコ動自体はここ数年ろくに見てないが。
若者ばかりでだんだん行く気が失せていくかもしれないけど、とりあえず来年は行くだろうなあ。

34468675_2252936037_124large.jpg

                     超歌舞伎はぜひ来年もやって欲しいね


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ヤッターワン モニュメント除幕式 in 南多摩 レポ

  • 2017/05/03(水) 13:48:13

34468675_2251905772_75large.jpg
東京都の稲城市はガンダムなどのメカニックデザインで有名な大河原邦男先生の出身地だ。
昨年JR南武線「稲城長沼駅」には、ガンダムとシャアザクの大型モニュメントも誕生している。
今回はその第二弾として、JR南多摩駅にヤッターワンのモニュメントが設置される事となった。

34468675_2251905770_159large.jpg
除幕式には多くのファンが訪れていたが、お目当ては大河原さんと山寺宏一のトークショーだ。
山ちゃんはリメイク版ヤッターマンで16もの役を演じており、トークでも色々な声を演じてくれた。
ヤッターマンだけでなくアンパンマンのチーズや馬の声まで演じてくれたが、本当に凄かったよ。

34468675_2251905768_254large.jpg
大河原さんがコミカルでもシリアスでも描き方は同じだけど両方やるのが息抜きになると言ったのは印象的だね、両方やれば全て出来る事になるから生活が安定するという話には笑った。
締めは山ちゃんの雄叫び「ヤッターワン!ワオ~ン!」、最後まで楽しいトークショーだったよ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

けものフレンズ 最終回見逃し上映会 レポ

  • 2017/04/29(土) 09:35:16

34468675_2251590049_173large.jpg
間違いなく制作側の想定以上の盛り上がりとなった「けものフレンズ」、未だに勢いが落ちない。
今回はその最終回見逃し上映会に行って来た、無論11、12話を見逃した客はゼロだったと思う。
上映後にはどうぶつビスケッツ×PPPのキャストとたつき監督が揃ってのトークショーとなった。

34468675_2251780555_243large.jpg
ちょうどこの日はミュージックステーション放送の翌日でもあり、その話題でも盛り上がった。
タモリさんとのトークは台本がある訳では無く、イグアナと言ってくれらのは賭けだったそうだ。
一番場数を踏んでいる佐々木未来が一番緊張していたらしいね、サーバル尾崎は度胸あるな。

34468675_2251590047_73large.jpg 34468675_2251590045_83large.jpg
Mステ放送日にはアニサマ出演の発表もあったが、たつき監督の描いたイラストは絶妙だった。
たつき監督が言うには、視聴者が思った以上に賢くてほぼ全部の仕込みを拾われたらしい。
もう少し気を抜いて見てもらえたらと言っていたが、考察班があれだけいれば仕方ないわなw

34468675_2251590043_117large.jpg
12.1話は完全にたつき監督の同人らしいが、今回の雰囲気なら2期の可能性は意外と高そうだ。
しかし会場内はほぼ男性で女性はちらほらくらいだったね、女性人気はどうだったのかなあ。
まあ個人的にはここ数年で一番見返したアニメだったし、久々に夢中になれた作品だったよ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

マーベル展 レポ

  • 2017/04/21(金) 22:05:53

                34468675_2250986635_172large.jpg
多くのヒーローを生み出した事で有名なマーベル・コミックス、今回その展示会に行って来た。
オレはコミックスはほとんど読んだ事が無いが、それでもマーベルヒーローは身近に感じるね。
スパイダーマンやX-MENで人気が復活し、アベンジャーズに流れていったのは記憶に新しい。

 34468675_2250986633_46large.jpg     34468675_2250986632_122large.jpg
34468675_2250986631_249large.jpg
入口で出迎えてくれたのは巨大なアイアンマン、後方の東京タワーと相まって綺麗だったね。
壁に描いてあるスパイダーマンの前でも多くの客が撮影していたが、特に外国人が多かったな。
やはりマーベル・コミックは世界的に人気なんだなあ、平日なのに意外とファンが来ていたよ。

34468675_2250986628_251large.jpg

 34468675_2250986626_166large.jpg     34468675_2250986624_244large.jpg
歴代アメコミヒーローのメジャーどころはほぼ押さえていた感じだ、ビギナーにも分かりやすい。
ビジュアルが映画と大きく異なるヒーローが多いなと改めて感じたね、素顔を隠す場合が多い。
展示には、村田雄介やゆでたまごら日本の漫画家達が描いたアメコミヒーローの絵もあった。

34468675_2250986621_135large.jpg 34468675_2250986619_184large.jpg
34468675_2250986617_129large.jpg 34468675_2250986616_8large.jpg
今回の展示のメインはやはりアイアンマンやスパイダーマン達アベンジャーズの面々だった。
キャプテン・アメリカやソー、ドクター・ストレンジといったマーベル映画の展示物が多かったね。
逆に20世紀フォックスが版権を持つX-MENや過去に映画化されたヒーロー物は少なかったな。

34468675_2250986614_117large.jpg 34468675_2250986613_213large.jpg
34468675_2250986611_36large.jpg 34468675_2250986606_115large.jpg
アメコミのフィギュア展示がされている場所には、等身大フィギュアが何体も展示してあった。
芸能人がデコったキャプテン・アメリカの盾も数点展示してあったが、あれはさすがに微妙だ。
今回の展示は六本木ヒルズのあちこちにも色々な仕掛けがしてあって、中々面白かったよ。

34468675_2250986604_94large.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

Anime Japan 2017 レポ

  • 2017/04/19(水) 00:58:08

34468675_2250557037_157large.jpg
ここ数年でかなり認知されたAnime Japan、初日から多くのオタが入場待機列に並んでいた。
コミケに行かないオレにとっては、会場の東京ビッグサイトはこのイベントのイメージが強い。
今回も朝一番のステージイベントを取って待機列に並ばずに入場、これが一番効率がいい。

34468675_2250557036_136large.jpg 34468675_2250557034_229large.jpg
当選したステージはソード・オラトリア、ダン待ち外伝だがヘスティアの出番はほぼ無いようだ。
ステージ終了が早かったため、ダッシュでチマメ隊ラジオイベントの整理券のゲットに成功。
チマメ隊は単独ライブも決まって目出度いね、その後竹達のトークも間近で見る事が出来た。

34468675_2250557033_143large.jpg 34468675_2250557030_5large.jpg
34468675_2250557028_103large.jpg 34468675_2250557026_19large.jpg
声優イベントの合間を縫って各ブースもひと通り回ってきたが、その規模で勢いが分かるね。
アニプレックスは相変わらず大規模な展示だったし、その隣のFGOブースは更に凄かった。
マギアコードのブースでは流れる映像に皆が足を止めてたな、ブシロードのバンドリは普通w

34468675_2250557025_193large.jpg 34468675_2250557024_237large.jpg
34468675_2250557023_81large.jpg 34468675_2250557019_252large.jpg
印象的だったのは、沼津からラブライブ!サンシャイン!!のラッピングバスが来ていた事だ。
以前巡礼した時はラッピングバスの撮影は出来たけど、乗車する事は出来なかったんだよね。
バス内はポスターなどがビッシリで、各キャラのアナウンスまで流してくれたのは嬉しかった。

34468675_2250557018_102large.jpg 34468675_2250557017_95large.jpg
34468675_2250557014_74large.jpg 34468675_2250557013_194large.jpg
他にも印象に残る展示物はたくさんあったが、特に進撃の巨人の大きさは人目を引いていたね。
君の名はバス停カフェで記念撮影をしている人も多かったな、鉄華団のジャンパーもあった。
サーバルちゃんのねんどろいども展示してあったな、久しぶりに買ってみようかなと思ったよ。

34468675_2250557012_53large.jpg 34468675_2250557009_178large.jpg
34468675_2250557008_105large.jpg 34468675_2250557006_153large.jpg
今回は時間が無くて一般のコスプレエリアには行けなかったが、コンパニオンだけでも十分だ。
けもフレの5人が並ぶと壮観だね、コスプレはしてないけど可愛いコンパニオンも多かったな。

34468675_2250557005_15large.jpg
個人的に一番の目玉はアニメロサマーライブ2017の発表だったが、テンション上がったね。
初日のゆかりんが発表された瞬間はどよめきが凄かった、3日間とも隙のないラインナップだ。
先行チケット抽選付きのアニサマ2016の円盤予約も凄いらしいし、チケット争奪戦もやばそう。

34468675_2250557004_56large.jpg 34468675_2250557003_239large.jpg
こうしてあちこち見て回ったAnime Japan2017の初日、もちろんコラボメニューも食べてきたよ。
甘々と稲妻のお好み焼きを買ったらお姉さんが超喜んだのは笑った、売れてなかったのかなw
帰りはシャロの好きなホットドッグを食べながら撤収、声優も多く見れたし今年も楽しかったよ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

赤松健原画展 レポ

  • 2017/04/01(土) 08:05:09

34468675_2248815157_132large.jpg
今回「魔法先生ネギま!2」のアニメ化を記念して、人気漫画家・赤松健の原画展が開催された。
ネギま!2の原作となるUQ HOLDER!は途中までしか読んでないが、他作品はほぼ読んでいる。
という訳で事前に入場券を手に入れておいて、東京スカイツリー内にある会場まで行って来た。

34468675_2248815155_112large.jpg 34468675_2248815154_108large.jpg
会場内の展示は作品の年代順になっていて、最初の展示エリアは「A・Iがとまらない!」だった。
当時、ああっ女神さまに設定が似ていたから守護月天と共に三部作扱いした事を思い出すね。
ラブコメとしてよく出来ていたと思う、これがあったからこそラブひなが完成したんじゃないかな。

34468675_2248815151_126large.jpg

34468675_2248815149_5large.jpg 34468675_2248815147_195large.jpg
そして赤松健の名前が大きく広まった作品ラブひな、漫画だけでなくアニメも人気があったね。
ハーレムアニメとして扱われているけど、主人公の景太郎は筋の通ったいい少年だったと思う。
ラッキースケベの走りとも言える作品かもしれないな、個人的には赤松作品で一番好きだった。

34468675_2248815146_167large.jpg

34468675_2248815145_229large.jpg 34468675_2248815144_215large.jpg
ラブひな以上に人気を得た魔法先生ネギま!、1話でクラスメート全員を確定していたのは凄い。
この辺りからラブコメという雰囲気が薄れてきた感じで、後半はバトル漫画に変わってしまった。
各キャラに歌わせた主題歌がバカ売れしたのも印象深い、実写ドラマの放送も話題だったな。

34468675_2248815142_234large.jpg

34468675_2248815141_164large.jpg 34468675_2248815138_237large.jpg
最後にUQ HOLDER!のエリアがあって原画展は終了、そのまま物販ブースにも寄ってみた。
ラッキースケベポストカードはなかなか面白いアイディアだね、コンプするのは大変そうだが。
懐かしい場面が多く見られて良かったよ、また機会があればUQ HOLDER!の続きも読もうかな。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

Earth Colors 東地和生美術監督作品展 レポ

  • 2017/03/30(木) 23:24:18

34468675_2248403746_73large.jpg
多くのP.A.WORKS作品の背景を手掛けるフリーの美術監督東地和生の作品展に行って来た。
書籍「Earth Colors 東地和生美術監督作品集」を記念したもので、会場はかなり賑わっていた。
攻殻機動隊SAOなどの美術監督補佐もしていたそうだが、やはりP.A作品の印象が強い人だ。

34468675_2248403744_48large.jpg 34468675_2248403743_196large.jpg
展示の最初はAngela Beats!のアートから、ピアノを海の上に置く綺麗なアートは描き下ろしだ。
個人的にはAngela Beats!の背景は印象が薄いんだよね、パネルを見てもピンとこなかったな。

34468675_2248403741_128large.jpg 34468675_2248403740_148large.jpg
34468675_2248403739_253large.jpg 34468675_2248403737_185large.jpg
逆に花咲くいろはのパネルは印象的な場面が多い、舞台である湯涌温泉に行ったからかもね。
ぼんぼり祭りの幻想的な雰囲気をこの絵から思い出すね、西岸駅には結局行けてないなあ。

34468675_2248403735_17large.jpg 34468675_2248403734_106large.jpg
34468675_2248403733_152large.jpg 34468675_2248403732_162large.jpg
鎌倉や江ノ島を舞台にしたTARITARIも印象深いね、巡礼した日は台風が来る直前だったな。
江ノ島が登場する作品も増えたけど、これだけ綺麗な風景で描写した作品は無いと思うなあ。

34468675_2248403731_64large.jpg 34468675_2248403730_56large.jpg
        34468675_2248403729_187large.jpg      34468675_2248403728_150large.jpg
海の印象がとても強い凪のあすから、東地和生作品の集大成のような風景が多く登場した。
今回のキービジュアルも凪あすの描き下ろしだね、三重県の聖地巡礼もいつか行ってみたい。

34468675_2248403727_150large.jpg 34468675_2248403726_192large.jpg
Charlotteは覚えている背景は部室ばかりだな、Angela Beats!と一緒で学校描写が多いしね。
それ以前にアニメが微妙だったからなあ、作品内容がもう少し良ければ思い入れも違ったかも。

34468675_2248403725_7large.jpg
こうして見ると、やっぱり緑や水の多い場所を舞台にした作品の背景を描いて欲しい人だね。
またP.A.WORKSが背景に力を入れた作品があれば、美術監督もやってくれるんじゃないかな。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

電撃文庫 春の祭典2017 レポ

  • 2017/03/18(土) 09:10:03

34468675_2247350556_214large.jpg
先日ゲームの電撃 感謝祭2017&電撃文庫 春の祭典2017&電撃コミック祭2017に行って来た。
秋は電撃文庫の祭典のみの開催となるが、春はゲームがメインとなるため文庫展示は少ない。
それでも声優の出るステージや新作発表などがあるから、何だかんだで来てしまうんだよね。

34468675_2247350553_249large.jpg 34468675_2247350552_78large.jpg
34468675_2247350551_201large.jpg 34468675_2247350549_88large.jpg
展示内容は放送中のガヴリールドロップアウトや来期アニメのエロマンガ先生を推していたね。
天華百剣という剣が題材のソシャゲーの宣伝もしてたけど、刀剣乱舞の様なヒットは難しそう。
スペースの多くはゲームの試遊機ばかりだが、スタンプラリーだけはいつも通りやっていたな。

34468675_2247350547_219large.jpg 34468675_2247350546_199large.jpg
個人的なメインはやはりアニメのステージイベントだ、特にSAOはキャストも多く人気だった。
今回新たに発表されたのは三ツ星カラーズ、オレはよく知らないが電撃コミックスの作品らしい。
驚いたのはキノの旅の再アニメ化だ、キノ役は碧ちゃんに代わったが結構合うんじゃないかな。

34468675_2247350545_125large.jpg

34468675_2247350543_228large.jpg 34468675_2247350542_16large.jpg
正直いつもより見たいステージが少なかったので、祭典のエリアにいる時間は短かめだった。
とは言っても合計3時間くらい居たと思うけどね、コンパニオンの子達の個別撮影もしなかった。
やっぱり秋の祭典の方が楽しいね、その分来場者も増えるから回るだけで大変なんだけどね。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ISETAN×ルパン三世 #伊勢丹のアジトに潜入せよ レポ

  • 2017/03/06(月) 07:42:37

34468675_2246010120_230large.jpg
昨年も開催された新宿伊勢丹とルパン三世のコラボ、今回は規模も大きく拡大されたそうだ。
そこで会社帰りに寄ってみた、本当はルパンレストランも行きたかったが事前予約制なのだ。
どのメニューも結構な値段なのに予約は瞬殺されたそうだ、オールドファンは金持ってるなあ。

 34468675_2246010119_73large.jpg

34468675_2246010117_4large.jpg 34468675_2246010116_20large.jpg
34468675_2246010115_45large.jpg 34468675_2246010113_5large.jpg
もちろん伊勢丹のイベントという事で基本は物販がメインだ、原画を元にした版画も売っていた。
入口にはモンキー・パンチが薄墨で描いた5人の展示もあり、多くの客が足を止めて見ていた。
個人的にはカラー原画を元にした版画が気に入ったね、もちろん数万円もするから買えないが。

34468675_2246010110_151large.jpg

34468675_2246010108_139large.jpg 34468675_2246010106_109large.jpg
他にもルパンがシリーズごとに着ていたジャケットやシャツ、次元の帽子なども販売していた。
この辺りになると迷う事すら出来ないような値段だったなあ、それでも買ってる人を見かけたが。
酒は日本酒だけでなくワインなども売っていて少しだけ迷ったが、結局何ひとつ買わなかった。

34468675_2246010103_209large.jpg 34468675_2246010099_49large.jpg

               34468675_2246010098_27large.jpg
伊勢丹が高級志向のため手が出にくい品が多かったね、それともあれくらいが普通なのかな。
せめてカリオストロの城に出てきたミートボールスパゲティくらいは手頃な値段にして欲しいわ。
ただこのスパゲティを出してる店は行列も出来ていたし、ルパンは強いファンが多いのかもね。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ワンダーフェスティバル 2017[冬] レポ

  • 2017/03/01(水) 07:58:21

34468675_2245724265_214large.jpg 34468675_2245724264_56large.jpg
東京へ来てから必ず毎年2回参加しているワンダーフェスティバル、今年の冬も参加してきた。
いつも通り昼過ぎに到着したが、今回はこの時間でも当日のカタログ購入列が出来ていた。
入口に初音ミクレーシングガー4台が置いてあったのは良かった、並んでいるとやはり壮観だ。

34468675_2245724262_97large.jpg 34468675_2245724261_36large.jpg
34468675_2245724260_48large.jpg 34468675_2245724258_83large.jpg
会場に入ると最近では一番人が多いようにも感じられたな、今回もお目当ては企業ブースだ。
最初に目に留まったのは等身大フィギュアだったね、特にスカートを捲るあやせは素晴らしい。
コンパニオンは可愛い子が多くてつい撮影したくなる、ラッピングカーと並ぶとより映えると思う。

      34468675_2245724253_134large.jpg     34468675_2245724252_160large.jpg
34468675_2245724251_162large.jpg 34468675_2245724250_82large.jpg
回っていて目を引いたのは映画のラストにも出てきた第5形態のシン・ゴジラのしっぽ部分だ。
ただその場面の印象はあまり残っていないんだよなあ、そに子と東離劍遊紀のコラボもいいね。
グラブルはよく知らないがジータの春麗バージョンは良かったね、戦車があるのはもう鉄板だ。

34468675_2245724255_116large.jpg 34468675_2245724254_109large.jpg
ここ数年はステージイベントに長時間張り付く事も多かったが、今回は2ステージだけ観覧した。
リトルウィッチのイベントはりえしょんのノリが楽しかったな、デレマスはやはりライブが熱い。
バンドリのイベントも見たかったんだけど、10時開始に間に合うには始発コースなんだよなあ。


      34468675_2245724249_168large.jpg      34468675_2245724248_86large.jpg
34468675_2245724247_2large.jpg 34468675_2245724246_225large.jpg
34468675_2245724245_39large.jpg 34468675_2245724244_15large.jpg
今回はフィギュア撮影に並んでいる人がいつも以上に多かった感じで、結構時間がかかった。
個人的に印象に残ったフィギュアを何点か貼ってみたが、この辺はどれも出来が良さそうだ。
ただここ数年フィギュアは全然買ってないんだよね、思い入れの強いキャラが少ないのかも。

34468675_2245724242_65large.jpg 34468675_2245724241_78large.jpg
34468675_2245724239_44large.jpg 34468675_2245724238_142large.jpg
コスプレエリアもゆっくり回ってきたが、今回はレイヤーの立ち位置がいつもと変わっていた。
広場の壁沿いに並ばなくなっていたのでごちゃっとしていたな、昔の方がまだ整然としていた。
列には並ぶ気は無いので今回も囲みレイヤーのみ撮影、他の子は心のファイルに保存だw

              34468675_2245724237_211large.jpg
今回は久しぶりにゆっくり回れた気がするね、成年向けエリアや一般ブースに行く事も出来た。
残念だったのは電撃ホビーブースで登壇した友人を見られなかった事かな、時間が早すぎた。
結局今回使った金額はカタログ代と人形焼きを1個買っただけ、本当に懐に優しいイベントだね。

                  34468675_2245724235_13large.jpg
                  夏のワンフェスも無事に行けるといいなあ…


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

中島愛「ワタシノセカイ」リリース記念イベント@ゲートシティ大崎 レポ

  • 2017/02/28(火) 00:02:12

              34468675_2245478669_170large.jpg
先日、中島愛の復帰シングル第一弾「ワタシノセカイ」のリリース記念イベントに行ってきた。
会場のゲートシティ大崎に行ったのは、早見沙織のデビューシングルリリースイベント以来だ。
前週に川崎で行われた東山奈央のリリイベには行けなかったので、今回はぜひ行きたかった。

34468675_2245478666_38large.jpg
イベントはショッピングモールの広場で行われたため、無料という事で多くの客が集まっていた。
彼女が復帰してから会えていなかったが、久しぶりに見たまめぐはとても元気そうで安心した。
ファイナルライブから数年経っているが、彼女の復帰についてはファンの思いも色々あるようだ。

34468675_2245478665_150large.jpg 34468675_2245478663_101large.jpg
それでもまめぐがまた歌ってくれるならそれでいいじゃないかと思う、覚悟も決めたのだろう。
ランカに押しつぶされそうになっていた彼女だが、ランカもあくまでも彼女の一部でしかない。
今後は今まで以上に歌も演技も頑張っていけば、次第にファンも戻ってくるんじゃないかな。

                 34468675_2245478662_196large.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

マクロスΔの世界展 レポ

  • 2017/02/01(水) 06:54:43

                 34468675_2242939970_129large.jpg
34468675_2242939969_180large.jpg 34468675_2242939968_124large.jpg
今回行ったのは「マクロスΔの世界展」、マクロス関連の展示会は結構行われている印象だ。
個人的にマクロスΔは後半に失速したイメージが強いが、ワルキューレは中々頑張っている。
そんな中で開催された展示会だったが、予想通り週末なのに来場者は少な目だった印象だ。

34468675_2242939967_202large.jpg

34468675_2242939965_219large.jpg 34468675_2242939963_132large.jpg
入場料は500円という事で小規模な展示だったな、展示のメインはキャラ設定などのパネルだ。
会場の規模は知っていたのでこんなものだろうと思ったけど、遠くから来た人は拍子抜けかも。
ただワルキューレが作中で歌う映像を見ていると、やっぱり曲やユニットはいいなあと思ったよ。

34468675_2242939962_198large.jpg 34468675_2242939961_77large.jpg
34468675_2242939959_85large.jpg 34468675_2242939955_253large.jpg
特にメッサーが死ぬエピソードで流れた「AXIA~ダイスキでダイキライ~」はかなり好きな曲だ。
今回はパスしたけど、改めてもう一度ワルキューレのライブに行ってみようかなあと思ったよ。
帰りにはフレイアのドリンクセットを食べて撤収、マクロスΔのイベントは今後もあるのかなあ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

動画工房×フィール 原画展 レポ

  • 2017/01/26(木) 22:08:44

                 34468675_2242239546_111large.jpg
先日、秋葉原近くのマーチエキュートで開催された動画工房×フィール 原画展に行ってきた。
動画工房は多くのアニメを手掛けてきた制作会社で、設立から45年経っている老舗の会社だ。
一方のフィールは2002年に設立されたアニメ制作会社で、今回はこの2社での原画展だった。

34468675_2242239545_221large.jpg 34468675_2242239544_58large.jpg
34468675_2242239543_129large.jpg 34468675_2242239541_92large.jpg
基本的にはこの数年の作品の原画展示だったが、それでもかなりの点数が展示してあったね。
ここに貼ったもの以外だと刀剣乱舞、三者三様、うまる、緋弾のアリア、ラクロジなどがあった。
そんな中、どうしてもNEW GAMEやこの美などの水着や下着の原画に目がいっちゃったなあw

34468675_2242239540_209large.jpg 34468675_2242239539_57large.jpg
34468675_2242239537_64large.jpg 34468675_2242239536_167large.jpg
売店には設定資料集や画集、作品グッズなど色々売られていて、買っている人も何人かいた。
ただ場所が分かりにくいのかあまり人は居なかったね、入場無料で展示物も多かったのにね。
ほぼ全て撮影禁止なのは残念だけど原画メインだし仕方ないか、足を運んでみて良かったよ。

                34468675_2242239535_114large.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

東京コミコン2016 レポ

  • 2016/12/21(水) 07:58:30

  34468675_2238463976_193large.jpg
アメリカで1970年代に始まったコミックコンベンション(コミコン)が、初めて日本で開催された。
コミコンとはアメコミやSF・ファンタジー映画などが中心のイベントで、ワンフェスに近い印象だ。
実際に会場に行ってみるとワンフェスの企業エリアの雰囲気に似ていて、居心地が良かった。

34468675_2238463975_222large.jpg 34468675_2238463972_99large.jpg
会場に入ってすぐに置いてあったのは二台のスーパーカー、これに釣られて来たようなものだ。
バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンもナイトライダーのナイト2000も思い入れが強い。
ナイトライダーの方は復活も噂されており、来年1月からはNHK BSプレミアムで再放送される。

34468675_2238463969_171large.jpg
コミコンのメイン展示はやはりアメコミだ、マーベルもDCも展示があってテンションが上がる。
DCコミックのブースでは映画ジャスティスリーグのPVを流していて、早くも見たくなってきた。
海外の映画だけでなく、シン・ゴジラやデスノート、寄生獣など邦画の展示も何点かあった。

34468675_2238463968_247large.jpg

34468675_2238463966_123large.jpg 34468675_2238463963_2large.jpg
こういったイベントで目に付くのはやはりコスプレ姿のコンパニオンで、綺麗な子も多かった。
さすがにコンパニオンは日本人ばかりだ、まあ日本語が通じないと厳しい面もあるからねえ。
一般レイヤーも海外作品のコスプレが多くて良かったね、萌え系はこの雰囲気に合わない。

34468675_2238463962_170large.jpg 34468675_2238463961_11large.jpg
34468675_2238463960_38large.jpg 34468675_2238463959_190large.jpg
今回は会場中にバットマンが居たような印象だなあ、バイオハザードのコスプレも何組か見た。
ヒーローフィギュア展示もあったが、出口近くのアンジェラの尻に記憶が上書きされてしまった。
当日の昼過ぎまでやってる事すら知らなかったイベントだけど、急遽行く事にして良かったよ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

スタジオカラー 10周年記念展 レポ

  • 2016/12/10(土) 11:13:10

34468675_2237586200_151large.jpg

34468675_2237586199_203large.jpg 34468675_2237586198_137large.jpg
庵野秀明がガイナックスを辞めて2006年に設立した株式会社カラー、その後自社企画のアニメを制作するスタジオカラーを設立し、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズを生み出した。
そんなスタジオカラー10周年記念の企画展が開催される事になり、時間を作って行ってきた。

34468675_2237586197_111large.jpg 34468675_2237586195_199large.jpg
34468675_2237586194_229large.jpg

34468675_2237586192_135large.jpg 34468675_2237586190_105large.jpg
今回のメインはやはりヱヴァンゲリヲン新劇場版で、序からQまで多くの原画が展示してあった。
ただ個人的にはエヴァよりもシン・ゴジラの展示の方が心惹かれたね、数は少なかったけど。
もう少しシン・ゴジラ関連を多くすればもっと話題になったと思うんだが、そもそも無いのかな。

34468675_2237586189_53large.jpg 34468675_2237586188_81large.jpg
34468675_2237586187_129large.jpg
他にはウルトラマンや巨神兵の展示もあり、特に大きな巨神兵のフィギュアは目立っていた。
また、安野モヨコが旦那の庵野が作品を手掛けていく様子をコミカルに描いた「大きなカブ」のアニメも限定上映されており、漫画の載った冊子をプレゼントしてくれたのはありがたかったね。

       
今回は日本アニメ(-ター)見本市で公開されているアニメーションも何点か上映されていた。
なかなか面白い作品もあったが、やはり「機動警察パトレイバーREBOOT」が一番目を惹いた。
原作とキャラの性別が変わっているが、久しぶりにパトレイバーの新作を見れて嬉しかったな。

       

                  思ったより見所のある展示会だったよ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

「Re:ゼロから始める異世界生活」スペシャルイベント レポ

  • 2016/12/01(木) 23:40:57

34468675_2236486573_147large.jpg
先日「Re:ゼロから始める異世界生活」の昼夜イベントが開催され、その後公演に行ってきた。
初っ端に鈴木このみが「Redo」を歌いテンションが上がったところで声優陣が登壇してスタート。
ここで発表に無かったペテルギウス役の松岡禎丞が登場して、会場は一気に盛り上がった。

    34468675_2236486568_191large.jpg     34468675_2236486566_6large.jpg
イベントの内容は各キャストが選んだ名場面を振り返ったり、ロシアンルーレットをしたりとよくある物だったが、りえりーやいのりんの連続ルーレット一発アウトなど面白い展開が多かった。
そんな中で一番目立ったのはやはり松岡くんだ、ペテルギウスのように喋るだけで笑えてくる。

34468675_2236486565_34large.jpg
アテレココーナーでも「デス!」と入れまくる松岡くん、逆に今回はりえしょんが大人しかったな。
終盤のライブではMYTH&ROIDが3曲を熱唱、リゼロで一気に売れたし思い入れも強いようだ。
最後の挨拶で感極まった小林くんも印象深い、彼にとっては一番の当たり役になったと思う。

34468675_2236486564_171large.jpg
2期に関しての発表は無し、キャスト陣は熱望していたがストックも少ないようだし仕方ないか。
いのりんは2期があってもレムはなあ・・・と微妙な顔をしていたが、あえて突っ込まないでおこう。
とにかくキャストやアーティストも含め愛されている作品だなと感じたね、いつか続きが見たい。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村